絵を描いていこう!

中学から23歳の現在までフリースクール「ゆうび」ですごしている高機能自閉症の息子「壮」の取り組んでいる墨彩画や鉛筆彩画などを公開しています 。 そしてたまに日常の出来事を母が絵日記で紹介します。



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ガイドヘルプで聖地へ

8-430


今日は延期になっていたガイドヘルプでお出かけ。

中野ブロードウェイへ行って帰りに秋葉原によるという
オタクの聖地巡礼の旅?

あと池袋が加われば鬼に金棒だね(^_^)v……意味不明。

お昼はマックであれもこれもと食べきれないほど注文して
ヘルパーのK君をあきれさせてしまったらしい(^_^;)

私と一緒の時は二人で分けて食べたりするので
同じ感覚で注文してしまったらしい。

臨機応変……壮には一番難しい技ですな.....(;__)/| ずぅぅぅぅん


せっかく治ったお腹なのに
食べすぎでまた壊したらどうするんだよ~もう(^_^メ) ピクピク


拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 福祉・ボランティア
テーマ : 発達障害

[ 2008/04/30 23:19 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(0)

お寿司~

8-429


お腹を悪くして一週間ほど
おかゆやうどんでしのいできましたが

やっとよくなってきたので
今日のお昼はお寿司を買出し部隊にリクエストしました( ̄¬ ̄) ジュル・・・

私、一日三食お寿司でもいいと思うぐらい好きなんです~

壮父気を利かせて
中トロいりの上にぎりを買ってきてくれました。

お財布は痛いけど
心とお腹ははっぴ~でした(o^^o)ふふっ♪

拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 今日の出来事

[ 2008/04/29 16:37 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(0)

予定変更

つつじ
壮画:つつじ


今日は本当なら
ガイドヘルプで中野ブロードウェイへ行く予定でしたが
ヘルパーさんの都合で延期になりました。

自閉傾向のある人は急な予定変更はなかなか受け入れがたい
という傾向があるようですが
壮はあまり抵抗なく受け入れてくれます。


で、今日はちょっとさらに無理っぽい提案を…


せっかく庭のつつじが満開だから~絵描こうか!


拒否されるかと思ったらOKをもらっちゃいましたYO!(^_^)v


小林一茶の一句を拝借しました。
拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2008/04/28 16:49 ] 墨彩画 | TB(0) | CM(0)

工場開放デー

8-427



めずらしく壮父担当のチャッピーの散歩に
壮がついて行った休日の朝。


しばらくして壮父とチャッピーのみ帰宅。

?…壮はどうしたの?

今日は毎年ゴールデンウイークに開催される
近くのウイスキー工場の市民開放デーで
壮はそのイベントにいそいそと入っていってしまったとのこと。

敷地内ではお酒やジュースの試飲やいろいろな屋台が出たり
バザーや植木市など
舞台ではバンド演奏やらいろいろ

盛りだくさんのイベントです。

今日だったのはぜんぜんチェックしてませんでした(^_^;)


壮父はチャッピーを置くと
ちょうど昼時なのでなにか買って来るつもりで出かけていきました。

私は洗濯とかいろいろたまってたので留守番で。


数時間後
いい匂いをさせながら二人が帰ってきました。


スペアリブのバーベキュー

串から揚げ

山菜おこわ

こしあん、つぶあん、みそあんのかしわ餅




た、たべれません私…_| ̄|○

お腹の具合がまだ…。

あ、あれ?

壮チャン平気なの?

回復しつつあるのか、壮は普通に食べてました。(-_-;)


うまいうまいとスペアリブをしゃぶっている壮父をにらみつけながら

私は山菜おこわをほんの少しいだけいただきました。(T_T) ウルウル



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 今日の出来事

[ 2008/04/27 17:54 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(0)

チャッピーと遊ぼう!

8-426-1
チャッピーの後ろから後ろ頭をめがけて息を吹きかけます。

8-426-2
びっくりしたチャッピーは飛び上がりながらぐるぐる走り回ります。

8-426-3
そして、最後に私のわきの下に顔を突っ込んでなついてきます。
かわいい~んです。(#^.^#)



何回やっても同じ行動をするので
なんかおかしくて ついつい何度もやってしまいます。(^^ゞ

チャッピーが本当に嫌がっているのか
ちょっと楽しいかも?って思ってくれているかわからないんですけどね。

拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : ペット
テーマ : コーギーたちの羽音

[ 2008/04/26 21:23 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(0)

どうしてお腹が…

8-425


参ったね…

ここのところびみょーに胃腸の調子がよくなくて"(;-_-) /イテテ・・・

どうやら壮もご同様らしく…

悪いもの食べた覚えもないし…原因不明。

症状はそんなにひどくないんで病院にかかるほどではないような…

まあ もともと我が家はみんな腸が弱いんですが
ここ4、5日続いていてちょっとしんどくなってきました(T_T)

私はだいたい毎年 梅雨時はお腹が悪いんですが 
ちょっと時期的に早いし…なんで二人ともなんだろ?

なわけでここ数日
私と壮はうどんやら雑炊やらおかゆやらばかり食べています。

おかげで3kg.ほどダイエットが~L(@^▽^@)」 ワーイ……じゃないだろ


壮はすぐ薬に頼りたがって
赤玉はらぐすりやら整腸剤やら飲んでいます。

でもこんな時はやっぱり「梅肉エキス」ですよ!奥さん

私の長年の便秘をすっかり治してくれた救世主。

調子がいいと忘れがちですが
本当は毎日飲む(なめる)といいんですよね。

梅肉エキスなめつつしばらく様子を見ることにします。


拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 絵日記

[ 2008/04/25 21:29 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(0)

エリンギ

08-eringi.jpg
壮画:エリンギ


今日は壮と歯医者さんへ。

歯磨きに30分以上かけてしまう壮は慢性知覚過敏。
カバーする薬を塗ってもらうのですが、はがれてくるとまた沁みだすので
定期的に歯医者通いです。

本人が申告してくれるので悪くならずにすんでいるのが救いですね(^^ゞ

今日はフリースクールでは絵の教室だったのですが
その前に歯医者へ寄ったため少し早起きしただけなのに…

またも…昼寝…あそばしたようで……お子ちゃま_| ̄|○

今日も絵は完成しませんでした。(T_T)


このエリンギは以前の教室で描いたものです。


拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2008/04/24 22:52 ] 墨彩画 | TB(0) | CM(0)

ガイドヘルプでミッドタウン

8-423


ちょっと前の話。

21日はヘルパーのK君と東京ミッドタウンのサントリー美術館へ。


壮は15歳の時に療育手帳(B-2判定)を取得しました。
それ以前は軽度発達障害への手帳の交付はあまり例がありませんでしたが
そのころやっと支援が必要だと認知されはじめた時期でしたので
時間はかかりましたが取得することができました。

同時期に始まった自立支援費制度を利用して
ガイドヘルプ(移動介護)のサービスを受けることにしました。

ヘルパーのK君とはもう4年のお付き合いです。
月2回、主に美術館やショッピングなどに付き添ってもらっています。

友達のいない壮にとっては貴重な時間です。
親だと無意識に先回りして経験することを奪っていることが多々あるので
社会性を育てる上でとても貴重です。

壮も自分以外の人に気を使うということを少しずつ覚えてきました。

自立支援法もこれから先どうなっていくか不安はありますが、
できる限り続けてほしいと思います。


拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 福祉・ボランティア
テーマ : 発達障害

[ 2008/04/23 22:27 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(0)

上手に描けたらな~

8-417



愛犬チャッピーもうすぐ12歳。

ちょっと描いてみましたがあまりうまく描けませんでした。(^_^;)
本当はもっとかわいいです。←親ばか
拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2008/04/20 12:28 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(0)

早起きは…

8-417a


今日は珍しく朝早く起きてきた壮。

せっかくなので早めにフリースクールへ行くことに。

今日は絵の教室の日です。

学園長と今日の題材について相談して
園庭に咲いていたタンポポにしようということになり
お任せしました。



夕方迎えに行くと…

とっても気持ちよさそうに

爆睡中でした。

……ちょっとゆすっても起きないぐらいぐっすりと(*´∇`*;△ はぁー


絵も描きかけのままだし……

今日選んだタンポポ。
スタッフさんにちょうどいい具合の一株を鉢に移していただいて
それを描いていたのですが

室内に置いた鉢植えのタンポポは
見る見る花がすぼんでいってしまったそうで
スタッフさんあわてて懐中電灯を当てたり奮闘してくださったようですが…

壮の描きかけの絵はなんとも中途半端な閉じかけのタンポポでした。(^_^;)


壮を起こして続きを促しても乗り気でない

実は 壮は寝起きがすこぶる悪いのだ(ーー;)

それでタンポポは次回にリベンジということになりました。



夜更かし族の早起きは…昼寝の元ですね。
以前も早起きの日は寝ていたような……お子ちゃまですか_| ̄|○
拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 今日の出来事

[ 2008/04/17 22:09 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(0)

つ、つらい…

8-416



昨日から鼻づまりがひどくて
花粉症の薬を飲んでいてもぜんぜん効かなくなっちゃって…

どうやら鼻風邪を引いた模様_| ̄|○



これは…ひさびさの…悪夢が…

考えたくないけどやはり

チクNOショー!?


ずいぶん前に顔が痛くなるほどの症状が出たりして大変でした。
またあれが…と思うとゆううつです。(T_T) ウルウル
においも味もわからなくなっちゃうんですよね~。


夜更かしがいけなかったかなぁ…

o( _ _ )o ショボーン


拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 今日の出来事

[ 2008/04/16 14:00 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(0)

08-takenoko
壮画:「筍」
風姿(ふうし)=芸術的美をあらわした姿



「筍」描けました。

その後食べる気満々の添え書きで申し訳ない…(^^ゞ

昨日早速仕込もうと思ったら灰汁抜きに必要な米ぬかがなくて
ならば米のとぎ汁で…ってうちは無洗米だった!ラッk…いや残念でした。

なのでいまだにそのまんま筍です\( . . ) ハンセイ


仕込ができたら
壮の好きな酢豚にでもしようかな?
と思ってます。


拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2008/04/14 18:04 ] 墨彩画 | TB(0) | CM(0)

やぶへび

8-412


休日は壮と壮父がお昼の買出し部隊。

スーパーで旬の皮付き筍を見つけた壮父が
壮に携帯で私に買っていいかどうか伺いを立てさせてきました。

いつも思いつきで手間のかかる食材を勝手に買ってきては
私にぶつぶつ文句を言われていたので
今回は確認をいれてきたようです(^_^;)

皮付きの筍は灰汁を抜いたりが面倒(ダメ主婦)なので
今まで購入を避けていた私ですが

絵の題材としては申し分のない筍……う~ん

ここは心を鬼にして…って違うか(・_・;)
観念して筍の購入を許可。

壮にそう言うと

「え~っっっ!?」

と抗議の声。壮にとってはやぶへびな展開。
休日に絵を描くことはあまりないことなので
想定外の提案にちょっと混乱。

でもここは心を鬼にして…

「壮が描いてくれないと筍食べれない…」

というとしぶしぶ納得してくれました。

次回は「筍」アップできるかな?


拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 今日の出来事

[ 2008/04/13 15:50 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(0)

かんべんしてちょ!

8-411


11日は例のア○メイト・デート。

まず5、6冊ほど雑誌を買い込んで
それから書店や家電屋めぐり…

雑誌6冊って重さ3kgぐらいあるのでけっこうずしっときます。
買った後いろいろ店を巡るので大変です。
簡易リュックに入れてしょって歩くのですが背中が汗でびっしょり(;^_^AA

最後に買えばいいのにと思うのですが
まず確保しないと安心できないみたいです(^_^;)



この日のお昼はイタリアン。

壮は好き嫌いはそれほど多くはなく
大体は残さず食べます。
それもお皿がまっさらになるぐらい。

ソースものは特に一滴も残すまいというぐらいの執念で食べます。
スプーンですくえなくなると指でさらってまで食べることがあったので
それはお行儀が悪いといって注意してました。

今日はお皿のふちにちょびっとのこったソースを
指でさらっちゃいけないと思ったのか
いきなりぺろっと舐めちゃった!!!???

…それは余計悪いだろ(^_^メ) ピクピク

こまったもんだ…_| ̄|○
拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 今日の出来事

[ 2008/04/11 23:31 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(0)

夜更かし親子

8-410



最近は深夜枠でアニメ放送がやたらと多いんです。
それもオタク好みの作品が…。

趣味が一緒の私と壮は
壮父を早めに寝かしつけて、二人で深夜の鑑賞会。

今の時期は新番組が目白押しで
チェックに忙しくてついつい連日夜更かし…

これでいいのか!?
と思いつつ、わかっちゃいるけどやめられないヾ(´▽`;)ゝ エヘヘ
拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 今日の出来事

[ 2008/04/10 23:54 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(0)

買出しは楽し

8-409


今日は壮と食料の買出しに行きました。
壮は買い物に付き合うのは大好きでいつもついてきてくれます。


スーパーに入ると壮は独自に店内のリサーチに入ります。

縦横無尽に歩き回り
新製品のチェックに特売のチェック
試食は欠かさずチェ~ック!!
乱れた商品棚を勝手に整理・・・・・・・ってそれはどうかな?(;^_^AA


時々食べたいものを持ってきて買い物かごに入れては
またリサーチ(^_^;)


レジが終わると袋詰めも手伝ってもらいます。

重くて硬いものから順に入れてね。

と私からいわれても野菜などは判断が難しいらしく
なかなかうまく入れられなくて
半ばパニックで思わず声が大きくなってちょっとあせりました。(;^_^A

ねぎがまっすぐ立っていてくれないことが我慢ならなかったようです。
(^m^ )クスッ


拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 今日の出来事

[ 2008/04/09 23:31 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(0)

「山うど」

やまうど

壮画:山うど


昨日の力作「山うど」です。
ほぼ実物大で描いてます。

絵に添えられている言葉は
私が考えて壮に書いてもらっています。

壮はその障害ゆえに文章を組み立てることが苦手です。
3歳を過ぎてから初めての言葉が出て以来
今現在を持って壮の発する言葉のほとんどは単語の切り張りか二語文。


自分の気持ちを言葉で表現することもなかなかできません。
一番の理解者である母でも時としてなかなか解ってあげられず
何度も聞き返すうちに壮のほうが伝えることをあきらめてしまうことも・・・・

そんなときはたまらなく申し訳ない気持ちになります。

何とか引き出そうとしてみるのですが
だんだん追い詰めて自己評価を下げてしまうことになりかねないので
難しいです。

字を書くことも苦手なのですが
なかなかかわいい字を書くので (←親バカ)
できるだけ絵と字を組み合わせた作品を描いていきたいと思ってます。

ことわざや中国の故事などから引用したり
詩人の作品をお借りしたりもいいかな?

でもしばらくの間は母子合作で。(^^ゞ


私ももっと本を読んで壮の絵にふさわしい言葉を選べるように
がんばらねばp(^^)q



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2008/04/08 23:58 ] 墨彩画 | TB(0) | CM(0)

画伯の苦悩

8-407


今日は壮の春休み最終日。

休み中はめいっぱい自由に(ゲーム、ネット、アニメ三昧)
すごしてしまったので、
もう一枚ぐらいは絵を描かなきゃね!

ってことで、ちょうどいま旬の「山うど」を描くことにしました。


壮はもともと自分から絵を描き始めたわけではないので
今でも誘わないと自分からはめったに絵を描きません。

私ももっと勧めればよかったのですが
すっかりのんびりしてしまいました\( . . ) ハンセイ

でも自分から描かないといっても決して嫌いなわけではなく
描き始めると納得がいくまで投げ出したりしません。
集中力は時々途切れますが…(^_^;)



で、今日は画伯
久しぶりだったのでいまいち思うように描けなかったのか

「今日は調子が出ない…」って落ち込んでました。

やっぱりサボっちゃダメなんだって実感したみたい(^m^ )クスッ


苦労して描きあげた山うどは近日公開です。


拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 今日の出来事

[ 2008/04/07 23:30 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(0)

大変だ~!!




今日の私はとってもブルー・・・・・・・・・・・_| ̄|○




今日は朝からめちゃいい天気で
今日で桜は見納めかなって思うほど暖かかった~。

この時期花粉症対策のため窓をしめきっていたんですが
今日は部屋の中もちょっとむんとするほど暖かかったので
チャッピーのための居間に外付けで作ったサンルームは蒸し風呂のような状態に。

壮父とチャッピーが散歩にでているあいだにサンルームの窓を開け放ち
部屋との境のサッシを花粉が入ってこないように閉めていたのが運のツキ…

散歩から戻った壮父はいつものように部屋のサッシは開いてるつもりで
チャッピーを抱えてフェンスをまたごうとして
窓ガラスにひざ蹴りをおみまいしたのであった…


「★!■X@?●☆!!?」

烈火のごとく怒る壮父・・・・・・


怒りのシャワーを浴びながらぶつぶつ言い訳をつぶやきつつ
割れたガラスを片付けて
ガラス屋さんに電話を入れる私。ああ情けなか(i々i)] ハゥ~

でもお願いしたガラス屋さんは休日返上してすぐ来てくれて
その場で入れなおしてくれました。よかった~C= ( ̄ー ̄;;) ハー

料金も良心的でなによりでした。
・・・・・・・・・でもまったく予定外の出費となり
当分は肩身の狭い思いをしなければ・・・・と思うと


「おのれ~花粉め~!!!」

と思わずにはおれないのでした。



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 今日の出来事

[ 2008/04/06 18:24 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(0)

夜鳴きそば屋?

08-minicar_convert_20080406013324.jpg
壮画:トミカ(SUZUKI CARRY)


今日の絵はミニカー。
画面いっぱいに描き進んで入りきらなくなったのか
屋根がゆがんで面白くなってます。



今日は夕方から
フリースクールの仲間が参加するコンサートのお誘いがあって
家族3人で行ってきました。

最近花粉症デビューをした可能性のある壮父が
演奏中に大くしゃみをしないかとハラハラしながら聞いていました。

オカリナの独奏。
ホールの舞台の上でたった一人で・・・(伴奏のギタリストさんはいましたが)
緊張感は伝わってきましたが、堂々と演奏できててすばらしかったです。








拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2008/04/05 23:26 ] 墨彩画 | TB(0) | CM(0)

絵の教室

ふくちゃん
壮画:福ろう


今日の絵は
フリースクールでお世話になっているボランティアスタッフの
任期終了「ありがとうの会」のときに
壮がプレゼントしたミニ色紙に描いたふくろう(これは習作)です。

喜んでいただけたでしょうか?


今日フリースクールの学園長さんから連絡がありまして
スクールの絵の教室で壮と一緒に絵を描いていたもう一人の学園生が
3月いっぱいで卒園されたというお話で
画材の用意や一緒に絵を描いてくださっているボランティアさんが
一人になった壮との接し方に不安を感じているとのこと…

気持ちがわかるだけに私としては継続してほしといっていいものか迷いました。

壮にとって絵の教室とは
義務感で参加しているのか、ほんとうに楽しんで描いているのか
はっきりとわかりませんでしたが、
事情を話して壮はどうしたいか聞いてみると…

仲間が卒園してしまったことをとても残念そうにして
一人になってもボランティアさんに来てもらいたいと望んだのでした。

スクールでのいろいろなイベントにたまに参加しても
一人でいることが多かった壮ですが
絵の教室は自分のペースで仲間と活動できる大切な時間だったのだと
改めて感じることができました。

学園長には壮の気持ちをお話して、続けていただけるようにお願いしました。

できれば新しいメンバーが増えてくれるといいなと思います。




これまでに拍手コメントをくださった

伊梨亜さん、みかりんさん、やんやんさん

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
ブログの機能がわかっていなくて気がつかなくて…

温かいお言葉本当にありがとうございました。
とっても励みになります。
これからもどうぞよろしくお願いします。


拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 今日の出来事

[ 2008/04/04 00:01 ] 息子のこと | TB(0) | CM(2)

お花見

お花見


今日は友人からのお誘いでお花見に行ってきました。

隅田川堤さくらまつり。

昨日の暴風もだいぶおさまってちょうどいい暖かさで
桜は散り始めていましたが十分にきれいでした。

もうちょっと空が青ければ桜がもっと映えたのに少し残念。


ちょっとリッチなランチの後、
堤を散策しながら好物の「言問い団子」を捜し歩く。

歩くの苦手なくせに好物のためなら結構がんばれるもんだね(^_^;)

家で留守番を頼んだ壮へのおみやげに
ぜひとも買って帰りたかったのです。

すぐそばにあるこれも有名な「長命寺の桜餅」には、
時節柄長蛇の列ができていたので、こちらはあきらめました(T_T)

それから浅草寺にお参りをして仲見世で
舟和の芋ようかんとあんこだまを購入。
だってやっぱりはずせないでしょう(~o~)

そんな私はやっぱり「花より団子」派。


友人と日々たまったあれやこれやを吐き出し合いながら
のんびりとお花見を終えて
家に帰って壮と一緒におみやげを美味しくいただきました(*^0^) =3



・・・・・・・・・・ダ、ダイエットはあ、あしたから~
(あまりにベタな思惑ですみません)


拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 今日の出来事

[ 2008/04/03 00:23 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(0)

親子でデート

8-401


毎月10日と30日はアニメ雑誌と萌え系情報誌の発売日なので
壮とショッピングの日と決めているのですが
今月は曜日の関係で今日になったのでした。

市の中心街にあるア○メイトへ。
雑誌と新刊コミックスとアニメソングのCDを買い込んで大満足。

お昼はお久しぶりのケンタへ。

二人で食べきれないほど注文してしまった!!
迷った挙句どっちも捨て切れなくて・・・・・・・

2年前の悪夢が…( ̄□ ̄;)ガーン

2年半ほど前トータルで20kg.ほどダイエットしたのですが
このところリ、リバウンドが加速して・・・・・(((p(>o<)q))) いやぁぁぁ


ダイエット再開・・・します。


さて、どれにしよっかな~(ダイエットグッズの山を見ながら・・・・・)


[ 2008/04/02 01:11 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(0)

息子とフリースクール

ペットボトルズ
壮画:ペットボトルズ


壮が中学一年からずっと通っているフリースクールは、
基本的には学園生の資格は中学生までのはずでしたが、
需要が多くて、高校生でも成人しても希望すれば在園できるようにしてくださっています。

放課後やアルバイトの後通ってくる人もいれば
壮のように昼からずっとお世話になっている人もいます。

健常児も不登校児も障碍児も一緒に活動しています。

学園生はそれぞれバンドを組んだり演劇を発表したり合宿をしたり
いろいろな活動をしていますが、
仲間と合わせる事ができない壮はどれにも参加できずにいます。

そんな壮がみんなとつながることができるのは”絵”です。

個展をみんなに見に来てもらったり
描いた絵をほめてもらったり
仲間のお祝いやお別れの時のプレゼントに絵を贈ったり。
みんなに喜んでもらえることは壮にとってもうれしいことです。

うまく会話ができずコミュニケーションが取りにくい壮にとって
絵はなくてはならないものになっています。

絵を描くことをはじめて本当によかったなあとしみじみ思います。
それまでまったく絵に興味のなかった壮に根気強く付き合ってくださった
スタッフのみなさんに感謝です。

そんなフリースクールも今は春休み。
休み中にもイベントはあるのですが、壮は家でのんびりしています。
来年は二十歳になりますが、もう少しお世話になる予定です。

今日の墨彩画は清涼飲料のペットボトル。
スーパーへ行くと新製品や変わった味の物を見つけると買わずにいられないようでどんどんたまっていきます。困ったもんだ(ーー;)
拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 福祉・ボランティア
テーマ : 発達障害

[ 2008/04/01 00:31 ] 息子のこと | TB(0) | CM(0)


