絵を描いていこう!

中学から23歳の現在までフリースクール「ゆうび」ですごしている高機能自閉症の息子「壮」の取り組んでいる墨彩画や鉛筆彩画などを公開しています 。 そしてたまに日常の出来事を母が絵日記で紹介します。



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

美術館展へ行く

展覧会



29日壮は、ヘルパーさんと国立新美術館で開催されている
「ワシントン ナショナル・ギャラリー」展へ。


有名画家の、しかも日本初公開の名作がたくさん展示されているようで
私も観に行きたかったな~( ´ー`)


壮はずいぶん熱心に見ていたようです。

展覧会へ行ってちょっと困るのが
壮が展覧会の図録集を買うのが習慣になっちゃってることです。

結構なお値段なので(;^_^AA
絵はがきですませてくれないかな~っと思っとるわけです。

今回もりっぱな図録(上の写真)を買ってきましたよ。
でも今回は行けなかった私も楽しめたので良しとしよう( ̄ー ̄)ゞ フフッ



そんな私は、壮がお出かけしている間に
美容院へ行って襟足をすっきりさっぱりしてきました。
なんせ汗っかきだもんで(^_^;)

省エネカットってやつでさぁ(^^ゞ
11-630



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 絵日記

[ 2011/06/30 00:16 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(0)

さくらんぼ

11-さくらんぼ
壮画:さくらんぼ



いただき物のさくらんぼ
「佐藤錦」はやっぱりあま~い(●^o^●)

壮父からの「描いて~」のリクエストに応えて
新鮮なうちにさっそく壮に挑戦してもらいました。


とっても美味しそうに描けました。(^_^)



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2011/06/29 00:17 ] 墨彩画 | TB(0) | CM(0)

あじさい寺へ

あじさい寺1
本土寺、通称あじさい寺

あじさい寺5
ちょおっと盛りを過ぎてしまいました

あじさい寺2
菖蒲池もまだ遠目には美しかった

あじさい寺4
初めて見る品種でした。なんかかわいい!




先週から行こう行こうと思っていた千葉県松戸市の本土寺、通称「あじさい寺」
先週は暑すぎたので断念していて
今日が今年のラストチャンスと思って壮と一緒に出かけてきました。

昨日TVで紹介されていたので混んでるかな~と思ってたら
意外と空いていました。

天気も今日から暑くなるって予報でしたが涼しくてちょうどよかったです。
雨も傘がいらない程度でした。
あじさいにはぴったりの天気じゃないかな?

写真は壮が撮ってくれました。
どうしてもシャッターを強く推してしまうのでややブレてたりしますが
なかなか上手に撮れました。(^_^)



でも風景写真より壮が撮りたいのは
あじさい寺7
こんな感じのモニュメント群だったり(^_^)


お守りやお土産を買った後お昼を食べようかと壮に聞いてもなんかうわの空で…
いつもなら喜んで食事何処を探すのに、さっさと帰途についてしまって
がっかり←自分が食べたかったんかい!ヾ(- -;)コラコラ

結局地元で食事して家に着くなり バタンぐ~o( _ _ )o...zzzzzZZ



早起きしたので眠かったのね┐('~`;)┌ ヤレヤレ


次はもっと早い時期、6月初旬ごろに行ってみたいと思います。
あじさい寺6記念のツーショット、なぜか壮は渋い顔



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 絵日記

[ 2011/06/27 23:49 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(0)

とうもろこし

11-morokosi
壮画:とうもろこし



今日も涼しい一日でした。

明日からはまた真夏日が続くという予報ですが…


今日の絵は二年ほど前に描いたとうもろこし。

実をひとつぶひとつぶよく描いたな~と感心しました。














あ~とうもろこし食べたい!

大好きなんです。

もうスーパーに並んでいますが、まだちょっと早いかな?

今年はダイエットしてるのであまり食べられないな~(/_;)残念
一日4、5本はいっちゃいたいぐらいなのに…




拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2011/06/26 23:26 ] 墨彩画 | TB(0) | CM(0)

みちのくフェアにて

11-625
東北を食べて応援しよう!



今日は昨日と打って変わってみょ~に涼しいです。

25℃って10℃も低いじゃない!?

涼しいのはいいけど体がおかしくなっちゃいますよね~ヽ(´~`;)


今日のお昼はスーパーでみちのくフェアをやっていて

食べて応援しよう!がんばろう東北


ってことで壮と壮父に東北産のもの買い出し部隊出動を頼みました。

お弁当、壮は青森産の「十和田バラ焼き重」 私は宮城産の「はらこ飯」

壮父は「でか盛り天丼」……え? 東北産じゃないじゃない!?(^_^メ) ピクピク


そしておやつは…福島産の「檸檬」に山形産の「だだちゃ豆福」、岩手産の「南部せんべい」

福島産のジャンボどら焼き…はいいんですけど~

顔ぐらいの大きさあるんですけど…

なんで5個も!?





あんたは

ドラもんか!? 

私はダイエット中なのに、自分は糖分だめだめなのに…

まったく自分の欲望には素直すぎるんだよ壮父は。


以前からそうだけど
壮父は私がダイエットしてるとケーキだなんだといつもより余計に買ってくる傾向がある。

これはまじで嫌がらせなのか、天邪鬼な性格がさせる行為なのか


ほんと、もう慣れたけどね…(;-_-) =3 フゥ

予測できることなのに買い出しいかせちゃうし、
わかっちゃいるけど文句言っちゃうし、
私も目くそ鼻くそですかね?"r(^^;) ポリポリ



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 絵日記

[ 2011/06/25 16:43 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(0)

涼しげな?

スパティフィラム
壮画:スパティフィラム


今日も、いや今日こそほんとに暑かった~(@@;;;)

我が家の居間では34,5℃!

あとちょっとで猛暑!ですよ~。


今日も扇風機でピークを乗り切りました。

みなさん考えることは一緒で、電力使用率のピークが例年では午後2時~4時のはずが
その時間を避けた人が多かったため午後5時~6時になったようですね。(^_^;)

我が家はもうちょっと頑張って11時ごろまで我慢してます。



なんか涼しげな絵はないかと探したのですが…

スパティフィラムって涼しげじゃないですかね?(^・^;) ??




拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2011/06/24 21:40 ] 墨彩画 | TB(0) | CM(0)

節電deダイエット

11-623


今日も暑かった~。

汗ダラダラも、消費電力ピーク時もめげずに扇風機でなんとか耐えています。

ダイエットにいいかも?

でも熱中症にならないように水分はたっぷりとっているのでそうでもない?

壮は文句も言わず一緒に耐えています。(^_^)





しかし、寝るときはクーラーつけます。安眠第一だもんで(^_^;)




拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 絵日記

[ 2011/06/23 22:45 ] ダイエット | TB(0) | CM(0)

ドラゴンフルーツ

11-dragon-fruit
壮画:ドラゴンフルーツ



めずらしい果物を近くのスーパーで見つけて
思わず壮に描いてもらおうと購入しました。

おもしろいかたちですよね~。ドラゴンの吐く火の玉みたいにも見えたり…


味は~キウイっぽい?
灰色がかった白い実で黒い小さな種が全体に散らばっています。
ごま塩おにぎりみたいな?

赤い実の種類もあるみたいです。

二つに割ってスプーンでほじって食べました。







う~ん微妙?



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2011/06/21 13:41 ] 墨彩画 | TB(0) | CM(0)

省エネ対策

11-620
何しろ本が多いのだ、壮がコレクターなのだ


今日は関東地方も雨はぽつぽつでしたがじめじめっとした梅雨らしい一日でした。

いよいよクーラーが必要になってきましたよ。

我が家は一同汗っかきで暑さ、とりわけ湿度に弱いんです。
クーラーがないと生きていけないっていうぐらい。


そんな我が家に省エネの夏がやってくる~!!(((p(>o<)q))) いやぁぁぁ

しかし今度ばかりは国民の義務…ですよね(-_-;)

どうやって乗り切ろうかと考えた末
いままでは三部屋同時に使っていた夜間のクーラーを
一台で済ませようということになって
みんなで仲良くワンルーム作戦にきめました。

もう真夏日までタイムリミットなので
今日、ワンルームに集まれるようにスペースを作るため片づけをしました。


なんじゃこりゃ
蒸し暑~~~~~~~~~~~~い! 


いつもならとっくにクーラーつけてたけど我慢しました。
扇風機とアイスノンとタオル鉢巻で。


汗みどろだったけど


やればできるじゃん。







しかし、それにしても







こ、腰がいたい。



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 絵日記

[ 2011/06/20 23:56 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(0)

父の日

11-619



今日は父の日ですね。

いつも家族のために働いてくれる壮父に感謝を伝える日です。


が、

こうあからさまに要求されるとちょっとね~( ´ー`)フゥー


そうしてもらったものには一言文句を言わずにはいられないという
素直なんだか天邪鬼なんだかよくわからん性格の壮父です。

もう慣れましたけどね(^_^;)



お昼に

父の日限定「父さんサンキューにぎり」1339円(ごろ合わせだ~)と

デザートに

「あんみつ」(甘いものが大好きなので)を買ってあげました。



私の父にはアイスクリームを贈り、
舅のお墓参りをしました。



我が家の父の日はこんな感じです。





拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 絵日記

[ 2011/06/19 18:29 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(0)

作品展に行く

11-画集
信行真哉作品集



金曜日、壮が絵を描き始めてからずっとお世話になっている
中村順二美術館で開催されている─

「障害と共生して、あなたにやさしさを贈る地蔵絵の世界」
信行真哉
に壮と行ってきました。

信行さん のことは、この作品展の案内をいただいて初めて知ったのですが
ほのぼのとしたお地蔵さん、観音様の絵や陶芸作品がいっぱいの作品展でした。

信行さんは数々の展覧会で受賞され、作品集も数冊出されています。
今回作品集を一冊と小さな陶のお地蔵さんと絵はがきセットを買わせていただきました。



その作品集の中の信行さんのつぶやき詩集から一部引用させていただきます。


ほとけさまを描く

 今までは 自分がこう描きたいと思っても

 なかなか 思うようには描けなかった

 今では こんなふうに描きたいと

 心に浮かんでくると 手が自由に動いて

 お地蔵さまのかたちが できるようになった

 なんだか不思議で うれしいです   (以下略)


いつか壮にもこんな心境が訪れるといいな~と
心から願う私です。

今まで二度作品展をさせていただいている中村順二美術館の中村館長夫人から
「壮君も作品集を出したらいいのに」
と言われて、そんなのまだまだ無理です~と思いましたが…


将来、母子合作の絵本を作りたいという夢はあります。ヽ(〃v〃)ノテレテレ


                
拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : つぶやき

[ 2011/06/18 22:46 ] 写真日記 | TB(0) | CM(0)

パプリカ

11-paprika
壮画:パプリカ



ゆうびで描いたパプリカです。

毎回絵の題材選びでは学園長にご苦労をおかけしておりますm(__)m
園庭の植物や園内の置物、誰かさんの持ち物それにゆうび菜園で収穫した野菜、
食材などなど。

ゆうびでの昼食は学園生が協力して食材の買い出しや調理をしてみんなで食べます。          
…壮は常に食べる人ですが(^_^;)

そういえば最初に壮に課題として与えたのは

「その日に食べたお昼の絵を絵手紙にしてお母さんに見せてね!」というものでしたっけ。

当時、絵はまったく描けなかったので学園長にスケッチをしていただいて
壮は色を付けるだけでした。
美術がご専門でない学園長には思えばかなりのご負担をおかけしていたんだと
今更ながら申し訳なくも有り難く感謝の気持ちでいっぱいになります。

それにしてもできあがったお昼ご飯を前にして絵を描くまでは食べられないという
過酷な指令を出してしまっていた私は……鬼婆だったのか?<(; ^ ー^)



ご、ごめんなさいでした!!m(j◇j)m ワルギハナカッタヨ




下の絵は昔の絵手紙です。
なつかし~(^_^)
これは1年ぐらいたってやっと自分で描けるようになった頃のものです。

11-lunch



最近はすっかりその課題はどこかへ行っちゃいましたので
また描いてもらおうかな?

なんてひそかに企んでいます。( ̄ー ̄)ニヤリ




拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2011/06/17 18:33 ] 墨彩画 | TB(0) | CM(0)

真夜中のおやつ

ダイエットを固く誓ったので
とりあえずカロリーコントロールとバランスボールで実行です。


今日の食事

朝=カフェオレ、カスピ海ヨーグルト(ユスラウメジャムのせ)、パンケーキ1/4枚

昼=焼きそどん(うどんと焼きそば麺が1人前ずつのmix)食べるラー油のせ、わかめとシジミのスープ(壮と二人分)

夕=もやしときぬさやの油いため、小松菜と卵の味噌汁、おにぎり小1個、トマトジュース

おやつ=クリームチーズ2個、食べるいりこ


以上でだいたい合計1000kcalぐらいだと思います。(わりといいかげん(^_^;)


バランスボールで骨盤矯正、背筋ストレッチなどぼちぼち


この調子で少しずつ課題を増やしていけばいけるかも~( ^ ^ )Y ピース!



と鼻息も荒く決意を固めているとき、壮父帰宅 午後10時30分。
なにやら袋を下げている。









こ、この箱は!? 

11-cake1














ケ、ケーキぢゃないか!? 

11-cake2





こんな時に、こんな時間に…まったく
いつも壮父は間が悪いんだよ~(-_-x)

ダイエット中にこんなおいしそうなケーキを買ってくるなんて!
しかも新製品だなんて!! ←新製品、期間限定に弱い

さらに賞味期限が本日中だなんて!!






う~む こんな状況ではやむをえまい!








ごちそうさま~♪
11-cake3









ダイエットは明日から………orz



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 今日の出来事

[ 2011/06/16 00:36 ] ダイエット | TB(0) | CM(0)

大弁功徳天像

大弁功徳天
壮画:大弁功徳天像(三十三間堂)


仏像シリーズ最新作です。

仏像は実物を見ながら描くことはできないので
色を出すのが難しかったみたいです。写真によってずいぶん違うんでしょうね。

実物よりだいぶ野性的?なようです。(^_^;)
吉祥天という名前の方がわかりやすいですね。女神です。


壮は想像で絵を描くことができないので、描く絵すべてにモデルがあります。

想像力の乏しさは壮の障害の一部です。
物事の結果を想像することも、イメージを頭に浮かべたりすることも苦手なようです。

いろいろな仏像やお地蔵さんを描いていくうちに
壮の中で描いた像がミックスされて
壮ならではのお地蔵さんが描けるようになるといいなと思っています。


壮は神社仏閣を参拝することがとても好きです。
仏像を見るのもとても丁寧にじっくり拝観します。

壮は中学校へは行かなかったので
地元の中学校の定番である京都奈良への修学旅行は行けませんでした。
なのでみんなとほぼ同じ時期に家族で京都奈良へ旅行しました。

どこでも興味津々でしたが
なかでも三十三間堂は千体千手観音立像のあるお堂からなかなか動こうとせず
一体一体すべて見るんだーって勢いでした(^_^;)

……はたして、この絵の大弁功徳天には覚えがあったのでしょうか?(’’;)



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2011/06/15 14:09 ] 墨彩画 | TB(0) | CM(0)

糸とシャトル

さをり織り道具
壮画:糸とシャトル



さをり織りの道具です。

壮の所属しているゆうびの活動には
バンド活動・演劇・体操・刺繍・さをり織り・絵の教室・お菓子作り
トイレットペーパー販売・新聞折り込み・新聞配達・畑作業・ペットボトルおよび缶の回収
などがあり、最近活動が活発になっているのがさをり織りです。

4,5月の作品展の時も体験教室を開いて好評を得ていましたが
6月のバザーでも教室が大変好評だったようです。
新しい織り機も導入されてますます発展することでしょう。がんばれp(^^)q

壮が参加しているのは絵の教室(といっても参加者は壮だけなんですが)と畑作業です。
絵の方はもっと仲間が増えるといいなと思います。

部屋で一人で描いているのはちょっと寂しそうで…
一緒に描いていてもおしゃべりしたり、
作品について話し合ったりするわけではないんですけどね。



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2011/06/14 09:20 ] 墨彩画 | TB(0) | CM(0)

働くおばさん

11-613


梅雨の合間に一仕事しました。

先日の大地震の影響でここいらでもリフォーム業者の出入りが多くなっています。
ご近所では瓦が落ちたりお風呂場のタイルが落ちたりしたお宅もあったそうです。

我が家も通りに面した出窓の下に細いヒビが入っているため
ひっきりなしにリフォーム屋さんが"ぴんぽ~ん"とやって来ます。

実は地震の前からヒビは入っていたのですが、手つかずのままで… (; _ _ )/ハンセイ

地震のせいで広がったかもしれないので
さっさと直さないと梅雨が本格的になったらヤバイヤバイ。
しかし業者さんに頼む予算はありません。

なので自力で補修をすることに。


屋根の上に上っての作業は体重が一番軽いひとということで私の役目に…(ーー;)
体重が軽いって言われても全然うれしくないけどね!(-_-x)
157㎝(私)<174㎝(壮)=(壮父)  だもん。

梯子をかけて屋根に上るなんてこの齢になって初めてですよ~
(屋根と言っても1階部分の狭い部分なんですけどね。)

壮にはちょっと難しい作業なのでサポート役をしてもらいましたが
五十過ぎの小太りの運痴おばさんにはキツイ仕事ですわ~(-_-;)

瓦に乗ったらガタピシいうし…

ものごっつこわかった~(T_T) 

でもなんとかなったので、これで"ぴんぽ~ん"攻撃が収まるかな?

もっと早くリバウンドする前にやっときゃよかった…ですよね。orz




拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 絵日記

[ 2011/06/13 00:05 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(2)

久しぶりの里帰り

11-612
父~それはないでしょ~


11日は二人の甥っ子の大学入学と就職のお祝いに私の実家へ。

里帰りは半年ぶりでした。

久しぶりに見た父は元気そうでしたが、だいぶ足腰は弱っているみたいで
ちょっと心配。

宴が始まってしばらくすると
父が二人の甥っ子に将来進みたい道などを聞いていた。
相変わらずまじめだな~なんて思ったりしてましたら…

私の方を見て突然
「お前はずいぶんおおきくなったな~」
ってしみじみ言う。


は?  


一瞬ボケ……いやいや
ああ~そ~横に大きくね!?
(そんな真面目に言わんでも)



一同爆笑! ────────────────────────────── _| ̄|○



ダイエットを固く心に誓った里帰りでした。



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 絵日記

[ 2011/06/12 02:10 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(0)

ガイドヘルプで秋葉原

11-611
アキバのおみやげ「シャキーン」


今日の壮はガイドヘルパーさんと秋葉原へお出かけ♪


壮は地域生活支援事業サービスの外出介護のサービスを15歳の時から受けていて
だいたい月2回ほど秋葉原か美術館の展覧会へ行っていただいてます。

秋葉原と言ってもここ数日大騒ぎのAKBなにがし…の方面には興味がないようで、
もっぱら二次元?(^_^;)

愛読しているアニメ雑誌の発売日に合わせてアキバ詣でにいそしんでいます。

いつもはスローペースな壮ですが、アキバに行くととたんにハイペースになります。
シャカシャカという表現がぴったりの歩きで、私は到底ついていけません(T_T)
ヘルパーさんには本当に助けられています。



そういえば
あの3月11日東日本大震災の日もガイドヘルプの日でした。

東京駅近くのブリジストン美術館に展覧会を観に行っていました。

3時に帰ってくる予定で、私も迎えに行く寸前で自宅にいたとき地震が起こりました。

とっさに壮の状況が頭に浮かび、電車に乗っているはずでちょうど時間的にいって
東京との境の川の上ではないかと、よからぬ想像で真っ青になりました。

すぐに携帯に掛けましたがすでに不通状態で何度やっても通じなくて
どうしたらいいのか、一人で壮の着ていた服を胸に抱きながらパニクッっていました。

少し落ち着いたところでためしにメールをしてみたら何回か目で送信できたので
返事を待つ間にヘルパーさんの事業所へと車で向かいました。

その途中でメールの返信が来て待ち合わせの場所まで迎えに行って
夜8時過ぎに家に帰ってくることができました。

東京側でなくてこちらに渡ってから地震が来たので助かりました。
電車を降りて線路伝いに最寄りの駅まで歩いたそうです。
これが東京側だったら電車がストップした後、
鉄橋の上を県側まで歩かせてくれるんでしょうか?
もし東京側に足止めだったらどうなっていたかと思うと…

とにかく一人でなくてよかったと思いました。
壮父は一人で行かせてみたらどうだとたびたび言うのですが
過保護としか思われないとわかっていても私にはそれが壮のためにいいとは思えない。
ずっと見てきたからこそ分かることがあると私は思うのです。

付き添いが必要かそうでないかは外見だけでは判断できないと思うし
健全な社会であれば問題のないことでも、今の社会は安心というには程遠い状況ですから
いまはまだ助けが必要だと私は判断しています。



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : つぶやき

[ 2011/06/11 02:38 ] 息子のこと | TB(0) | CM(2)

ゆすらうめ

ユスラウメ1
壮画:ゆすらうめ2010


我が家の庭にあるユスラウメ。
庭がとっても狭いのにどうしても欲しくて、やむなく鉢植えで育てているのですが
鉢底の穴から根を出してとんでもないところに地植え状態になっています(^_^;)

いまちょうどかわいい赤い実が熟しています。
まだそれほど大きくないしやはり鉢植えなのでそれほど実の数は多くありません
せいぜい300グラムぐらいかな?

今年はうっかりしていてもう収穫まったなしになってしまって
壮に絵を描いてもらえませんでした~( ´△`) アァ-

上の絵は去年の実りを描いてもらったものです。
下の絵は2005年に描いたもの。


ユスラウメ2
壮画:ゆすらうめ2005



だいぶタッチがちがいますね~。
変わったわけではないんです。本人も変えているつもりはないんです。

意図的にしているわけではなく
本人はいつも見たままありのままを描いているつもりです。

本当なら写真のように本物のようにうまく描きたいと思っている…様な気がする。
壮は絵を描くときモチーフをそれはそれはじっくり観察します。
それに色を付ける時も何度も何度も色を作ってはためしながら納得のいく色をつけます。
見ていてじれったくなるほどですから(^_^;)



壮は絵を描くために指導を受けていない
いわゆるアウトサイダーアーティストになるのだろうけれど
定義としては自身の内からほとばしり出る心の芸術的表現とでもいうのでしょうか?

だとすれば壮はちがうのかもしれません。

もともと壮は絵を描くことが好きだったわけではありません。
中学進学の際、地域の中学校を選ばずフリースクールに通うようになったとき
自由な中で目標を与えなければただパソコンのネットの中に浸りきってしまう壮に
一つだけと与えた課題が絵を描くことでした。

それまで自力で絵を描いたことはほとんどなかった壮に絵を課題としたのは
私の好みを押し付けただけだったのです。

初めはまったく描けず、学園長に下書きを描いてもらってそれに絵具で色を付ける
というところから始まりました。

それが1年以上続きやっと自分で下書きから描けるようになりました。
それからは下手な中にも徐々に絵に味が感じられるようになり、
周りの方から癒されると、ほめられるようになりました。

それまでほめられることなどなかった壮にとって
絵を描くことは使命のようになりました。

進んでは描きませんが、描いてと言われると描きます。
そして本人はうまく描けているかとても人の評価を気にします。
私たちが壮にできることはモチーフを決めることと
どこまで描いたらいいかのアドバイスです。
「描きたいものを描きたいように描いて」
という言葉は壮にとって一番困難なことなのです。

初期のころの絵を気に入ってくださった方の中には
昔の絵の方がよかったとおっしゃる人もおられます。
それは仕方のないことですが、壮はいつでも上手に描きたいと思って描いています。
描けば描くほど手馴れてくるのは自然のことで、壮は自分のタッチにこだわるという気はないのです。

壮が絵を描き続けていて
次第に面白味がなくなっていくと思われることが私はずっと怖かったのです。
壮はうまくなりたがっている、そして実際うまくなっていると思いますが(親ばか)
もっとほめてもらえると思っていたら逆にだんだん人が離れていく…なんて

その時の壮の心を思うだけでつらいのです。

自身のなかからほとばしり出るアートが芸術家、画家なら。
壮はクライアントがあってそちらの希望に則した絵を描く、挿絵画家にあたるのでは?
と考えたりしています。

たとえ描きたいものを描いているのではなくても
描いた絵には壮の秘めたるみずみずしい感性が込められているはずだし
なにより私が壮の絵が大好きでずっと描いていてほしいと思うのです。

やっと見つかった壮にとってのやりがいをずっとつかんでおくにはどうしたらいいか
これからも一生懸命考えたいと思います。


ふ~っ……ながっ(-_-;
ここまで読んでくださった方、ありがとうございましたm(__)m


ところで今年のゆすらうめの収穫は
さっそくジャムにしました!
朝食にパンにぬりぬりしま~す!
11-610


拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : つぶやき

[ 2011/06/10 01:44 ] 息子のこと | TB(0) | CM(1)

洒落っ気出た?

11-608
いつでもどこでもケータイむすこ


こちらが気付いて連れて行くのが習慣になっていた床屋さん。

珍しいことに自分から行きたいと言い出しました。


「はた! お年頃だし洒落っ気が出たか!?」

と、ドキドキしたけど、何のことはないこっちが気づくのが遅かっただけなのか…なんとなく、ほっ

先回りしすぎるのは自主性を育てないという典型でした。
うっとおしくなれば床屋さんへ行きたいと思うようになっていたのに気付けなかった。
いろいろ気をつけないと惰性で生活してたらいけないですよね、ほんと。


壮の散髪デビューは4歳の時。美容院でした。ナマイキにも結構早い?

なにせじっとしていないので、私も刃物を持つ自信がなかったし
プロなら手早い技であっという間にやってくれるんじゃないかと思って。

でもやはりプロでも慎重にならざるを得ず、壮が思いのほか我慢してくれたにもかかわらず
デビューはほろ苦いものになりました。


それからしばらくは私が壮が寝てる間とかにやっていたのですが
なにせ腕が悪すぎる…センスナッシング!┐('~`;)┌トホホ

あまりのモンチッチぶりに私が大笑いしたもんだから
それ以来やらせてくれなくなりました。_| ̄|○ゴメンナサイ

それからしばらく床屋難民を続けたあと(できないと断わられたこともありました)
いま通っている床屋さんに縁あって出会うことができました。
いつもお土産にうまい棒を2本くれたので、壮はめっちゃお気に入りでした(^_^)v

あ、さすがに今はうまい棒はもらっていませんが。


同じことは歯医者さんでもありましたね~( ̄-  ̄ )トオイメ
みんな通る道ですよね。


拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 絵日記

[ 2011/06/09 00:31 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(0)

ダイエット再び──いや三たび、よんt…

11-607


今から6年ほど前…
あらゆる苦難を乗り越え汗と涙を流しながら
私は14kgのダイエットに成功したのでした!

d_(>o< ) ヨクデキマシタァー!

いや~よくやったと自分で自分をほめてあげましたとも!



















あれからいろいろなことがありました…( ̄-  ̄ )トオイメ





さんざん耳にし口にして、今回こそは縁がないようにと誓ったのに


またぞろリバウンドという言葉の恐ろしさを味わうことになろうとは…


6年かけて少しずつほぼすっかり戻ってしまいました。(i々i)] ハゥ~

おバカなわたし_| ̄|○


で、でも人生最大級まではあと10kgあるから…←言い訳にもなってない



ということでダイエット始めました。



前回はかなりハードなダイエットをやり切りました。

1食おきかえ+スロトレ+ステッパー+ダンベル体操+半身浴+デトックス

ほんとによくやったな~。どこにこんな根性があったんだろ?



今は───ムリ   絶対無理!!


なのでゆる~くやろうと思います。


拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 絵日記

[ 2011/06/08 00:10 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(0)

苔玉

苔玉
壮画:苔玉



ゴールデンウィークの初めに茨城県の笠間に行きました。
笠間焼の産地です。

焼き物を見たり集めたりするのが割と好きで
笠間や隣の栃木県の益子などにたまに出かけます。

今回の東日本大震災では多くの窯元の登り窯が崩れるなど被害が甚大で
商品もたくさん割れて大変だろうと思っていました。

ゴールデンウィークには笠間も益子も毎年陶器市が開かれているのですが
今年は無理なのかと思っていたらツイッターなどで開催されることを知りました。
ならば、といつもは混んでいるこの時期を外して出かけていたのですが
少しでも被災された方の助けになればとより近い笠間へ出かけていきました。

陶炎祭と書いて「ひまつり」というのです。

ようやく震災による自粛ムードが緩和されてきていた時期でもあったので
例年よりたくさんの人出になったそうでよかったです。

渋滞にはまって大変でしたが…(-_-)ゞ゛

その時に買ってきた受け皿と苔玉です。セットで売られていました。
植えられている植物の名前をお店の人が教えてくださったのですが
すっかり忘れてしまいました。だめじゃん!\(`o'") コラーッ

いろいろ図鑑やネットで探してみたのですがわかりませんでした、ぐすん。

このほかに刺身の盛り合わせをのせたい大皿や
小どんぶりなどを買ってきました。

壮に文を書いてもらったら
「ヤバイ、小さすぎたっ」とあせってウロウロしていたので
大丈夫!とオッケーを出しました。

絵と文字のバランスを取るのがまだ苦手なようです。
もっと大胆に書いてくれてもいいのにと思うのですが
慎重派のためか控え目ですね(^_^;)



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2011/06/06 14:28 ] 墨彩画 | TB(0) | CM(0)

すももの花

李の花
壮画:李の花



4月ごろゆうびの園庭で咲いていました。

園庭には実のなる木がいくつかあります。
柿木、ざくろ、かりん、さくらんぼ、梅、夏みかん、柚子、キウイなど。
壮はどれも絵に描いていますね~(^_^)

夏から秋には実がなってまたいい絵の題材になってくれます。


今日はそのゆうびで年に一度のバザーがありました。

資金難のゆうびでは大きな収入源になるため提供品集めや
販売用の小物づくり、食べ物の販売など
学園生や父兄のみなさん、ボランティアの方々が準備から当日まで
協力して作り上げています。

私は今回参加できなくて申し訳なかったのですが
壮と壮父にいっぱい買い物をしてお金を落としてきてもらいました。(^^ゞ

焼きそばにおはぎ、エッグタルト、クッキー、焼き鳥、シュークリーム、お漬物…

食べ物ばっかじゃん!



ダイエットしなくちゃいけないのに~もう(/_;)
食べちゃうじゃない


ほかにも買ってきてくれましたよ


箱のふたを開けたとたんに歯車が飛び出ちゃった掛け時計とか……


まあ、たまにはこんなこともあるか(^_^;)



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2011/06/05 23:11 ] 墨彩画 | TB(0) | CM(0)

たんぽぽ

たんぽぽ
壮画:たんぽぽ



ゆうびの園庭に咲いていたたんぽぽ。
子供たちによく踏まれ込まれているんじゃないでしょうか?

それでもたくましく、かわいらしく。


たんぽぽの花は作品展の案内状にのせたものです。
その後、山頭火の句にぴったりのものがあったので壮に書いてもらいました。


私の自作の言葉を添えることもありますが
山頭火の句は壮の絵にぴったりだと思って添えさせていただいています。
句集を買ったりネットで検索したりしてさがしていますが
私は俳句や短歌などはまったく詳しくないのでフィーリングで(- .-)ヾ ポリポリ


実は50の手習いで俳句を勉強しようと思って入門書など買ってみたのですが
いまは積読状態です…えへへ。

でもいつかきっと母子合作の俳画の作品展なんかできたらいいな~と
夢見ています。



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : e俳画

[ 2011/06/04 19:00 ] 墨彩画 | TB(0) | CM(0)

緑のカーテン

go-ya
ゴーヤを植えました


今年は夏の省エネ対策で緑のカーテンを取り入れる施設や家庭が多いですね。
我が家も4株植えました。

昨年から始めた我が家の緑のカーテン。
昨年のゴーヤは「島娘」という品種でした。
30㎝ぐらいになるという説明でしたがせいぜい20㎝ぐらいでしたね~。
収穫は6株植えてまずまずの量でご近所さんにおすそ分けできるぐらいでした。
カーテンとしての役割も充分はたしてくれました。

今年は「アバシゴーヤ」という太くて短い品種です。
ゴーヤがすごい売れ行きでこの品種が数株残っているだけだったのでこれになりました。
今年はどんな風かな?楽しみです。


昨年は猛暑で、浅いプランターに植えたので
水遣りを頻繁にしなくてはならなくて大変でした。

それとともに忘れられないゴーヤの思い出があります。

苗にたかる虫対策を探していてネットショップで「むし恋こい」をみつけました。
早い話が○○ホイホイと言ったところですね。

さっそく注文して取り付けたところ──

2011-6/3


なんと「むし恋こい」にヤモリがべっとり!!「ヤモリ恋こい」に!
しかも2匹!!


思わずカーテンをしめ、見なかったことに……

というわけにもいかず、かんべんしてよ~と泣きが入りつつ対策を検索。

余白に灰をまぶしてくっつかないようにして
綿棒にオリーブオイルをつけてこそげるようにヤモリを引き剥がしました(~Д~;) フゥエエ

しばらく隙間に入り込んでじっと動かなかったので
無事に剥がしてあげられたか心配でしたが
気が付くといなくなっていたのでなんとか助かったかな?と。

そんなこんなで今年は虫対策、どうしよっかな~と悩んでいます。



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 絵日記

[ 2011/06/03 09:18 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(0)

みどりの風に吹かれて~作品展

2011-4作品展1
展示場正面

2011-4作品展2
さをり織りとねぶたのパネル展示

2011-4作品展4
絵の展示には難しかった展示台

2011-4作品展3
壮の絵はがき無料配布、さりげなく義援金募金箱


住んでいる市内のインフォメーションセンターにおいて
「みどりの風に吹かれて~壮の作品展~とゆうびの活動報告」と題して
4月16日~5月15日の一ヶ月間作品展をさせていただきました。

こちらでの作品展は2回目で今回は壮の所属している
フリースクール「ゆうび」の活動報告との合同開催になりました。

絵の展示会としては珍しく壁面展示ではなく、
雲形展示台の上でのディスプレイはちょっとむずかしく
額を自立させるための衝立を段ボールで手作りしたり置き方に頭を悩ませましたが
それなりになんとなくうまくいったと思います。
考えながらの作業は結構楽しかったです。

ゆうびの活動はみんなが取り組んでいるさをり織りの作品展示や
無料体験のイベントも行われ、たくさんの人に参加していただいたようです。

壮は、さをり織りには参加していないんですけどね(^^ゞ

自作の壮の絵はがきを300枚ほど用意して、
見ていただいた方に自由にお持ち帰りいただきました。(お一人様二枚まで)
センターの東日本大震災義援金募金活動に賛同して、
さりげなく募金箱を絵はがきの横に置かせていただきまして
15000円と少しの募金を集めることができたようです。
少しでもお役にたてたと喜んでいます。

センターの方に壮へのメッセージノートを作っていただきまして
たくさん方にの感想や励ましの言葉をいただきました。
もう感謝感激でした\(^o^)/

お世話になった方々
わざわざ見に来てくださった方々
通りすがりに覗いてくださった方々
すべての方に心から感謝いたします。
本当にありがとうございました。
これからも親子共々がんばりますo(^_^)○ オォ!


拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2011/06/01 22:55 ] あの日の出来事 | TB(0) | CM(0)

二年の月日

阿修羅像
壮画:「阿修羅像」 



更新が滞って二年以上の月日が経ってしまいました。
長いようであっという間という気もします。


一昨年の四月より親の介護が徐々にはじまりました。

ある程度の心づもりはあったつもりでしたが、
それでも突然に義弟と舅、身内を二人続けて見送ることになり、
準備が整う間もなく姑を引き取り同居、介護がはじまりました。

お互い遠慮し合い探り合いながら新しい生活がはじまり、
その中で壮は自分なりにどう対応していこうか考えているようでした。
うまくやっていけるか不安ながら、なるようになると考えるようにして
一日一日を過ごしました。

でもその姑も新しい生活に慣れる間もなく、昨年四月、わずか同居半年(入院一か月)で送ることになりました。

そして昨年三月には、大切な我が家の一員であった愛犬チャッピーも突然逝ってしまったのです。

どうして?こんなに……と思うばかりで、、、、、



それから一年、
いろいろ気苦労やら不安やら不満やら悲しみやら罪悪感やらでパンパンになっていた頭から一気に何もかもぷしゅ~って抜けて行ってしまって、しばらく無気力状態でした。

一周忌がすんで、また将来に向けて歩みを始めようとブログの更新を再開しました。

ちょうどタイミングよく4月~5月に壮の作品展の話をいただき
通っているフリースクールの活動報告とともに展示していただきました。
その様子は明日のブログで。


コメントをくださった方へ=コメントをいただきながら余裕がなく長い間お返事できず心苦しく思っておりました。
謹んでお詫び申し上げます。本当に申し訳ありませんでした。



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2011/06/01 01:53 ] 墨彩画 | TB(0) | CM(0)


