絵を描いていこう!

中学から23歳の現在までフリースクール「ゆうび」ですごしている高機能自閉症の息子「壮」の取り組んでいる墨彩画や鉛筆彩画などを公開しています 。 そしてたまに日常の出来事を母が絵日記で紹介します。



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ナスタチウムを描く

ナスタチウム
壮画:ナスタチウム



今日は予定していた田んぼの草取りが中止になったので
壮には家で絵を描いてもらうことにしました。


モチーフは玄関に吊るしたハンギングのナスタチウム。
伸びすぎたツルを切り戻した先を描いてもらいました。

葉っぱの葉脈を誇張していてかわいらしくなってますね(^_^)



ナスタチウムは食用にもなるので
描き終えた後は自家製のベビーリーフとともに
夕食のサラダになりました(^^ゞ
本日のサラダ
ちょっと盛り過ぎ…



東北南部まで梅雨入りしましたね~
今日はまさしく梅雨らしい天気でした(-_-;)シトシトジメジメ



明日はイベントに行く予定なので晴れてほしい~\(>o<)/



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2012/06/09 21:56 ] 鉛筆彩画 | TB(1) | CM(4)

深紅のバラを描く

12-0427バラの花
壮画:バラの花(ギリシャの詩人アナクレオンの詩の一節)




昨日ゆうびにて深紅のバラ一輪を描きました。

誰かが某百貨店の何かの記念に配っていたものをいただきてきたのですって(^_^)



バラなる花は恋の花
バラなる花は愛の花
バラなる花は花の女王    byアナクレオン





明日からゴールデンウィークですね。


我が家は特に遠出の予定はありません(-_-;)



前半はちょっとしたイベントに行く予定はありますが
後半はまったくの白紙。



壮のためにも何か企画したいとは思っているのですが

景色がよくて
綺麗な花があって
美味しいものがあって
あまり遠くなくて

人があまりいないところ



そんなところないですよね~<(; ^ ー^)



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2012/04/27 21:50 ] 鉛筆彩画 | TB(0) | CM(6)

チョッパー

11-1005チョッパー
壮画:チョッパー




壮にはめずらしいキャラクターもの。


私の好きなチョッパーくんです(^_^)
ぬいぐるみを描いたものです。
可愛くかけてます(*^_^*)










作品展が終わって
いろいろやらなくちゃいけないことがあるんですが

一度にやらなくちゃいけないことが重なると
頭のなかがパニックになって優先順位が付けられず
結局何もすすめられない状態に陥ります(-_-;)ダメジャン

どうにもならないこの体質
昔からこうです(T_T)



でもって家事も手が付かず
現実逃避==========へ(;^_)ノ ビュー

11-1005

壮と二人で夕食は回転ずしへ行っちゃった(^ ^;)ゞ イヤー


壮父には内緒だよヾ(- -;)コラコラ



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2011/10/05 20:41 ] 鉛筆彩画 | TB(0) | CM(4)

ピンクのゆりを描く

11-908ゆり
壮画:ゆり



ゆうびの玄関に飾られていたピンクのゆりを描いたものです。

3年ぐらい前でしょうか。




ここのところ
作品展が気になって、なんか理由を見つけては
ついタリーズさんに通ってしまいますf(^^;) ポリポリ

今日もお持ち帰り用に作ったしおりが昨日なくなりそうだったので
急いで増刷して持って行きました。

たくさんの方に持って行っていただいてうれしい限りです(*^_^*)

壮もなにげに気になるようで
ちらっと感想ノートを開いて見てました(* ̄m ̄) ふふふ


その中に小さな字で

カッコイイ

って一言だけ書いてくださった方がいて(いやーまじで!)

ほらほら、かっこいいって!!(^^)♂♂ツンツンってしたら

( ロ_ロ*)ゞ カキカキ   ←ってまんざらでもない顔してました(* ̄m ̄) ププッ


みなさん本当にありがとございます。\(^o^)/



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2011/09/08 23:18 ] 鉛筆彩画 | TB(0) | CM(0)

残暑お見舞い

11-817残暑見舞い
壮画:蓮の花の残暑見舞い




すみません(^_^;)
今日は手抜きで…

だいぶ前に描いた残暑見舞いをUPしました。
2005年ごろのものだと思います。

実際に親しい方に出した残暑見舞いのはがきです。

先日描いた蓮の花とは全然違いますね~(^_^)
こちらの方が大人っぽいみたい。

しつこいようですが私はどちらのタイプも好きです~f(^^;) ポリポリ



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2011/08/17 23:40 ] 鉛筆彩画 | TB(0) | CM(2)

スニーカーを描く

11-805スニーカー
壮画:スニーカー




ゆうびにて、その日履いていた自分のスニーカーを描きました。






……あまり汚れていなくてよかった~(;^_^AA




夏休み期間はちょっと集中して絵を描こうと決めていたのですが
これ!といった題材が見つからなくて悩んでいます。


壮は自分からこれを描きたいということはないので
私が選ばねばなりません。

家にこもってばかりではいいアイデアは浮かびませんよね~(-_-;)



明日は出かけてみようと思います。

天気がよければいいな~(*人*) オネガイ








拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2011/08/05 22:05 ] 鉛筆彩画 | TB(0) | CM(0)

リコーダーを描く

11-803リコーダー
壮画:リコーダー2種



ほぼ原寸大で描いています。

画用紙1枚では収まらずもう一枚継ぎ足して描きました。


やさしいタッチが好きですね~(^_^)











ところで
あの完熟ゴーヤですが…



ぱっくり



割れました~く(⌒◇⌒)ノ






11-803ゴーヤの開き


!!



アリが

アリが

アリが~~~!!


トリハダっ! 


拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2011/08/03 13:32 ] 鉛筆彩画 | TB(0) | CM(0)


