絵を描いていこう!

中学から23歳の現在までフリースクール「ゆうび」ですごしている高機能自閉症の息子「壮」の取り組んでいる墨彩画や鉛筆彩画などを公開しています 。 そしてたまに日常の出来事を母が絵日記で紹介します。



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今日の収穫

11-730本日の収穫



今日の収穫です。

短い晴れ間に梯子を上って採りました。
2階部分の実はやはり日当たりがいいので熟すのが早いみたい。
もう下の方が黄色くなっていました。(-_-;)

長さは10㎝ちょっとぐらいなんですけど
これ以上は大きくならないみたいです。

昨年のゴーヤもそうでしたが
最初の1~2個はけっこう大きくなるのですが
それ以降はあまり育ちませんでした。

やっぱりプランターが浅く土が足りないせいでしょうか。( ´△`) アァ-



先日セミドライにしたゴーヤは佃煮風にしてみました。
やっぱり苦味はありますが、けっこう癖になるようで
壮父もまた作ってくれって言ってました。('o'=) ウソ!?




それから気になっていた「ほたるのたまご」
落果した実を集めて熟すまで待って
今日ジャムにしてみました。


そのまま食べる手もあったのですが
ちょっと匂いに癖があって…いまいち(-_-;)

実が小さく数も30個ぐらいだったので
出来上がったジャムはたったの大さじ2杯分でした(^_^;)


自家製のカスピ海ヨーグルトにトッピングして食べました。

11-730ほたるのたまごジャム
癖のあった匂いもなくなりすごくおいしかったです(^_^)v




拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : ブログ
テーマ : 日々の出来事

[ 2011/07/30 22:38 ] 写真日記 | TB(0) | CM(0)

コミック専門店へ行く

11-729



29日、壮はヘルパーさんとアキバへ。

さんざんアキバでコミック系のショップを回ってきたはずなのに
迎えに行くと地元のコミック専門店に行きたいというので連れて行きました。


な~んて
実は壮にかこつけて行きたい気充分なのは私の方でした。(^_^;)
漫画大好きなんです。
高校時代は漫画同好会に入っていましたf(^^;) ポリポリ


さすがに雑誌は控えていますが
コミックスは毎月何冊か増えていますね~(^^ゞ

今日も壮よりも多く新刊コミックスなどを購入してしまいました。

ジャンルはファンタジーが好きです。
壮は萌え系が好きですね。

アニメもよく壮と一緒に見ます。
深夜の放送が多いのでいつも夜更かしになってしまいます。┐('~`;)┌ コマッタモンダ



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 絵日記

[ 2011/07/30 01:31 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(0)

ゴーヤの収穫は命がけ?

11-728



我が家のゴーヤ
庭のフェンスの手すりから2階のバルコニーまでに網を張って育てています。

庭側のフェンスの外は下水溝なので外側へは出られず
2階に伸びた部分は庭から梯子を上って収穫せねばなりません。
これがけっこう怖いんです(T_T)

とにかく簡単に収穫できないんですね~(-_-;)
バルコニーから成長を観察するんですが、
上からなので葉っぱが邪魔をして実成りの状況がよく見えません。

大きくなっているのがありそうなので
意を決して梯子で上ってみると

思った以上にごんぶとく育っていました(;^_^AA
しかも下半分が黄色く熟してしまっていてすっかり旬を過ぎていました。(-_-;)
上からじゃ分からなかった_| ̄|○


熟した匂いがしたのかアブラゼミが一匹引っ付いてました。(^_^;)


そういえば今年はセミの声があんまりしませんね~
台風が行ってしまってからなんか梅雨みたいな天候が続いていて
暑くはないのですが湿気がひどくて、私はこっちの方がつらいです。

収穫したゴーヤを切ってみると中の種は真っ赤に熟してました。
種のまわりはほのかに甘いんですよね。
11-728ゴーヤの種

本体の方は干しゴーヤにしようと思ったのですがこのどんよりとした天気では無理なので
電子レンジでセミドライにしました。
11-728セミドライのゴーヤ
生よりも苦味が少なくなるそうです。
壮父は苦いと文句を言うのでこれを食べさせてみようと思います。

まったくお子様なんだから(;-_-) =3 フゥ



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 絵日記

[ 2011/07/28 20:41 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(2)

ゴーヤを描く

11-727ゴーヤ
壮画:ゴーヤ収穫前




収穫直前の最初のゴーヤを壮に描いてもらいました。

複雑に絡み合っている蔓や葉っぱは壮にとっては難解で

「どうなってるんだ!?」

ってとても苦労してました。(^_^;)


壮が抱えている障害の一部といえるのだと思うのですが
空間知覚が弱いようです。

重なった迷路などはたどれなくなってしまうのです。


それでも、初めに描く葉っぱを決めて少しずつ描いていき
ここまで描くことができました。





壮が描きあげたあと、このゴーヤは無事収穫されました。(^_^)


最初の料理は


やっぱりゴーヤチャンプルーですかね(^_^)/

11-727ゴーヤ収穫
長さ20㎝、直径6㎝、重さ232g
ずんぐりさん。
他人?のような気がしない…(-_-;)




拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2011/07/27 12:44 ] 墨彩画 | TB(0) | CM(2)

おはよう~

11-726



朝、ゴーヤのようすはどうかな?
と窓の外を覗くと…


あらあら、そんなところで寝てたらあぶないよ~

って場所でにゃんこが寝てました。(-。-;


いきなり起こしてびっくりした拍子に落っこちたら困るので

そ~っとまずは写真を撮ろうと構えたら

気づかれて起きちゃった。


起きても何が気に入ったのか、しばらくそんな場所でくつろいでいました(^_^;)





ところで、我が家のゴーヤは最初の一つ、二つが収穫間近です。

今日は壮にゴーヤを描いてもらう予定です。

どんな絵に仕上がるか楽しみです。




拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : ブログ
テーマ : 日々の出来事

[ 2011/07/26 07:52 ] 写真日記 | TB(0) | CM(0)

リベンジ

きのう空振りしてしまったお祭りに今日はリベンジです。

昨日と打って変わってムシムシ暑くて夏まつりってかんじです。
人もいっぱいですごかったです。(昨日はみんな帰った後だったので人が少なかった(-_-;)


ねぶたパレードで出待ちのゆうびミニねぶた
今年のお題は「アンパンマン」
11-724ねぶた1

メイン会場に勢ぞろいしたねぶたのみなさん
11-724ねぶた2

ねぶた保存会のみなさんの指導で踊りまくるハネトさんたち
写真中央のアンパンマンの隣で跳ねてる赤いTシャツの人が壮です。
11-724ねぶた3

パレードが終わってゆうびのみんなと記念撮影
11-724ねぶた4




今年も無事?にお祭りに参加できてよかった~(;´・`)> ふぅ


でも7時終了だとまだ明るいのでねぶたの魅力は半減ですね。
来年は例年通りにできればいいな~と思います。

がんばろう日本!




そして念願の












ケバブ~!ゲットできました~\(^o^)/
11-724ケバブ

実は現地に着くなりドネル・ケバブ屋さんを見つけて
これを逃したらいか~んとさっそくゲットしたのでございます。(⌒┐⌒) じゅる

けっこうボリュームがあって美味しかったです!

壮は跳ねる前に食べたので横っ腹痛くなっちゃったかも(^_^;)



だいぶ前ですが、壮が描いたねぶたの絵を載せておきますね。

11-724ねぶた5
2005年作


拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : ブログ
テーマ : 日々の出来事

[ 2011/07/24 23:45 ] 写真日記 | TB(0) | CM(0)

あとの祭り

11-723



今日は市民のお祭りでした。

例年結構盛大に行われています。

催しの一つにねぶたパレードがあって、
毎年ゆうびもミニねぶたを作って参加しています。

今年ももちろん参加で、壮は作る方には参加しませんが
祭り当日はねぶたのハネトとして参加します。


今年も参加するつもりで家族みんなでいそいそと
今年こそは屋台のケバブを食べたいな~焼き鳥もいいな~
なんて妄想しながら出かけていきました。




駅に着くと

なんか雰囲気がいつもと違う……

あれ?祭囃子もなんにも聞こえないし…


メイン会場に着くと




ええぇぇぇぇぇぇ!!!???#$&’%&#”



なんと舞台撤収の真っ最中!?



なんでなんでぇ




しかもいつもなら通り沿いにひしめき合っている屋台もほとんどない状態。


どうしたんだろ?なにかあったのかしら?

と思いながらスタッフらしき人に聞いてみたら





「お祭りはもう終わりましたよ。」




ですって。……<(T◇T)>わぁああああ!



例年ですと9時ごろまでやっているのですが
ことしは震災の影響で7時で終わりなんだそうで。

祭りのポスターはあちこちで見かけていたのですが
内容までは確認してませんでした。(T_T)



ねぶたパレードも例年は7時から始まるので今日も7時に会場入りしたんですが
すっかりあとの祭りでございました。( iдi ) ハウー



何ともむなしい気持ちとすきっ腹を抱えて
しょんぼりと帰途に就いたおバカ一家でした_| ̄|○




でも!

お祭りは明日もあるので、リベンジします!


明日こそは



ケバブを!


そこかよ!ヾ(ーー )



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 絵日記

[ 2011/07/24 00:04 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(0)

真夜中グツグツと…

11-722



木曜日久しぶりにゆうびに行きました。

そのとき、壮が4月に花を絵に描いた園庭のすももの実をいただけるというので
もう残り少ない、小さめでまだ青い実を30個ぐらいもいできました。

そのまま食べるかジャムにするか…

ジャムだとまだ青いけど大丈夫かな?

と思ったけど剝いてみたら中は結構赤かったので
ジャムを作ることにしました。


思いたったのが真夜中で、すももも痛み始めていたので善は急げで作っちゃいました。

11-722jam

やっぱりまだ青い部分があったのでちょっと色が…

でもちょっとすっぱくておいしいジャムになりました。(^_^)v




拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 絵日記

[ 2011/07/23 03:33 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(0)

土用の丑の日

11-721




…てな内容のどうしようもない絵日記を描いてweb用に保存…



する前にいきなりphotoshop終了いたしました。


しかも書き直しているとき再び……_| ̄|○




こころがぽきっとおれました。





でこんなふうになってまった。




すびばしぇ~~ん(┰_┰) ウルルルルル






で、どっちを購入したかといえば~

2人前を3人で食べました。←推して知るべし




拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 絵日記

[ 2011/07/21 23:48 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(2)

シーサーさぁ

11-シーサー
壮画:シーサー



昨年のゆうびフェスティバルのために陶製のシーサーを描きました。
どなたかがゆうびに寄贈されたものらしいです。


これは「吽」の方ですね。「阿」の方も描いてます。
4~5月の作品展にも展示しました。

なかなか迫力があって好きです。


小さいシーサーもあります。


11-シーサー(1)
2008年作

11-シーサー(2)
2008年作(このブログでもUP済み)

これらは壮父の会社の旅行で石垣島へ行った時のおみやげです。



なんか2日続けてシリーズもの一挙掲載…みたいになってしまったf(^^;) ポリポリ
たまにはいいかも?




今日、壮はヘルパーさんと上野の国立科学博物館へ「恐竜博2011」の鑑賞へ。

国立西洋美術館の「大英博物館・古代ギリシャ展」と
どっちにするか決められないまま出かけていきましたが
さんざん迷って恐竜の方に決めたようです。…ポイントはいずこに??


台風が迫ってきていたのでどうしようかと思いましたが、
時折強い雨が降りましたが、おおむね曇りで雨には濡れなかったもよう。
この辺りは台風の影響はあまりないみたいです。


しかし7月の台風としては最大級とのこと
被害の大きかった地域の皆様には心よりお見舞い申し上げます。




拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2011/07/20 20:37 ] 墨彩画 | TB(0) | CM(0)

夏椿(3)

11-夏椿
壮画:夏椿



壮にしてはちょっと珍しい鉛筆彩画です。
ゆうびの玄関前にある夏椿。
描いたのは3年前ぐらいでしょうか。

夏椿はもう何度も描いていますが
そのたびまったく違うタッチになるので楽しいです。

ちなみに…

11-夏椿2
2005年作(1)   

11-夏椿3
2007年作(2)





年月がたって格段にうまくなっている……
といえないところがご愛嬌ってことで。

私はどれも好きですけど(=^_^;=) デヘデヘ



そういえば今年のゆうびの夏椿はもう花は終わっちゃたかしら?
このところゆうびに顔を出していないので…コソコソ|_-))))




それはそうと
今日のランチは先日手に入れた「白樺派カレー」(レトルト)を食べました。(^-,^) ゲフ

隠し味の「味噌」がそこはかとなく香って……





ウソです。



何度も味わってみましたがわかりませんでした…

やっぱり味音痴  _| ̄|○

思いのほかスパイシーだったんですよぉ(/_;)


さらっとしたタイプのカレーでした。美味しかったです)^o^(




拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2011/07/19 21:33 ] 鉛筆彩画 | TB(0) | CM(4)

なでしこジャパン決勝戦観戦記

1-718
なでしこJapanワールドカップ決勝戦



祝!なでしこJapan世界一!



いや~すごい試合でしたね~…見てないけど

PKハラハラしましたね~…見てないけど



家族そろって観戦しようと頑張って起きてました(ほんとはいつも宵っ張りなので頑張ってない)


でも試合開始前に怖気づいてお風呂に入ってしまい(深夜3時半!!)
前半戦は見れませんでした。

その時点で0対0で
後半戦へ。



その後

私が見ていると…アメリカに点が入る。

私がTVの前から席を外すと…日本に点が入る。


これの繰り返しで


結論


私が見てると負けちゃう!?( ̄Д ̄;) ガーン



延長戦前半アメリカのゴール以降怖くて見れませんでした。(T_T)





勝ってくれてほんとによかった~!(;´・`)> ふぅ

私と同じような思いをしてた人って結構いたりするんじゃないかな?



そんなの関係なくほんとうに素晴らしいチームですね。
あきらめない心、見習いたいと思います。
喜びと感動をありがとう!



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 絵日記

[ 2011/07/18 16:34 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(4)

野菜の買い出し

11-717



我が家の休日にはめずらしく早起きをして(といっても7時)
野菜の買い出しに農産物直売所へ行きました。



11-717モーニングカフェ

直売所の開店前に隣のレストランで
焼き立てパンのモーニングをとりました。

向こうに遊歩道越しの沼が見えます。
なかなか爽やかな雰囲気。



野菜をしこたま仕入れたあと
沼に自生する蓮の群生地を見に行きました。

何年か前までハスまつりが開催されていたんですが
いつの間にかなくなってしまったみたいでちょっと残念。


11-717蓮の群生

まだ時期が早すぎて遠くにまばらに花やつぼみが見えるだけでした。(-_-;)

11-717まだ蕾

7月下旬から8月上旬が見ごろらしいので、またそのころ行ってみたいと思います。
壮に蓮の花を描いてほしいとお願いしてあります。








たまたまモーニングをとったレストランで
15日に話題にしたブツを発見して購入しました!

11-717カレー

う~ん、大正ロマン( ̄~ ̄)



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 絵日記

[ 2011/07/17 16:45 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(2)

ゴーヤレポート

11-716ゴーヤ
このほかに二階のベランダからとれるものが5、6個できてます。

11-716パプリカ
今年はベランダパプリカもひと株植えてみました。
クリーム色→オレンジ色→赤と色が変わるそうです



この暑さの中ゴーヤカーテン働いてくれてます。

…が、2時間ごとの水遣りがちょっときついです(-_-;)

ほんと、みるみる土が乾いていく~って感じで、恐ろしいほどです。

ペットボトルの給水器も使っているんですが追いつかないんです。

どんだけ暑いんだよって感じです。



ゴーヤの実は一番大きいので10センチちょっとまで育っています。
アバシゴーヤは20~30センチまで育つみたいなのでもうちょっとですね(^_^)







以下は拍手返信です。



あさみさだむ様

「ほたるのたまごの実」に拍手・コメントありがとうございます。

マイブック・スケッチではいつも細密で素敵な絵に感動させていただいております。
息子の絵に関心を寄せていただいて大変光栄です。

息子の絵は下書きなしで筆ペンで輪郭を描き、顔彩絵の具で彩色しています。
筆ペンなので毛筆独特の線の強弱があまりつかないのですが、
本人は筆を持ち替える気はないようです。

またご感想などいただけるとうれしいです。
どうぞよろしくお願いします。




拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : ブログ
テーマ : 日々の出来事

[ 2011/07/16 14:17 ] 写真日記 | TB(0) | CM(0)

カレーパイ

11-7カレーパイ
壮画:カレーパイ




何年か前いわゆる「石窯パン工房」なる自家製パン屋さんが
近隣のあちこちに出店された時期があって
その代表的なお店で久しぶりにパンを買いました。

結構おいしいとの評判です。

これはちょっと名前は定かではないのですが
壮の記憶によると「白樺派」と書いてあったとのこと。

白樺派?

パンと何の関係が?


と思ってぐぐってみると


大正時代の近代文学の一派である「白樺派」のメンバーが
好んで食べた「白樺派カレー」なるものがあって
このパイの中身がその「白樺派カレー」だということらしいです。



ちゃんとお品書きを読んでおくべきでした。ウーム (; _ _ )/ハンセイ

なんでもその「白樺派カレー」の特徴は隠し味に「味噌」を使うそうな…



みそっ?


食べる前にしらべときゃよかったよ~(T_T)
味噌の み の字も味わえずに終わっちゃたよ~

なんか損しちゃった…みたいな気がする。←味音痴なだけ?


でも壮がおいしそうに描いてくれたのでよかったです(^_^)



しかしこの手の調理パンって結構なカロリーなんですよね。

ダイエット前は一人当たりこの手のパンを3~4個は食べてましたね。
ひとつ400~500kcalぐらいだから
一食で1200~2000kcal食べていたことになるんですよね…ヽ(・_・;)ノ ドッヒャー


一日分を一食で!!


パン好きにもほどがあるだろう……









太るはずですよね_| ̄|○









もちろん今日は2個で我慢しました。(/_・)





拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2011/07/15 17:12 ] 墨彩画 | TB(0) | CM(2)

ほたるのたまごの実

11-7ほたるのたまごの実
壮画:ほたるのたまごの実



昨日痛い思いをしながら収穫したほたるのたまごの実を
さっそく壮に描いてもらいました。

小さいものはグリンピースぐらいの大きさです。
袋の部分が時間がたつと網のようになって中の実が透けて見えてかわいいんです。

ちょっと袋の色が薄くなると落果してしまうので気を付けないといけません。










そうして落ちた実を取りに行ってあの惨劇が…


今日は背中から首の付け根にかけてバリバリに張ってしまって辛いです~(T_T)
左腕も上がりにくくなって五十肩再発っぽいし…_| ̄|○




なにしろ年を取ったら転んじゃダメです。

庭には長い棒を置いておいちゃだめです。






拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2011/07/14 18:07 ] 墨彩画 | TB(0) | CM(0)

泣きそうなほど

11-713



やっちまったよ……_| ̄|○




ひっさしぶりに

コケました。


なんかね

食べられるほおずきの収穫にいそいそと我が家の庭に出て行ったんですよ。

人ひとり通れるぐらいの通路でね

なんか1メートルぐらいの棒がころがってたんですよ。


その棒につまづいたんですが

棒の先端に縦方向につまづいたもんだから


なんかね飛んだんですよ…

棒の反対側の先端が庭石に引っかかってさながら棒高跳びみたいな感じで

からだが持ち上がって

空中を泳いだ気がした。←あくまで本人の感覚です。たぶんべちゃって転んだだけだと思う



ヒザと手のひらで着地…まさに…_| ̄|○…こんな感じ


ヒザにはアオタンが

両腕の付け根に負荷がかかって五十肩再発か?って感じの違和感が…

明日の朝が怖いです。




拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 絵日記

[ 2011/07/13 18:04 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(2)

干からびる~

11-712干物
干し野菜:人参・玉ねぎ・パプリカ・エリンギ


11-712セミドライ
こんな感じにセミドライ!



今日もあづかった~(;´・`)> ふぅ

せっかくなのでレッツ干し野菜!
先日ホームセンターでちょうどいいザルが手に入ったのでちょっと本格的?

4時間ほど干してセミドライ野菜ができました。
今日は肉じゃがにしようと思います。




……肝心のおじゃがを干し忘れ_| ̄|○




仕方ないのでおじゃがは生で。(-_-;)





拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : ブログ
テーマ : 日々の出来事

[ 2011/07/12 18:49 ] 写真日記 | TB(0) | CM(0)

カメラの絵

11-カメラ
壮画:一眼レフ



めったに描かないメカ絵。3年ほど前に描いたもの。
ゆがみ具合が面白い感じでしょ?




梅雨明け当日からこれぞ夏!!て感じの空になって
サンルームの屋根に照りつける日差しを少しでも弱くしようと
すだれか葦簀を買いにホームセンターに行ってみたら
売り切れでもうありませんでした。

扇風機の品切れといい、本当にみなさん節電意識が高いですね~

我が家には扇風機が震災まえから6台あるんですが
今年新たに省エネ扇風機を一台買って7台になりました。

でも、充電してLEDライトも付いたタイプの扇風機が欲しいな~
と思う今日この頃。




どんだけ~(死語?)




拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2011/07/11 19:52 ] 墨彩画 | TB(0) | CM(2)

ダイエット経過報告

11-710



ダイエットを固く心に誓った日から1か月がたちました。

何とか甘くして3㎏の減量を達成しました(^_^)v


今回のダイエットでは

①1日摂取カロリーを1300~1400kcalでおさめること
  内訳は…おおまかに朝食300kcal+昼食500kcal+おやつ200kcal+夕食300kcal


②バランスボールで頑張ること
  パソコンデスクの椅子をバランスボールに替えて腰でぐりぐりまわしながらネット徘徊
  これ結構効くんじゃないかな?あわよくば、くびれぷり~ずv( ̄ー ̄)v ヴイヴイ


③節電で汗をかく?
  これは熱中症にはくれぐれも注意するとして、いつもより家事を頑張ること。
  毎年夏はぐうたら度が増すので…(-_-;)
  運動や散歩する、などは気持ちに負担がかかちゃうんでナシということで(^_^;)


以上のことを無理せず気長に、をモットーに行こうと思います。



今日の壮といえば…

ゆうびも参加するイベントがあったのですが
野外活動だったため、あまりの暑さにその気になれず断念しました。┐('~`;)┌




拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 絵日記

[ 2011/07/10 21:30 ] ダイエット | TB(0) | CM(0)

育ってました!

11-709-2
雌花発見!(^_^)v

11-709-2
育ってます~(o^^o)ふふっ♪



その後雌花をいくつか発見し、育っているものもありました(^_^)

浅いプランターに植えているので水遣りが大変ですが
たくさん収穫できるように頑張ろうと思います。

何はともあれ壮の絵の題材だけは確保できそうで安心しました。


そんな壮は本日、壮父とアキバデート。


梅雨が明けて照りつける日差しの中を延々と歩き回ったんだろうな~。(;^_^AA

壮父本当にご苦労様です。
これだけは素直に感謝します。f(^^;) ポリポリ


今日は暑かった~
でも家にひとりなのに冷房は贅沢かな、と扇風機でまた我慢してしまった(^_^;)イカ~ン



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : ブログ
テーマ : 日々の出来事

[ 2011/07/09 21:27 ] 写真日記 | TB(0) | CM(0)

かたくなな心…じゃないんじゃない?

11-708


木曜はゆうびの日。

ここ何回か自主自宅学習?してましたが
ちょっとばかり気温も低く幾分過ごしやすかったため
久々に登園しました。

畑作業の日なのでそれに参加するためと
自宅学習で描いた絵を見てもらう為もあって出かけていきましたが
ゆうびに着くなり帰ろうとまた車に乗り込んでしまった!(-_-;)

ちょっと雨雲が降りそうな雰囲気もあって
畑ができないと思い込んだせいと、なんだろう…尻込み?

判断に困っていると施設長のまこっちゃんがやってきて
引き止め作戦開始o(^_^)○ イケー

「畑仕事はできそうだし、壮君の力が必要だから手伝ってくれ」

という言葉にも無言で目をそらしていたが


「そうだ、今日のお昼ご飯はクッピー(メンバー)の手作りドリアだよ」


の一言でそそくさと車を降りていった壮であった。


……食い物かよっヾ(ーー ) オイオイ





拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 絵日記

[ 2011/07/08 19:47 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(0)

ゴーヤとトマト

11-707ゴーヤとトマト
壮画:ゴーヤとトマト



これは昨年の我が家で採れたゴーヤ「島娘」です。
トマトは買ったものですが…(^_^;)
いろどりのため出演してもらいました。


今年のゴーヤは育ちはいいんですけど雌花がなかなかつかないんです。

おとといようやく2個雌花を見つけました( ^ ^ )Y ピース!

ここは確実にものにするため受粉を…と思ったのですが
どうしても手が届かないので虫さん任せです(*人*) オネガイ


実がなったら今年も描いてもらうつもりです。
干しゴーヤも作りたいし~



~取らぬ狸の皮算用中~





拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2011/07/07 12:09 ] 墨彩画 | TB(0) | CM(0)

うちわ絵

11-705
壮画:ほたるのたまご



このところ壮はゆうびに行く予定の前の日の夜から落ち着かなくなる。

どうもこの暑さですっかり滅入っているようです。

朝の寝覚めも悪く「今日はやめとこう」っていう日が何日も続いています。

親子そろって蒸し暑い夏が大の苦手で困りものです。

そういえば壮が小学生のころも、夏になると
学校では汗びっしょりでイライラして怒りっぽくなって頭をかきむしりながら絶叫…
なんてことも度々あって、7月~9月半ばまでぐらいの長期休暇をもらいたいなんて
本気で思ったものでした。


で、今はそんな時は家でお絵かきということにしています。

今日は家で栽培中の食用ほおずきを描いてもらいました。
久しぶりのうちわ絵です。

「ほたるのたまご」と書いていますが
一般には「ストロベリートマト」とか「ケープグーズベリー」とか「オレンジチェリー」など
いろいろ呼ばれているようです。

私は「ほたるのたまご」がかわいくて好きですね~(^_^)

種類もいろいろあるようで実がオレンジ色になるものもあるようですが
家のものは薄黄緑です。

デザートとしてそのまま食べたり、ジャムにしたりするみたいです。
うちはジャムにしようかな…ひと株だけなので無理か(-_-;)

実の袋も葉と同じようなややうすい緑色なのであまり目立たなかったですね。

熟して落果する頃は薄茶色になるんです。
次回は実の方を描いてもらいたいと思っています。
乞うご期待!(^^ゞ



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2011/07/05 18:06 ] 墨彩画 | TB(0) | CM(2)

節電のはずが…

11-704



いつもは節電とは程遠い生活をしていた私ですが
今年はそれは許されないと、自分なりに節電対策頑張っているつもりでしたが…

先日所さんのTVで
エアコンのドライ運転は冷房より電力消費が大きいと証明され

が~~~~~ん!

売り切れ続出で見つけたとき嬉々として購入していそいそと装着した冷蔵庫カーテンまで
邪魔になってドアを開けている時間が長くなりかえって電力を食うこと
しかもドアポケットに冷気が届かず牛乳などの痛みが早いことが証明されて


がびぃ~~~~~~~ん!

なんだかなぁ.....(;__)/| ずぅぅぅぅん


さっそくエアコン起動の時は冷房に
冷蔵庫カーテンは引っぺがしましたが

む、むなしい  _| ̄|○




正確な情報がほしいよ~~~~o(ToT)oワオ~ン!


電化製品を使わないのが一番の節電だけども
使わなきゃならないものは少しでも…とやっぱり思うので
頑張って探します。




拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 絵日記

[ 2011/07/04 14:50 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(0)

ゆうび開園記念

11-703



土曜日、ゆうびで「開園記念プール開放とバーベキューのつどい」がありました。

親兄弟や近隣の方も費用を払えば参加できます。
うちは壮だけ参加しました。

どうも私は人がたくさん集まるところは苦手でしょうがないです。
出来上がった関係の中にどうしても入っていけないところがあって…
もう十年以上ゆうびには通っているのですが
親しい父兄の方はいまだにいないんです(-_-;)
壮に特定の友達ができないのも私に似たせいかもしれません。
むずかしいです。ほんとに…


迎えに行った時学園長が様子を聞かせてくださいました。

自分で食べたいものをてきぱきと皿にとって無心に食べて
学園長がビールを勧めるとためらいなくごちそうになったそうです。

物おじしないという点では私とは違うので少しほっとします。(^_^;)

家ではアルコールはほとんどだれも飲みません。
壮父がほぼ下戸なので飲む習慣がないんです。たま~に梅酒程度ですね。
私は嫌いじゃないんですけどね(^^ゞ

壮も苦手じゃないみたいです。
でもまだ酔うほどは飲んだことはないので
酔った姿を見てみたい気もしたりして…イヤだめだろうそれは…ヾ(- -;)コラコラ



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 絵日記

[ 2011/07/03 04:17 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(2)

干してみよう!

11-702



せっかく暑いので
今はやりの干し野菜に挑戦してみました。

カンカン照りでいい感じと思っていたら2時間ちょっとというところで
雲行きがあやしくなってきちゃった。(°◇°;) ゲッ

まあ雷雨の予報は出ていたんですけど
みごと当たっちゃいましたね~


セミドライにはぎりぎりOKってことで、晩御飯のカレーの具に使いました。(^_^)v


ゴーヤも収穫できたらやってみようと思っています。

そのゴーヤですが
立派に育ってはいるのですが花が付いたと思ったら
これが雄花ばっかりで雌花が一つもないんです~(/_;)

気温やなにか一定の条件のもとだと
雄花ばっかりだったり雌花ばっかりだったりするらしく
初めのころということだから、盛りになればちゃんと両方咲くようになるんだろうか
このままだったら…とちょっと心配です。
11-goya2
手前にある鉢は食べられるほおずきです。
袋をかぶった白っぽい緑の小さな実が付きます。トマトよりみょ~に?甘いです。
ほおずき


拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 絵日記

[ 2011/07/02 00:04 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(0)

や、やばかった…

11-701



30日も続いて暑かった。

クーラーなしで今日も頑張ろう!



って思っていたんだけど…

昼過ぎ頃にわか雨が降って少し気温も下がったかな?
と思っていたら、なんか調子がヘン?

ぼーっとして顔が熱いかんじ…
熱を測ったら36,9度!?

低体温の私にはあるまじき平熱だー(°◇°;) ゲッ

これって、もしや…やはり、たぶん…いわゆる…


熱中症!?


やばいやばい、やばいですよ!

あわててクーラーのスイッチ入れましたヽ(・_・;)ノ ドッヒャー


アイスノンで頭を冷やしながら横になっておとなしくしていましたら
ちょっとずつ回復してきました。

気温は昨日よりは低かったけど湿度が高かったので
身に堪えたようです…orz

電力使用率93%越えの昨日は頑張れたのに
80%ほどだった今日は耐えられなかった私って…ウーム (; _ _ )/

逆にバランスとれていいってかヽ(´ー`)ノ ふぅ~



みなさん、くれぐれも我慢しすぎには気を付けてくださいね(^_^;)



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 絵日記

[ 2011/07/01 00:10 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(2)


