絵を描いていこう!

中学から23歳の現在までフリースクール「ゆうび」ですごしている高機能自閉症の息子「壮」の取り組んでいる墨彩画や鉛筆彩画などを公開しています 。 そしてたまに日常の出来事を母が絵日記で紹介します。



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ごあいさつ

11-1231



市場への買い出しも無事終わり


本日壮と壮父は
かねてから壮念願の冬コミへ行く予定でした。


本当は30日にヘルパーさんと行く予定でしたが
市場へ行くのでやっぱり無理があるということでキャンセルしてしまいました。


それを壮父が気の毒に思ったらしく
今日付き合ってくれることになって大喜び!

壮は昨日の夜いそいそと出かける準備を念入りにしていたんですが…


今朝になって
朝ご飯を食べていると壮の様子がおかしくて…


熱を測ると


なんと!



39.0℃







ま、まじっすか!? L(TOT)」 ぎゃー







あわてて救急病院へ!ε=ε=ε=ε=ε=┏( @_@)┛









インフルエンザB型でございました。_| ̄|○








ああ、冬コミもお墓参りも初詣も新年の里帰りも
みんな吹っ飛びました。(^_^;)




ブログを見に来てくださった皆様に
元気に年末のお礼とごあいさつができると思っていたのですが

なんともはや我が家らしいといえばそうなのかも?な
落ちが付きましてこんなことになってしまいました。<(; ^ ー^) マイッタマイッタ


でも
ブログをしばらくお休みしていて今年の6月から再開してから
たくさんの方々に見にきていただいて
コメントを通じて知り会えたお友達もできて
ほんとに楽しい機会を得ることができてしあわせな2011年でした。

本当なら
みなさんのブログへ伺って年越しのごあいさつと思っていたのですが
ちょっと余裕がなくて申し訳ありません。(/_;)




これからも壮の作品と私のへたっぴーな絵日記とピンボケ写真のブログですが
日々精進して続けていきたいと思っていますので
来年もどうぞよろしくお願いいたします。



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 絵日記

[ 2011/12/31 23:01 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(6)

市場へ

11-1230



30日はF市の公設市場へ買い出しに行きました。(この日は一般人も入れるので)

早朝3時半起き(私は寝ずに)4時出発。寒かった~(^_^;)



年に一度のタラバガニ。
これだけは外せない我が家のお正月の定番です。


マグロも奮発しました。
いつも同じお店で買っているので
顔なじみのおばちゃん。

壮父は結婚前から
私も通い始めて30年近くなるのに
当時からこのおばちゃん、全然変わらないんです。不思議です~

壮は4歳ぐらいから通っていてそのころは「えらいね~」って
お菓子や缶コーヒーなんかくれたりしました。
今日は「大きくなって~」って解凍マグロをおまけしてくれました(^^ゞ

魚屋さんらしいちょっとだみ声で、でもお化粧はばっちりで。
このおばちゃんの顔を見ると暮れだな~って実感します(^_^)












それにしても

市場から帰って品物を冷蔵庫に収めてから改めて寝る習慣のわが一家。


みんなでコタツにもぐりこみ軽く寝るつもりが


気が付けば午後1時……( ̄Д ̄;) ガーン








今年最後の燃えるゴミの収集日。






寝過ごして出しそびれるって……







いくらなんでも怠慢すぎ _| ̄|○




またダメ主婦のまま年越し…。



来年こそは!






拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 絵日記

[ 2011/12/31 04:14 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(8)

ゆうび年末お楽しみ会

11-1228



今日はゆうび今年最後の活動日で
年末お楽しみ会がありました。



私は今朝早くに胃の件で病院へ行き
帰ってから疲れてうとうとしてしまい
気が付いたら1時を過ぎていて…( ̄Д ̄;) ガーン


そのころ壮が起きてきて
それからご飯を食べてやれやれと思っていたら

おもむろに

「んじゃ、行くか」って  ( ̄△ ̄;)エッ・・?そぉなのぉ~?





昨夜からお楽しみ会に行くかどうか迷っていたし
すっかり寝坊をしてもあわてる気配もなく行く気がないんだと思っていたら
やっぱり少しでも参加したくなったみたいで

もひとつヤレヤレと思いながら送っていきました。




リーダーさんや学園長にも年末のご挨拶ができたし
とても楽しかったみたいでよかったね!(^_^;)


今年の後半は作品展に続き
私の体調不良もあってなかなかゆうびに行けない日が多かったけど
来年はもっとゆうびでいろいろなことに参加できるといいね。



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 絵日記

[ 2011/12/28 23:43 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(2)

年賀状投函しました。

11-1226



遅れていた年賀状のデザインがやっと昨日出来上がって

早くプリントしなくちゃなんだけど
まだ年賀ハガキを買ってなくて…(°o°C=(_ _;ダメダロ!



に、日曜日でもコンビニならハガキを買えるから
買い出し部隊2名にお昼の買い出しついでに年賀はがきを
買ってきてと頼んだら


なかなか帰ってこない…(-_-;)



2時間近くたってようやく帰ってきたら
壮父ぶーぶー言いながら

「年賀ハガキがなかなかなくてよぉ~」(`。'メ)   って。



今年は年賀状の需要が例年に比べて少ないのではないかとの予想があったのですが
コンビニには在庫が多くなかったらしく
あちこちのコンビニを回って枚数を掻き集める羽目になっちゃったみたい(^_^;)


いや~そんな事とはつゆ知らず
すまんこってm(__)m


でもおかげさまで今日無事に投函できました。

元旦配達は25日までに投函してって言ってたけど
どうかな~。


とどくといいな。



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 絵日記

[ 2011/12/26 23:32 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(2)

記念のオルゴールを描く/クリスマスイヴ

11-1224クリスマスイヴ



今日はクリスマスイヴですね。

壮が私たちの新婚旅行で買ってきた木工細工のオルゴールを
描いてくれました。

なんか感無量…ってかんじ?(^^ゞ



クリスマスのごちそうはデパ地下のお総菜屋さんで。

クリスマスイヴに繁華街へ出かけて行くのは久しぶりでしたが、
すんごい混みようにびつくり(^o^; ほえ~

行列は避けてそれでもおいしそうなサラダと
ローストチキンの丸焼きを一羽。小さかったのよ!

クリスマスの飾り付けとかイルミネーションとか
もっと商店街のにぎやかなクリスマス戦略の醍醐味を味わおうと思ったのに
買い物が済むとさっさと帰るぞって壮父が…モォ (`ヘ´)つまんない!

しょうがないのでケーキは地元の評判のお店で、
ホールは予約制だったのでカットケーキを買ってきました。


私はまだあんまり食べられないので量は控え目で。



11-1224ごちそう 自作は野菜スープだけ~(^^ゞ
11-1224ケーキ 結局選んだのはオーソドックスな苺ショートでした(^^ゞ



みなさんもよいクリスマスを!



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2011/12/24 21:53 ] 墨彩画 | TB(0) | CM(6)

冬至

11-1222



22日は冬至でしたね。

壮はゆうびでお昼にかぼちゃのカレーを食べたとか



我が家でもかぼちゃの煮つけと柚子湯の準備と思って
ゆうびの帰り、7時過ぎにスーパーへ買い物に行ったらもう柚子は売り切れで

乾燥したゆずの皮がパックになって柚子型のスポンジに入った入浴剤しか
残っていませんでした。(-_-;)


ちょっと情緒があれですが
日本の風情っていいですよね~(^。^)



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 絵日記

[ 2011/12/23 01:55 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(2)

素敵度急上昇↑

11-1220



15日にアップした我が家のクリスマス飾りに素敵な仲間が増えました!


とみやの日記の白上とみや様からいただいてきました
クリスマスイラストカードでぐぐっと素敵になりました!\(^o^)/ウレシイ~
ありがとうございました~o(*^▽^*)o~♪


クリスマスもほんともうすぐですね。ルンルン♪(検査が終わった途端 能天気すぎ)







ちょっとまてよ…なにか忘れて…


や、やばい!
25日までに出さないといけないのに
年賀状、まだハガキの用意もしてないぞっΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 写真日記

[ 2011/12/20 23:02 ] 写真日記 | TB(0) | CM(4)

初体験

11-1218



実はここのところ胃のあたりの具合が良くなくて
ずっと悩んでおりました。


思い切って病院へ行ったところ
内視鏡検査しましょうということになって

土曜日、胃カメラ鼻からすすってきました。


初体験でした。緊張した~(^・^;)


結果から言うと食道、胃、十二指腸とも問題なく
症状の原因は「胃下垂(胃アトニー)」らしいということでした。






胃と食道の境目あたりに食べ物が引っ掛かる感じがずっと続いていて

そのうち胃がキリキリ痛くなって貧血状態が半日ほど続いたりして
体重も半月で4キロぐらい落ちて

ちょっとヤバイかも?


検査の結果最悪も考えたりして
髪を短くしたのもそのためでした。


今回の検査では特に異常は発見されませんでしたが
やっぱり変だな?と思ったらすぐに病院へ行かないといけないと改めて思いました。
結果を聞くのは怖いけどそれだけ思い悩む時間も短くて済みますし。

胃カメラは口から入れるのは絶対嘔吐いて無理だと思っていたら
最近は鼻から入れる苦しくない方法だというので
思い切っていってみました。


ちょっと鼻が痛いけど
ほんとに苦しくありませんでした。
これならどんと来いです(^_^;)


結局なやましい症状の原因は
年齢と運動不足による筋力の低下で胃が下がったとか
ストレスでも胃下垂になるようで
最近のイベントなどのプレッシャーやらじんましんやらで
身体にストレスがかかったのがいけなかったのではないかと思われます。

何しろ私には運動が絶対必要だと改めて思い知らされました。




胃カメラをやった土曜日には夕方から高校時代の漫画同好会の忘年会が入っていて
本当なら体の状態からして参加は無理で、断わろうとも思ったのですが

もし、結果が悪ければ元気な姿を見せられる最後かもしれないと思い
無理やりでも行こうと思い直してました。

まだ飲んだり食べたり今までのようにはできなかったけど
問題なくて、参加できてほんとによかった。

高血圧談義に花が咲いたりして、そんな年になっちゃったんだなーって
これからは年1回と言わず時間があればみんなの顔をできる限り見ていたいと
思ったのでした。



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 絵日記

[ 2011/12/18 23:32 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(12)

男顔ですが、なにか?

11-1216



今日は思い立って髪を切りに行きました。
半年ぶりの美容院です。


久しぶりにベリーショートにしてきました。





すっかり男っぷりが上がってしまいました('▽') アハハ



ある人が言うには私って男顔だそうで。


幼少のころからよく間違われておりました(-_-;)


その遍歴を少し…


幼少期…駄菓子屋のおばちゃんに「ボク何が欲しいの?」と聞かれる

小学生…ブランコに乗っていると周りに下級生が集まってきて
「男かな?女かな?」と議論を始める。

10代…自転車に乗って走っていると道路っぱたで休憩中のオジサンから
「男か?女か?」と通り過ぎざま聞かれる。

20代…繁華街を歩いているとキャバレーの呼び込みに
「お兄さんいい子がいるよ」としつこく勧誘される。


そしてまさかの40代…壮と遊びに行った友人宅でお子さんの友達から
「おじさんなの?おばさんなの?」と聞かれる。



ここ最近は性別不詳を避けるべく男性には少ないボブにしていたのですが
今日ショートにしてみてこの年になってもやっぱり性別不詳は変わらないのかと
ちょっと落ち込んでしまったのだ (; _ _ )/












チクショー!











巨乳でさえあったなら!!




いえ、人並みでもいいですぅ


拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 絵日記

[ 2011/12/16 21:44 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(2)

我が家のクリスマス飾り

11-1215クリスマス飾り




3年ぶりにクリスマス飾りを出しました。

新婚旅行のドイツで買ってきた木工細工のオルゴール
結婚して最初に買ったチープなツリー
壮が小さい頃、初めてのパッチワークで作ったクリスマスツリー


みんな結構年季が入ってますが
年に一度しか飾らないので新品のようにきれいです。



パッチワークと言えば最近はとんと「手作り」から離れてしまいました。


壮が幼稚園のころまでは、おやつやら保存食やらパンを焼いたり
絵本を作ったり、
結構手作りしてたんですけど…


小学校へ上がって
壮のことで学校といろいろあって
そんな余裕がなくなってしまったのかな~



…そんな言い訳してみる(^_^;)







また同じようには出来ないけれど


これからしたいと思っているのは


長年思い続けてなかなか実行できないでいた
壮との合作の手作り絵本です。



これだけはどうしても作りた~い!

てか作れ!自分!



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : ブログ
テーマ : つぶやき

[ 2011/12/15 23:27 ] 写真日記 | TB(0) | CM(2)

今年の漢字

11-1214今年の漢字



遅ればせながら
今年の漢字に選ばれた「絆」という字を
壮に書いてもらいました。

もともとは
動物をひもで縛って自由を奪うというような意味の漢字だそうです。
どちらかといえばマイナスイメージ?

もう一つ
絶つに忍びない恩愛、離れがたい情実
という意味もあるようですが

今みんなが使っているのとは違うような気がします。

もっと単純に人と人とのつながり
それを通じて思いやりが広がっていくさま

私の中ではそんな感じ。


私たち一家も今年は作品展などでその「絆」のありがたさを
身をもって実感しました。


これからも「出会い」と「絆」を大切にしていきたいと
改めて思いました。





拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 書道

[ 2011/12/14 23:59 ] 墨彩画 | TB(0) | CM(2)

昨夜の皆既月食

11-1211



昨夜は皆既月食でしたね。

我が家では壮父は居眠り、壮はなりきりゼルダ
私は絵本のスライドショー化で四苦八苦中。

そんなこんなで月食をすっかり忘れていました。


11時30分ごろになってようやく


「あっ!!今日皆既月食だったんじゃない!?」と、気が付き


めったに出会えない天体ショーなのに
もう終わっちゃったかな~って
あわてて外に出てみると


半分ぐらい陰から出ている状態でした。
よかった~間に合った(;-_-) =3 フゥ


すっぽり影の中は見られませんでしたが
幻想的な赤い月が見れてよかったです。

写真は壮がブレと格闘しながら撮ってくれた一枚です。
ちょっとブレブレですが雰囲気は出てますでしょ(^_^)




拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 写真日記

[ 2011/12/11 23:36 ] 写真日記 | TB(0) | CM(10)

庫出し絵本

11-1210絵本
クリックで絵本本文へ→




ネタがないので
昔のデータを使いまわしちゃおうと思って

だいぶ前にホームページにUPした絵本もどきを
再アップしようと思いつき

作業を始めたものの
PCは新しくなりデータはバラバラ
しばらくいじっていなかったホームページは伏魔殿と化しており
何度やってもサイトにアップできませんでした(┰_┰) ウルルルルル

思考錯誤の結果
写真共有サイトに画像をアップしてスライドショーを作り
それをブログに張り付ける

という方法でアップしてみました。


壮が2歳の頃に作ったちっちゃな絵本です。









それにしても
すっかり頭が固くなってしまって
4年前にできていたことがすっかりちんぷんかんぷんになってしまった(T_T)

もうホームページは怖くていじれなくなっちゃった。
ブログもまだわからないことだらけだし…


これ以上固くならないように
少しずつブログを理解するためにちょっといじくったりしてみようと思います。

このブログが何かへんてこりんになっていたら
奮闘中と思って大目に見ていただければと思います。








拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 絵日記

[ 2011/12/10 23:15 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(6)

さむっ!

11-1209



寒い!


ですね~


この数日あまりに寒いのですっかりコタツムリになって
家から出ずにこもっています。


なので日記のネタが


ありません(T_T)





その間
来年の年賀状のための絵を壮に描いてもらいました。


ずっと干支を題材に年賀状を作ってきましたが
ここ2年間は喪中がつづきましたので
3年ぶりの年賀状になります。


壮は想像で絵を描くことができないので
想像の生物である龍は誰かが作った立体物か
誰かが描いた絵を参考に描くしかありません。

そこで古書店で見つけた教本を見ながら描いてもらうことにしました。

見ながらといっても意図せずして壮の感性がプラスされて
いい感じに描けたかな~と思います(^^ゞ←親の欲目

あとは私の画面構成ですよね~(^_^;)




寒いけど
頑張らなくては(;~_~)9



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : ブログ
テーマ : つぶやき

[ 2011/12/09 15:40 ] 写真日記 | TB(0) | CM(4)

男旅~ゆうびゆったり温泉宿泊

男旅(1日目)
11-1204男旅
壮と壮父の男旅は海ほたるから房総半島南端まで。
伊豆大島(たぶん)に沈む夕日をみて終了となりました。
4日の夜からはゆうびの慰安旅行に壮だけが合流
壮父は5日は出勤のため壮をゆうびに引き合わせたのち
一人で帰途につきました。
壮父ご苦労様でした!


ゆうび温泉ゆったり宿泊(2日目)
11-1205ゆうび慰安旅行
壮は引き続きゆうびのみんなと休暇村「館山」に宿泊
夕ご飯はおまちかねのバイキング!
壮はお皿に山盛りのごちそうをモリモリ食べて
その後1時間ほどトイレにこもったそうな…(-_-;)
温泉も満喫したことでしょう。なにせ温泉好きだもんで。
翌日帰りに養老渓谷によって
紅葉の渓谷を散策して
ゆうびに帰り着いたのは夜の8時過ぎでした。
お疲れ様でした!(撮影:壮)



壮父は勤めの都合で一緒に宿泊ができないとなっても
どうしても壮と男旅がしたくて1日目だけ壮はみんなと別行動ということで
半日だけの父子二人の男旅が実現したのでした。

合流して別れ際すごく残念そうでしたよ
ってゆうびのスタッフが言ってました。

今度は泊りがけで男旅させてあげようと思いましたよ。(^_^;)

私は友達と温泉いくからいいんだも~ん(*'へ'*)


そんな壮父も気を使って
私におみやげを買ってきてくれました。
11-1206男旅のおみやげ1 11-1206男旅のおみやげ2
館山ファミリーパークで摘んでくれた金魚草とポピー。そしてシクラメン


ありがとうね!
本当にご苦労様でした。












めったにない夫婦水入らずの一夜に





近年まれにみる







激しい














夫婦げんかのなじり合いをしたことは黙っておこう…(-_-x)



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 写真日記

[ 2011/12/06 18:13 ] 写真日記 | TB(0) | CM(7)

男旅に出る

11-1204



今日はゆうびの一泊温泉慰安旅行に参加するため
壮と壮父二人で出かけて行きました。

男旅(おとこたび)

だそうです。



某自動車会社のCMの影響で
ちょっと前から壮父が

「男旅いくか?男旅だぞ!」

ってしつこく壮に言い寄っていたんですが

このたび実現することになったわけで

壮父は仕事の都合で半分参加でいささか日程が厳しくはあったのですが
壮父、ノリノリで出かけて行きました。


うるさく口出しして壮と険悪な雰囲気にならなければいいんだけど…



なんかすっごく心配ですが
たまにはいい経験だし
天気もいいし楽しんでくれるといいな~。






















でも



なんだよ、男旅、おとこたびってよぉ~




ちょっと面白くない母であった(ー'`ー) ム~



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : ブログ
テーマ : つぶやき

[ 2011/12/04 14:59 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(4)

日展を観に行く

11-1202'



今日は壮と国立新美術館へ「日展」を観に行ってきました。

本当はヘルパーさんにお願いしたかったのですが
おとといお願いしたばかりなのでそうもいかず
会期は4日までなので私がお供をすることになりました。

私も美術鑑賞は好きですが
なんで消極的かといいますと

「日展」てそりゃもう展示されてる作品数がハンパねぇ~んです。


日本画・洋画・工芸美術・彫刻あわせて3700点(たぶん)越え!ビックリ~ (/'O';)/


全部見るのに4時間以上かかりました(;´o`)


美術館に着いたのが昼過ぎだったので
昼ご飯も食べずにぶっ通しで見るのはキツかった~_| ̄|○


見ごたえは十分すぎるぐらいですが
なにせ多すぎて頭の中がぐるぐるしちゃいました。


そのうち目はチカチカ、頭痛はするしお腹が減って脇腹キリキリするしで
私の倍ぐらいの時間をかけてじっくり鑑賞中の壮に展示室の外のベンチから

「もう少しスピード上げてください(T_T)」

ってメールを打ってしまいました。ヾ(- -;)コラコラ


1Fのカフェで一人で休もうかと思ったんですが
11-1202国立新美術館
そこは中高年のみなさんで満杯でした(T_T)


教訓

日展の鑑賞は1日にしてならず






ぶーぶー愚痴ってばかりいますが
もちろん作品はそれぞれ素晴らしいものがありました!!
何回も足を運んでゆっくり観なくちゃもったいないです。



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 今日の出来事

[ 2011/12/02 23:14 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(4)


