絵を描いていこう!

中学から23歳の現在までフリースクール「ゆうび」ですごしている高機能自閉症の息子「壮」の取り組んでいる墨彩画や鉛筆彩画などを公開しています 。 そしてたまに日常の出来事を母が絵日記で紹介します。



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あらいぐまを描く

12-0229アライグマ
壮画:あらいぐま



今日の絵は動物シリーズ「あらいぐま」です。

ちょっとビビリ?なあらいぐまになってますね(^_^;)



昔のアニメ世界名作劇場の「あらいぐまラスカル」すごく好きだったな~

悲しいお話でもあったけど…。
けなげな主人公の男の子スターリングとラスカルがとてもいとおしくて…



この時も人と野生動物の共生は難しいと物語は訴えていたはずですが
いま日本では野生化したあらいぐまが問題になっていますね。


まったく悲しいお話です…





今日は未明から降り出した雪が我が家のあたりでも少し積もりました。

窓から外を見るとうっすら雪の積もった側溝の梁
昨年の夏ゴーヤの成長とともに目撃したあの
にゃんこの名所→■→■
こんな光景が!
12-0229雪の…
付いてますね~にゃんこ'S足跡が(^_^)


こんな寒い日ははやくおうちに帰っておコタであったまってね!



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2012/02/29 23:58 ] 墨彩画 | TB(0) | CM(0)

ヤメロ!

12-0228



今日の壮は
ヘルパーさんと久しぶりの中野ブロードウェイへ。

ずいぶんと楽しんできたようです(^_^)ヨカッタネ!





実は昨日



すんごい発見をしてしまったのです!!(」゜▽゜)」 ナント





壮がパンダをナンダカンダと言いながら描いているとき

それを見つけて

思わず ( ‥) ン?

となりました。




壮は筆ペンで線画を描いて、顔料絵具で色を付けるのですが
自分の納得のいく色が出るまで画用紙に試し塗りをします。

その画用紙の端っこの色とりどりの点の中に見慣れぬ絵があったのです!




それは筆ペンの線で描かれた女の子の顔でした!!

ふわっとしたセミロングの髪が
ふんわりカールのかわいい女の子です!ヽ(〃v〃)ノ パァァァァ~~♪


その画用紙を手に取り

「ええ~っ!? これ壮が描いたの? か~わい~い!!」って絶賛すると


壮もちょっと照れながらもまんざらでもない様子(^m^ )クスッ
もう、うれしくってすっかり浮かれて

「じゃあ、さっそくブログにアッ…」

といった次の瞬間バサッと画用紙をひったくられて

「ヤメロ!!」

って怒鳴られちゃった( ̄Д ̄;) ガーン




もう見せてもくれない……_| ̄|○








壮が本来描きたいのは萌え系のかわいい女の子のイラストなんですね~


でも極度に慎重派の壮は上手に描ける自信がないうちは描けないというか
描かないんです。

たぶん頭の中ではシミュレーションしているんだと思います。


TVゲームもはじめは自分では全く手を出さず人が遊んでいるのを
横でじっと見ていました。
なので4年間ぐらいは、私やる人、壮見てる人という図式でした。
(そのおかげですっかりゲーマーになってしまった私なのでした)

そして頭の中のシミュレーションが出来上がって自信が付くと
満を持して勇者登場!
となるのです。



絵を描くことも同様で
植物や動物や静物をたくさん描いてきて
少し自信がついてきたから、ちょっと描いてみようという気になったようです。


これはすんごい進歩です。
親としてすごくうれしいです。

絵柄がとか
イメージがとか
方向性がとか


そんなことは関係ない部分で成長を見せてくれた壮を全力でほめてあげたい!

そんな気持ちです。


なのに、まだみんなに見てもらうほどの自信は育っていないのに
急ぎ過ぎた私がバカでしたね~










                _| ̄|○    











でもきっといつか壮の萌え系イラストをアップできる日が来ると信じています。


それまでのんびりとお待ちください。m(__)m



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 絵日記

[ 2012/02/28 23:17 ] 息子のこと | TB(0) | CM(4)

パンダを描く

12-0227パンダ
壮画:パンダ



上野動物園のお土産のカード図鑑よりジャイアントパンダを描きました。


昔、日本に初めてパンダが来ると言って日本中が歓迎ムードで大騒ぎするちょっと前

私の誕生日に父がパンダのぬいぐるみをプレゼントに買ってきてくれました。
抱えると前が見えなくなるくらい大きなぬいぐるみですごくかわいかった。


本物のパンダをまだちゃんと見ていなかったので
まさかこんないかにもアニメのキャラクターみたいな動物がいるなんて思わなくて

熊≠プーさん ぐらい似て非なるものだろうと思ってました。


それがいざ本物のランランとカンカンがやってきてびっくり!('o'=) ウソ!?

ぬいぐるみがうごいてる~!!??('-'*) きゃー

てな感じでした。



今は、大人しそうだけど結構凶暴なところもあって
くろい隈の中の目は意外に鋭いなんてこともわかってきたり…


とはいってもパンダの可愛さは永久不滅ですね~。(^_^)


今上野動物園にいるリーリーとシンシンにはまだ会いに行っていませんが
ゆっくり見られるようになったら行きたいと思っています。






でも、壮はすでに一般公開して間もないころに
ヘルパーさんと見てきてるんですよね…(;"ε")σズルイゾコノコノ



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2012/02/27 23:36 ] 墨彩画 | TB(0) | CM(2)

帰ってきたヨッパライ

12-0226



土曜日

私は高校の時の漫画同好会のメンバーと合同誕生会(飲み会)へ。


言いだしっぺのメンバーがキャンセルになったけど
せっかくだから残りのメンバーで集まることに。

フルメンバーではまたの機会ってことで (^^ゞ (1回飲み会が増えてうれしい)


昨年末の忘年会では胃カメラ騒動であまり飲み食いできなかったので

今回はリベンジだーってちょっと張り切り過ぎちゃったかも…

久々の午前様になっちゃって
壮父が最寄りの駅まで迎えに来てくれるはずが
どういう風の吹き回しか乗換駅まで迎えに来てくれちゃったり


家に着いて落ち着いてきたら酔いが回った感じで
コタツで寝込んでいて壮に心配されたり…


ちょっと主婦として母としてはどうなの?

って状態でしたが

ほろ酔い加減でいい気分だったんですよね~f(^^;) ポリポリ



主婦だってたまにはいいですよね?









たまには…ね。



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 絵日記

[ 2012/02/26 21:57 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(2)

オコジョを描く

12-0224オコジョ
壮画:オコジョ



壮が小学校の低学年のとき
学級文庫のお気に入りの本がオコジョの小さな写真集でした。

借りてくるのはいつもこの本。

小動物が好きなのかと思うとそうでもないので
なにがそんなに気に入ったのか今でも謎です。

とってもかわいいのは確かなんですけどね(^_^;)

生物にはそれほど興味を示しませんでした。
今でもハチ、チョウ、トンボなど飛行生物は大の苦手です。

自分のそばで予測できない動きをする物がダメなようです。


本を借りるといえば
そのころ私が小学校で読み聞かせのボランティアをしていて
絵本選びで一緒に市立図書館へ行っていたのですが

壮が借りるのは決まって当時ハマっていた電車の「鉄道ファン」
しかも毎回同じ号(-_-;)


〝ここではこれを借りる″
とインプットされると他は入る余地がないようです(^_^;)


毎回読みふけるわけではなくただ借りてくるだけなんですが…


あのころは将来は立派な「鉄チャン」だろうな~と思っていましたが

ちょっと方向性は違いますが立派な2Dアキバオタクになりました。(^_^;)









やはり血は争えないf(^^;)



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2012/02/24 22:28 ] 墨彩画 | TB(0) | CM(4)

ねこの日/今日の晩ごはん

12-0222ねこの日
壮画:ねこの日
のせ猫~かご猫シロと3匹の仲間たちよりシロくんと茶トラくん



今日は2月22日、にゃんにゃんにゃんでねこの日ですね。(=^. .^=) ミャー


なので再びシロくん兄弟を描かせていただきました(^^ゞ

何度見てもかわゆいわ~(*^^*) フフ


実は壮は猫アレルギーでして、実物の近くには寄れないんですね~(-_-;)残念!
実家ににゃんこがいたときは里帰りの度にくしゃみで大変でした(^_^;)
12-0222壮とシミ 壮と実家のにゃんこシミ
壮、生後3週間ほど
「わ~い、体長おんなじだぁ~」とはしゃぎながら激写。
この頃はまさか猫アレルギーになるとはつゆ知らず…(-_-;)

でもだからと言って壮がにゃんこを毛嫌いするとかはありませんでした(^_^)




ところで今日の晩ごはんは

昨日ゆうびでいただいた菊芋と
震災被災地支援で知り合った石巻の方からのいただき物を分けてもらった生わかめと
ランチした母友にいただいた今話題の新調味料、自家製「塩麹」で

12-0222今日の料理
菊芋と人参のきんぴらと
鶏ハムとキュウリとナスとわかめの塩麹和え

を作ってみました。

どっちもなかなかうまくできました~ε= o(´~`;)o
菊芋はハスのきんぴらに似た感じです。

そしてやはり母友から頂いた
息子さんが無農薬農法で育てたきびをお米と一緒に炊いたきびご飯

みなさんありがとう~\(^o^)/

なんかすごく体にいい晩ごはんができた気がする~(^_^)v







食べ過ぎなければ…だが(-_-;)



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2012/02/22 21:48 ] 墨彩画 | TB(0) | CM(2)

収穫

12-0221



今日は今年初めてのゆうび。

年越しインフルエンザから極寒の日々が続いて
足が遠のいてしまっていました(^_^;)


今日は天気もすこぶる良くて暖かかったので
畑作日和になったようです。


帰りには今日の収穫の「菊芋」をいただいてきました。

見た目はヒネショウガに似ていますが
ひまわりの親戚のようなもので
菊に似た花が咲いて芋ができるのでこの名前が付いたようです。


しゃきしゃきした食感で
アクを抜いてから、きんぴらやみそ漬け、酢の物、天ぷらなどで食べると美味しいそうです。

12-0221菊芋
別名「天然のインシュリン」と言われることもあるそうで…
壮父にぴったりじゃん!!






一方
壮が畑で精を出している頃…


私は久しぶりに壮の幼稚園時代の母友とファミレスでランチしてました(^^ゞ

デザート付のランチセットを食べた挙句おやつにピザまで食べちゃった(^ ^;)ゞ イヤー











ダイエットはどこへ行った。




拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 絵日記

[ 2012/02/21 23:38 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(6)

幼いチャッピーを描く

12-0220幼犬チャッピー
壮画:幼いチャッピー



動物を描くなら
やっぱり我が家の愛犬チャッピー(2010年没)を。


実はいろいろ事情があってチャッピーの小さい頃の写真はあまりないんです。
もっと可愛い写真をいっぱいとっておけばよかったんですが…ズ~ン(; _ _ )/




一人っ子の壮の弟分として生後52日目で我が家にやって来たコーギーのチャッピー。

名前は壮が付けました。

何事も自分ではなかなか決められない壮が、迷いもせずに決めた名前でした。


立ち耳のコーギーですが、まだこのころは大きな耳が垂れていて
走るとまるでダンボのようにパタパタと羽ばたいてとってもかわいかったな~(*^。^*)

片耳ずつ立って2か月たったころ立派な立ち耳になりました。


やんちゃだったな~(^ー^* ) フフフフ

あちこちボロボロで。



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2012/02/20 21:43 ] 墨彩画 | TB(0) | CM(4)

壮父、二度帰る

12-0219



先週のこと。

午後11時ごろ

壮と居間でテレビを見ていると
玄関でガチャガチャとカギの開く音と人の気配がするので

「ああ、壮父のご帰宅だ。今日はちょっと早めだね」


てんで壮父の晩御飯の準備を始めて数分たったころ



”ピンポ~ン”


??






「なに? 壮父受け狙い?」


しょうがなく玄関にいって「どなた?」と合わせてみると



「お~い、お父さんだよ~鍵がないよ~開けてよ~」ってしごくマジな感じ…




「あれ!? 今帰ってきたの?」

「そうだよ!」って




っじ、じゃあさっきの物音は誰!?!Σ( ̄口 ̄;;


そういえば最近この地区で駐車場や自宅の車庫問わず
車上荒らしが多発しているって市からエリアメールが来ていたっけ…


まさか!カギを閉め忘れててその隙にドロボーが…!!
と一瞬真っ青になりましたが


よく見ると

靴箱の上に壮父のカギが!




朝は壮父が自分でカギを閉めたのは間違いないので

おそらく
帰ってきてカギを開け、それを靴箱の上に置き
その後タバコを吸いにまた外へ出て(壮父はホタル族)
家の前をウロウロしながらタバコをふかしている間に
自分が一度家に入ったことを忘れてしまったもよう…(-_-;)


そして再度カギを開けようとしてカギがないと思い込んで

”ピンポ~ン”

ということになったらしい…本人それでも?な顔してたけど(^_^メ)



まったく人騒がせな


ドロボーでなくてよかった~(^・^;) ホッ






しかし、壮父大丈夫か?



すんなり笑えないぞ…(ー’`ー;) ウーン



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 絵日記

[ 2012/02/19 20:57 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(2)

かまぼこ板絵「シロくん」を描く

12-0217シロくん
壮画:かまぼこ板絵「シロくん」





壮と一緒に行った本屋さんで見つけた「のせ猫」

某国営放送の「サラリーマンn●o」のオープニングでもおなじみの
みかんを前足に乗っけたままじっとしてるあの猫ちゃんたち。

とても有名なブログ「かご猫」さんの本ですが
手に取ってみてあまりのおもろさに思わず壮と二人で爆笑(^w^) ぶぶぶ・・・

とっさにこの猫ちゃん達をモデルに描いてもらいたいと思って買っちゃいました。


で、壮が選んだベストショットがキュウリを頭に乗せたシロくん

念力でまっすぐなキューリを曲げたところです(笑)


本猫さんとはちょっと別猫風味ですが頑張りました。(^^ゞ


これをきっかけに少し動物を描いていこうと壮と決めました。












ん?動物サイト

…どこかで聞いたような…( ̄-  ̄ ) ンー



それにしてもこちらの猫ちゃんたち
どうしちゃったの!?っていうぐらい動かないんですよね~(^o^; ほえ~






のせ猫~かご猫シロと3匹の仲間たちのせ猫~かご猫シロと3匹の仲間たち
(2012/02/16)
SHIRONEKO

商品詳細を見る
  



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2012/02/17 22:36 ] 墨彩画 | TB(0) | CM(8)

雛祭り展

12-0216-1



今日は中村順二美術館で開催されている「雛祭り展」に
壮と行ってきました。


昔の小学雑誌の付録の組み立ての紙のお雛様や
古くて顔をネズミにかじられちゃったお雛様や
手作りのお雛様、折り紙のお雛様、吊るし雛など
それぞれ持ち主の愛着が詰まった庶民の雛飾りがたくさん展示されています。

壮は寝殿造りのお雛様の寝殿の中を覗き込んだり一つ一つじっくり鑑賞していました。


今回は若手の作家さんの
木工細工のお雛様ときれいな色遣いのお雛様の絵はがきを買ってきました。
12-0216-5





壮が絵を描くことを続けていくきっかけをくださったのがこの中村順二美術館で
今まで2回ほど個展を開かせていただきました。

2004年→■
2009年→■


館長ご夫妻には
壮の絵を見ていただいたり
額についてアドバイスをいただいたり
販売コーナーにカレンダーや絵はがきを置いていただいたりと大変お世話になっています。

こちらの美術館が無かったら
今こうして壮が絵を描いていたかどうかわかりません。

またいつかこちらで個展を開かせていただけるように
頑張って作品を増やしていこうと思っています。



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 写真日記

[ 2012/02/16 23:48 ] 写真日記 | TB(0) | CM(2)

木蓋にりんごを描く

12-0215フタにりんご
壮画:木蓋にりんご



今日の壮の絵は

いただき物の鱈の昆布締めが入っていた直径85㎜位のミニチュア木樽の蓋に
りんごを描いてもらいました。

いい味でてますでしょ?f(^^;) ポリポリ




私はというと
よくお邪魔させていただいているブログで教えていただいた
自家製鶏ハムでサラダを作ってみました。

12-0215鶏ハムサラダ


うまうま(^~^)

みのじ姐さんありがとう~\(^o^)/


鶏肉嫌いな壮父には細かくカットして混ぜ混ぜにして出します。







手間がかかるやっちゃ




拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2012/02/15 20:47 ] 墨彩画 | TB(0) | CM(6)

ハッピーバレンタイン♪

12-0214バレンタインデー♪



今日はバレンタインデーということで


私から壮と壮父へチョコレートケーキのプレゼントでございます(^ ^;)ゞ


もちろん手作り!







なわけがありません(^_^;)


生協で冷凍ケーキをぽちっと注文して
デコペンでかきかきしました。
…ココアパウダーがかかっているのでうまく描けなかった(T_T)



しかしこれだけでどれが誰だかわかっちゃうでしょ?



"われら顔文字一家" なのか!? ☆\(-O-;) ビシ




壮父が帰ってきたらみんなでそれぞれおのれの顔を食べようと思います。

壮には込みで(*^。^*)





今日、壮はヘルパーさんと渋谷のbunkamuraミュージアムへ
フェルメール展を鑑賞しに行きました。

いつもお世話になっている介助センターのみなさんにも感謝をこめて
チョコレートを贈りました。

男性スタッフが多いのでおばちゃんからでもとても喜んでいただけました。(^^ゞ



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 写真日記

[ 2012/02/14 19:56 ] 写真日記 | TB(0) | CM(4)

たらの芽を描く

12-0213タラの芽
壮画:たらの芽



早くもスーパーの店先に登場した たらの芽。
(もちろんハウスものなのでちょっと元気が足りませんね)

春はまだまだ遠い感じですね(^_^;)




しかし花粉も来てるし…確実に春は近づいているんでしょう。



朝一は必ずくしゃみで始まる日々がすぐそこまで (>_< )イヤッ( >_<) イヤッ



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2012/02/13 23:26 ] 墨彩画 | TB(0) | CM(4)

ガイガー キタ━(゚∀゚)━!!!!!

12-0212



土曜日

壮と壮父は恒例のアキバ詣でに。


二人を駅まで送って帰ってくると近所に人だかりが…

何だろうと思って寄って行って聞いてみると
町会の執行部のメンバーさんたちがガイガーカウンターで
放射線量を測定しているところでした。

わが市が原発事故後ホットスポットと呼ばれるようになってから
ずいぶん経ちますが実際に自宅の付近を測定されたのははじめてです。
結果は0.2マイクロシーベルト/hでした。

ニュースで見る関東地方の平均測定値は0.02~0.08マイクロシーベルト/hだから
やっぱりだいぶ高いんですね~(-_-;)

この辺はそれでも低い方でもっと高い地域もあるようです。



市から流出する人の流れが止まらないって
何かの記事で読みましたが
小さいお子さんのいるご家庭では心配で無理もないかな~と思ったり。


今までは農家の無人販売所で野菜をよく買っていました。
それもちょっと考えなくてはいけないのかな~と思ったりもしますが、
風評被害は出してはいけないと強く思うのです。


どれだけの線量でどう影響が出るのか
はっきりわからないことには
どう対処するかは個人で判断するしかないんでしょうね、今のところは。





先日こんな記事を発見→■

これは…気持ちは分からなくもないが
ちょっと自虐的すぎるし皮肉るポイントが違うんじゃないかと…

こっちは面白いと感じるのは皮肉りポイントがうまいからでは?→スイシンジャー

でもはじめは面白いんだけど徐々にきますね(-_-;)
笑えなくなってくるっていうか真剣に考えようって気持ちになってくる。







ああ!悩ましい!!(ー’`ー;) ウーン



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 絵日記

[ 2012/02/12 16:33 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(4)

家紋ビスケットを描く

12-0210家紋ビスケット
壮画:家紋ビスケット








また、食べ物ですみません。



今日の絵は「家紋ビスケット~戦国時代編~」
左の二つは明智光秀
右上は島津義弘
右下は佐々成政

だそうです。


100円ショップで買いました。
ココア味で美味しいんです~。




やめられない とまらない~
ってぱくぱく食べていて


ふと、そうだこれを描いてもらおう!
って思いついた時には残り4個だけになっていて…_| ̄|○


本当はもっと絵になる家紋もあったんですが
食い意地があだに…エヘ(^ρ^;)\(″″) オイオイ..



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2012/02/10 23:41 ] 墨彩画 | TB(0) | CM(2)

キャンディーを描く

12-0209ソフトエクレア
壮画:ソフトキャンディー



家のソフトエクレア


わりと最近復刻したんですよね。
昔から好きでした~(^_^)

壮はお初でしたがやはり気に入ったようです。
噛むとむにゅって隙間からクリームがでてくるのがたまらない^m^

包装紙のベースの色が光沢シルバーなので
どうやって描いたらいいか悩んでました。
私にも(´△`) ワカリマシェーン

でも、なんとなく雰囲気はでてるかな?



懐かしいお菓子と言えば


昔、子供のころ父は私たち三姉弟に
会社帰りに上野、アメ横あたりでよくお土産を買ってきてくれました。

三人それぞれの小袋にチョコレートが2~3個入っていたり
バナナまんま一房だったり
すごくうれしかったな~(^_^)



最近そのお土産の中で思い出しては無性に食べたくなるお菓子があるのですが
これがどこのお店のなんというお菓子だったか思い出せないんです。


お使い物用らしく箱入りで一つずつ個別包装されていて
四角くてきめのこまか~いスポンジケーキで
周りを薄くホワイトチョコかなにかでコーティングされているんです。
ほんのりヨーグルト風味?だったかな?

すっごく美味しかった記憶があって
思い出してはまた食べたいな~って思うんです。


以前姉にも聞いてみたら、このお菓子のことは覚えていました。
でもやっぱりどこの何かは覚えていませんでした(/_;)


今はもう製造されていないのかもしれませんね。


あ~あ食べたいな~





40年ぐらい前の話でしょうか。


拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2012/02/09 22:45 ] 墨彩画 | TB(0) | CM(2)

ぷちとまとを描く

12-0208ぷちとまと
壮画:ぷちとまと



真冬には大きなトマトは冷える気がして
なかなか買う気になれませんので彩にはぷちとまとを。



今日は壮が小さい頃お世話になった先生から
壮のカレンダーの注文が入りました。しかも5部も!\(*^^*)/ワーイ

しかし、すでに2月も半ばにさしかかっているのに
申し訳ないやら有り難いやら
いつも気にかけていただいて本当に感謝でいっぱいです。


在庫が足りなかったので急きょ増刷しました~( ^ ^ )Y



でも、増刷をしていてちょっと困ったことになりました。

カレンダーの部品の一つがすでに製造中止になっていて
手に入らなくなってしまいましたΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

文字通りカレンダーをまとめて掛ける肝心かなめのミニフックが…_| ̄|○

あれがないとどう作っていいか…

また一から考えないといけません(/_;)


ネットでも探したのですがなかなかちょうどいいのがなくて…
候補は見つけたのですが購入方法がわからない…( ̄_ ̄|||) どよ~ん

来年分の制作時期までにはなんとか探さないと。



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2012/02/08 18:16 ] 墨彩画 | TB(0) | CM(4)

落花生を描く/我が家のジンクス

12-0207落花生
壮画:落花生



千葉県の特産品「落花生」

でも県産はちょっとお高いのでめったに買いません(-_-;)
これはめずらしく県産品です。
なので描きとめてもらおうと…(^^ゞソレホドデハナイ?





昨日の話

我が家にはなかなか破れないジンクスがあるんですが



それは



平日に壮と私が夕飯を外食すると
午後11時前にはめったに帰宅しない壮父が
突然7~9時に帰宅する


というものです。




昨日は、さて夕食の支度をと思ったら
メインのおかずになるような食材がないことに気が付き
夜になって買い出しに行かなくてはならなくなって
どうせなら「くら寿司」のクーポンもあるし壮と私は食べてっちゃおう
と外食を決め込んででかけました。


そうはいっても
我が家のジンクスがあるので
ちらちら携帯はチェックしてました。


よし、連絡ナシ。


ってお寿司を食べて同じショッピングセンター内のスーパーで買い物をして
家に帰ると…





まさかの玄関に革靴がヽ(・_・;)ノ ドッヒャー



やはりジンクスは生きている…llllll(- _ -;)llllll



そこにはお腹を減らし、お土産の「八天堂」のクリームパンを買って帰ってきた壮父が!!



 (`Д´) ムキー!(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!モォ (`ヘ´)



壮父の一通りの文句を聞いた後、みんなで大爆笑( T ▽ T )ノ_彡☆バンバン!



確率でいったら80%いや90%ちかくいってるかも?
なぐらいの符合にもはや笑うしかない。



それにしても何度も同じ目にあいながら
壮父も懲りずに早帰りの時に確認をしないし
私もあえて外食の報告はしないんですよね~


ここまで行くとなんか面白くなっちゃって(^_^;)


壮とも「今日はどうだろね?」なんて食べながら話したりして。


お互いにめったにしないことなのに
なんか周期が一緒なんでしょうね。
チームワークとしては最悪?なんでしょうけどね(^_^;)



せっかくなのでお土産のおいしいクリームパンをいただきつつ  <ダイエットが~(;>_<;) >
そそくさと壮父の晩御飯を作るのであった。

スーパーではお刺身が半額になってたYO!(^_^)v



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2012/02/07 16:19 ] 墨彩画 | TB(0) | CM(4)

壮父風邪をひく

12-0206



先週の木曜日

壮父は勤めから帰ってくると


「さむい、さむい」


と具合が悪そうで、熱を測ると38.1℃!!


すわ、インフルエンザ!?ヽ(・_・;)ノ ドッヒャー


今度こそ一家そろって寝込むの図──
が頭の中をよぎりました(-_-;)


金曜日は会社を休んで
土曜日は実家の母の誕生祝いに里帰りの予定もキャンセルし
様子を見ていると金曜日も朝から平熱で一日それいじょう上がることなく
咳が出るくらいで、土曜日にはすっかり元気に…まったく人騒がせなゲフゲフン


ひどくならなくてよかった~~
ほんとにホッとしました。┐('~`;)┌ ヤレヤレ



しかしのど元過ぎれば熱さ忘れるで


インフルエンザでないとわかると急に元気になり
さっそくタバコが切れたと言ってコンビニへ行くと言い出し
壮まで誘っていく始末(-_-;)…

きっとついでにスイーツが欲しくて

「いや~壮が食べたいってさ~」

てな具合に壮をダシに使うつもりなんだな~とピンと来たので

お菓子は買うなよっーて駄目元で釘を刺したけど…





ザッハトルテと苺シューを買ってきましたよ(-_-;)







美味しかったけどね









拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 絵日記

[ 2012/02/06 18:25 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(2)

節分の定番は

12-0203恵方巻き
壮画:恵方巻き



2月3日は節分ですね。


ヒイラギ、豆まき、めざし、そして恵方巻き。


スーパーの恵方巻きコーナーが年々にぎにぎしくなってきましたね~

いつの間にか西の方の習慣がこちらの方にもすっかり根付いて幾年月。


今年は種類もサイズも豊富でした。


でも1本丸々だと一人分にはちょっと多い

ハーフサイズだとちょっと少ない

という微妙なサイズ設定はどなたが考えたんだか
買う方としては迷って困ったあげくちょっと多めに買ってしまうという
緻密な商業戦略…

いや褒めてませんて
不経済だっちゅうの(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!


おいしかったけどね。



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2012/02/03 23:02 ] 墨彩画 | TB(0) | CM(6)

ひなうさぎを描く

12-0202ひなうさぎ
壮画:ひなうさぎ



昨日と今日で描き上げたひなうさぎ。


壮が絵を続けていくきっかけをくださった
中村順二美術館のひな祭り展で数年前に購入した手作りのお雛様です。

古い着物の生地で作られたとってもかわいくてお気に入りの一品です(^^ゞ


実物もさることながら壮の絵もとてもかわいく描けましたので
ちょっと早いですが我慢できずにUPしちゃいましたf(^^;) ポリポリ


今年も中村順二美術館でひな祭り展が開催されたら
また観に行こうと思っています。


ひな祭りは壮の誕生日でもあるので
記念にと思って可愛いお雛様を見つけるたびに購入してきました。

今年も可愛いお雛様に出会えるといいな(^_^)



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2012/02/02 22:53 ] 墨彩画 | TB(0) | CM(4)

今日の絵は一部分

12-0201今日の一絵部分
壮画:何かの一部



今日の一絵は…


完成しなかったので一部分だけで…(^_^;)



題材は私のお気に入りのこれから出番のくるものです(^_^)

とてもきれいに描けていて早くUPしたいです。o(*^^*)oわくわく




早くも二月ですね~。

一月は…動き出せずに終わってしまった(-_-;)
今年は寒すぎるのも一因かと…


寒くて動けないうちにできることは
具体的な目標を決めて
暖かくなったらすぐ動けるように準備をしておくこと


そう言い訳しつつ自分の都合のいいような計画を皮算用する私であった。
はたして勝算は?



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2012/02/01 23:15 ] 墨彩画 | TB(0) | CM(2)


