絵を描いていこう!

中学から23歳の現在までフリースクール「ゆうび」ですごしている高機能自閉症の息子「壮」の取り組んでいる墨彩画や鉛筆彩画などを公開しています 。 そしてたまに日常の出来事を母が絵日記で紹介します。



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

感染す

13-0224




先週末に壮父がゲホゲホいいながら帰宅。


うわ~ついに我が家もやっちまったな…
インフル入っちゃったか(-_-;)

と思ったら咳と鼻水だけで熱なしだったので
ただの風邪かとちょっと気が抜けた(^・^;)

と思ったら昨夜、壮がいきなり発熱!!

やや、やっぱりか!?

あたふたと身構えたんですが38.3℃まで上がったが今日は37度台。


これもただの風邪?
と気を抜いたら今度は私ものどがいがらっぽくなってきた!?(ー’`ー;)


ただの風邪にしては感染力が強くてびっくり。


もとはと言えば
壮父が初日に帰宅した時散々言ったのに熱がないから平気だとか言って
マスクもせずにゲホゲホしてたのがいけないんだ(~_ーメ) ヒクヒク


風邪かな?と思ったら即マスク!
たとえ自分の家でもこれ常識ですよね。





ブログの空白の間にあったことを少しばかりご報告。

13日~16日まで壮がゆうびの仲間と金沢へ旅行へ行ってきました。
寒波襲来の折、車での移動なので少し不安はありましたが
楽しい旅行だったようでよかったです。
13-金沢2
▲兼六園の夜景(壮激写)

13-金沢1
▲金沢21世紀美術館

じつは3日以上壮と離れたことがないのでそれもちょっと心配でしたが
便りがないのは無事な証拠とこちらからはメールも電話もしませんでした。
ホントはしたくてうずうずしてたんですけどね(^_^;)

そのかわり
帰路についたころからは何度も”いまどこさーち”しちゃって
さぞやかましいことだったと思います(^ ^;)ゞ

お土産もたくさん買ってきてくれましたが
もうすっかり食べちゃいました


私はと言えば、壮の旅行中一人きりの時間が長かったので寂しくなって
幼馴染の家に最近猫ちゃんが仲間入りしたと聞いていたので
いい機会だからと遊びにいってきました。
13-kotakun
マンチカンの虎太郎くん。(ピントが合ってなくてスマンネ)
可愛かった~(=^_^;=) デヘデヘ
ひっさしぶりににゃんこをねこねこできてうれしかった!

いや~とっても癒されました(^◇^)


拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : ブログ
テーマ : イラスト日記

[ 2013/02/24 22:58 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(2)

我が家のお正月

13-0106



のんびりと過ごしたお正月

あっという間に1週間が経っちゃいますね~(^_^;)


元旦は私の実家で新年会。
久しぶりに孫まで全員が顔をそろえました。
気になることはいろいろありますが
みんなでお正月を迎えられたことは本当にありがたいことと感謝しつつ
おせち料理をたらふく食べました(●^o^●)


3日は自宅近くの八幡様へ初詣。
小一時間参道に並んでお参り
壮は今年年男で厄年でもありますので
お守りと破魔矢をいただいて、おみくじを引きました。

おみくじ
壮はなんと大吉!
私は吉。でも内容は結構よかったです(^_^)
壮父は末吉。

一説によると末吉はもともと凶なのですが
お正月に縁起が悪いということで末吉という名称に替えられたとか。
でも実際にはお正月でも「凶」はありますよね~大分前ですが私も引きましたから(-_-;)

そのせいか何か
お参りの帰り道、壮父ったら見事にけっつまづいて"コケ初め"(^_^;)


じつは壮父
待つのが苦手なもので参道で並んでいるときさんざん文句たらたらで
あんまりうるさいので聖域でそんなこと言っちゃいかんとたしなめたんです。

だからきっとバチが当たったんじゃないかと…(-_-;)


でも派手に転んだわりに幸いにも無傷だったので
神様もちょっとお灸をすえたぐらいで許してくださったのかな?

壮父には何事にも謙虚に、感謝を忘れず、過ごしてほしいものです。
もちろん私もですが(^^ゞ



壮は今日、描き初めをしました。
明日には公開できるかな?



なかなかまめに更新できませんが
今年もどうぞよろしくお願いいたします。





以下拍手鍵コメ様返信です。

Read More


拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : ブログ
テーマ : 落書き・絵日記

[ 2013/01/06 19:32 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(8)

市場へ買い出し

12-1230



あっという間に大晦日ですよ!おくさん!



年を追うごとに年越しの支度が手抜きになっている我が家でも
毎年欠かさないのが30日早朝の市場への買い出し。
壮も3歳ごろから一緒に行ってます。

午前3時半に家を出て4時ごろ市場到着…
の予定でしたがちょいと寝坊しちゃって4時半到着(^_^;)

無事目的の魚介を購入しての帰り道
お楽しみはコンビニで買うほっかほかの中華まん
いつの間にか恒例になってました(^_^)

でも早朝のため温め中のお店が多くて
今年も2店目で5分ほど待ってゲットできました。

これが んまいんだ~(●^o^●)



朝に弱い我が家のこと
市場から帰ると即座に寝込みに入り
この忙しい晦日に夕方まで誰も使い物にならないというていたらく(; _ _ )/

まあ毎度のことなので我が家はこれでいいのだ…ろう


大晦日の今日も早起きしておせちやら野菜やらの買い出し、
お墓の掃除、トイレ掃除など適度にこなし

無事新年を迎える準備が出来そうです。



本年中はつたない当ブログを見に来てくださってありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。


どうぞ皆様も良いお年を!





以下拍手鍵コメ様返信です。

Read More


拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : ブログ
テーマ : 落書き・絵日記

[ 2012/12/31 14:40 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(2)

子の心親知らず

12-1215



14日からのゆうび「温泉ゆったり宿泊」を控えた前日の13日。


ゆうびの毎年の恒例になりつつある
ゆうびフェスの慰労会を兼ねた「館山国民休暇村」での
温泉とバイキング三昧の宿泊イベント。


じつは昨年のこの宿泊で
壮はバイキングで食べ過ぎてトイレにこもった…という話は聞いていたんですが
つい最近食べただけじゃなくかなりお酒も飲んだことを知りまして…(-_-;)

と大変だったらしく
その後家でも全くお酒は飲まないし
さすがに本人も懲りて今年は飲まないかも?

と思っていたのですが…




買い物帰りの車内で壮が

「薬屋とか行かないのか?」

と聞くので「なに?どこか調子悪いの? 何の薬が欲しいの?」

と聞くとなぜかなかなか答えないので、しつこく聞きだすと

ぼそっと「…二日酔いの…」と。





ええっ!?

二日酔い前提で、飲む気満々ですか!?



ゆうびのスタッフさんたちにも
あまり飲まないように気を付けてほしいとかいろいろ言っていたんですけど

まったく余計なお世話だったようです(^_^;)



でも、やっぱり心配なので
お酒はチャンポンするなとか
飲むならバイキングは控え目にとか

しつこくいろいろ言ってたら

「あんまり言うな…」(-"-;)

って言われてしまった(-_-;)



だってつい先日飲み過ぎてえらい思いを味わった者として
壮には同じ思いをさせたくないな~という親心だよ~f(^^;) ポリポリ

というと

「ははははは」

って笑われました(´・ω・`)ショボーン 




とりあえず、しっかり効能を確かめた胃薬をもって出かけて行きました。(^_^;)


拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : ブログ
テーマ : 落書き・絵日記

[ 2012/12/15 20:53 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(6)

珍客来襲す!?

12-1211絵日記
注)本日の内容はお食事中の方には向きませんのでご注意ください。




朝起きてカーテンを開けにいって
ふと夏にゴーヤを育てていてそのままになっていたプランターを見ると
土の上に何やらよからぬものが…



一見して動物の排泄物とわかるカタチ…

しかし色が柿の色…




我が家の庭に柿の木があります。
今年は実の数は多かったのですが
この夏の暑さか色づく前に相当数が落果してしまい
残る実も日焼けして色も斑な感じだったし
ホットスポットの件もあり今年は収穫していなかったんです。


なので雀やヒヨドリやムクドリ他いろいろな鳥が食べにやって来てました。

野鳥においしい柿をご提供…てな気持ちでいたんですが


こんなよからぬものを置き土産とは恩をあだで返す不届きな鳥…




なわけない!

ものの大きさで言えば

ニャンコのもの<よからぬもの<中型わんこのもの

ぐらいあって
すべて柿の色で中には種もまるごと混ざっている…
しかも5~6個もまとまって!
2、3日分?色も茶色くなっているものから鮮やかな柿色まで…


…なにが悲しくてこんなにじっくり観察せにゃならんのだ(~_ーメ) ヒクヒク


鳥じゃなければニャンコか?

そういえば以前車庫のあたりをマイトイレにしていた近所のニャンコがいたけど…

ニャンコって柿を種ごとまるっと食べるんだろうか?

しかもこのプランター
フェンスの外側にひっかけてあり、その下は3m程の深さの下水溝になっていて
実にデンジャラスな感じなんです。
幅20センチのそのうえでいたすものだろうか…(ー’`ー;) ウーン



はっ!!


そういえば昨日、市役所からのエリアメールで

「市内にサルの目撃情報あり!注意されたし」

って届いていたっけ!


奥さん!猿ですよ!サル!


こんな都会(自称)にサルが!


市内に山林もないのに野生の猿が?
目撃情報は結構広い範囲からで一匹だけではないような…

送られてきた出没地域は少し離れたところでしたが
可能性は十分ありますね~(-_-;)

食料を求めてはるか遠くからやってきたのでしょうか。

不謹慎にもちょっとサルめを見てみたいとも思いましたが
近所にはお年寄りも小さなお子さんもいますし

また来てもらっては困るので柿の実を全部収穫してしまいました。
鳥たちの抗議の声を聴きながら
すまんね~とわびつつ五十肩にムチ打って(^_^;)

とりあえず市役所には可能性として連絡はしておきました。


まだよからぬものの主が決まったわけではありませんが
他に思いつかないのでやっぱり


サル


なんでしょうね…。




まだ捕まったという情報はないので

サルを見かけたら

むやみに近づかない!
目を合わせない!
大きな声を出さない!
食べ物を見せない!
戸締りは厳重に!


だそうです。


こわいよ~Y(>_<、)Y







拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : ブログ
テーマ : 落書き・絵日記

[ 2012/12/12 00:38 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(2)

壮とショッピング

12-1114



壮の行きつけのア〇メイトわが市支店が移転して
売り場面積が県内一番?になったらしいので
今日は壮と二人で偵察に行ってきました。

ついでにドン〇ホーテや100均もぐるぐる回って
ゆうびフェスで使えそうなものを物色したり
壮のジャケットを新調したり。

お昼は壮のリクエストでまっくへ。


なんかすんごい若者のような一日を過ごしてしまった(^_^;)






一応今でも地道なダイエットを続けているつもりのわたし。

一日の摂取カロリーを書くだけダイエットを継続中。

目標一日1400カロリー以下。


晩ごはんを食べた後
カロリー計算(といってもかなりおおざっぱ)をはじめて
お昼分のカロリーを「知るべくまっくのサイトを覗いてみると…





ホントにすごいのね…


2食分を昼に食べちゃってたわ( ̄_ ̄|||) どよ~ん


あれだな


三角チョコパイの罠にハマったね。
バナナシェイクもだな

クーポン明日までっていうのも卑怯な手だよね






晩ごはんトコロテンにすればよかった…






ゆうびフェスのグッズづくりの状況は

カレンダーと絵はがきはプリントする段階まできました。

製本と袋詰めは壮に手伝ってもらって今週中に完成させる予定。

来週はキルト小物づくり。

順調にいくかな~?


拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : ブログ
テーマ : 行ってきました☆

[ 2012/11/14 23:36 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(6)

お見舞い

12-1104



あれ~?

という間に11月も第2週に入ってしまいましたΣ( ̄ロ ̄lll) 


季節も変わり
いろいろやらなきゃいけないことが積もってきて脳内パニック
しかし身体はちっとも働かないという優先順位が付けられず身動きが取れなくなる状態に。

何時ものことながら変れない自分が情けな…_| ̄|○


そんななか
姉から実家の母が風呂場で転んで足の親指骨折!! の一報が(°▽°;) エッ!?

高齢者は転ぶとダメージ大なのでいつも案じておりましたが
やってしまいましたか(-_-;)

実家は母と父の二人暮らしですが
姉夫婦と弟一家が実家から近いところにいて
緊急の時は駆けつけてくれるので助かります。

私は少し離れたところにいるのでそんな時役に立てませんので
土曜日にちょびっと手伝いに行ってきました。

母は杖を突いて歩けるようでしたがやっぱりかなり痛そうでした(-_-;)

実家にはM.ダックスのアル君がいるのですが
時々アル君に通りすがりに足を踏まれて悶絶してました(^_^;)あ~あ



私は気も利かないし料理も得意でないので大したことはできなくて
こんなときうまく役に立てないのが情けないな~といつも思います。


年齢だけに時間がかかりそうですが
早く治りますように!


拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : ブログ
テーマ : 落書き・絵日記

[ 2012/11/04 23:17 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(6)


