絵を描いていこう!

中学から23歳の現在までフリースクール「ゆうび」ですごしている高機能自閉症の息子「壮」の取り組んでいる墨彩画や鉛筆彩画などを公開しています 。 そしてたまに日常の出来事を母が絵日記で紹介します。



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

キウイを描く

11-830キウイ
壮画:キウイ



作品展の案内状を今日やっとこさ発送できました~(;´・`)> ふぅ

恩師や親戚やごく親しい人ばかりなんですけどね(^^ゞ


明日は搬入日なのですが台風が接近中でちょっと心配。



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2011/08/30 21:30 ] 墨彩画 | TB(0) | CM(4)

葉生姜を描く

11-827葉生姜
壮画:葉生姜



作品展の準備もだいぶ整ってきました。
明日は作成したプロフィールや案内のはがきやしおりなどのグッズの
チェックをゆうびの学園長と施設長にしてもらおうと思います。




なんかドキドキしてきましたよ~(^_^;)




お腹も痛くなってきちゃった <(; ^ ー^)




壮の作品展は今回でなんともはや6回目になりますが
慣れることはありませんね~。(;^_^ A



新作も頑張って描いてくれたし、
お客様に受け入れていただけるといいな~と心から願っています。



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2011/08/28 20:25 ] 墨彩画 | TB(0) | CM(0)

買い出し

11-827ホームセンター



今日はおっきなホームセンターへ
壮の絵の額装に必要な和紙などを仕入れに行ってきました。

壮がいつも絵を描くとき使っている顔彩絵の具も
なくなってしまった色があるというので選ばせたら2個だけだったので
地元のお店より安いんだからもっと買っておいた方がいいんじゃない?
って甘い顔をしたら30個も持ってきちゃった(°◇°;) ゲッ

まあ、これからたくさん描いてもらうとしましょ~(^。^)





拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 今日の出来事

[ 2011/08/27 21:28 ] 写真日記 | TB(0) | CM(0)

キャベツを描く

11-825キャベツ
壮画:キャベツ




ただ今作品展の準備中~。



絵の展示で悩むのが額を選ぶ時ですね。

額によって絵の印象がずいぶん変わってしまうので責任重大です(^_^;)


今回は縛りが一番きびしく悩んじゃってます(~ヘ~;)ウーン


できるだけお金を掛けずに最大限に絵を引き立てる額装目指して頑張ります。




拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2011/08/25 23:42 ] 顔彩画 | TB(0) | CM(0)

くりを描く

111-824くり
壮画:くり



23日は9月から壮の絵を展示してくださるコーヒーショップで打ち合わせがありました。
ゆうびの学園長と施設長も同席してくださり、心強かったです(^^ゞ


いろいろ準備をして臨んだつもりでしたが
コーヒーショップの店長さんから展示に際しての
たくさんのアイデアとアドバイスをいただき
あせりつつもとてもありがたいと思いました。

ということで展示開始まであと1週間ですが
やらなくちゃいけないことがたくさんできてしまい
どこから手を付けたら…とちょっとあせっています。

でもアイデアを形にしていく工程は大変ですが楽しい作業です(^_^)v


なのでちょっとブログの更新が滞ってしまうかもしれません(-_-;)


そうしたら、こいつ頑張ってるな
と思っていただけたらありがたいです。m(__)m



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2011/08/24 16:04 ] 顔彩画 | TB(0) | CM(0)

黒光りする憎いやつ

11-822



で、出た~!


Gが、



Gが



Gがぁ~~~~~




黒いパソコンラックに保護色で!!


って初めから黒いか!





あんまり見かけないので退治グッズがない!


アリやハエ、蚊用の殺虫剤しかなくて
パソコンや周辺機器にはかけたくないし…って迷ってる間に

本棚の裏に入ってしまった!!( ▲ ;)ゲェェ・・・


Gホイホイがないのでネズミホイホイをセット。

あとは祈るのみ。(T人T) オネガイ!



昔はもっとアグレッシブに対決できたと思うんだけど
なんか固まっちゃた (; _ _ )/ウ~ム

年のせいかしらん…


作品展の準備の最中だったのに
いらんことで無駄な労力を使ってしまった_| ̄|○



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 絵日記

[ 2011/08/22 23:48 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(0)

壮父のお楽しみ

11-821
アキバでの父子想像図by母



今日は壮と壮父はアキバデート。


朝は肌寒い感じでしたが人でいっぱいのアキバでは
きっと人いきれで暑いんじゃないかと半袖で送り出しましたが…

最高気温20度に届かず寒かったようです… (; _ _ )/ス、スマヌ


壮父、出かけるときは「今日は人出がすごいだろうから早めに帰ってくる」

と言って10時前に出かけて行きましたが、
結局帰ってきたのは6時を過ぎてました(^_^メ) ピクピク


おおかたパチンコにはまってやめられなくなって遅くなったんだろうな~

と思っていたら、案の定でした┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
(まぁ、今日はいい調子だったらしいのでいよしとしよう)


まったく、どっちが付き添いなんだか…。






すみません。
コメントの書き込みがときどきできなくなるようです(-_-;)
何もいじっていないのになんでだろう?


拍手コメント返信をこちらでさせていただきますね。


りもんさんへ
作品展示への応援ありがとうございます(*^_^*)
ただいま作品チョイスに悩んでいます。
どれも好きなので選ぶのが大変で(^^ゞ←親ばかですみません。
壮にとっていい経験になるように願っています。




拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 絵日記

[ 2011/08/21 22:35 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(0)

ほおずきを描く

11-820ほおずき
壮画:ほおずき



お盆のお供えセットの中に入っていたほおずきひとつ。

せっかく?なので壮に描いてもらいました。

これはまたリアルに描けました(^_^)



実は9月の1ヶ月間、全国チェーンのコーヒーショップの地元店で
店内壁面に壮の作品を展示していただけることになっていて
その準備に大わらわのここ数日です。

このコーヒーショップは地域貢献の一環で
音楽や芸術方面で頑張っている若手に活動を披露する場所を提供しようという
取り組みをされているそうです。

そこに壮の作品を推薦してくださった方がいて、
このたび実現することになりました。


いいのかな?
という不安もあるのですが
貴重な経験と開き直ってできるだけいい展示にしたいと思っています。(;~_~)9 頑張る!



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2011/08/20 22:37 ] 墨彩画 | TB(0) | CM(4)

にゃんこの名所

11-819にゃんこ



朝ゴーヤに水をやろうと窓を開けると…


あ、またにゃんこが危ないところでくつろいでる~(^_^;)
あんたも好きね~→■





って、あれ?あれれ?



柄がちがう?


あらま! 別にゃんこでした!(°▽°;) エッ!?


前のにゃんこは茶トラだったけど今日は三毛にゃんだ~(^o^;





なんでまったくおんなじ場所に?

しかもこんなに危険なところに?


なにか、にゃんこ達のパワースポットとか、癒しスポットとかですか!?

名所ですか?


涼みに来てるのかな~?


でも今日は朝から曇っていて
この写真をとった数分後にゲリラ豪雨が来襲したんですよ。


ちゃんとおうちに帰れたかな~?




なんかとっても不思議なにゃんこの世界を垣間見たような気がしました(^_^)



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 今日の出来事

[ 2011/08/19 15:09 ] 写真日記 | TB(0) | CM(0)

桃の絵を描く

11-818桃
壮画:桃



桃です。






今日はとてもショックなことがあって落ち込んでます(ノ;;)ノ エグエグ



プ、プ、プリンターが壊れちゃった~<(T◇T)>わぁああああ!



いまとっても大事な時なのに!


なんでやねん\(☆_@;)☆\(`-´メ)


っていっても、もう7年か~
替え時なのか?


修理もバカにならないし
ってんで急きょ家電量販店へGO!


今の機種が気にいっているので同型のものを求めに行ったのですが

おんなじタイプのものが在庫なしで

しかもメーカーも製造停止で

9月には後継機が出るんじゃなかろうか……って


今、今欲しいんじゃーーーーーーーー(T_T)



家電量販店を梯子しましたとも!(`Д´) ムキー!







1台見つけました!

でも、価格が…高っ!

後継機が出るんじゃ投げ売りでもよくね?

そこら辺を押してみたけどなかなか手ごわい。(-_-)ゞ゛ウーム


ちょっと珍しい?タイプなので数売れるもんじゃないので…って。_| ̄|○




後継機の方が性能がいいのは当然でしょうね~。

もっと価格も上がるかもしれないけど
新しい方ができれば欲しい
けど後継機が出るかどうかはわからないって言うし
もしかしたら廃盤?になるかも?なんて脅すし…


なんなのこの究極の選択。


あ、でも9月までは待てないのだった!!今よ、今なの!


仕方なく

ほんのちょびっと値引きしてくれたし(^_^;)v


残り物には福だぜ!


って勢いで購入に至りました(;-_-) =3 フゥ



旧型だけどおニューだぜ!


いえ~い快適だぜ~!








すみません。


脳内パニックにつき乱文お許しください。m(__)m

しかし、想定外の出費は痛い、痛すぎる~(TT0TT) ダーーッ




拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2011/08/18 23:42 ] 墨彩画 | TB(0) | CM(0)

残暑お見舞い

11-817残暑見舞い
壮画:蓮の花の残暑見舞い




すみません(^_^;)
今日は手抜きで…

だいぶ前に描いた残暑見舞いをUPしました。
2005年ごろのものだと思います。

実際に親しい方に出した残暑見舞いのはがきです。

先日描いた蓮の花とは全然違いますね~(^_^)
こちらの方が大人っぽいみたい。

しつこいようですが私はどちらのタイプも好きです~f(^^;) ポリポリ



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2011/08/17 23:40 ] 鉛筆彩画 | TB(0) | CM(2)

風車を描く

11-816
壮画:風車



先日行った農業公園の風車を描いてもらいました。


羽の格子を下描きもせずに筆ペンで描くのは大変そうでしたが頑張って描きました。

壮は風景画はほとんど描いたことがなく、多分これが3枚目ぐらいだと思います。


スケッチをその場でするということは壮にとっては難しいので
風景を見てそれを写真にとって家で描く、という方法で描いています。



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2011/08/16 21:12 ] 墨彩画 | TB(0) | CM(3)

実家にて2

11-815



夕方実家から帰ってまいりました。


今年は姉一家とも弟一家ともスケジュールが合わず
それぞれ別の日に里帰りしたのでみんなとは会えませんでした。(^_^;)


実家にいても特にすることはなくのんびりさせてもらって
もっぱらアル君のしもべと化しておりました(^_^;)


お腹をなでたりマッサージをしたり
お気に入りの毛布で引っ張りっこを強要されたり…


わが一家にそれぞれ要求するんですが
壮には盛んにマウンティングを試みても通用しません┐('~`;)┌


歯をむき出して
「こいつをなんとかしてくれ!」
と目で訴えてきます。壮が。

どうもわんことは仲良くなれないみたいです。


愛犬チャッピー2
昨年虹の橋を渡ってしまった我が家の愛犬チャッピーは
一人っ子の壮のために弟分を、と思って我が家に迎えました。
最初の二週間ぐらいはとてもよく面倒を見ていた壮なのですが
チャッピーが家に慣れてきたころだんだんやんちゃになってきて
そのハチャメチャぶりにすっかり恐怖の対象になってしまって
その後はまったくかかわりを持たなくなってしまいました(T_T)


チャッピーもだんだん壮のことは構わなくなり
でも存在は気に掛けるといったつかず離れずのような関係でした。
かかわらないといっても家族の一員としては認め合っていたんです。
チャッピーが逝ってしまったとき壮はとても真剣に供養してくれました。(j o j) ウルルル




今回の里帰り
次女体質っていうか
もともとの怠け癖で実家では何もせずいつものように上げ膳据え膳で過ごしてしまい
母にはずいぶん負担をかけてしまいました。ごめんね。 (; _ _ )/ ハンセイ


今度行くときは私がご飯を作るからね。(^_^)/



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 絵日記

[ 2011/08/15 23:30 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(0)

実家にて




今日は私の実家に来ています。
写真は実家のわんこミニチュアダックスのアルバート君11歳です。

早速ブログにUPしようと携帯を構えても、なかなかじっとしていてくれません(-_-;)
そこで、壮父に抱っこしてもらってやっとパチリできました(^-^)

あらら、壮父の面白い顔がフレームインしちゃてるじゃん!(-_-メ)

撮り直し!
と思ったらかわいいフレームをつけるといい具合に隠れたのでOKにしました(*^^)v

アル君、私達をむしゃぶりつくような勢いで歓迎してくれるんですが…

そのうち私、壮父、壮と全員にマウンテングをかましてくれちゃいます(-_-;)

どうやら我が一家はアル君の”しもべ”らしいです( ̄~ ̄;)



[ 2011/08/14 18:00 ] モブログ | TB(0) | CM(0)

蓮の花を描く

11-813蓮の花
壮画:蓮の花




今日は迎え盆ですね。

ということで蓮の花を描いてもらいました。

ちょっとポップ調?だったのでバックをブラックにWeb用に加工してみました。

この方が花が映えると思いましたので(^^ゞ



我が家のお墓は自宅から歩いても5~6分のところの霊園にあります。
とても近いので折に触れてお参りできるのがいいですね。

今日はさすがにたくさんの人がお参りに来てました。
新しくできた霊園なのできっと近くにお住いの比較的若い人が多いからか
お子さんも一緒のお宅がとても多かったように思いました。
小さいころからお墓参りが習慣になっていると代々安心ですよ、、、ね?



明日は私の実家へ行く予定です。
ブログの更新はモブログで…できたらしたいと思います。(^_^;)



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2011/08/13 18:38 ] 顔彩画 | TB(0) | CM(2)

障害福祉サービス

11-812



今日は年に一度、ヘルパーさんをお願いできる
障害福祉サービスの更新手続きをしに市役所へ。

一年ぶりの市役所は新しい庁舎ができていて
一年前とは障害福祉課の場所も変わっていてすっかり迷ってしまいました。(;^_^AA


年に一度の壮の障害の確認作業でもあります。


壮は現在22歳なので、すでに国民年金保険料を支払っていますが
担当の人に障害年金の申請をしてみたらどうかと言われました。

国民年金加入の時も障害のことも申告したのですが
その時は勧められることもなかったのでそのままになってました。

壮の場合療育手帳を交付されていますが程度としては一番軽い等級で
おおかた加入の対象にはならないという風評があったのであきらめていました。

でもダメ元で申請してみたら?
いくらかでも助かるでしょう?
と言われて、ちょっと考えました。

申請するには診断書(精神科の医師の)が必要なんです。
壮は小学生のころまでは専門病院や施設で診断や指導も受けましたが
中学生になってからはどこにも掛かっていないので
今から…と思うとちょっと考えちゃいます。
それで加入できればいいんですが、ダメ元となると…壮への負担が…


3年後には療育手帳の更新でまた面談があるしな~


う~ん、しばらく悩んでみます。(-_-;)



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 今日の出来事

[ 2011/08/12 23:15 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(0)

ダイエット経過記録

11-811



ダイエットを誓ってから今日で二ヶ月が経ちました。



目標-5kg


だったんですが…


一ヶ月前と同じ-3kgのままでした~( iдi ) ハウー







食事制限をしていると
時として欲求を抑えられなくなって
スーパーでタガが外れたようになってお菓子を買いまくってしまうことがあります。



今回もプチ”タガはずれ”が起きて お菓子祭りが……_| ̄|○



それでもカロリー控えめのものばかりだし
少しずつ食べたからなんとか体重は増えずに済みました。(;´・`)> ふぅ



また明日から頑張ろうっとp(。;_;。)q



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 絵日記

[ 2011/08/11 22:39 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(0)

猛暑の中アキバへ

11-810



今日 壮はヘルパーさんとアキバへショッピング。


今年一番の暑さになりそうな日に
大都会へ出かけて行くなんて私にはとても無理~(m~-~;A フキフキ


夏休みのためすごい人出だったそうで
ヘルパーさんに本当に感謝です。m(__)m




いつも出かけるときの壮の荷物

定番のデカバッグだけで4.2kgあって

買い出しの帰りになると総重量10㎏以上になってしまうことも…(°◇°;) ゲッ


せめて持って行くものをなるべく減らして軽くしたら?
といっても几帳面で用心深い壮はどうにも減らすことができません。

消毒液や手回し充電式ライトやら電子辞書などまで
持って行くことも…。


チラシやパンフは種類を問わず見つけるとなんでも集めてきてしまうので
これもちょっとやめてほしいこだわりですかね~。(^_^;)


おかげで万年肩こりですやん┐('~`;)┌


まあ 本人がいいならいいんですけどね(^_^;)



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 絵日記

[ 2011/08/11 00:02 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(2)

農業公園デート

11-809農業公園
農業公園:風車と蓮池

11-809ハス
間近で撮影できる蓮

11-809水連
睡蓮も咲いてました

11-809弁天様
帰りには弁天様にお参り




今日は壮と二人で
市内の農業公園へ行ってきました。


いま絵の題材を探していて
自分の住んでいる町にあるシンボルや史跡にあるものとかなんてどうかな?
なんて考えてます。


ここにある風車も市のシンボルと言っていいものじゃないかと思って行ってみました。
自分で見たものを描いてもらいたいので写真は壮が撮りました。

蓮の花も先日行った群生地よりも間近で撮影できるのでいい感じです。
でもやっぱり盛りは過ぎていたので
来年からはこちらに来ようと思いました。

風車の反対側は広い畑になっていて
こちらは季節ごとにいろいろな花が一面に植えられます。
チューリップの頃はTVの取材なども結構入るみたい。

7日までひまわりが一面に咲いていたようですが
昨日すっかり刈り取られて更地になっていました。

なので今日は人がほとんどいなくて撮影にはもってこいでした(^_^)v


次に植えられるのはコスモスでしょうか?
その頃また行ってみようかな。


あんまり暑いので公園内の売店でソフトクリームを食べて
帰りに隣にある弁天様にお参りをして帰ってきました。



帰途、なんだか違和感のあるものが目に入り
信号待ちの車中から思わずパチリ!

11-809案山子まつり
かかし密度高すぎ!


と思って家に帰って新聞を広げたら
地域版に「かかし祭り」の記事がありました(・。・)オオ!

記事タイトルが「かかしもなでしこ」って、なでしこジャパンをモデルにしたものや
アン●ンマンやオ●Qなどもあるそうな(^_^;)
写真の左奥にもまだたくさんのかかしがあるんです。





やっぱり出かけるといろいろ発見があって楽しいです。

こもってばかりいないでもっと出かけよう!







出来ればもう少し涼しくなってから……←根性なし


だって今日も暑くて倒れそうだったんですよ?



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 今日の出来事

[ 2011/08/09 22:37 ] 写真日記 | TB(0) | CM(0)

ゴミ当番

11-808



今日は町会の資源ゴミ当番の日
年に2回ほど廻ってきます。



普段の一般ゴミの当番は別に年4、5回あります。



誰よりも早く起きてゴミ集積所に指定の袋を出さなければなりません。
宵っ張りで朝が弱い私はこれが苦手で…


自信がないときはそのまま寝ずに起きていることもあったり…


そして朝ご飯を食べ、壮父を駅まで送り、
ゴミ収集車が来る前に出されたゴミを点検した後
満を持して寝る!


なんて、しょーもないことをしたりしてますヾ(- -;)コラコラ


深夜に出すこともありますが
雨が降りそうなときは出せないんですよね~(-_-;)




今日は頑張って起きて袋を出しに行ったら

もうすでにゴミが出されてました!!( ̄Д ̄;) ガーン



すびばしぇ~ん。゜(T^T)゜。


どんだけ早起きすればいいんですか~(/_;)



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 絵日記

[ 2011/08/09 00:03 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(2)

見ごろを過ぎて

11-807蓮1

11-807蓮2

11-807蓮3
蓮三態



今日はまた早起きをして
農産物直売所~蓮の群生地へ行ってきました。


本当は先週行くはずでしたが
天気が今一つで今週になってしまいました。

今日は朝からピーカンで暑さも強烈でした(-_-;)
蓮の方はというと…

すっかり盛りを過ぎてしまいました~(/_;)

何枚かは写真に収めましたが
これで絵になるかどうか…ですね。


壮と相談してみます(^_^;)






直売所では野菜をたくさん仕入れてきました。

今日の晩御飯は
壮父のリクエストで「ナスとひき肉のカレー」です。


壮父はTV等の情報に感化されやすくて
食べ物の番組を見ていて気に入ると
材料とか作り方とか女房の腕とかよく考えもなしに「これ作ってよ」
とのたまってくださる訳なんですが…


たいていは

 「無理」 

の一言で流します(^_^;)



が、昨夜の”チュー●ーですよ”の「ナスとひき肉のカレー」はおいしそうだったので
めずらしくリクエストに応えることにしました。f(^^;) ポリポリ


TVのレシピよりはだいぶはしょりましたが
こんな感じにできました。

11-807ナスカレー

ターメリックライスとタンドリーチキンも添えてみました。



なんか久しぶりに手を掛けた料理をした気がします。ヽ(´ー`)ノ ふぅ~






いつもどんだけ手を抜いてるかって話ですよ_| ̄|○





拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 今日の出来事

[ 2011/08/07 21:37 ] 写真日記 | TB(0) | CM(0)

ハゲイトウを描く

11-806ハゲイトウ
壮画:ハゲイトウ




ちょっと秋っぽい題材が欲しくて
ホームセンターでポット苗を買ってきました。

もっと茎がまっすぐ上に伸びるんですが
いまは葉の塊が大輪のボタンの花のように見えますね。

本当の花は茎の下の方に生えているぽやぽやとした薄黄色の小さいのがそれです。



今日は出かけられず(-_-;)
壮は欲しかったゲームを買ってきてさっそくハマってます(^_^;)

「超有名なネズミさんが魔法の筆でなんかしでかす」というようなソフトです。


なんか絵描き魂に響いたようです(^_^)




拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2011/08/06 21:19 ] 墨彩画 | TB(0) | CM(0)

スニーカーを描く

11-805スニーカー
壮画:スニーカー




ゆうびにて、その日履いていた自分のスニーカーを描きました。






……あまり汚れていなくてよかった~(;^_^AA




夏休み期間はちょっと集中して絵を描こうと決めていたのですが
これ!といった題材が見つからなくて悩んでいます。


壮は自分からこれを描きたいということはないので
私が選ばねばなりません。

家にこもってばかりではいいアイデアは浮かびませんよね~(-_-;)



明日は出かけてみようと思います。

天気がよければいいな~(*人*) オネガイ








拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2011/08/05 22:05 ] 鉛筆彩画 | TB(0) | CM(0)

ゴーヤ収穫終了

11-804



ゴーヤの収穫も今日でほぼ終了です。

いままでの合計で15本ぐらいでしょうか。


今日の分はちょっと大きめのピーマンぐらいの大きさのものばかり(^_^;)

せっかくなのでお向かいさんに少しだけおすそ分けをして


我が家の今晩の御飯のおかず、ゴーヤの肉詰めになりました。







それにしても

収穫がこんなにしんどいのはいかがなものかと……(;´・`)> ふぅ



しかし ここが緑のカーテンの唯一でありベストのポジション。



なるべく体重を減らして、からだ屋根の負担を軽くしなくちゃ…ですよね~(^_^;)


ダイエットはというと

ちょっと足踏み状態で~(-_-;)マズイ


がんばらねば!o(~○~;)o




拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 絵日記

[ 2011/08/04 22:28 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(2)

リコーダーを描く

11-803リコーダー
壮画:リコーダー2種



ほぼ原寸大で描いています。

画用紙1枚では収まらずもう一枚継ぎ足して描きました。


やさしいタッチが好きですね~(^_^)











ところで
あの完熟ゴーヤですが…



ぱっくり



割れました~く(⌒◇⌒)ノ






11-803ゴーヤの開き


!!



アリが

アリが

アリが~~~!!


トリハダっ! 


拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2011/08/03 13:32 ] 鉛筆彩画 | TB(0) | CM(0)

無我夢中の日

11-802絵日記




基本的に出不精な我が家の面々。



特に天気の悪い日は
壮はパソコンでネット
私は買いだめした本を一気読み。



日がな一日二人ともずっと同じ体勢…
なんてこともしばしば。


こんなことではイカ~ン○Oo (9 ̄^ ̄)9


とは思うのですが、一度はまるとなかなか抜け出せないダメ主婦なわたし(-_-;)



なんか、すみません。(誰に言ってるんだか)






昨日消えてしまった絵日記を再度描きなおしました。

なんとなく「それじゃだめじゃん!」な内容の時消えるのは
はずかしいからUPするな、のお告げでしょうか?

自分で言うのもなんですが
この絵あまりに赤裸々に我が家の実態が描かれていて

ほんとにお恥ずかしい限りです。(--;)>


じゃあUPしなければいいじゃん


なんですが…そこは絵日記描きの性、でしょうか(^_^;)
下書きまでは保存してあったので、もったいない気がして…




拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 絵日記

[ 2011/08/02 22:48 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(2)

苦し紛れの…

11-802完熟ゴーヤ



昨日、絵日記をUPしようとして

またしても、保存の前にパッと消え去りました……_| ̄|○



某サイトの方がおっしゃるには

フォトショ立ち上げ中にスリープになると高確率で消えちゃうそうな…


こまめな保存が不可欠ですね……まるでRPGの鉄則のようだ( ̄_ ̄|||) どよ~ん



昔、スーパーファミコンの時代
夢中でやっていたRPG(FFとかドラクエとか)

ラスボス目前、数十時間分のデータが一瞬で無に帰すという現象を目の当たりにしたことを
思い出します。( ̄-  ̄ ) トオイメ





で、本日苦し紛れの写真日記となりました。




熟ゴーヤでございます。


とってもきれいでかわいい黄色なんです。


もう少しすると下の方がぱっくり割れて
赤い種がこんにちは!するんですよね~。




長さはまだ10㎝にも満たないぐらいです。

育つのを待っているとどんどん熟されてしまいそう(-_-;)

小さくても収穫しないといけませんな~(-_-)ゞ゛ウーム


今年はご近所さんにおすそ分けはムリみたいです(-_-;)
小さすぎて申し訳なくって


世間では今年はあちこちからゴーヤのおすそ分けが来てこまる~
みたいな感じなんですが…残念です。(/_;)


来年はプランターを大きなものに変えることを検討しなければ。




拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : ブログ
テーマ : 日々の出来事

[ 2011/08/02 09:33 ] 写真日記 | TB(0) | CM(0)

たまにはお茶を

11-731



今日は久々に友達から午後のお茶のお誘いがあってデ○ーズへ。


彼女とは壮が4歳の時参加していた野外保育グループで一緒でした。

私より年上の彼女は3人のお子さん達はそれぞれ仕事に就き
自身も仕事をしながら習い事やボランティアや趣味にと
それはそれは活動的な私とは正反対の人です。


そんな忙しい彼女が私を誘ってくれたのは
2年前からの我が家の生活激変にさぞ心労がたまっているだろうと
常に気にかけてくれてたみたいで、話を聞いてくれるためでした。


なんか、ありがと~(j o j) ウルルル


彼女の方もいろいろ話がたまってて
時間を忘れて話込んじゃいました(^_^;)

壮から「いつ帰る?」コールが入ってお開きになりました。f(^^;) ポリポリ



いつも引きこもってばかりいるので
たまにはいいよね(^_^)v



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 絵日記

[ 2011/08/01 01:09 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(4)


