FC2ブログ

絵を描いていこう!

中学から23歳の現在までフリースクール「ゆうび」ですごしている高機能自閉症の息子「壮」の取り組んでいる墨彩画や鉛筆彩画などを公開しています 。 そしてたまに日常の出来事を母が絵日記で紹介します。
月別アーカイブ  [ 2008年04月 ] 

「山うど」

やまうど

壮画:山うど


昨日の力作「山うど」です。
ほぼ実物大で描いてます。

絵に添えられている言葉は
私が考えて壮に書いてもらっています。

壮はその障害ゆえに文章を組み立てることが苦手です。
3歳を過ぎてから初めての言葉が出て以来
今現在を持って壮の発する言葉のほとんどは単語の切り張りか二語文。


自分の気持ちを言葉で表現することもなかなかできません。
一番の理解者である母でも時としてなかなか解ってあげられず
何度も聞き返すうちに壮のほうが伝えることをあきらめてしまうことも・・・・

そんなときはたまらなく申し訳ない気持ちになります。

何とか引き出そうとしてみるのですが
だんだん追い詰めて自己評価を下げてしまうことになりかねないので
難しいです。

字を書くことも苦手なのですが
なかなかかわいい字を書くので (←親バカ)
できるだけ絵と字を組み合わせた作品を描いていきたいと思ってます。

ことわざや中国の故事などから引用したり
詩人の作品をお借りしたりもいいかな?

でもしばらくの間は母子合作で。(^^ゞ


私ももっと本を読んで壮の絵にふさわしい言葉を選べるように
がんばらねばp(^^)q



スポンサーサイト



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2008/04/08 23:58 ] 墨彩画 | TB(0) | CM(0)