絵を描いていこう!

中学から23歳の現在までフリースクール「ゆうび」ですごしている高機能自閉症の息子「壮」の取り組んでいる墨彩画や鉛筆彩画などを公開しています 。 そしてたまに日常の出来事を母が絵日記で紹介します。



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

シーサー

シーサー
壮画:シーサー



壮父が6月始めに社員研修で行った石垣島のお土産

「シーサー」

やっと描いてもらいました。


もっとカラフルでユニークなシーサーもいるようですが
壮父が選んだのはなじみの深い神社の狛犬に一番近いものでした。

らしい…というか。(^_^;)


お土産は狛犬のように阿吽一対なのですが
もともとは単体だったそうです。


これは阿像の方。
拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2008/06/30 23:17 ] 墨彩画 | TB(0) | CM(2)

日日草

日日草
壮画:日日草



フリースクールの庭に咲いていたのを
小さな壷に移してもらって描きました。

壮は花を描こうというとほぼ植物本体しか描きません。

この時も花だけかいていたので
植わっている壷もかわいいので描いてみようかと注文をつけて
描き足してもらいました。

やっぱり壷があるほうがずっといいです(^_^)v

壮が描くのは静物画がほとんどですが
背景を取り入れることがなかなか難しいようで…
これからの課題かなと思っています。
拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2008/06/28 18:15 ] 墨彩画 | TB(0) | CM(0)

ひまわり

ひまわり
壮画:ひまわり



やっと本格的な梅雨になってきました。

……なにもかも一気にカビる……(((p(>o<)q))) いやぁぁぁ



なのに気も早く 夏の花「ひまわり」。

背丈60cmほどの小さいひまわりです。

フリースクールの園庭に咲いていたのを鉢に移してもらって描きました。


拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2008/06/22 18:32 ] 鉛筆彩画 | TB(0) | CM(0)

クーポンdeカレー

8-621



久しぶりにカレー屋さんのクーポンがきたので
今日の晩飯はカレーを食べに行きました。

絵のセットで1580円が880円ておおきいですよね~(^_^)v



我が家のジンクス


1.平日壮と二人で夕食を外食にすると壮父が必ず早帰りする。

2.カレー屋に行く日は雨降り。


これは高確率で当たります。

本当です!

拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 今日の出来事

[ 2008/06/22 00:04 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(0)

雨待ち紫陽花

紫陽花
壮画:雨待ち紫陽花



梅雨入り宣言されてからこっち

ここら(関東地方)ではほとんど雨が降りませんでしたね~


庭の紫陽花もなんとなく色が冴えません。


明日からはやっと梅雨空になるらしいですね。



それはそれで鬱陶しいんですが
梅雨は絶対必要な季候ですから…

拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2008/06/19 00:07 ] 墨彩画 | TB(0) | CM(0)

気持ち

仏像
壮画:仏像



今日は父の日。



いろいろあったけど 

あるのは 感謝と尊敬。



いつまでも元気でいてください。

これからも家族のために…




さて壮父には

なにか いいことあるか?


拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2008/06/15 19:58 ] 墨彩画 | TB(0) | CM(0)

うらやましい~

8-610



7日、8日、9日と壮父は社員研修旅行で
石垣島に行ってました。

行く前は現地は大雨であいにくだね~
なんて言ってたのですが
ずっとピーカンだったみたいで
真赤に日焼けして帰ってきました。

留守番の壮と私は
なんかくやしいので
二人で回転寿司やイタリアンやら行ってしまいました(^_^;)

お土産にシーサーを買ってきてもらいましたので
そのうち壮に描いてもらおうと思っています。


拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : つぶやき

[ 2008/06/11 02:39 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(0)

ウミガメくん

ウミガメ
壮画:ウミガメ



先日フリースクールの遠足で行った葛西臨海水族園で
壮が自分で撮影してきた写真の中から選んで描いたのが

ウミガメ

多分アオウミガメだと思うのですが…
かわゆく描けていると思います(^_^)


学園長に

「よく描けているね」

と言われて

「どんなところが?」

なんて今まで聞いたことのない問いかけをしてました。

自分でも気に入ったできばえだったようです(^^ゞ


拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2008/06/05 23:28 ] 鉛筆彩画 | TB(0) | CM(0)

ねこねこ ごろごろ

8-603



今日もこちらは冷たい雨です。


例によってチャッピーは雨の日は散歩をしぶりがち(^_^;)


いつもなら玄関に一直線なのに
雨の日は部屋からなかなか出ようとしないで
いまだにしまえずにいるコタツの周りで
ねこねこごろごろと愛嬌を振りまいて
なんとか外に出るのをごまかそうとしています┐('~`;)┌ ヤレヤレ


まあ

かわいいんで

こねくりまわして

かわいがってあげます(=^^=)





今日はなんかいつもよりよけいに抵抗して
カッパを着て玄関に立ってもなお伏せて行くのを渋りました( ̄□ ̄;)ガーン


拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : ペット
テーマ : わんことの生活

[ 2008/06/03 16:19 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(0)

バザーでお買い物

8-601



1日は壮が通うフリースクールの

”バザーと縁日と「あそび」のつどい”

売り上げが学園の運営資金になるので
家族総出で買い物に励みます。


なかなかいいものが買えました(^_^)v




拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : お出かけ

[ 2008/06/01 23:04 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(0)


