絵を描いていこう!

中学から23歳の現在までフリースクール「ゆうび」ですごしている高機能自閉症の息子「壮」の取り組んでいる墨彩画や鉛筆彩画などを公開しています 。 そしてたまに日常の出来事を母が絵日記で紹介します。



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

美味しいパン屋さん

12-0131いろいろロールパン
>



今日、壮はヘルパーさんとアキバ詣でに行きましたので
一絵はお休みです。


私は歯医者さんへ行きがてら
友人のところに届け物をしたり
ゆうびにリサイクル用のペットボトルを届けたり
とあちこち車で回ったついでに

何度か行ったことのある
ベーグルのおいしいパン屋さんを思い出して
寄ってみることに。


ちょっと時間が早かったみたいで
ベーグルはまだ焼きあがってませんでした(/_;)

でもおいしそうな野菜やフルーツなどを練り込んだ
ロールパンの詰め合わせがあったので買ってみました。

ほんとは6個入りでしたが速攻で1個食べちゃいました(^_^;)
ブルーベリー味、美味しかった~


ベーグルも美味しいんですよ~
ずっしりもちもちで。





ああん、やっぱりベーグル食べたい(;>_<;)
また買いに行こう!

ガーデンベリーズさんへ。



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 写真日記

[ 2012/01/31 23:29 ] 写真日記 | TB(0) | CM(0)

シュークリームを描く

12-0130シュークリーム
壮画:シュークリーム



今日の絵は「ホイップクリームとカスタードクリームのツインシュー」


描き終わったら、オ・ヤ・ツ(^-,^)



おいシューございました。(*^m^*) ムフッ



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2012/01/30 21:41 ] 墨彩画 | TB(0) | CM(4)

バイキング

12-0129



何日かまえにTVの情報番組で
ステーキのチェーン店でバイキングメニューが人気のお店が
紹介されているのを見ました。


ステーキとハンバーグがメインで
セットの中のサラダとゼリー、綿菓子などのデザート、スープ、カレーライスが食べ放題!
別料金でアイスクリームとドリンクもバイキングになり
ステーキもやわらかくて美味しいってお客さんは大満足~

ってレポートしてました。(⌒┐⌒) じゅる


我が家のテリトリー内にも数年前に出店していて
開店当時1度壮と二人でランチに行ってみたのですが

その時はそれほど魅力を感じなかったので
それ以来行ってなかったのです。
でもあまりにお客さんの反応とレポートの内容が良かったので

あれから何かが変わって満足度が上がるかも?
と思って行ってみようということになって

遅い朝ご飯の後お昼を抜いて腹を減らし
満を持して出かけて行きました。










お腹いっぱい食べました~^o)=3 ゲフ




……………



ステーキ肉、やっぱり硬かった…(/_;)








大人がメインメニューを頼むとお子様は無料でカレーとかアイスクリームとか
食べ放題になるという、お子様がいる家族にはすっごく魅力的な店なんでしょうね。





根が食いしん坊でミーハーなので
目新しい情報を目にするとすぐ食いついちゃう我が一家。

情報を丸々信じてあまり期待をしすぎてはいけないな~と
改めて思ったなんとなく敗北感…

な今日の晩御飯でした。


※あくまでも私個人の感想です。



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 絵日記

[ 2012/01/29 23:21 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(4)

腕時計を描く

12-0127腕時計
壮画:腕時計



今日の絵は壮の腕時計。

10年ほど前に買ってあげたもので、いまだにこれを使い続けています。

壮は小さい時からやたらと物持ちがいいんですよね(^_^)


メガネは5年生から掛けていますが一度も壊したり失くしたりしたことがありません。
なので度が進んでいることも私が気が付かないままだったり…(^_^;)



壮父は何個失くしたり壊したりしたか数えきれないんですけど(-_-;)


父子で帳尻が合うようにできてるんだろうか…(ー’`ー;) ウーン




今日の絵ははだいぶ苦戦してました。
なんか調子が悪いって吠えながら描いていました。


一日一絵

今日で4日目。

三日坊主は超えられたかな(^_^;)



土日の一絵は休みにしようと思います。
また来週から描いてくれるかな~?



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2012/01/27 22:30 ] 墨彩画 | TB(0) | CM(4)

ぽんかんを描く

10-0126ぽんかん
壮画:ぽんかん



今日の絵はぽんかん。

今日は何を描く?


の問いに壮がこれ!と言ったのがぽんかん。


本人はまるごと1個の丸いぽんかんを描くつもりだったようですが
過去に何回か描いているので簡単だと思ったらしい…

そこで、ちょっとむずかしくなるように今日は二つに割ってみました。



( ̄□ ̄|||)がーーん!


って顔してました。(^m^ )クスッ





今日はとっても寒かったです。

先日降った雪も日陰ではなかなか融けません。

あまりに寒いのでコタツムリと化している壮と私なのでした(-_-;)



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2012/01/26 23:08 ] 墨彩画 | TB(0) | CM(2)

ハマってポン・デ描く

12-0125ポン・デ・リング
壮画:ポン・デ・リング



一日一絵、今日はポン・デ・リング。


今日はスーパーに食材の買い出しに壮をお供に行きました。

いけないと思いつつも
つい、新製品とかなんとかさんざんおやつを買い込んで
店を出ようとすると…


なんと出口に出張ミスドが"~!!く(""0"")>なんてこった!!"


大好物のポン・デ・リングが目に飛び込んできて~!





思わず買っちゃいました_| ̄|○


以前、駅の改札口前に張られた罠にハマって、しまったと思っていたのに
今度はスーパーの出口脇に現れるとは!! <("0")>オーマイガッ



ウ~ン、ミスド…恐るべし、神出鬼没の穴侮れないヤツ



しっかりまた罠にハマってしまったのでした(^_^;)



で、壮にはこれ描いてから食べようね~作戦で描いてもらいました(^_^)v






本日、昨年のタリーズさんでの作品展で展示した
「野ぶどう」の絵がついにお嫁に行きました。

ご自身の還暦の記念に、「自分へのご褒美のつもりで」
というお話をしてくださって本当にうれしかったです。

これからもいい絵を期待しています。

と言葉をかけてくださって
壮もプレッシャーを感じつつも神妙に聞いていました。



これから頑張るための力をいただきました。
本当にありがとうございました。



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2012/01/25 20:07 ] 墨彩画 | TB(0) | CM(2)

一日一絵・七味唐辛子を描く

1-0124七味とうがらし
壮画:七味唐辛子



昨日はここでも結構雪が降りましたね~

4㎝ぐらい積もっていました。

朝、壮父は道路が凍っているのを見て遅出出勤を決め込み
二度寝態勢に。


そのうち外では隣近所の奥様達が雪かきをする音が響き始めて
あわてて私も加わりました。

天気は晴れだったのでそのうち融けるだろうなんて
悠長に構えていたんですがとんでもなかったです(-_-;)


カチカチ凍っていてなかなか大変でした~。

終わったころ壮父がじゃあ行くかって出てきて
みなさんが雪かきした道を最初に使わせていただき恐縮しちゃいました。

駅までの途中には雪かきできてないところが結構あって
スリル満点でした(;^_^ A フキフキ

駅前ではおばさんがつるつる滑りながら歩いていたので
車を止めて通り過ぎるのを待たなくてはならなかったり
怖かった~( ̄_ ̄|||)


このところ壮は運動不足なので
家の周りの雪かきを手伝ってもらったり、
お墓の様子を見に行って雪を払ってきたりしました。




運動不足もさることながら
インフルエンザ以来すっかり怠け癖が付いて寝てばかりいるので
ここはひとつ課題を与えることにしました。




一日1点絵を描くこと。


題材はその辺にあるものなんでもよし。


ってことで、今日は座卓のうえにあった七味唐辛子を描きました。


一日一絵


守れるかな~?どうかな~?



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2012/01/24 23:53 ] 墨彩画 | TB(0) | CM(6)

たんとんとん

12-0122



誕生日に買ってもらった(自分で買った)肩たたきマッサージャーですが


これがなかなかいい感じです(^_^)



微妙なリズムと強弱が
まるで壮に叩いてもらっているような感覚になります。(*^m^*) ムフッ


背中も腰もおしり?も足も叩けて
いままでいろいろマッサージ器は買いましたが
№2と言っていいくらい気持ちいいです。


ただ叩いてもらっている間はいい気持ちなんですが
コリのほぐれ度となるとう~ん…というところ(^_^;)



でもなんだか楽しいのでバンバン使わせてもらっちゃおう!(^_^)v












と思ったら…
本人は気持ちいいんですが


外野ははた迷惑なようで




いつでも使えるものではないようです…(-_-;)スマンね。



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 絵日記

[ 2012/01/22 12:55 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(2)

誕生日!

12-0120



今日は私のン回目の誕生日でした(^^ゞ


めっちゃ寒くて冷たい雨のあいにくの天気でしたが
昼間に壮と二人でプレゼントを買いに行ったり

夜は壮父も早く帰ってきてみんなで回転ずしに。

その後同じ商業施設の中のゲームセンターで
かなり久しぶりにクレーンゲームに熱くなりました(^_^;)


ちょっと覗いてみたら私の大好きな
夏目友人帳のニャンコ先生グッズの景品があったのでつい…


しかし最近のクレーンゲームはなんて細工が小賢しい(`Д´) ムキー!
取れそうで取れない感UPしまくりじゃないですか!


結局ニャンコ先生は手に入らず
ン千円があっという間に消えてしまいましたが

めったに自分からゲームをしない壮が
私にニャンコ先生をプレゼントしてくれようと
真剣に挑戦してくれたことがとっても嬉しかったです(j o j) ウルルル


久々に家族そろって燃えました!
楽しかった~(*^。^*)




ケーキも食べて
12-0120バースデーケーキ



プレゼントに買ったのは
肩たたきマッサージャーです。
結構おもしろいです、コレ(^_^)v







壮父にはケーキは壮と買いに行くから買ってこなくていいよ
って言ってあったのですが…

確かにケーキは買ってこなかったんですが…



「あんみつ」買ってくるってどうよ!?(ー’`ー;)


うれしいんだけど…もちろん食べるんですけど

トーニョー&コウケッティー夫婦ってこと忘れてない?



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 絵日記

[ 2012/01/20 23:41 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(6)

失敗!

12-0119



相変わらずなかなか動き出すまで時間がかかる
ぐうたら母ですみません。(^_^;)




気合いの入らない生活をしていたら


また


ひどくベタなうっかりを


やっちまいました_| ̄|○



12-0119まぎらわしい
上の二つのパッケージ
似てますよね?



左はトーニョーな壮父のためのダイエット甘味料で
右はコウケッティーな私のための塩分カットな食塩




まぎらわしい(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!







すみません。



煮汁捨てて炒めなおしましたが


レンコンのきんぴらのはずが


レンコンの甘じょっぱ炒めになってしまいました。(┰_┰) ウルルルルル









パッケージは表を見て確認するべし! (; _ _ )/ハンセイ



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 絵日記

[ 2012/01/19 22:18 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(2)

かまぼこ板に描く

12-0116かまぼこ板絵フリージア
壮画:かまぼこ板絵フリージア



今年の壮の描き初めです。
ちょっと遅いですね(^_^;)


愛媛県で毎年「全国かまぼこ板の絵展覧会」の作品を募集しているのを
何かで見たことがあって
おせちで買ったかまぼこの板を見て思い出し
壮の描き初めはこれで行こうと決めてました。


どんなふうになるのか楽しみでしたが
結構素敵に描けました(^_^)←親バカ



今年はいろいろなことに挑戦してみようと思っています。
年始からちょっと体調面でつまづいてしまいましたが
急がず怠けず(これ大事)じっくりと行きたいと思います。



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : アート

[ 2012/01/16 20:47 ] 墨彩画 | TB(0) | CM(6)

たれる

12-0113



鼻かぜを引いてしまいました。


鼻水がとまりませ~ん(T_T)




頭がボ~っとして使い物になりません。





















他に症状はないんですが






ま、まさか







も、もう!?






あの黄色いニクイヤツが!?



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 絵日記

[ 2012/01/13 23:58 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(2)

大失態

12-0111



やらかしてしまいました…_| ̄|○





10日に壮のガイドヘルプで秋葉原をお願いしていたのをすっかり忘れてました。

9時40分ごろ電話があるまでまったく思い出しませんでした。

そのころ壮は起きたばっかりで
急いで用意して遅れてもお願いしようかと思いましたが
急な予定変更に対応が難しい壮は

「今日は行かない」と…




結局ドタキャンすることになってしまいました。_| ̄|○


介助センターさんとヘルパーさんには本当に申し訳ないことをしてしまい
お詫びのしようもございません。




いくら年末年始てんやわんやだったからって
1月の予定を組んでいたことが記憶からすっぽり抜け落ちていたことが
ものすごく自分でもショックでした。




この日の自分の歯医者の予約だけは覚えていたんですが…







壮の秋葉原へのお供は11日に行ってきました。
年末のコミケにも行けなかった壮は
なにやらずいぶんと買い込んでいました(^_^;)


結局介助センターさんにはキャンセル料を実費で支払うことになり
痛い出費となったうえ秋葉原を歩き回って足も痛い思いをした私は
スケジュール手帳を手に
もう絶対忘れないと心に固く誓ったのでした。



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 絵日記

[ 2012/01/11 23:08 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(6)

お腹いっぱい!

12-0109



年末、市場で買ってきた魚介類の食べおさめ。


毎年この時期恒例の

『今日は手巻き寿司の日!』\(*^ ^*)/


壮もインフルエンザから全快したし
私の胃の調子ももどってきたし
食材をちょっと買い足して


お腹いっぱい食べるぞ~(⌒┐⌒) じゅる










って食べ過ぎた~(; _ _ )/ウ~ム


拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 写真日記

[ 2012/01/09 22:11 ] 写真日記 | TB(0) | CM(8)

初詣

12-0107



7日。
壮もすっかり熱も平熱にもどったし
年始の行事をリハビリのつもりで行ってきました。

壮父の父母のお墓まいりをして
氏神様の八幡宮へ初詣。

両方とも車で5分圏内なので
歩いても行けるんですが病み上がりの壮がいるので車で(^_^;)

神社はもうお正月の雰囲気は無いんじゃないかと思っていたら
結構お参りに来ている人がいっぱいでびっくりでした。

参道には露店も出ていたし(^_^)

あきらめていた正月気分が味わえてよかったです。(^_^)



参拝を済ませて壮と私はおみくじを引きました。
壮父は「俺はいいや」だそうで。


壮は「小吉」
私は「吉」

よくもなく悪くもなく?
突っ込みどころがなくて壮父ががっかりしてました(-_-;)



壮は『雑念が多すぎる集中すればよし』

私は『腹立ちやすい心をおさえて…』


のところがちょっとツボでした('▽') アハハ



帰りに露店でたこ焼きを買って帰りました。


存在感のないタコがちょっと悲しかったそんな初詣。



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 絵日記

[ 2012/01/08 02:23 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(4)

解熱!

12-0105



今日は朝から36度台になっていたのでもう安心かな
ということで


正月用の食糧も底をついてきたし
私も久しぶりの外出で買い物に行きました。

行けてなかったお墓参りも済ませてスーパーへ。


そうそう、壮の熱も下がったし
いろいろストレスもたまっているだろうから
好きなものを食べさせてあげようと
昨日から販売開始されているマックのグランドキャニオンバーガー
食べたい?って聞くと

激しくうなずく壮(^_^;)


じゃあ買ってきてあげるね!\(^o^)/





私はどうしよっかな~と
カロリーを見ると…736kcal!! Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン







…チキンフィレオにしようっと。







それでも431kcal



おそるべしマック(-_-;)







拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 絵日記

[ 2012/01/05 23:51 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(8)

フィーバー!

12-0103



発熱4日目。

どうにか37度台に下がりました。
しかしこのころ一旦下がってまた上がるのがインフルエンザの特徴らしいので
まだ油断はできませんが…


それでもやっと4日ぶりにお風呂に入れてさっぱりした様子の壮でした。


私も3日間夜は寝ずの看病だったので
さすがに疲れましたyo(-_-;)

高熱対策これくらいしましたが
すぐに温まってしまうんで交換が大変でした。

めったに熱を出さないので看病に慣れていなくておたおたしちゃいました。
でも食欲はずっと旺盛だったのでそこには苦労がなかったので助かりました。




いつもならこの時期、壮に描き初めをしてもらうのですが
今年はもうちょっとあとになりそうです。



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 絵日記

[ 2012/01/04 01:55 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(8)

謹賀新年

12-0101



今年もどうぞよろしくお願いいたします。




壮は一時40度を超える熱で大変でしたが
今は38度台まで下がって少し落ち着いてきました。
若いせいか高熱はあっても食欲が落ちないのが幸いです。
きっと回復も早いんじゃないかと思います。

今年もいろいろぼちぼち頑張ります。







拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2012/01/01 22:25 ] 墨彩画 | TB(0) | CM(10)


