FC2ブログ

絵を描いていこう!

中学から23歳の現在までフリースクール「ゆうび」ですごしている高機能自閉症の息子「壮」の取り組んでいる墨彩画や鉛筆彩画などを公開しています 。 そしてたまに日常の出来事を母が絵日記で紹介します。
月別アーカイブ  [ 2008年04月 ] 

絵の教室

ふくちゃん
壮画:福ろう


今日の絵は
フリースクールでお世話になっているボランティアスタッフの
任期終了「ありがとうの会」のときに
壮がプレゼントしたミニ色紙に描いたふくろう(これは習作)です。

喜んでいただけたでしょうか?


今日フリースクールの学園長さんから連絡がありまして
スクールの絵の教室で壮と一緒に絵を描いていたもう一人の学園生が
3月いっぱいで卒園されたというお話で
画材の用意や一緒に絵を描いてくださっているボランティアさんが
一人になった壮との接し方に不安を感じているとのこと…

気持ちがわかるだけに私としては継続してほしといっていいものか迷いました。

壮にとって絵の教室とは
義務感で参加しているのか、ほんとうに楽しんで描いているのか
はっきりとわかりませんでしたが、
事情を話して壮はどうしたいか聞いてみると…

仲間が卒園してしまったことをとても残念そうにして
一人になってもボランティアさんに来てもらいたいと望んだのでした。

スクールでのいろいろなイベントにたまに参加しても
一人でいることが多かった壮ですが
絵の教室は自分のペースで仲間と活動できる大切な時間だったのだと
改めて感じることができました。

学園長には壮の気持ちをお話して、続けていただけるようにお願いしました。

できれば新しいメンバーが増えてくれるといいなと思います。




これまでに拍手コメントをくださった

伊梨亜さん、みかりんさん、やんやんさん

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
ブログの機能がわかっていなくて気がつかなくて…

温かいお言葉本当にありがとうございました。
とっても励みになります。
これからもどうぞよろしくお願いします。


スポンサーサイト



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 今日の出来事

[ 2008/04/04 00:01 ] 息子のこと | TB(0) | CM(2)