絵を描いていこう!

中学から23歳の現在までフリースクール「ゆうび」ですごしている高機能自閉症の息子「壮」の取り組んでいる墨彩画や鉛筆彩画などを公開しています 。 そしてたまに日常の出来事を母が絵日記で紹介します。



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

陶器市で見つけたお地蔵さんを描く

お地蔵さん2013
壮画:陶器市で見つけた小さなお地蔵さん




じつはちょっと残念だった先日の大陶器市
その後、開催期間中の平日に壮と二人で再挑戦してきました。(^^ゞ


今回は可愛いお地蔵さんと出会えましたし
おまけもしてもらっていい気分で帰ってきました~(^◇^)


懲りないやっちゃでしょ?<(; ^ ー^) へへ




節分では玄関にヒイラギを飾り
すっかりスーパーの商戦に乗せられて予約した恵方巻きを
恵方に向かって無言で丸かぶりし、
年男の壮に豆をまいて鬼を払ってもらいました。


今日の深夜から関東地方にまた大雪が降るという予報が出ているので
スーパーへ買い出しに行ったら
パンとかインスタントラーメンが売り切れてました。

みんな何日か分を買いだめしたようです(^_^;)
あんまり積もらないでほしいな~。





以下拍手鍵コメ様返信です。

Read More


拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2013/02/05 22:08 ] 顔彩画 | TB(0) | CM(5)

キリ番ゲッター様御礼/フルーツタルトを描く

22222hit記念 壮画:”7種のフルーツ”チーズタルト
壮画:7種のフルーツチーズタルト



遅ればせながら
カウンター22222hit記念の絵ができましたのであげさせていただきました(^_^)

ブログを始めて早5年、いままでキリ番は意識しておりませんでしたが
こんなふうに、来てくださる皆さんに感謝をこめて記念に作るのも楽しいですねヽ(^o^)丿



にゃんご(2×5)先生を見事に踏んでくださった みのじ様 
よろしければどうぞお持ち帰りくださいませ

脳の疲れには甘いものをと思い、壮に描きおろしてもらいました。
ちょっぴりでも腹の足しに…はなりませんが(;^_^AA
少しでもお疲れを癒せましたら幸いです。



次のキリ番は33333にしようかな?
…細々営業ゆえいったいいつになることやらですが"r(^^;) ポリポリ









その後現物のタルトは美味しくいただきました(^-,^)ペロリ 


拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2012/08/22 14:23 ] 顔彩画 | TB(0) | CM(4)

胡蝶蘭を描く。

胡蝶蘭
壮画:胡蝶蘭



昨日ゆうびにみえたお客様がご自分で育てた胡蝶蘭をお土産にくださったので
さっそくモチーフにさせていただきました。


白い花なので背景は黒い方が映えるんじゃないかな?
ということで黒画用紙に描くことにしました。


ちょっと幻想的な?感じでいいかな?




いつものことながら6月3日のバザーの名残が今も残るゆうび。
時間がゆっくり流れてますね~(^_^;)





さて今日は、壮はヘルパーさんとアキバ詣で。
雑誌をどっさり買い込んできました。


私はというと
先日のての市に触発されて
なぜか手芸に目覚めてしまった予感

100均と手芸屋さんを回ってなにやらいっぱい買い込んでしまった<(; ^ ー^)


はてさてなにができるやら…


しかし、まさかいつもの

買っただけで満足

になりはしないだろうな、自分。(^_^;)



ガーデニングと手芸…


軽くキャパ越えかも……



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2012/06/12 22:50 ] 顔彩画 | TB(1) | CM(8)

仏像を描いた。

12-0417仏像
壮画:仏像



数年前に描いた仏像です。
確かまだアップしていないと思うので庫から出しました(^^ゞ


黒のラシャ紙に胡粉で描いたものです。









今日はゆうびで三者面談。

といっても学園長と施設長と私の三者。


ここの所の壮の登園率の低さを心配して時間を割いてくださいました。

どうしたら進んで行くようになるかいろいろ考えてくださったのですが
元はと言えば私の引きこもり体質が招いていて
少しも子離れ親離れが出来ていないと指摘され
反省させられることしきりでした。


壮はいまのところゆうびでは畑作業が気に入っているようなので
そちらを重視で絵を描く日を別に設定することになりました。


うだうだしている間にもうすぐ一年も三分の一が終わっちゃうんですよね。
目標があったはずなんだから頑張らねば!


今日は喝を入れていただいたので
ちょっとはしゃんとできるような気がします。(ちょっと頼りないぞ?自分)


拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2012/04/17 23:04 ] 顔彩画 | TB(0) | CM(6)

キャベツを描く

11-825キャベツ
壮画:キャベツ




ただ今作品展の準備中~。



絵の展示で悩むのが額を選ぶ時ですね。

額によって絵の印象がずいぶん変わってしまうので責任重大です(^_^;)


今回は縛りが一番きびしく悩んじゃってます(~ヘ~;)ウーン


できるだけお金を掛けずに最大限に絵を引き立てる額装目指して頑張ります。




拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2011/08/25 23:42 ] 顔彩画 | TB(0) | CM(0)

くりを描く

111-824くり
壮画:くり



23日は9月から壮の絵を展示してくださるコーヒーショップで打ち合わせがありました。
ゆうびの学園長と施設長も同席してくださり、心強かったです(^^ゞ


いろいろ準備をして臨んだつもりでしたが
コーヒーショップの店長さんから展示に際しての
たくさんのアイデアとアドバイスをいただき
あせりつつもとてもありがたいと思いました。

ということで展示開始まであと1週間ですが
やらなくちゃいけないことがたくさんできてしまい
どこから手を付けたら…とちょっとあせっています。

でもアイデアを形にしていく工程は大変ですが楽しい作業です(^_^)v


なのでちょっとブログの更新が滞ってしまうかもしれません(-_-;)


そうしたら、こいつ頑張ってるな
と思っていただけたらありがたいです。m(__)m



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2011/08/24 16:04 ] 顔彩画 | TB(0) | CM(0)

蓮の花を描く

11-813蓮の花
壮画:蓮の花




今日は迎え盆ですね。

ということで蓮の花を描いてもらいました。

ちょっとポップ調?だったのでバックをブラックにWeb用に加工してみました。

この方が花が映えると思いましたので(^^ゞ



我が家のお墓は自宅から歩いても5~6分のところの霊園にあります。
とても近いので折に触れてお参りできるのがいいですね。

今日はさすがにたくさんの人がお参りに来てました。
新しくできた霊園なのできっと近くにお住いの比較的若い人が多いからか
お子さんも一緒のお宅がとても多かったように思いました。
小さいころからお墓参りが習慣になっていると代々安心ですよ、、、ね?



明日は私の実家へ行く予定です。
ブログの更新はモブログで…できたらしたいと思います。(^_^;)



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2011/08/13 18:38 ] 顔彩画 | TB(0) | CM(2)


