絵を描いていこう!

中学から23歳の現在までフリースクール「ゆうび」ですごしている高機能自閉症の息子「壮」の取り組んでいる墨彩画や鉛筆彩画などを公開しています 。 そしてたまに日常の出来事を母が絵日記で紹介します。



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

花粉とともに…

12-0330



花粉症の抗アレルギー剤を朝飲んでいるのですが
ちょうどヤクが切れたころ帰宅する壮父


数分後


くしゃみ

鼻水

鼻づまり

目かゆ

のどイガ

怒涛のごとく襲ってきます。









だから!

家に入る前に服をはたいて来てって言ってるのに!!


(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!


って。




だから、ついこんな態度になっちゃうんですよ(-_-;)スマンネ



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 絵日記

[ 2012/03/30 23:16 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(2)

東京スカイツリーを描く

12-0329東京スカイツリー
壮画:ビルの隙間から覗く東京スカイツリー



27日に壮はヘルパーさんと
両国にある江戸東京博物館の「ザ・タワー~都市と塔のものがたり」展へ行ってきました。

その時に壮がデジカメで写してきた
ビルの間から覗く東京スカイツリーを描きました。



東京スカイツリーには興味津々で
早く登ってみたい気持ちは十分ですが
なにせ人混みは大の苦手なので(私が)
開業当初の混雑ぶりを想像するととても恐ろしくて近寄れません(T_T)

開業まえにちょっと近くに観に行ってみようかとは思っているのですが
登るのは少しほとぼりが冷めてからかな~と思っています。
いったいいつだ?って感じですけど…(-_-;)



以下 壮撮影
12-0329江戸東京博物館
江戸東京博物館
12-0329東京都慰霊堂 三重の塔
東京都慰霊堂 三重の塔
12-0329両国国技館越しの東京スカイツリー
両国国技館越しの東京スカイツリー



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2012/03/29 21:08 ] 墨彩画 | TB(0) | CM(0)

我が家の春

12-0328沈丁花
沈丁花

12-0328ユスラウメ
ユスラウメ



花粉の恐怖でここのところあまり庭にも出ていなくて
沈丁花やユスラウメの花が咲いているのに今頃気が付きました。



いつもは花を見るより先に沈丁花の香りで
春の訪れを感じていたような気がしていましたが

今年はずいぶんと感性のニブイおのれにがっかりします(-_-;)
お向かいさんの梅の花には気が付いたのにね(^_^;)



来月!新年度の四月からは気合いを入れて行動しようと思います!








と、毎月言ってる気がする……ウーム (; _ _ )/



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 写真日記

[ 2012/03/28 21:10 ] 写真日記 | TB(0) | CM(2)

ショック!

12-0327
初公開!衝撃の壮父セミヌード!お目汚し失礼しました



我が家のお風呂掃除は5年生の時から壮がやっています。


よっぽどのことがない限り代わってあげません(^_^;)


丁寧に時間をかけてやってくれますが

時に何かに夢中になっていたりするとうっかり忘れます(-_-;)




いつもは「お風呂入れ~」の声掛けをしないと動かない壮父が
めずらしく自主的に風呂支度をして風呂場へ。



しばらくしてシャツを裏返しに着た壮父が怒りながら帰ってきて


「てめ~壮! 風呂入ってないじゃないか!!」(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!




(°▽°;) エッ!?←壮固まる。


今日は先日買ったばかりのDSのゲームに夢中になっていてうっかりした模様。

青くなってあわわわ言いながら風呂場へ飛んでいきました。┐('~`;)┌ ア~ア


素っ裸になっていざ お風呂~とドアを開けたら空っぽだった壮父
あわてて脱いだシャツをそのまま着たので裏返しだったという…

なんともお気の毒なことでした(^_^;)



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 絵日記

[ 2012/03/27 03:38 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(4)

泣きっ面に…

12-0325




絵日記イラストアップ寸前でいきなりフォトショ強制終了の罠。





ハマりました。  _| ̄|○



何度目だナウシカ ─── by TRICK







絵日記の内容もさることながら
この泣きっ面にハチな現象にイライラ度MAXに(`Д´) ムキー!






ひとしきり壮父に八つ当たりしたあと

しくしく泣きながら再度の強制終了を乗り越え描きなおしました。(T_T)



どうかカユカユがひどくなりませんように(T人T) オネガイ!



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 絵日記

[ 2012/03/25 01:04 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(2)

来てます。

12-0323



今日は真冬並みの寒さでしたが

お向かいさん宅の梅の木にメジロが2羽、蜜を吸いに来てました。

確実に春が来てますね~(^_^)








花粉も確実に増えてますね~(ー’`ー;)



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 写真日記

[ 2012/03/23 22:56 ] 写真日記 | TB(0) | CM(0)

不覚!

12-0322


陥落



しました。




_| ̄|○










まさか

いまだにスーパーに出店を続けていたとは…

平日の真ん中なのに

今日はつまようじを買いに行っただけなのに



油断した。




おそるべしミスド



以下、拍手鍵コメ様返信です。

Read More


拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 写真日記

[ 2012/03/22 21:33 ] 写真日記 | TB(0) | CM(6)

お彼岸

12-0320



今日は春分の日。


お彼岸なのでみんなでお墓参りをしました。


その後スーパーへ買い物へ。


お供え用のおはぎと食べるおはぎ(結局両方食べる)など買っての帰り


またも出口付近にミスドの罠が!!









ポ、ポンデリング~(⌒┐⌒) じゅる






ちょっとまて! カートの中にはたっぷりのおはぎが…




………




_| ̄|○  あきらめました。




罠にハマらなかったのになぜか敗北感でいっぱいに…









しか~し!思わぬ伏兵が!?



夕食後

「タバコ買ってくる」

といってコンビニに出かけて行った壮父が






『生クリームで仕立てたプチシュー』






買ってきちゃったよ<(T◇T)>わぁああああ!








メタボ地獄へまっしぐら!
もうだれにも止められない!  のか?



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 絵日記

[ 2012/03/20 23:11 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(6)

お地蔵さまを描く

12-0317お地蔵さま
壮画:お地蔵さま (作:信行真哉さん





壮が久しぶりにお地蔵さまを描きました。

7㎝位の陶のお地蔵さまです。



壮は、今日はゆうびで開かれた「15の春をたたえる会」に参加。
義務教育が終了する年齢の子供たちを祝福し励ます式典です。

その後ゆうび恒例のライブハウスが始まり
そちらも楽しんできたようでした。



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2012/03/18 01:58 ] 墨彩画 | TB(0) | CM(6)

おそかりし…

12-0315



一日遅れの
壮父からのホワイトデープレゼント


もちもちロール(⌒┐⌒うまし!






さんざんぶちぶち言ったので買ってきてくれました。ε- (ー ^ ) フッ




ありがたくいただきましたが

期待を裏切られた乙女心はそう簡単には癒えないのだ。




来年のバレンタインはただじゃすまない予感( ̄ー ̄)ニヤリ



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 写真日記

[ 2012/03/15 23:46 ] 写真日記 | TB(0) | CM(0)

ホワイトデーだったね

12-0314



3月14日はホワイトデーなので
私のリクエストでランチは壮とレストランで。

ということでお昼の時間を少し遅らせて出かけて行ったのですが
2時過ぎているのにレストランは超満員!(°▽°;) エッ!?


どうやら地域の中学校で卒業式があったようで
生徒達や保護者のみなさんがお別れ会を開いていたみたいです。



そんな時期になったんですね~ぅん((´д`*)ぅん シミジミ~




卒業式、壮は小学校しか経験がありませんが
思い出深い卒業式でした。

この人見知りで引っ込み思案であがり症の私が保護者代表で謝辞を述べたり
(号泣してグズグズになるかと思ったら緊張のあまり泣くこともできませんでした)

そのあとの謝恩会で壮と一緒にみんなの前で一発芸を披露したり…('▽') アハハ




そんなことを思い出しながら

ホワイトデーに壮がおごってくれたデザートをいただきました(o^^o)ふふっ♪


ティラミスとイタリアンプリンの盛り合わせがいいな~♪


と思っていたら

壮がメニューを見ながら

「ティラミスに酒がはいってるんじゃ?」


って……運転手はNG?Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン




…クリームコーヒーゼリーにします。





こっちも好きだからいいんだけどね(^_^;)







さて、壮父はというと










日付が変わってから手ぶらでご帰宅あそばしましたYO!(ー'`ーメ) ムカッ


拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 絵日記

[ 2012/03/14 23:10 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(4)

今季最強の

12-0313




今日はいい天気で風もあって洗濯日和。


干し終わってヤレヤレと思って部屋に入ってから鼻がむずむず

へーくしょん×3


呼吸困難になるほどのくしゃみを連発してしまった。


今年は早めに抗アレルギー剤を飲んでいて
ほとんど症状が出ていなかったので油断した…(-_-;)


こんな天気で無防備では花粉の思うつぼじゃないか( iдi ) ハウー


強い薬はできるだけ使いたくないので
これからは外出時はマスク必須ですな(ー’`ー;)



5月の連休ぐらいまで続くんですよね~・゚・(つД`)・゚・  





壮はヘルパーさんとアキバ詣で。


今朝、壮を介助センターへ送っていき、ハザードをつけておいて車を路駐し
ヘルパーさんに引き渡しをして5分ぐらいで戻ってみると


あれ?
緑色のオジサンが二人、うちの車の写真を撮ってる?
もう一人がなにやら黄色い紙をはがして…


って駐車違反監視員の方々じゃあ~りませんか!!


"く(""0"")>なんてこった!!"


「待ってください!待って待って~
すみません。すみません。すぐ出ますからまだ貼らないでーっ!」


って叫んだら、いままさにステッカーを貼ろうとした手が止まりました。


間一髪、間に合いました。(;´o`)



駅に近いとはいってもショッピングモールの裏道で人も車の通りも少ないので
ついハザードをつけておけばと思って止めてしまったのがいけませんでした\(_ _)ハンセイ


もうほんのちょっとでもあそこには止めないと固く誓います。








だって懐が痛すぎるからぁ





以下拍手コメント返信です。

Read More


拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 絵日記

[ 2012/03/13 23:55 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(4)

しつじくん

12-0312




今日は長野県北部地震から1年でした。

栄村は豪雪でも大変なことになっていて
被災者の皆さんのご苦労を思うと心が痛みますが
はやく雪解けが来て一日も早く復興が進みますように祈っています。




今日の朝

壮父を駅まで送っていく時間になって

壮のガラケーが何か言っているのに気が付いて

見てみると

ひつじのしつじくんが(どこものiコンシェルというサービス)

事故でいつもの路線が運転を見合わせているってお知らせしてくれてました。


確認をと思ってテレビで見てみると
なにも情報がなくて
dボタンで交通情報を見ても通常通りってなってて

壮父疑わしげに

「ほんとか~?」って

壮の携帯にしかこのサービスはないので私も半信半疑?



もう一度見てみると遅れが出てるってなったので
とりあえず出発しました。


送って帰ってくると
テレビでも遅れの情報が出てました。(-_-;)

ちょっと情報が遅いんじゃありませんか?テレビさん。

疑ってごめんね、しつじくん m(-_-)m コノトオリ



携帯ってホントに便利ですね。

震災の時も離れ離れの壮とメールでつながって本当に救われました。

アプリとかなんとか全然わからないけど

通話とメールしかできないけど

でももう絶対手放せない気がします。






続きを読む→拍手返信です。

Read More


拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 絵日記

[ 2012/03/12 23:07 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(0)

忘れてはいけない

12-0311



今日は一日TVであの日何が起こったかを改めて見つめました。


お亡くなりになった方々のご冥福を心からお祈りいたします。



そして

被災者の皆様の心が安らぐ日が一日も早く来ることを願ってやみません。




拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 絵日記

[ 2012/03/11 23:40 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(4)

完全制覇

12-0309



冷たい雨の日

壮との約束でお昼はマックのテイクアウト。


なんだかんだと
ビッグアメリカシリーズ


壮は4種類完全制覇。


私はダイエットとか何とかで避けたのは最初だけで
結局3種類食べちゃいました"く(""0"")>なんてこった!!"



ここのところ
食欲のコントロールが全くききません(T_T)


どうしよう…





それはそうと

冷めたファストフードほどまずいものはないと思うんですけど

壮はいつもなんですけど
すぐに食べようとしないんですよね。

ケイタイばっかり見ちゃってさ(ー'`ー)


何度か注意してもなかなか答えないので


「こらっ!はよ食べ!」


って大きな声で言ったら


ビクッ(/'O';)/


ってしてた。(* ̄m ̄) ププッ



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 絵日記

[ 2012/03/09 22:24 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(4)

思い出のチャッピー

12-0307チャッピー
壮画:チャッピー(命日に寄せて)



今日は我が家の愛犬チャッピーの3回忌でした。

大人のチャッピーを壮に描いてもらいました。
ちょっとコワモテなチャッピーですね(^_^;)


カメラマンの腕が悪いのとチャッピーがなかなか写真を撮らせてくれなかったので
チャッピーの可愛さが伝わるような写真がほとんどないんですね~(; _ _ )/ハンセイ


やっぱり写真に撮っておくって大切ですね。

ちょっと写真の取り方の勉強もしようかなと思ったり…








12-0307memorial
今日はお花とおやつをお供えして
在りし日のチャッピーを思い出していました。


12-0307-3
追加で母画:チャッピーも載せとこ(^^ゞ



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2012/03/07 22:59 ] 墨彩画 | TB(0) | CM(4)

仔牛を描いた

12-0306仔牛
壮画:仔牛



今日の絵は2009年の年賀状用に描いた干支の仔牛。

動物絵というくくりでまだブログには未アップだったので載せてみました。
(実はほかにネタがなくて…)



本日壮はゆうびで畑仕事。
菊芋の収穫は今日で終了したようです。

今日はあたたかくて西の方では春一番も吹いたそうな。

春が近くなりましたね。


壮の一日一絵。

正確には毎日は描きませんでしたが
よく頑張ったと思います。


動物シリーズもとりあえず終了しまして、
これからは季節の題材も加えてじっくりペースで
大きな作品にも取り組んでいきたいと思います。


また年内に作品展を開けるような作品をそろえることを目標に
頑張っていこうと思います。



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2012/03/06 22:08 ] 墨彩画 | TB(0) | CM(2)

ケーキだぞ!

12-0304



昨日の壮の誕生日は
めずらしく私の実家で壮の祖父母とともに祝いました。

70代後半で仕事を辞めてから男子厨房に入るで料理を始めた父。
里帰りのたびに腕を振るってくれましたが
ここ数年ちょっと体調を崩して料理を辞めていました。

ここの所また復活させたというのでちょうどいいタイミングで
壮の誕生日のお祝いに大好物の鶏のから揚げと餃子を作ってくれました。

久しぶりで感覚がにぶってしまったといっていましたが
変わらず美味しかったよ~\(^o^)/ありがと~



そして今日は壮のリクエストで実家近くの巨大ショッピングモールによって
アニメイトでお買い物してケーキを買って帰りました。


なぜ今日になってバースデーケーキかというと


じつは今日は壮父の誕生日なのでした。

(  ̄(エ) ̄)ノ∠※PAN!。.:*:・'°☆。.:*:・'°★°'・:*オメデト


なので合同バースデーケーキということでホールケーキを奮発しました。






食べる前に記念にパチリ!













画像を見てみると…


壮父のあまりのぼさぼさぶりにがっかり(ー_ー;) フウ


いくら連休だからって出かけたんだから
せめてヒゲくらい剃ってほしかった…(-_-;)




拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 絵日記

[ 2012/03/04 23:50 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(2)

お祝いなのだ♪

2005お雛様
壮画:2005年立ち雛

2006お雛様
壮画:2006年ちりめん雛

2007お雛様
壮画:2007年土雛

2008お雛様
壮画:2008年リアル雛

2012ひなうさぎ
壮画:2012年ひなうさぎ

桜餅草餅
壮画:おまけの桜餅草餅




3月3日


今日は雛祭り。


でも我が家ではもっと大事な日です。


今日は壮の23回目の誕生日です!


( ^。^)オメデト∠※ポン!。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆ミ



どんなお祝いをしようかな?
プレゼントは何がいいかまだ決まっていないみたいだし…


とりあえず壮が描いた歴代のお雛様をアップしてみました(^^ゞ



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2012/03/03 02:39 ] 墨彩画 | TB(0) | CM(10)

母まんまと商業戦略に乗る

12-0301



壮はまたまた久しぶりになってしまったゆうびへ。

今日は畑で肥料をまいたとのこと。

暖かかくてダウンジャケットはいらなかったようです。




私はというと

そういえばドラッグストアのクーポンの期限がもうすぐだな~
と思いつつ買い物へ。

ついお菓子とかお菓子とかお菓子とか
余計なものまで買い込んで
しまった!買い過ぎた~

と反省しつつゆうびの帰り
今度は壮と帰りに寄ろうと言っていた新装開店バーゲン中のスーパーへ。

ここでも、アッこれ安い! これも!
しかも夜なのでさらに半額シールが張ってある~ヾ(>▽<)ゞ


な~んて言ってる間にまたいっぱい買い込んでしまった<(; ^ ー^) マイッタマイッタ






計画性のないスーパーのハシゴはしちゃいけませんね。 (; _ _ )/ハンセイ



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 絵日記

[ 2012/03/01 23:07 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(2)


