絵を描いていこう!

中学から23歳の現在までフリースクール「ゆうび」ですごしている高機能自閉症の息子「壮」の取り組んでいる墨彩画や鉛筆彩画などを公開しています 。 そしてたまに日常の出来事を母が絵日記で紹介します。



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

南天

南天


ゆうびで描いた南天の枝。

小さいつぼみがたくさんついている枝もあったのですが
その複雑さにギブアップ。

一番簡単な一枝を選んで描いたので
ちょっと変な構図になってます(^_^;)

複雑なものは見た瞬間から描く意欲をなくすことがあるので
画題選びは苦労します。┐('~`;)┌ ヤレヤレ



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 福祉・ボランティア
テーマ : 発達障害

[ 2007/06/30 13:49 ] 鉛筆彩画 | TB(0) | CM(0)

檸檬

lemon.png



鉛筆での線画を描かずに
顔料絵の具だけで描きました。

立体感がでているかな?


拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 福祉・ボランティア
テーマ : 発達障害

[ 2007/06/29 16:57 ] 顔彩画 | TB(0) | CM(0)

オカリナ

オカリナ


ゆうびの友人が習っているオカリナを借りて描かせてもらいました。

1日では描ききれず2週にわたってお借りしました。
ありがとうございました。



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 福祉・ボランティア
テーマ : 発達障害

[ 2007/06/27 01:09 ] 鉛筆彩画 | TB(0) | CM(0)

林檎

ringo07.png


林檎は何度も描いたモチーフ。
ヘタのくぼみがなかなかうまく描けなくて苦労してました。



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 福祉・ボランティア
テーマ : 発達障害

[ 2007/06/26 00:11 ] 鉛筆彩画 | TB(0) | CM(0)

チューリップ

チューリップ


ゆうびで描いたチューリップ。

ゆうびでは鉛筆彩画を主に描いています。

ちょっと大人っぽい(?)出来になってます(^_^)


拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 福祉・ボランティア
テーマ : 発達障害

[ 2007/06/25 00:33 ] 鉛筆彩画 | TB(0) | CM(0)

グミ

グミ


昨日は月2回のガイドヘルプの日でした。

行き先は東京都美術館の「国立ロシア美術館展」

ヘルパーさんと作品鑑賞と昼食を食べることと、たまにショッピングなどをすることが大体の日程。

終了後はヘルパーさんがその日の様子を話してくれます。
昨日はなぜか元気がなかったそうです。
理由を聞いてもわかりませんが・・・・・。

本人も「なんでかな?」というばかりで。

ガイドヘルプにお世話になるようになってからはや3年。
当初からするとずいぶん問題行動が減りました。
他人に気を使うこともできるようになってきました。

親と一緒だとつい無意識に先を読んでしまい、本人の自立の機会を減らしていることもあると思うのでヘルパーさんには本当に感謝しています。

今日の絵は
私の実家で描いた「グミ」。

画材がなくて初めて色鉛筆で色をつけました。
なかなか面が塗れなくて苦労してました。
「俺には向いてないみたいだ」
なんて。

拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 福祉・ボランティア
テーマ : 発達障害

[ 2007/06/24 01:30 ] 息子のこと | TB(0) | CM(0)

青いバラ

青いバラ


壮は美術館や博物館の展示を鑑賞するのがとても好きです。

じっくり時間をかけて一点々鑑賞する。

・・・・・だけではなくて

途中で立ち止まり、頭を抱えて固まったり
ぶつぶついいながら歩き回ったり・・・・・

見ている時間よりそのほうが長いような・・・・・・ウーム (; _ _ )/

とにかく鑑賞時間がとても長いのだ。

きっと頭の中でいろいろ整理しているんだろうなぁ。
・・・ということにしておきます。

このごろはガイドヘルパーさんと一緒に行く事が多いです。f(^^;)

青いバラは、壮が自分で行きたいと探してきた国立博物館の「花」展で見てきたものです。

カタログの写真を見ながら描きました。
拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 福祉・ボランティア
テーマ : 発達障害

[ 2007/06/23 15:12 ] 鉛筆彩画 | TB(0) | CM(0)

夏椿

夏椿


今日はフリースクール(以後ゆうび)登園日でしたが
一昨日ゆうびで描ききれなかった「夏椿」をひと枝いただいてきていたので枯れてしまう前に家で描くことにしました。

何枚か「やっぱだめだ!」といいながら描き直し
やっと墨線が描けてほっと一息。

さあ彩色。
どんな絵になるか楽しみだな~っと、

・・・・・ふと見ると

・・・・・寝ている・・・・・・。

集中力の限界か。

しかしまだ途中・・・。
声をかけて励ます。

しばらくしてふと見ると今度は携帯電話をいじっている。

・・・・・。ヽ。(ー_ーメ) しゃきーん
尻にムチを入れる(ウソ)


こんなことを何回か繰り返して完成!

こんなところは絵を描き始めたころからちっとも変わってないなぁ~
(´~`ヾ)


ひと枝の夏椿
壮が絵を描き終えたとたん花がぽろっと落ちてしまった。
がんばってくれてありがとう。

・・・間に合ってよかった(*´∇`*;△


拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 福祉・ボランティア
テーマ : 自閉症児の親

[ 2007/06/22 01:05 ] 息子のこと | TB(0) | CM(0)

はじめまして。

まねきねこ


集中力がなく、人とのコミュニケーションがとてもとりにくい高機能自閉症の息子は、中学進学のときからずっとフリースクールに通っています。今年高校卒業年齢(18歳)の現在も在籍しています。

フリースクール入園まもなくより取り組み始めた絵を描くことで、少しずつ自分に自信が持てるようになり、人とのかかわりもできるようになってきました。
小さいときから絵を描くことが好きだったわけではなく、親が与えた課題として取り組みはじめましたが、「継続は力なり」ですね。
支援をしてくださる皆さんのおかげで個展を開けるまでになりました。

しかし、親の怠慢もあって、就労のためのスキルはほとんど身についていない一人息子のこれからをどうすればいいか…。
暗中模索の毎日です。

息子自身も自分が何をしたらいいか悩む日々をすごしています。
「おれ年金払えないよな~……。」
・・・なんて。

親としては好きなことで生計を立てられるようにしてあげたいというのが一番の願いですが、なかなか・・・。

しかしなにか行動しないと何も始まらないので、ネットで作品を公開することにしました。
いままで我が家のHPで細々と公開していたのですが、このたびPC初期化でデータが吹っ飛び、一からの出直しになりました。f(^^;)

仕切りなおしということでこちらにお世話になることになりました。
どうぞよろしくお願いいたします。
拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 福祉・ボランティア
テーマ : 自閉症児の親

[ 2007/06/21 16:23 ] 息子のこと | TB(0) | CM(0)


