絵を描いていこう!

中学から23歳の現在までフリースクール「ゆうび」ですごしている高機能自閉症の息子「壮」の取り組んでいる墨彩画や鉛筆彩画などを公開しています 。 そしてたまに日常の出来事を母が絵日記で紹介します。



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

葛を描く・我が家の秋の庭

11-1029葛
壮画:葛




作品展後期のために描いてもらった秋の七草から葛です。
近くでみると葛の花が細かく丁寧に描かれていていいですよ(^^ゞ


炎天下に怪しまれながら空き家の庭木に生い茂ってたのを
いただいてきたものです。

葛って意外とどこにでも生えているものなんですね。
普段気にしていないと気づかないものですね~。


壮専属のモチーフハンター(?)としては
もっとふだんからいろいろ観察しないといけませんね (; _ _ )/ハンセイ





しばらく体調がいまいちで庭に目が行くことがなかったんですが
久しぶりに目をやると
我が家の柿、今年は実が本当に少ないです(/_;)

成るときは200個以上収穫できますが
台風のせいで落ちた分もありましたが
今年は全部で20個ないですね~。

今年は原発の影響でおすそ分けもできないので
これでよかったかもと思うんですけど
なんかさびしい秋だな~と。

今日はこれだけ
11-1030柿の実
収穫してみましたが
あとは鳥たちのために残しておこうかとも思ってます。
今年は木の実も少ないようですし…





それからちょぴっとうれしいこともありました。(^_^)

10年ぐらい前に側溝の割れ目に根性で生えていたクコを
我が家の庭に移植したんですが
今年初めて花が咲きました~\(^o^)/
11-1030クコの花
実がなるといいな~。

お茶にしようとか
実を干して料理に使おうとか
皮算用で移植しましたが
一株じゃあせいぜい目で楽しむぐらいですかね(^_^;)



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2011/10/30 13:01 ] 墨彩画 | TB(0) | CM(2)

桔梗を描く・絵はがき納品

11-1028桔梗
壮画:桔梗



作品展後期のために描いてもらった
秋の七草から「桔梗」です。

正岡子規の俳句を添えてみました。
桔梗のつぼみって本当に”ふっ”とふくらむっていう感じで
ぴったりだと思いました。




今日タリーズさんに絵はがき無事納品してきました\(^o^)/

よかった~。ほっとしました(;^_^AA

来月より店頭に置かれるそうです。

タリーズさんが入っているショッピングモール全体が6周年なので
イベントやサービスも明日と明後日に催されるみたいです。

今朝の新聞にチラシが入っていて
アンケートに答えると福引1回できるというので
くじ運のからきしな私ではなく壮にガラガラと回してもらいましたが…

残念!参加賞でした…●まい棒1本(^_^;)


くじ運といえば

壮父はくじ運いいんですよね~
結婚当初は福引で

自転車やカラーテレビ、温風ヒーターなどを当ててきて
ずいぶん助かったものでした。

私は昔っからくじ運はまったくありません(T_T)
役員や当番やら当たりたくないくじばっかり当てたりして…_| ̄|○

壮ははずれも多いけど
1等を当てたりもするのでやっぱ両親の子だなあと思ったり(^^ゞ


ここだけは壮父に似てほしかったんだけどなあ~(- .-)ヾ ポリポリ



それは置いといて


あとはカレンダーですよ!
さっそく制作に取り掛かからなければe(^。^)9 ファイト!!



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2011/10/28 22:24 ] 墨彩画 | TB(0) | CM(2)

野ぶどう

11-1026野ぶどう
壮画:野ぶどう



お嫁入りが決まっている「野ぶどう」
ちゃんとUPしていなかったので、あらためて。

野ぶどうの実が熟して
青や紫や水色に色付いたところを (「季節の花 300」 http://www.hana300.com)
描かせたかったのですが、タイミングが難しく
ちょっと遅いと落果してしまうので実のあるうちにと早めに。

なのでそんな惜しい気持ちを言葉にして書いてもらいました。(^^ゞ


その後も野ぶどうを観察しましたが結局うまく色づいたところは見られずじまいでした(T_T)

家で育ててみようかと思って少し根っこを持ち帰ったこともありましたが
根付かなくて残念でした。

以前は群生しているところも近くにあったのですが
宅地造成でなくなってしまい、なかなか見つけられなくなってしまいました。

野の草花を描くのもむずかしい時代になっちゃいましたね~(^_^;)



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2011/10/26 23:03 ] 墨彩画 | TB(0) | CM(2)

絵はがき完成

11-1025



タリーズさんの6周年記念の絵はがきが刷り上がってきました\(^o^)/


イラストは花の色の色味がちょっと青みが強くなってしまいましたが…
致し方ないのかな。

もう一種はタリーズさんのご希望でお礼に描いた絵を使いました。


各500部。
思ったより早く出来上がってきました。
あとは納品するだけです。


今月に入って体調が悪くなったときはどうなることかと思ったけど
間に合ってよかった~(^_^;)






じんましんの方は薬で抑えている間は症状も軽くて済んでいますが
薬が切れると全身に現れて大変です。

ステロイド剤は連用はいけないのであまり長引くと困ったことになるな~(T_T)
慢性化しつつあるのかと思うとちょっとへこみます



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 今日の出来事

[ 2011/10/25 16:29 ] 写真日記 | TB(0) | CM(0)

蘭を描く

11-1022デンファレ
壮画:デンドロビュームファレノプシス



タリーズ南柏店さんの6周年記念の絵はがき用に
描いてもらったデンファレです。

お祝いなので蘭がいいかな?
ということで選びました。

この絵をもとに一種作りました。



ハガキの印刷は、検討の結果
自宅プリントでは用紙代がかかり過ぎるので
ネットで探した印刷屋さんに頼むことにしました。

問題のRGBカラーからCMYKカラーへの変換と修正は
壮父のつてでやってもらいまして
無事入稿出来ました。

あとは仕上がりを待つのみです。(; ^ ー^) ドキドキ



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2011/10/22 23:58 ] 墨彩画 | TB(0) | CM(2)

出張のおみや

11-1021



先日壮父がめずらしく出張で新潟へ行くというので
おみやげをおねだり(^人^) オ・ネ・ガ・イ♪

なにがいい?
と聞かれて…



新潟といえば~

コシヒカリ

柿の種(せんべい)

笹だんご


ぐらいしか思いつきません(^_^;) (新潟のみなさんすみません)

お米は重いのであきらめ
柿の種は私の大好物で我が家の常備菓子なので


笹だんご~\(^o^)/

これも大好きだー(⌒┐⌒) じゅる


美味しくいただきました~(●^o^●)





昔、勤め先に新潟出身の同僚がいて
帰省みやげに笹だんごを事務所に持ってきてくれて

「では、私が笹だんごの華麗な食い方をお見せしましょう」

って言うので、なんじゃそりゃ?
ってみんなで大笑いで食べたと思うんですけど

その華麗な食い方が思い出せないんです~(-_-;)


たぶんそんなに華麗じゃなかったと思うんですけど

気になる…




あと、苺チョコ大福の「朱鷺ちゃん」も買ってきてくれました。

これは今風?のお菓子でした。


壮父お疲れさま
そしておみやげごちそうさま\(^o^)/



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 絵日記

[ 2011/10/21 21:30 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(4)

カラスウリを描く

11-1019カラスウリ
壮画:カラスウリ



久しぶりにゆうびで描いたカラスウリ。

園舎の裏の方に生えているらしいです。

若い実は瓜坊なんですね~しましまで(^_^)
なんか可愛いです。


さて
11月の19、20日にゆうびフェスティバルが開催されます。
ゆうびの文化祭ですね。

そこでの壮の絵の展示と
来年のカレンダーを作って販売するための準備を
そろそろ始めなきゃです。

絵の方はタリーズさんの展示から日が浅いので
あれからの新作は少ないですが
額などを変えてまた違った雰囲気で見ていただこうと思っています。


カレンダーは昨年初めて作ったのですが
あまり売れませんでした(/_;)

今年はどうしようかと思っていたのですが
在庫を今年になって差し上げた皆さんには好評だったので
また作ることにしました(^^ゞ


すべて家で手作業で作るので
また私の夜なべ生活が…


イヤイヤ
また体調崩すと大変なので早めに余裕をもって作業しなければ!

ですよね~(^_^;)



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2011/10/19 23:54 ] 墨彩画 | TB(0) | CM(8)

作品展のお礼状

11-1018金木犀
壮画:金木犀のお礼状



私の体調不良でのびのびになっていた
作品展を見に来てくださった方、
応援してくださった皆様へのお礼状がやっとできました。


壮にはだいぶ前に描いてもらっていたのですが
私の作業が止まってしまっていました。

壮が描いてくれた時、最盛期ちょっと前ぐらいでタイムリーだったんですけど…
時期遅れになってしまった金木犀ですがお許しくださいm(__)m



改めまして

こちらで応援してくださった皆様
本当にありがとうございました\(^o^)/

また来年も開かせていただけるように頑張ります。
またきっとあたふたすると思いますが
その時はどうぞよろしくお願いいたします。



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2011/10/18 22:14 ] 墨彩画 | TB(0) | CM(4)

知識不足で…

11-1016



私がじんましんとめまいでぐだぐだしていた頃

壮はというと

タリーズさんから依頼された開店記念のはがき用の絵を
私の容態を気にしつつ描いていてくれました。


壮の頑張りのおかげで14日に2種類のデザインを見ていただくことができて
両方採用していただけることになりました\(^o^)/



あとは印刷というところで
全然知識がないことに愕然とした訳でして…

一応、版下入稿のころの知識はそれなりにあったものの
データ入稿となるとまったくわかっておりませんでした_| ̄|○


私ははがきの原稿などもすべてwindowsのフォトショップエレメンツで作成していて
それだと印刷のデータ入稿はできないんですね…

印刷所で変換してくれるとしても色が変わってしまうそうで…


なので自宅のプリンタでプリントすることになりそうです。

頑張ります!



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : ブログ
テーマ : ガンバレ!!私ヽ(*´∀`*)ノ

[ 2011/10/16 05:19 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(4)

復活!

11-1013



発症から2週間。

病院へも行きましてじんましんの薬をいただいて飲んではおります。
が、じんましんの方は一向に勢力衰えず、相変わらずカユカユではありますが

めまいの方は落ち着いてきましたのでやっと作業ができるようになりました(^_^)

ご心配いただいたみなさん
本当にありがとうございました。

こんなに具合が悪いといつもならもっと徹底的に落ちていたのですが
こんなブログでも見に来ていただいて、心配までしていただいて
とっても嬉しくて、早く治そうって前向きになれました。


これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 絵日記

[ 2011/10/13 22:00 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(4)

まわる~

11-1009



ますます不調度が増してきたような…。

じんましんが耳の中まで出てかゆくて掻いたら腫れて
耳石か三半規管に不具合がでたもよう…

頭痛や吐き気はないので多分耳石だと思います。
良性発作性頭位めまい症?じゃないかと。
診断は受けたことないんですけどこのようなめまいは結構起こしてます。


何しろタイミングが最悪だったんですよね_| ̄|○

夏バテが出るころと作品展のプレッシャーから解放されたこと
寒暖の差が激しくて体への負担が大きかったここ数週間。
かてて加えて更年期年齢…いったい何十苦?ってかんじε- (ー ^ ) フッ笑うしかない
あきらかにキャパ越え?



困ったことに思考がプラス方向には回らず
建設的なことは思いつかないんです。

自分の不調を訴える絵日記は描けても
やらなくちゃいけないことには創造力が働かなくて困ったもんです。


でもこの作業中は集中できるのでリハビリのつもりで描いてます。
なので症状としては重症ってわけではないと思うので
あまり心配しないでくださいね(^_^;)


心配かけたくないなら書くなってことですけど

そこはそれ
絵日記書きの性ってことでお許しをm(__)m



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 絵日記

[ 2011/10/09 19:25 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(10)

かい~の!

11-1008



作品展が終わった直後から発症したじんましん…


日々重症化しつつあります(T_T)


日に何度か襲ってくるじんましん波に翻弄されて
なんにも手がつけられません(TT0TT) ダーーッ


といいつつ絵日記は描いてるわけですが…f(^^;) ポリポリ


かゆいのは気が散っていけませんよね~。
いらいらするし。


壮も私を気遣って
「なんとかならないのか?」って。


何ともならないけど、うれしいよ(/_;)


この日記の絵を描き始めて顔だけ描いたところで
壮がPCを覗き込んで

「じんましんか?」

って言ったのにはまいりました~(^w^) ぶぶぶ・・・

なんでわかったの~?

リアルでこんな顔してましたかね。




拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 絵日記

[ 2011/10/08 03:58 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(6)

全力疾走

11-1006




今日は壮の絵の新たな題材の山野草を求めて
近所の雑木林に出かけて行きました。


色付いた野ぶどうを探したけれど手の届くところになかったのであきらめ
また違う場所を求めてさまよった挙句

頭上にとどろく「ぶ~ん」という羽音に見上げれば

オオスズメバチがー!!L(TOT)」 ぎゃー





全力疾走



何年振りかにしましたよε= (++ ) ヒ-ヒー



このところ毎日のようにTVでスズメバチの被害のニュースが流れていたので
一目散に逃げましたとも。

こわかった_| ̄|○




みなさんも気を付けてくださいね。



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 絵日記

[ 2011/10/06 23:56 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(2)

チョッパー

11-1005チョッパー
壮画:チョッパー




壮にはめずらしいキャラクターもの。


私の好きなチョッパーくんです(^_^)
ぬいぐるみを描いたものです。
可愛くかけてます(*^_^*)










作品展が終わって
いろいろやらなくちゃいけないことがあるんですが

一度にやらなくちゃいけないことが重なると
頭のなかがパニックになって優先順位が付けられず
結局何もすすめられない状態に陥ります(-_-;)ダメジャン

どうにもならないこの体質
昔からこうです(T_T)



でもって家事も手が付かず
現実逃避==========へ(;^_)ノ ビュー

11-1005

壮と二人で夕食は回転ずしへ行っちゃった(^ ^;)ゞ イヤー


壮父には内緒だよヾ(- -;)コラコラ



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2011/10/05 20:41 ] 鉛筆彩画 | TB(0) | CM(4)

アキバで収集

11-1003



今日は壮とアキバデート。

いつもは土日のいずれかに壮父にお供を頼むんですが
ここ数日壮父は持病の腰痛が出て無理だったので私がお供に…

さすがに苦手な休日の人混みは勘弁なので
今日にしてもらいました(^_^;)


だいぶ涼しかったのでよかったです。
それでもシャカシャカ歩く壮について歩くと汗だくになりましたが(-_-;)


毎月10日と30日が愛読雑誌の発売日なので
その近辺にアキバへ行くことになっているのですが

雑誌を買うばかりではなく商品パンフを手当たり次第集めるのも
目的になっているんですね~。

アニメ関係ばかりじゃなくて駅では旅行のパンフ
スーパーでは料理のレシピ
薬局では病気の解説ものまで…┐('~`;)┌


処分に困る~と思ったけれど
作った人には喜ばれるよね~

壮の作品展でもしおりやプロフィール持って行ってもらえたら
とてもうれしかったもんな~f(^^;) ポリポリ


でも、まあほどほどにしてちょーだいね。(T人T) オネガイ!



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 絵日記

[ 2011/10/03 23:11 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(0)

作品展を終えて

11-1001



昨日、無事壮の作品展が終わりました~\(^o^)/



ブログを見て足を運んでくださった皆様

壮の成長を見に駆けつけてくださった皆様

一度ならず2度も見に来てくださった皆様

あたたかいメッセージを寄せてくださった皆様

しおりやプロフィールを持ち帰ってくださった皆様

タリーズにお越しのすべてのお客様


そしていつもあたたかく迎えてくださり
いろいろ気を配っていただいたタリーズコーヒー南柏店スタッフの皆様


本当にありがとうございました。

とても楽しく、たくさんの発見や経験を得ることができて
幸せな1ヶ月でした。
感謝の気持ちでいっぱいです。

その気持ちを込めて
壮がタリーズさんのメニューから絵を描いて
私の感謝の気持ちを言葉にして壮に添えてもらった作品を
お礼にプレゼントしました。

とても気に入っていただけて
さっそくお店のカウンターに飾っていただきました。(^^ゞ



そしてうれしいことに
皆様のおかげで
これから先も壮の頑張り次第でまた作品展を開いていただけるとの
お話をいただきました。

壮にとって良い張り合いができました。ありがとうございます。




それに、さらにうれしいことに
今年の11月でタリーズコーヒー南柏店が開店6周年を迎えるそうで
そのお知らせのはがきのデザインをお任せいただけることになりました。

どきどき………("▽"*)

二人三脚で頑張ります!





























ここからはちょっとブルー


気分はうれしさで高揚しておりますが

身体の方は年には勝てないんでしょうか…

昨日で終わって一気に緊張が解けたのか緩んだのか

じんましんが出たちゃったり…_| ̄|○

どっと疲れが…


ちょっと休んでまた頑張ろうっとe(^。^)9 ファイト!!


もひとつ残念なおしらせ、

25日の日記のあの謎のパンクタイヤですが

本日朝、再び空気漏れが発症。
ほんの少しずつ漏れている模様

検査してもやはり原因分からず、足回りは安全第一なので
結局買い替えることになってしまいました(T_T)


ペンタブはヤマ●電機のポイント利用で現金出費は少なくて済んだので
ダブル出費の悲劇は免れたかな~(-_-;)



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 絵日記

[ 2011/10/01 23:10 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(8)


