絵を描いていこう!

中学から23歳の現在までフリースクール「ゆうび」ですごしている高機能自閉症の息子「壮」の取り組んでいる墨彩画や鉛筆彩画などを公開しています 。 そしてたまに日常の出来事を母が絵日記で紹介します。



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

桜の紅葉を描く・ガイドヘルプでお出かけ

11-1130桜の紅葉
壮画:桜の紅葉



ゆうびの桜の木
秋の紅葉を描きました。

薄水色のワトソン紙のような紙に描いたものです。
色紙に描くのも目先が変っていいんじゃないでしょうか(^_^)


今日、壮はヘルパーさんと上野の森の国立博物館にて
「法然と親鸞 ゆかりの名宝」展を鑑賞。

上野の森は紅葉真っ盛りで銀杏の木がとってもきれいだったそうです。

今度の日曜日までの開催なので駆け込み客ですんごく混んでたそうです。
やっぱり閉会間際は避けなければいけませんね(-_-;)


いつもはヘルプの日は目的地はだいたい一か所なんですが
今日はアキバにもどうしても行きたいと。

なかなか切り替えが難しい壮のこと
ヘルパーさんには時間制限があるので
時間配分をちゃんとしなければ難しいよと言い含めた甲斐あって
時計を見ながらうまく配分できたようです。

でもせっかく時間配分に成功した壮の努力も
JRの事故(電車がなんか変なものを踏んだらしい←壮談)で電車が遅れて
結局制限時間内に帰ってこられませんでした(;´o`)ぁ~ぁ

結果は残念でしたがまた一つ成長した壮でありました。(^_^)v



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2011/11/30 22:47 ] 墨彩画 | TB(0) | CM(2)

赤大根を描く(庫出し)

11-1129赤い大根
壮画:赤い大根



何年か前にゆうびで描いた赤い大根です。
どちらからかいただいたものでしょうか?


今日はゆうびでお絵かきの予定でしたが
だいぶ寝坊をしたあげく今日は休みたいとのことで
家でゴロゴロしています。(-_-;)


実は昨晩
私が急性腸炎のような症状で貧血を起こしたもので、
それを気遣ってのことと思われます(;^_^ A フキフキ

今日もまだ調子が戻っていないので
送り迎えをする私としても助かったかな…


まあ気遣ってくれると言っても何をしてくれるわけでもないんですけどね(^_^;)



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2011/11/29 15:03 ] 墨彩画 | TB(0) | CM(2)

温泉♪

11-1127
豊島園 庭の湯



今日は小学生来の幼馴染3人と温泉に行ってきました。

私を除いて3人とも仕事をしていて
みんな結構忙しいのでお疲れ気味ってことで
忘年会の代わりに温泉っていうことになったのでした。

急に決まったのでもちろん日帰りで近いところ
みんなからの距離が均等になる場所でゆっくりゆったりしたいので
大人の温泉っていう条件で検索した結果

東京都内の遊園地としまえん隣の「庭の湯」になりました。


入館料は高めですが
中学生未満は入れないためお客のほとんどが中高年だったので(となりがとしまえんだけに)
静かで朝一で行ったのもあって空いていてゆったりできました(^_^)




男湯と女湯の間に双方から入れる水着着用のプールゾーンがあったのですが
今回は癒しが目的のためプールはなしで。

湯船には露天風呂もあって
少し内湯で体を温めてから露天風呂に移動。

先に出て行った仲間二人の後を追って
いそいそと露店風呂への扉を開けて外へ出たとき
一番手前の3人のお客さんが目に入ったのですが

そのうちの一人が白髪交じりのオールバックの男性に見えて
えっ?と思ってほかの二人に目をやると
やっぱり男性ではありませんか!!??( ̄TT ̄)鼻血ぶー


L(TOT)」 ぎゃー
まつがって水着着用のプールゾーンに素っ裸で入っちゃうところだったyo!

とあわてて扉を閉めて戻ろうとしたら
あとから来たもう一人の仲間が

「どうしたの?」って聞くので

あわてふためいて

「おお、お男がいる~、混浴のところに入っちゃたよ~」っていったら

「そんなわけないでしょ。二人はいないの?」っていうので

おそるおそるもう一回覗いたら

手前のオールバックのおっさんはシャワーキャップをかぶったおば、おねえさんでした。
もちろんほかのお二人も。







_| ̄|○  失礼なことを…



私は近眼で裸眼だと0.05ぐらいでほとんど顔の識別はできません。



とはいえ



思い込みって怖いですね。




このあとみんなで大爆笑だったことは言うまでもありません。



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 今日の出来事

[ 2011/11/27 23:24 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(2)

腕を振り振り

11-1124



久しぶりに壮がゲームにはまってます。

Wii版「ゼ●ダの伝説」最新作スカイウォードソード

Wiiのゲームソフトはあまりないので
まだコントローラーをうまく使えないみたいで苦戦してます(^_^;)


私もゲームは好きで以前はだいぶはまっていましたが→■
Wiiのゲームは腕や体を使うのが多いので
筋肉痛や五十肩再発が怖くて手を出せません(-_-;)



コスプレで思い出しましたが
巷ではCMの実写版ドラえもんに扮したジャン・レノ氏が話題になってるようですが
我が家のドラえもんもまんざらではないかと思うんですが…■


コスプレ…
わが一家、実際はしませんが
ゲームショーやコミケで見るのは大好きです。

1回だけ壮がコスプレしたのがこれ→■



今日は過去日記紹介アワーみたいになっちゃった。
あまり変りばえのしない我が家の歴史って…( ̄_ ̄|||) どよ~ん


まあ、それだけ平和ってことで。




拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 絵日記

[ 2011/11/25 01:22 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(10)

柿を描く

11-1123ゆうびの柿
壮画:柿ひとつ



火曜日
壮は久しぶりにゆうびで絵を描きました。

フェスティバルの準備やらでしばらく描く余裕がなかったんですね。
今年はゆうびの柿も不作でもうほとんど実は残っていません。
鳥たちもこの冬は食べ物なくて大変だろうな~と思ったり…




まだフェスの名残がごろんごろんしていたゆうびの園庭や学舎
きっとみんなのペースでゆっくり普段のゆうびに戻っていくのでしょう。




1日目の嵐で客足伸びずっだったにもかかわらず
売り上げは例年とあまり変わらなかったとのこと
危機感を感じた身内のみんなが食べたり買ったりと
奮闘した賜物だと思います。

学園生も保護者もそのほか協力してくださるみなさんも
本当にゆうびが好きなんですね~(*^_^*)


来年も頑張ろう!



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2011/11/23 13:38 ] 墨彩画 | TB(0) | CM(0)

フェス2日目

ヤッタ~2日目の日曜日は晴れました~\(^o^)/


11-1120フェス2日目1
昨日の惨劇とは打って変わってさっそくフリマにもお客さまが!

11-1120フェス2日目2
これからこのテント村には行列が絶えることなく続く…(大袈裟)

11-1120ゆうびコレクション
体育館では学園生保護者のモデルさんによるさをり織りのゆうびオータムコレクション開催

11-1120学園長
オオトリに登場はもうすぐ傘寿の学園長。素敵すぎ(*^^*) ポッ



おかげさまで
ゆうびフェスティバル2日目は晴れてあたたかいお祭り日和になりました!

ちょっと汗ばむくらいでした。


近隣のお客様もたくさん来てくれて大盛況となりました。

壮のグッズも飛ぶように売れ……る訳はありませんが

一応用意した
カレンダー10部(@500円)
絵はがき(5枚組)3種類×6セット=18セット(@300円)

完売いたしました~\(^o^)/ありがとうございます!!


材料費は持ち出しで売り上げもゆうびに全額はいりましたが
ほんの少しでも貢献できればうれしいです。

てぬぐいの方はなかなか好調のようでした(^_^)

その実は…
私が親戚縁者に配るため15枚(@500円)も買ってしまったのだったf(^^;) ポリポリ
だってかわいいんだも~ん(o^^o)ふふっ←親バカバカ

壮はというと
11-1120店番画伯
自分のブースでケイタイサイトを見ながら
時々親が運ぶ食べ物を食べて店番をしていました。

しかし
ステージでバンドや演劇が始まると
かぶり付で一心に見入っていました。┐('~`;)┌


夕方近くに雷雨があったようですが
みんな暗幕で覆われた体育館でゆうび学園生による迫熱の演劇に見入っていて
まったく気が付きませんでした(^_^;)

1日目は残念でしたが2日目晴れて無事終了して
ホッとしました。ちょっと肩の荷が降りた気がします。


ゆうびフェスティバルの詳細をお知りになりたい方は
こちら、greenitemさんのブログ「長くつ下のハッピー」へ飛んでみてください。
素晴らしいレポートがご覧いただけます(^_^)



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 今日の出来事

[ 2011/11/21 15:49 ] 写真日記 | TB(0) | CM(6)

あらしのフェスティバル1日目

11-1119大荒れ
悲惨な野外マーケット"く(""0"")>なんてこった!!"

11-1119ギャラリー1
ギャラリー左から

11-1119ギャラリー2
ギャラリー右から。背側にほかの学園生の作品があります

11-1119壮グッズ販売ブース
グッズコーナー。客足伸びず売れ行きは( ̄_ ̄|||) どよ~ん

11-1119手作りコーナーのてぬぐい
てぬぐいは雨のせいかまあまあの売れ行き。私が結構買い占めた(^^ゞ

11-1119盛り上がるステージ
身内ばっかりだったけどみんなでアゲアゲ

日曜日は晴れますように(*人*) オネガイ




拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 今日の出来事

[ 2011/11/20 03:05 ] 写真日記 | TB(0) | CM(4)

車がない日

11-1118市民ギャラリー



今日は車検でディラーに車を預けた後
壮とデパート(昭和)デート。

たまたまデパート内の市民ギャラリーで市主催の美術展をしていたので
見学しました。

大きなキャンバスの力作ぞろいで見ごたえありました。

壮も絵を見るのはとても好きなのでじっくり見てました。


そのあと買い物したりランチしたりして
車は夕方届けてもらう手筈なので家までは久しぶりに電車と歩きで帰りました。

帰り際駅の改札前で出店を開いていたミスドでドーナツ5個入りセットを
つい買ってしまった。

う~んそんなところに罠を張るとは
ミスド恐るべし(~_~;



それにしても

車を預けてちょっとばかり歩いただけなのにひどく疲れてしまって
まだまだめぐり足りない壮に
早く帰ろうよ~って泣きついてしまう始末

体力なさすぎだろ…_| ̄|○


車に頼り過ぎてはいけないですね。



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 今日の出来事

[ 2011/11/18 23:41 ] 写真日記 | TB(0) | CM(4)

フェスまであと2日

11-1117タリーズさんで



今日は午後出来上がった壮のグッズと
ギャラリー展示用の絵をゆうびに搬入してきました。

あと2日で本番なのに会場はまだ雑然としていて
足の踏み場もなく……大丈夫かいな~(m~-~;A フキフキ


ギャラリーの構成もまだ定まっていないとのことで
飾り付けもお任せして早々に帰ってきちゃいました(^_^;)

本番は一家で頑張ります!


帰り際タリーズさんへ
出来上がったカレンダーを贈呈させていただくためにおじゃましました。
トイレとかに飾ってくれるといいな。

ゆうびフェスティバルのチラシとともに
開店6周年記念で作らせていただいたポストカードを写真のように
ディスプレイして下っていて感激でした~(〃∇〃) てれっ☆

みんなお持ち帰りしてくれるといいな~。



それからゆうびオリジナルグッズのてぬぐいが出来ていたので
見本を1枚いただいてきました。

11-1117姉さんかぶり

姉さんかぶりの「招き猫てぬぐい」です。(モデル:壮画伯www)


ほかにも「さをり織り」の製品や手作りスィーツや手芸品など
たくさんあるのでいっぱいお客さんが来てくれるといいなあ。

ただ天気が下り坂なのが心配です。(-_-;)
なんとか持ってほしいものです。



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 今日の出来事

[ 2011/11/17 22:40 ] 写真日記 | TB(0) | CM(2)

完成品!

11-1116カレンダー2012
2012年カレンダー完成



今日は壮と二人でカレンダーの組み立て作業をしました。
写真は完成品です。

二人だとあっという間に終わっちゃった(^o^; ほえ~

カレンダー作りも今年は2回目なので慣れてきたというのもあるんでしょうけど
昨年は一人ですんごく大変だった記憶があるので
壮と一緒に作業できて壮の作業への集中力がでてきたことを感じられて
すごくうれしいぞ~(o^^o)ふふっ♪


手作り感満載のカレンダーですが
たくさん売れるといいな~。



あと残った作業は
ギャラリーに展示する作品の準備だけです。
タリーズさんでの展示からあまり作品は増えていないので
ちょっと額を変えたりして目新しさを演出しようと思います(;^_^ A




拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 今日の出来事

[ 2011/11/16 22:37 ] 写真日記 | TB(0) | CM(4)

絵はがきセット

11-1115絵はがきセット
絵はがき5枚一組3セット
(クリックで大きなサイズへ) 



ゆうびフェスで販売する絵はがきセットは
こんな感じです。

壮の絵はがきは絵手紙風に使っていただくように
余白を取った絵の配置になっています。

3種類のつもりですが欲張って後2種類増えてしまうかも?(^_^;)
上から縁起物セット、季節の草花セット、美味しそうな物セットです。


今日は壮にプリントした絵はがきを種類ごとにセットして
袋詰めやシール貼り、カレンダーのセット組などをしてもらいました。

壮の作業は思ったより早く丁寧なので助かりました~。
っていうか壮が主体でやらなきゃって話ですよ(-_-)ゞ゛ウーム


まぁぼちぼち…でんな( ´ー`)フゥー


絵に落款を入れ忘れたり多少のミスはあったけど
何とか形になってきました。


絵はがきセットは完成したので
後はカレンダーの成形作業です。

これが結構厄介ですが…
あとはクリアパックに入れてシールを貼ると
完成です。

明日で仕上げてあさって納入しなければならないんですが
今日は無理せず早めに寝て
明日二人で力を合わせてがんばるぞっと

e(^。^)9 ファイト!!



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : ブログ
テーマ : ガンバレ!!私ヽ(*´∀`*)ノ

[ 2011/11/15 18:41 ] 写真日記 | TB(0) | CM(4)

アキバのX'masツリー

11-1114アキバのX’mas1 11-1114アキバのX’mas2
アキバのライダーツリーと戦隊ヒーローツリー



今日、壮はヘルパーさんと恒例アキバ詣で

ニュースでアキバに仮面ライダーツリーと戦隊ヒーローツリーが
お目見えといっていたので壮に撮影を頼んでいたところ
ちゃんと撮ってきてくれました(^_^)

4時までの約束で出かけていたのですが
もっと見たいところがあって延長してもらったようなんですが
30分のところ結局1時間超えになって
ヘルパーさんが次の仕事場へ走っていく事態に(-_-;)

道すがらだいぶ反省していたようで
間にあったかな~って気にして落ち込んでました。

次回からは延長は無しで
と言うとまた落ち込んでました。(^_^;)


……若人よたくさん悩みたまえ( ´ー`)フゥー



私はというと

ゆうべ夜なべ仕事をしてしまったせいか
なんとなくどっかおかしくて

お風呂に入れば洗顔フォームをシャンプーが済んだ頭につけちゃうし

食事をすればボロボロこぼしまくりで

お湯を沸かしたヤカンの注ぎ口を直に触っちゃうし

自律神経がどこかへ出張しちゃったのかしら?な状態


あっ!異様な食欲もそのせいかも!?

壮を迎えに行って帰りが遅くて待っている時間
たまたま近くにあったパン屋さんで
ドーナツの詰め合わせを買ってっしまった( ̄Д ̄;) ガーン


そしてそれをすでに食べきってしまったという事実!!L(TOT)」 ぎゃー


どうしよう\(%_\)(/_%)/






拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 今日の出来事

[ 2011/11/14 22:03 ] 写真日記 | TB(0) | CM(4)

カレンダーの中身

2012カレンダー
2012年壮の墨彩画カレンダー(クリックで大きなサイズへ)



カレンダーの中身はこんな感じです。
A4サイズ
昨年は3ヶ月ごとで4枚綴りを2種類作りましたが
今年は2ヶ月ごと6枚綴りで1種類にしました。

微妙に作業が楽になってます(^_^;)



絵はがきセットは

①年賀状にも使える縁起物5点
②季節の草花5点
③美味しそうなもの5点

の3種類を作る予定です。

今各セットのラベルを作っているところです。




今日はあたたかいですが
天気もいいのでこたつ布団を圧縮袋から出して天日に干して
こたつをスタンバイしました(^_^)

今週火曜日あたりから寒くなるってきいたので。
子供のころから寒いと三文の値打もないと義母に言われていた壮父
その子供の壮はそろって極め付きの寒がりです。

いったんこたつを出すと入ったきりになってしまうので
よくないんですが出せ出せコールがうるさいので仕方なく(^_^;)

寒がりといっても
我が家の暖房器具といえばこたつとその下にホットカーペットと
小型のハロゲンヒーターのみ。

昨冬は寒かったですが
ほとんどこたつのみで乗り切りました。
う~んと寒い日はこたつを切ってホットカーペットにしますが
ほとんどこたつのみですみました。
みんな首までもぐりこんで居間にいるのに

「わ~居間なのに吐く息が白いぞ~」っていいながらも
何とか越冬しました。

今年も耐えられるかな~
ラニーニャ現象あるっていうんで
また厳冬らしいと予想されているけど
節電の冬にもなるのであまり厳しくなければいいのですが。



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 今日の出来事

[ 2011/11/13 14:38 ] 写真日記 | TB(0) | CM(4)

グッズ製作

11-1111カレンダー表紙



カレンダーもだいぶ煮詰まってきました。
表紙はこんな感じでおめでたさを出してみました。(^^ゞ

今年は昨年の経験を踏まえて
部数も半分ぐらいにする予定なので(泣)
夜なべもそんなにしないでよさそうです。

後は絵はがきセット五枚一組を2種類作る予定です。

売り上げはすべてゆうびの運営費となりますので
寄付するつもりで買っていただけるといいな~と思ってます。


今日密林に頼んでたカレンダー用の紙が届いたので
プリントだけでも今週中にしておきたいと思ってます。

がんばるぞe(^。^)9 ファイト!!



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 今日の出来事

[ 2011/11/11 20:55 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(4)

南天を描く

11-1110南天
壮画:南天



ゆうび玄関前の南天です。


我が家にもお隣の南天の実がこぼれて生えてきた南天がありますが
まだ実をつけるほど育ってません。
はやく実がなるといいな~。


赤い実を付ける植物が好きで
我が家の庭には他にもユスラウメ、アオキ、万両、クコ
などがあります。

苗を買ったのはユスラウメだけで
ほかは鳥たちによってどっからか種が運ばれてきて
いつの間にか生えてきたり野生のものを移植したものです。(^_^;)

あとは
下生えにヤブコウジがあったらいいな~
今度友人の庭から少し株を分けてもらおうかな(*^m^*)



カレンダーやっと形になってきましたヨ(;^_^AA

ゆうびフェスまであと10日を切りました。
もうひと頑張りですな。



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2011/11/10 16:23 ] 墨彩画 | TB(0) | CM(2)

宣伝しちゃおう!

11-1108ゆうびフェス
詳しくはゆうびネットへ



壮の通っている「ゆうび」の文化祭
ゆうびフェスティバルのお知らせです。


バンド演奏や演劇のパフォーマンス
ゲームコーナー
ギャラリー
さをり織り体験
オリジナルグッズ販売
フリーマーケット
いろいろ屋台

など盛りだくさんの楽しいイベントですよ~\(^o^)/

壮の2012年版カレンダーと絵はがきセット、てぬぐいも販売いたしますので
もしよかったらお近くの方、興味のある方ぜひ遊びに来てくださいね!


そうそう、
てぬぐいは3番目のデザインに決まりました(^_^)/
学園生にはまねき猫が受けたようです。

投票してくださった皆様ありがとうございました。
採用されなかったデザインはまたの機会にどこかで使えたらいいな。



しか~し
壮のグッズまだなにもできてません(T_T)

作品を取り込むのに写真撮影をしなくちゃならいんですが
なかなかうまく撮れなくて悪戦苦闘中です(^_^;)



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : ブログ
テーマ : 伝えたい事

[ 2011/11/08 22:15 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(6)

菓子売り場の攻防

11-1107



日曜日
久しぶりにみんなで買い物に
創業36周年でにぎわうヨー●マートへ。


実は
ここの所の体調不良でほとんど動かずゴロゴロしていた上に
ストレスためちゃいけないってことでダイエット中断してしまったため
体重増加が止まらなくなり、まじやばい状態に!!ゲゲ (゜_゜;)

なので
お菓子類は買わないように心に決めていたのですが…



壮父が
組み合わせ自由のお菓子大袋が満載のワゴンセールを見つけると

「お買い得だって! おお!カステラ、カステラ~どら焼きもあるぞ!」

って飛びつくんです。


私はバスケのディフェンスのごとく壮父からカステラをガード!


「カステラ~」

「イカ~ン!」


の攻防がしばらく続き


はたと我に返ると、壮がちょっと離れたところで困った様子で固まってた…



(\\∇\\) 



公衆の面前でなにやってんの自分…_| ̄|○


恥ずかしくて周りを見る余裕もなくその場を立ち去りましたが
菓子を買う買わないでもみ合ういい年こいた夫婦の図…


たまたま見ちゃったお客さんがいたら
お見苦しいところをお見せして
ほんっとすみませんm(__)m



でも私がそこまで抵抗するにも理由があるんですよ(/_;)

私のダイエットのためだけじゃなくて
壮父も糖分とっちゃいけない身分なのに
まったく自覚がないんですよ(^_^メ) ピクピク

会社の帰りにコンビニでレジ上に置いてある甘味を店側の思惑にはまり
買っては帰り道食べながら帰ってくるんです。モォ (`ヘ´)

しかしそれは阻止できないので
買い置きのお菓子は阻止せねばという使命感があったのです。



その後も

パン売り場、菓子売り場、などで
同じような攻防が繰り返され…くたくたの私 _| ̄|○


挙句
最後の袋詰めの段になって
レジ袋持参で2円引きしてもらったのに
持って行った袋に大穴を開け使い物にならなくした壮父であった。



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 絵日記

[ 2011/11/07 17:00 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(2)

先生の絵画展へ

11-1105



先日壮の幼稚園時代の恩師、N先生のお友達との二人展に
その時の同級生の母友と壮と一緒に行ってきました。

ローカル線沿線の静かな住宅地の
絵画教室に隣接して建てられたかわいいギャラリーで開かれていました。

先生はアラエイ(アラウンドエイティー)だそうですが
とってもお元気で幼稚園の頃とちっとも変わっていませんでした。
お手伝いにいらしてたご主人と仲良くケンカしながら?案内をしてくださいました。
ポンポン言いながらもこうして一緒に年齢を重ねた相方の趣味を手伝うって
いいですよね~(^_^)

先生の絵画展
左側が先生の絵です。
ライフワークとして子供たちの絵を描いておられます。


先生には壮の作品展にもたびたび来ていただいてましたので
是非にと思って壮も連れて行ったのですが

「こんな若い人が来てくれるなんて思わなかったわ」

ってちょっとびっくりしてました。
でも喜んでいただいてよかったです。


それで帰り際、壮に芳名帳をさして


「それになんでもいいから絵を描いてちょうだい」


ってむちゃな振りを~(^^;;; ダラダラ



壮は何も見ずに絵を描くことは大の苦手で
ほとんどしたことがありません。

以前一度だけ
19歳で療育手帳の更新の審査の時

面接の担当の方に絵を描いているのなら描いて見せてと言われて
さんざん苦悶した挙句1時間ぐらい粘りに負けて
何度か描いたお地蔵さんを思い出して
やっとぼんやり形になるような絵を描いたのが初めてのことで
それ以来いままで描かせていませんでした。


壮も

「ええ~!いまか?ここでか?どうしてもか?」

ってかなり抵抗したし、先生のご主人も

「無理を言ってはいけないよ」

って助け舟を出してくださったんですが

先生は聞く耳持たずって感じで
引いてくれる気がない様子…┐(~ー~;)┌ マイッタネ

壮は固まってるし…
そこで壮にこそこそっと小声で
「ほら、あの時描いたお地蔵さんは?」と囁いてみたら

思い出したようでためらいながらもぼちぼちと描き始めて
なんとか不安定な線ながらお地蔵さんらしき絵を描きました。

d_(>o< ) ヨクデキマシタァー!


壮が絵を描いたあとの
先生のドヤ顔ったら…無邪気な天使(悪魔?)でございました~ヽ (´ー`)┌ フフフ


壮にとっては即興で絵を描けるようにする必要性は感じませんが
作品展で実演をなんて要求がないこともないので
無理にではなくたまに振ってみるのもいいかもしれませんね(^_^)


本音を言えば~
私も人前で絵を描くのは無理なたちなので…
壮にも進んでやらせようとは思えないんです(-_-;)



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 絵日記

[ 2011/11/05 06:48 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(10)

てぬぐい

11-1103てぬぐい2

11-1103てぬぐい1

11-1103てぬぐい3




ゆうびフェスティバルに向けて
カレンダーの制作に入ろうと思ったら
スタッフ会議でゆうびオリジナルグッズにてぬぐいを加えるということになって
壮のデザインもよろしくとの連絡を受けまして
急きょてぬぐいを先発で取り掛かることになりました。

一応上の3案をやってみたけど
どうでしょう?

どれがいいか迷い中…(’’;)ウーン


私はどれも好きですが(=^_^;=) デヘデヘ←親バカバカ



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 絵日記

[ 2011/11/03 11:42 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(8)

11月ですね。

今日から11月ですね。
年齢のせいでしょうか、本当に時の経つのがはやいです~(-_-;)



11月といえば
タリーズさん6周年おめでとうございます~\(^o^)/

11-1101-1 ポストカードその1
(画像をクリックで大きなサイズへ)
11-1101-2 ポストカードその2


それでは解禁ってことで
記念に作らせていただいたポストカード2種をUPさせていただきました(^^ゞ

これが私の気持ちを込めた精一杯ということで
いろいろあたたかい目で見ていただければと思います。


折りを見てまたスタッフさんのあたたかい笑顔に会いに
タリーズさんに通いたいと思っています。
ほんとにみなさんとっても感じがいいんですよ~(^。^)



そして
今日は壮と一緒に友人と待ち合わせして
壮の幼稚園時代の先生の絵画展に出かけてきま~す。



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 今日の出来事

[ 2011/11/01 09:37 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(6)


