絵を描いていこう!

中学から23歳の現在までフリースクール「ゆうび」ですごしている高機能自閉症の息子「壮」の取り組んでいる墨彩画や鉛筆彩画などを公開しています 。 そしてたまに日常の出来事を母が絵日記で紹介します。



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

作品展最終日

11-930



今日がタリーズさんでの作品展最終日です。

長いようで短い1ヶ月でした。


あともう少しですが無事にすみますように。(*人*) オネガイ


タリーズさんへのお礼に壮が絵を描きました。
飾ってくれるといいな。



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 今日の出来事

[ 2011/09/30 14:35 ] 写真日記 | TB(0) | CM(2)

初売約

11-929




28日は幼馴染とお友達が壮の作品展に来てくれました。

いつも来てくれて本当にありがとうございます。(似てなくてメンゴ)


二人で壮の絵のデザインのタリーズオリジナルタンブラーをお買い上げいただいて
(結局身内でほとんど買い占めちゃった(^^ゞ)


帰り際お友達が

「初めて見たときから気にいっちゃった」

と、壮の絵を買いたいと言ってくださって

まさかと思ったけど本気だということで

価格設定とかまったく考えていなかったのですが
検討してお譲りすることになりました。

いままで原画は
第一回目のはがき絵展で数点お売りしたり
家族や知人にプレゼントしたりはしていたのですが

絵画としてお売りするのは初めてなので戸惑ってしまいました(^_^;)


お友達が壮の絵をとっても気に入ってくれているのが伝わるのか
壮もうれしそうにお礼を言ってました。


作品展が終わったら時期を見て
お嫁に出したいと思います。



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 絵日記

[ 2011/09/29 08:01 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(4)

五色唐辛子を描く

11-927五色唐辛子
壮画:五色唐辛子




過日買い求めた苗の一つ

「五色唐辛子」を描いてもらいました。


ちょっと時間が経ってしまい、五色が三色ぐらいなってしまった( ̄Д ̄;) ガーン

最終的にはみんな赤くなってしまうんですね。

旬を逃してしまって残念です~(T_T)






26日のことですが

壮の作品を見に、壮が小さいころ参加していた
野外活動が主体の自主保育グループの先生が来てくれました。

壮のことは2歳になる前からご存知の
とてもお世話になった方です。

その保育グループは現在も活動中で
ことしで30年になるのです。すごいですよね~。

私よりもずっと先輩で大病も経験されているのですが
とってもバイタリティあふれる方で
やんちゃ盛りの子供たちと野山を駆け回っています。


でもその活動が
いま、困難にぶつかっているのです。

関東地方でも私たちの住む地域は
いわゆる放射線量の高い「ホットスポット」と言われています。

壮たちのころのように

泥んこ遊びや枯葉を集めての焼き芋や
野山を駆け回ることがとても難しくなってしまったそうです。

毎日放射線量に気を遣いながらの活動を余儀なくされているのです。
たくさんのものを奪われてしまった子供たちに
大人として申し訳ないような気がします。

また、子供たちを自然の中で生き物や草木に四季を感じ
のびのびとたくさんの体験をしながら育ってほしい
という思いで参加している若いお母さんたちの気持ちを思うと
言葉が無くなります。


最近になって
市からの通達で庭の手入れで出た草や枝などは
ほかの燃やせるゴミとは別に出さなくてはならなくなりました。

柿の実がいっぱい成っても気軽におすそ分けしちゃいけないのかな
と思うとなんだか悲しくなります…(/_;)

漠然としていた放射能に対する怖さが
じわじわと襲ってきます。
いままでちょっと能天気だったと反省してます。


といっても何ができるわけじゃないんですが…

暴走したら制御できないということがはっきりし
使わなくなっても危険が消えてなくならない装置を
地震大国である日本に
これ以上増やすことだけはしてはいけないと思うのです。



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2011/09/28 01:59 ] 墨彩画 | TB(0) | CM(2)

おねだりしてみた。

11-926



絵日記はphotoshopelements8というソフトを使って
マウスでしこしこ描いているのですが

このマウスでお絵かきが結構指に来るんです~(-_-;)


へたっぴなので時間がかかってしまうのもあるんでしょうが(齢のせいも)
同じ体勢で動くのは人差し指の先だけなので
付け根が固まって一瞬手が握れなくなります(T_T)

痛いんです~これが


で、ペンタブレットだったら痛くないかも?
と思ってほしいな~と。


そしたら、都合よく結婚記念日だったので
可愛く?悲壮感をちょっぴり漂わせつつおねだりをしてみました(^ ^;)ゞ


きめ台詞は

「結婚記念日のプレゼント」ってことで



すると、壮父

「俺だって指が固まることあるぞ」

だって(°▽°;) エッ!?


パソコンからっきしでマウス使うことなんてないと思っていたのに
そんなに職場でパソコンを駆使していたなんて(自宅ではPCにさわりもしない)
侮っていた自分を反省し
壮父を見直さなければ…と思っていたとき



















壮父が

「麻雀で」


















……




まあじゃん?






_| ̄|○







脱力しました。



もうね、文句言う気にもなりませんでした。┐('~`;)┌






気を取り直して



そんなこんなで?
ペンタブは買っていいことになりました。(どついたりはしてません)

昨日のタイヤパンク事件で
費用が掛かるようならペンタブはお預けだなって覚悟してましたが
無料だったので無事ペンタブゲットできました。


マウスとペンタブでは感覚が大きく違うので
慣れるまでは時間がかかりそうです~(^_^;)


昨日と今日の絵日記ペンタブで描いてみましたが
マウスの時よりへたっぴに…orz

…頑張って練習します。





以下私信です。

23日にタリーズへ壮の絵を見に足をお運びくださった千葉のMさんへ。

ブログを見てわざわざお越しくださったとのこと
メッセージもお寄せくださってほんとうにありがとうございました。
できれば息子さんの作品もぜひ拝見したいと思います(^_^)
いつか交流ができるようになるといいなと思っています。



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 絵日記

[ 2011/09/26 23:30 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(6)

パンク!

11-925




今日はお彼岸のお墓参りを
壮父と私は23日に行きましたが
壮はその日遠足でまだだったので
今日またみんなで行くことにしました。

いざ出発と車に乗り込んで
10メートルぐらい進んだら

んん?
なんか変な音がする~!

見るとタイヤがパンクしてるじゃありませんか~( ̄Д ̄;) ガーン


昨夜夕食に出かけたときは異常なかったのに…

釘が刺さっているわけでもなく穴が確認できなかったのですが
とにかくぺっちゃんこなので
とりあえずスペアタイヤに交換しなくちゃなりません(-_-;)

チームワークが大切なタイヤ交換

我が家もそ、それなりにそれぞれ文句を言いながら
それでもだいぶ手際が良くなりました。


それは、
いまの車になってからパンクによるタイヤ交換
これで3回目だから…


多くないですか?

多いですよね~

なんかふんじゃう体質なんですかね~。

まあおかげで私一人でもタイヤ交換はたぶんできると思います。<(; ^ ー^)


そんなわけでとりあえず、まずはパンクを直しにオートウ●ーブへ



……



原因不明

だったんですよね~。タイヤぺったんこの。

穴は開いてなかったんですがなぜか空気が抜けていた。

栓はしまってるし…

整備士さんが言うにはタイヤの空気圧が足りないところへ
ホイールとタイヤの間に何らかのショックで隙間ができて
空気がもれたんじゃないかってことらしいです。


壮父が

「普段からちゃんと空気圧チェックしてないからだ!」

って私にいうんですけど、…なんか納得できない(-_-x)


結局空気を入れてローテーションして終わりました。

なんかよかったんだかどうなんでしょう(^・^;) ??


また予定外の出費になるかと暗たんたる思いでいましたが
タイヤ4本同時購入でつく無期限パンク修理無料のサービスで
プライスレスでした(^_^)vよかった~


車をお持ちの皆様

くれぐれもタイヤの空気はよく読んでくださいね(^o^)丿



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 絵日記

[ 2011/09/25 23:58 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(0)

28年目

11-924



今日は28回目の結婚記念日でした(^_^;)

よくもったな~っていうのが素直な感想ですね~。

いろいろありましたし…ヽ(´ー`)ノ ふぅ~


まあなんだかんだ家族やってます。


特にイベント感はないのですが

お昼はお弁当を買って
おやつにロールケーキを食べて
夕飯は夢●で外食

って炊事の手抜きの理由づけだけのような……(- .-)ヾ ポリポリ

しかもお祝いだからと言い訳して甘いものを思いっきり食べてしまった!!

おやつのロールケーキを食べたのに
夕食のデザートまでたのんでしまった( ̄Д ̄;) ダ、ダイエットはいずこへ…



奮発して松茸ごはんと秋刀魚の天ぷらの御膳を食べてお腹ぱんぱん
ふーふー言ってたら壮父がデザートを前に

「腹いっぱいなら食わなきゃいいのに」

こんな時の常套句

「だって別腹だも~ん」

で返す妻。

平和ですな~、我が家は。ありがたいことに。

先行き不安はいっぱいですが、この平和がいつまでも続くことを切に願います。



今日は壮が4歳の時参加していたアウトドア自主保育グループで一緒だった
Mさんがお友達とそのお子さんを連れて作品展に来てくれました。
ありがとうございました\(^o^)/

久しぶりに小さいお子さんが楽しそうにお絵かきするのを見て
その迷いのない筆さばきをうらやましく思いました。



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 絵日記

[ 2011/09/24 23:53 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(6)

母と姉

11-923



今日は私の母と姉が壮の作品展を見に埼玉から来てくれました。
毎回作品展には欠かさず来てくれてありがとうね~\(^o^)/


肝心の壮はというと
ゆうびの恒例"秋の遠足"で千葉港めぐりへ出かけていて不在でした(^_^;)



タリーズで待ち合わせをしたのですが
乗って来るはずの電車が到着してもなかなか来なかったので
どうしたんだろうと思っていると、壮父が

「また迷って違う電車に乗って行っちゃったんじゃないだろうな~?」

っていうから

「そんな~姉ちゃんも一緒だから大丈夫だよ~」

って言いつつちょっと不安に…(~ヘ~;)ウーン





そうです。




母の家系は筋金入りの方向音痴なんです(T.T)

母一人ではどこにも行かせられません。
母だけでなく伯母叔父ことごとく方向音痴といっても過言ではないぐらい強い遺伝子!?

かくいう私も自慢できるほどの方向音痴です( ̄ー ̄)ゞ フフッ



でも姉はそうでもないと今まで思っていたのですが
なんと!こと鉄道利用においては母以上だったことが今日判明しました(°▽°;) エッ!?


乗換駅でまったく逆をずんずん歩く姉に母が気が付いて

「違うんじゃないの?」と教えたというのです。(*_*) アチャ!



私の場合方向音痴の自覚が充分にあるので下準備は結構します。
ネットで乗換調べたり地図を見て確かめたり………それでも迷うんですけどね

しかしネエチャン、方向音痴で天然ではかなりヤバイのでは?~(m~-~;A フキフキ


と、とにかく今日は無事にたどり着けてよかったです。



11-901作品展3
そして二人で↑の壮デザインのタリーズオリジナルタンブラー(猫柄)を買ってくれました。
ありがとね!(*^_^*)



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 絵日記

[ 2011/09/23 22:54 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(2)

台風のキズ

11-922



昨日の台風は雨もだけど風がほんとにすごかったです。

我が家も無傷とはいかず…

一階の居間の柱の一本から雨漏りがっ!!L(TOT)」 ぎゃー

二階の屋根からではなく外壁の隙間から入ってくるもよう。

風が強かったせいだと思うんですよね。
壁に叩きつけるように降っていたからな~( ´△`) アァ-

大震災の後少し外壁に亀裂が入ったようなので補修はしていたんですが
まだ補修漏れがあったみたい…_| ̄|○

今度の連休でまた危険な1階の屋根のぼりをしなくちゃなりません(/_;)


雨漏り対策には
愛犬チャッピーの残してくれた「ペットシーツ」が大活躍
きれいに吸い取ってくれて他を汚しません。

なにかをこぼした時などもとても便利です。
我が家の常備品になりました。



強い風のせいで
我が家の柿の木、今年はただでさえ実成りが少なかったのに

11-922落果(涙)

だいぶ落ちてしまいました(涙)

外壁やサンルームのガラスにごんごん当たる音がしていて怖かった
柿の木も枝が折れるんじゃないかと思ったけど
木も家もとりあえず大きな傷がなくてほっとしました。



被害の大きな地域の皆様には心からお見舞い申し上げます。
これ以上の災害が起こりませんようにと祈ってやみません。




拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 絵日記

[ 2011/09/22 19:33 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(2)

蓮根を描く

11-921蓮根
壮画:蓮根



ゆうびでは壮の絵の題材が見つからない時
わざわざそのために近所のスーパーから
野菜などを買ってきてくれることがあって
申し訳なく思っています。

もうゆうびで描き始めて10年近くになるんですね~
題材もネタ切れにもなっちゃいますよね(^_^;)

新しい分野への挑戦してみない?ってことかな~(-_-)ゞ゛ウーム


いろいろ考えることはあるのですが
いかんせん私の能力が………_| ̄|○

できることからコツコツですよね。q(´・_・`)p ガンバル





今週は生協に注文するのをうっかり忘れて
わが家の食糧が底を尽きかけていたので
まだ寝ている壮をたたき起こして(荷物持ち係)
いつも行くスーパーが今日は9時からオープンするというので
台風が来る前にと早々と買い物に行きました。


そこで
なんと
8年ぶりにタリーズさんで再開したGさんと
ばったりお会いしてしまいました。('o'=) ワオ!?思わず身だしなみを確認してしまった

聞いてみるとGさんもよくいらっしゃるとのこと
テリトリーかぶってたのに今までお会いしたことはなかったんですが
不思議ですね~(*p゚ェ゚q)ゥン

これも「縁」というものでしょうか?

うれしはずかしな出来事でした。




今、日本は台風で列島全体が大変なことになっています。
全国の被害が最小限で済みますように祈るばかりです。



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2011/09/21 17:17 ] 墨彩画 | TB(0) | CM(0)

壮父まちがう。

11-919



今日は隣の埼玉県から伯母と伯父と従妹が壮の作品展に
わざわざ駆けつけてくれました。

80を過ぎている伯母と伯父は壮の作品展には欠かさず来てくれています。
本当にありがたく感謝しています。

いつもはだいたい母と姉も一緒に来てくれるのですが
今回は都合が合わず別々ということになりました。


そう話していたのに壮父が

「なんだお母さん来てるじゃないか」

っていうもんだから

「ええっ?」

って見てみたらそこには先着していた伯母さん夫婦と従妹の姿が。


違うよ伯母さんだよというと、それでもまだ信じられないらしく

「えっ?お母さんじゃないの?」だって。

みんなで大笑い(-^〇^-) ハハハハ


でも見れば見るほどクリソツなんです。母と伯母。

若いころはそんなに似ていなかったと思うのですが
齢とともにだんだん似てきました。
双子ですって言ってもきっと誰もが信じてしまうぐらい。
母も写真など見て自分で間違えると言ってました(^m^ )クスッ


そういえば弟の息子たちもすごく似ていて
社会人になった長男に三男だと思ってうっかりお年玉を渡してしまい
長男もなんで僕にくれるんだっ~?って変だと思っていたらしいんですけど
自己申告がなかったので、三男君が現れてはじめて
間違いに気が付いたのでした <(; ^ ー^) マイッタマイッタ

もう少しでお年玉をもらい損ねるところだった三男君はあせりまくってました(^O^)


時々激似の兄弟姉妹が産まれる家系なのかしら?(^^ゞ




今日のタリーズさんでは
フルート・クラリネット・ピアノのトリオ「雪月花」のみなさんの
J-POPやスクリーンミュージックをアレンジした心地よい
演奏を堪能できました。

毎月数回このような演奏会があるそうです。
生演奏を聴きながらコーヒータイムっていいですよね~。

これからも時々聞きに来ようと思いました。



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 絵日記

[ 2011/09/19 19:08 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(4)

それぞれの休日

11-918ライブ
タリーズさんでジャズのライブ



18日壮と壮父は幕張メッセの東京ゲームショーへ。

異常に暑いし人はすごいし、熱中症になったら大変だから
今年は行くのやめたら?

って言ってたんですけど、壮もあきらめかけていたのですが
壮父が頑として取りやめませんでした(-_-;)

やっぱり壮の付添いってだけじゃなくて
壮父本人がそういうイベントが好きなんだろうな~って思います。

私は人混みの中は大の苦手なので助かってますが(^_^;)



私はというと
小学生の頃からの幼馴染二人が壮の作品展に来てくれたので一緒にタリーズさんへ。

仕事のことや子供たちのことたくさん話をして
とっても頑張っている二人に元気をいっぱいもらいました(^_^)アリガト~


今日のタリーズさんでは主に地元で活動しているジャズバンド
「Morning Child」のみなさんのライブがありまして、
思いがけなく素敵な演奏を楽しむことができました。

友人二人も壮の絵を見に来て一度で二度おいしい思いができたと喜んでくれました。(^_^)v


拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 今日の出来事

[ 2011/09/18 23:41 ] 写真日記 | TB(0) | CM(2)

かりんの実を描く

11-917かりん
壮画:かりん



ゆうびの園庭のかりん。
はちみつ漬けとかにすると風邪の時なんかいいらしいです。

春には可愛いピンクの花が咲いて、とてもかわいいので
壮にぜひ描いてもらいたいと思っているのですが
少ししか花が付かないのでなかなかタイミングが難しいです。


11-917かりんの花
2004年作


これはだいぶ前に一度ゆうびで描いたかりんの花です。

来年は描いてもらえるといいな。


今日はなんにもしないでだらだらしていたので
壮の過去絵からUPしました。

なんか、すみません。ちょっと夏バテ?ぎみでごにょごにょ…



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2011/09/17 23:35 ] 墨彩画 | TB(0) | CM(2)

掘り出し物

11-916ぶどう



少し前ツィッター上でちょっと話題になっていた


「瀬戸ジャイアンツ」


少年野球のチームですか?ってネーミングですよね~(^_^;)
この名前、今年初めて知りました。

実はブドウの品種名で
グザルカラとネオマスカットを掛け合わせて作った超高級マスカットだそうです。


今日行ったスーパーでたまたま目にして
高級そうなお話だったので見るだけと思って
値札を見るとそうでもないので即購入!(^^ゞ

産地は岡山の方みたいですが
これは千葉の地元産。スーパーの地産地消コーナーにありました。
だからお手頃価格なのかな?

粒が大きくて種なしで皮まで食べられるんです~
不精な我ら一家にはぴったりのブドウです~(^_^;)

食べてみると甘くておいしい~(*^_^*)イケルゥ
お気に入りに登録しました!





あともう一つ掘り出し物がありました。

同じショッピングモール内の100円ショップで

こんなの↓
11-916-2提灯
見つけました。

直径33㎝ほどのインテリア提灯です。

真っ白なので壮に絵付けしてもらったらいいグッズになるかなと思って
3個購入しました。

ちょっと加工は必要だけど
今年のゆうびフェスティバルで売れるかな~と
取らぬ狸の……"r(^^;) ポリポリ


100円ショップはいいですよね~
グッズ制作や展示に使えそうなものもいっぱいあって
使い方を考えたりするのも結構楽しかったりします。


今回のタリーズさんの展示でも
オリジナルタンブラーの差し替え用の図柄を考えるのも楽しかったです。

何種類か作ってマイタンブラーで日替わりに差し替えて楽しんでます(^^ゞ




作品展も後期に入りました。
7点ほど作品を差し替えました。秋色が濃くなっています(^_^)

また見に来てくれるといいな~と願っています。



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 今日の出来事

[ 2011/09/16 21:43 ] 写真日記 | TB(0) | CM(2)

ゴーヤちゃん

11-915豆ゴーヤ



ぜーぜー

昨夜徹夜で作品展後期の準備をしてました。(;´・`)> ふぅ


50を過ぎての徹夜はしんどいですな~。

壮父を送り出してから寝てしまい
気づけばお昼過ぎでした…(-_-;)へいへい毎度のことでした

新作も含めて数点、本日夜にタリーズさんへ持ってきます。



昼過ぎに目覚めて
今日も真夏の日差しにうんざりしながら

洗濯物を干していると
もうそろそろ役目を終えようとしている緑のカーテンにちっさいゴーヤちゃんが
葉っぱの陰に隠れていくつか実っているのに気が付きました。

これ以上は大きくならないだろうと思って収穫しました。


かわい~い! ミニチュアゴーヤだ~(o^^o)ふふっ♪


今年の猛暑に一服の清涼感を与えてくれた緑のカーテンに感謝しつつ
ありがたくあえ物などにしていただこうと思います。(^~^)



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 今日の出来事

[ 2011/09/15 13:53 ] 写真日記 | TB(0) | CM(2)

花盗人

11-913



作品展後期の作品入れ替えのための新作の
題材を探して四苦八苦してます。

もう時間がないですね…(~ヘ~;)ウーン


一つは先日購入したキキョウの花を描いてもらいました。

もう一枚に悩んだ結果

一枚はキキョウだから…秋の七草でもう一枚ってことにしました。


ハギ
キキョウ

クズ
オミナエシ

フジバカマ

オバナ(ススキ)
ナデシコ

秋の七草。(五七五七七調で)


う~ん 今旬だし「ナデシコ」か?


と思ったけれど
前にTVで日本古来の純粋なナデシコは手に入らないって言ってたし…


と、思いついたのが「クズ」

空き地や雑木林にたくさんあるではありませんか!
真っ盛りですし。タダだし(^_^;)

と思い立って
いざ高枝切りバサミを持って
心当たりの草地に出かけました。



しっかし何この暑さ!?(`Д´) ムキー!
真夏よ、真夏!

素早く摘まなきゃ熱中症になっちゃう(-_-;)



草地にはいい花がなかったのですが
近くの空き家の庭木に絡みついていたのが
いい感じだったのでいただいてきました。


しかし、炎天下、人がほとんど歩いていないなか
よっぽど不審だったのでしょうね。

崖下の家のわんこがずーっと吠えてました。
暑い中ご苦労様でした。
お騒がせしてごめんね~。



さあ、どんな絵になるか楽しみです~(^_^)



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 絵日記

[ 2011/09/13 22:24 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(0)

今日もタリーズ♪ そしてたいやき

11-912
お菓子は3個限定って昨日言った尻から…




今日は子供たちが小学校時代の母友で東京の方に引っ越された友達が
わざわざ壮の作品展に来てくれました。

ありがと~\(^o^)/


そのとき感想ノートにこのブログに来てくださる方のお名前を発見して

「え~!ほんとう!?」

って思わず大きな声を出してしまいました。(^^ゞ


ブログをやっていてよかったと心から思った瞬間でした。

coloさん、とってもうれしかったです。
あたたかいコメントも本当にありがとうございました。





その後、先日8年ぶりに再会したGさんにいただいたサービス券を手に
駅の反対側に最近できた「木村家のたいやき」へ

なんと、サービス券で3個買うと1個おまけしてくれるんですよ(o^^o)ふふっ♪

Gさんありがとう~\(^o^)/

壮父の好きなつぶあんと
壮の好きなカスタードと
私の好きなしろあんを1個ずつ買って


おまけはカスタードにしました(^_^)

もちろん壮と二人で半ぶんこ です!

言っときます!



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 絵日記

[ 2011/09/12 23:13 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(0)

お菓子は3個入りで

11-911



和生菓子


「秋の実り」4個入り


紫芋時雨2個→壮父と私が食べた

栗あん大福1個→壮が食べた

栗あん絞り1個……




栗あん絞りが残っているはず





無い!!



また目の前の食べものは俺のもの…な壮父が食べちゃったのか!?(`Д´) ムキー!



と思ったら


涼しい顔で

壮が食べようとしてました。_| ̄|○



いままでは4個入りの残った1個は、甘いもの制限中の壮父は置いといて
壮とお母さんで半ぶんこね(^_^)v


って仲良く食べてたのに…



いつの間にか遠慮会釈のない大人になっちゃた?( ̄Д ̄;) ガーン


私がダイエット中だと知っての強攻!?



しかしこれでは壮がメタボになってしまう危険が!

う~ん 教訓。


これからは3個入り限定で購入すべし!



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 絵日記

[ 2011/09/11 23:28 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(0)

枯らし魔降臨?

11-910



今日は壮父出勤日でしたが
秋葉原で壮と待ち合わせでデートでした。


いや~
本当に今日は暑かったですね~(;´・`)> ふぅ

昨日との温度差で猛暑日だったんじゃないかと感じるぐらいでした。

二人ともだいぶバテたようでした。



私は一人留守番でちょっと夜なべ仕事やらあったもんで
壮を送り出した後

ついぐっすりとお昼寝なんかしたりして…"r(^^;) ポリポリ


ふっと気づくとお日様ギラギラで

あわててゴーヤやらほたるのたまごやらベランダパプリカやらに水やりをして
そういえば4日前に買った花の苗にもお水~と思ったら

黄花コスモスがぐったりしているではありませんか!!?



やっちゃったよ……_| ̄|○


しじゅう枯らし魔


室内に入れておくといつも根腐れで枯れてしまうので
今回は外に置いておいたんですが
部屋で壮に描いてもらうことも考えてまだビニールポットのままだったのが
いけなかったんですね(/_;)


今日の暑さであっという間に干からびてしまったようです。


あわてて水をやってなんとか持ちなおしてくれましたが
ほんとごめんね~。

気を付けるって言ったしりからこんなことで (; _ _ )/メンボクナイ



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 今日の出来事

[ 2011/09/10 23:10 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(0)

PR

11-909案内状
作品展案内状



blog長くつ下のハッピー
greenitemさんに作品展の情報を掲載していただきました (ありがとうございます~^_^) 

ので、
手前でも思い切ってUPします。


ちょっと自信がなかったので躊躇していましたが
せっかくの作品展なのですからもっとPRしなくちゃですよね (;~_~)9 しっかりしろ!かあちゃん

一人でも多くの人に見ていただきたいと思っています。
お近くの方、興味を持っていただいた方、もしよかったらぜひ見に来てください。
どうぞよろしくお願いいたします。




今日の壮は作品展後期の作品入れ替えに向けて
新作の制作にとりかかっております。


アトリエという名の物置化している部屋で
ときおり雄叫び?を上げつつがんばっております。


すでに見に来てくださった方も後期にもぜひいらしてくださいね。
よろしくお願いします。


拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : ブログ
テーマ : 伝えたい事

[ 2011/09/09 23:58 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(3)

ピンクのゆりを描く

11-908ゆり
壮画:ゆり



ゆうびの玄関に飾られていたピンクのゆりを描いたものです。

3年ぐらい前でしょうか。




ここのところ
作品展が気になって、なんか理由を見つけては
ついタリーズさんに通ってしまいますf(^^;) ポリポリ

今日もお持ち帰り用に作ったしおりが昨日なくなりそうだったので
急いで増刷して持って行きました。

たくさんの方に持って行っていただいてうれしい限りです(*^_^*)

壮もなにげに気になるようで
ちらっと感想ノートを開いて見てました(* ̄m ̄) ふふふ


その中に小さな字で

カッコイイ

って一言だけ書いてくださった方がいて(いやーまじで!)

ほらほら、かっこいいって!!(^^)♂♂ツンツンってしたら

( ロ_ロ*)ゞ カキカキ   ←ってまんざらでもない顔してました(* ̄m ̄) ププッ


みなさん本当にありがとございます。\(^o^)/



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2011/09/08 23:18 ] 鉛筆彩画 | TB(0) | CM(0)

8年ぶりの再会

11-907
タリーズコーヒーさんにて8年ぶりの再会



今日はお互いの子供たちが小学生の時に知り合っていて
つい最近ネット上で偶然再会していたGさんと
壮の作品展を機会に8年ぶりにリアルでの再会を果たしました\(^o^)/ウレシイ~


久しぶりなのでわかるかな~?
ってちょっと不安でしたが一目見て思い出しました(^^ゞ

だって8年前とちっとも変らないんだものGさんてば
ちょっとうらやましいぞ…(^_^;)


私の方はといえば8年前は今より10㎏はふくれていたので
Gさんの方は戸惑われたかも?f(^^;) ポリポリ


壮はヘルパーさんと国立博物館の「空海と密教美術展」
観に行っての帰りに待ち合わせをしたのですが
すごく混んでいたようでお疲れ気味でダルダルでした(-_-;)

Gさん、せっかく見に来ていただいてお会いできたのに
本人ダルダルですみませんでしたm(__)m


いろいろお話しできて楽しかったです。
今日は本当にありがとうございました。





Gさんへ。

勝手に描いてすみません。しかも似てなくてほんっとすみませんm(__)m ペコペコ
またぜひ見に来てくださいね!



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 絵日記

[ 2011/09/08 02:39 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(0)

秋の植物

11-906花の苗



今日は、壮は久しぶりのゆうびで畑仕事をしている予定。


私はホームセンターで花の苗を物色。


作品展の会期中半分のところで作品を何点か入れ替える予定なので
出来れば出来立てのほやほやの新作を展示できたらいいな~と
企てているわけです(^^ゞ


それで今の時期にあった植物はないかと探して選らんだのが

キキョウ

黄花コスモス

五色唐辛子


で、この三点を購入しました。



壮はどれを選んでくれるかな~o(*^^*)oわくわく


出来ればみんな描いてほしいけど
壮のペースがあるからな~



作品展が終わってからでもいいんだけど

はたして苗が枯れずに保っているかが問題だ(-_-;)


実は私…よく花を枯らしてしまう

しじゅう枯らし魔なんです~(TT0TT) ダーーッ


ほらほら、京都の有名なビジネス街ですよ。


ああ、しじょうからすま(四条烏丸)。\(☆_@;)☆\(`-´メ)・・・ッテチガウダロ









ご、ごめんなさいぃぃぃぃぃぃぃぃぃm(__)m













買ってきて1週間ぐらいで枯れちゃうものが多いんです(/_;)

水のやり過ぎか、置き場所がいけないのか
もともと弱い苗を選んじゃったのか
はたまたなんかよくないものがどっかから出てる?とか(ー’`ー;) ウーン

はっ! 私からか? >>>>>σ( ̄Д ̄;) ガーン



…なるべく枯らさないように頑張ります。



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 今日の出来事

[ 2011/09/06 17:22 ] 写真日記 | TB(0) | CM(0)

今日の出来事

11-904



今日は遅起きで軽くブランチ。

で、夕ご飯は早めの回転ずし~\(^o^)/←お寿司大好き


5時ではもはや遅いので4時半に家を出てまだ空いているス●ローへ。

いろいろある100円寿司店の中でも壮父はこのお店が好きなので
お休みの日はここが多いです。


壮は15皿
壮父12皿
私8皿 ←(ダイエット前は10皿は軽くいってました)



う~んお腹いっぱい食べました!
帰るころ(5時半)には待合席はいっぱいでした(^_^;)



その後スーパーへ買い物に。

我が家の飲み物の管理は壮の役目なので
チラシを見て安いスーパーを壮が指定してくれます。

そこでダイエットコーラを箱買いしてカートのままエレベータで屋上駐車場へ行こうとすると
エレベータから車まで距離があるからエスカレーターで行こうと壮父。


自分で持つからというので1,5ℓ8本入り段ボール箱を
エスカレータで屋上まで運んで
さあ車に載せようというところで
横着して片手で箱を持ったから
持ち手部分が破れて落下!

衝撃で底が開いてボトルがゴロンゴロン…(^_^メ) ピクピク




壮と二人で帰りの車中
思いっきり文句を垂れてしまった(-_-;)


壮父はひたすら
「箱が弱すぎる!」

と箱を悪者にしていました。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 今日の出来事

[ 2011/09/04 22:55 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(0)

モーニング

11-903



今日は早起きをして
壮の作品展を見に壮父を連れてタリーズコーヒーさんへ
モーニングをいただきに行きました。

壮はオープンサンドハムチーズとアイスティー
壮父はハムチーズ&レタスのサンドイッチとアイスコーヒー
私はHLT(ハム・レタス・トマト)サンドとアメリカンを壮のオリジナルタンブラーで。

美味しくいただきました(*^_^*)




駅前にあるお店なので朝から結構お客様がみえてました。


感想ノートにも新しい書き込みをいただいて感激です!
壮の成長を見守ってくださる方がたくさんいてとてもうれしいです(*^_^*)
感謝の気持ちでいっぱいです。


今日は壮父のために喫煙席でパチリ
11-903-1
こちらには小さめの作品を展示していただきました。



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 絵日記

[ 2011/09/03 11:32 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(0)

作品展初日

11-901作品展1
店内にて。画伯(笑)はケイタイに夢中(-_-;)

11-901作品展2
W.C.前でございま~す。

11-901作品展3
タリーズコーヒーオリジナルのタンブラーに
壮の絵をプリントした物を入れてディスプレイしていただきました。



11-901作品展4
プロフィールや感想ノート、お持ち帰り用のしおりなどの
コーナーを作っていただきました。



タリーズコーヒーさんにて作品展の初日を迎えました\(^o^)/
さっそく店内の写真を撮ってきましたのでUPします。


作品は大小合わせて14点展示していただきましたが
営業中でお客さんがいらっしゃるのでなかなかうまく撮れませんでした(-_-;)


今日は

1点1点絵を見てくださる方や
プロフィールを見てくださる方
しおりを持ち帰ってくださる方を目にして

とてもうれしくなりました。(j o j) ウルルル

お店のスタッフさんもとても優しく受け入れてくださって
感謝の気持ちでいっぱいです。


今日は壮を幼稚園のころから知っている母友が二人
見に来てくれてランチからアフタヌーンカフェまでご一緒しました。

壮もお二人に絵をほめてもらって
まんざらでもない様子で辛抱強く付き合ってくれました。


会期半分ほどのところで何点か絵を差し替える予定です。


一か月間頑張るぞーっと(;~_~)9



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 今日の出来事

[ 2011/09/01 21:03 ] 写真日記 | TB(0) | CM(0)

搬入日

11-831
搬入後にコーヒーをいただいてホッと一息 (雑な絵ですみません 汗) 



今日は作品展の搬入日。

台風の影響もそれほどなく無事済ませることができました。
ゆうびの施設長も同行してもらいましたので心強かったです。


展示はお店の方にお任せするので荷物を運んだだけなんですけどね(^^ゞ


アドバイスをいただいて作ったグッズなど、喜んでいただけてよかったです。


さあ明日から始まります。

ドキドキです。

プレッシャーでおなか壊しちゃいました(-_-;)…わたしが。


壮は……ひょうひょうとしてます。

われ関せずなんだか…

大物なんだか…

いいけどね。
















もし、もしも、

観に行ってもいいな~と思ってくださる方は

↓ランキングぽちの下の”続きを読む”をご覧ください。

Read More


拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 絵日記

[ 2011/09/01 00:57 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(0)


