絵を描いていこう!

中学から23歳の現在までフリースクール「ゆうび」ですごしている高機能自閉症の息子「壮」の取り組んでいる墨彩画や鉛筆彩画などを公開しています 。 そしてたまに日常の出来事を母が絵日記で紹介します。



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

工場開放デー

12-0430工場解放デー
工場開放デーの様子(じつは数年前の使いまわし)



市内にはニッカウヰスキーの工場があるのですが
そこでは毎年地域ふれあい感謝デーのイベントがあります。

食べ物の模擬店やフリーマーケットやゲームコーナーや
ステージではいろいろなパフォーマンスが行われたり

結構な人出でにぎわいます。




日曜日、私はちょっと手が離せなかったので壮と壮父だけ行ってきました。

なので上の合成写真は数年前に行った時の使いまわしなんですね~(^_^;)スマソ



もちろん留守番の私には
いろいろおみやげを買ってきてもらいました~\(^o^)/


12-0430戦利品
こ~んな感じ(^。^)




…今年は肉がない

スペアリブとか美味しかったのにな~っ 残念(-_-;)




数年前まではニッカウイスキーの無料試飲などもあったのですが
飲酒運転防止のために最近はなくなりました。

しょうがないことですよね(-_-;)


拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 絵日記

[ 2012/04/30 23:21 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(4)

深紅のバラを描く

12-0427バラの花
壮画:バラの花(ギリシャの詩人アナクレオンの詩の一節)




昨日ゆうびにて深紅のバラ一輪を描きました。

誰かが某百貨店の何かの記念に配っていたものをいただきてきたのですって(^_^)



バラなる花は恋の花
バラなる花は愛の花
バラなる花は花の女王    byアナクレオン





明日からゴールデンウィークですね。


我が家は特に遠出の予定はありません(-_-;)



前半はちょっとしたイベントに行く予定はありますが
後半はまったくの白紙。



壮のためにも何か企画したいとは思っているのですが

景色がよくて
綺麗な花があって
美味しいものがあって
あまり遠くなくて

人があまりいないところ



そんなところないですよね~<(; ^ ー^)



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2012/04/27 21:50 ] 鉛筆彩画 | TB(0) | CM(6)

義母の三回忌

12-0426



昨日は義母の三回忌でした。

壮父も午前中半休を取って家族だけでしたがお墓参りをしました。


壮父はその後仕事の状態を確認して結局休みにしてしまいました(^_^;)

せっかくなので昼ご飯はみんなで回転ずしへ(またか)(^ ^;)ゞ





帰りにスーパーへ仏壇用のお花とお供えを買いに寄りました。


お供えは苺とおはぎ。


入院中のお義母さんが「苺が食べたい」と言って
亡くなる前、数日間苺だけ食べていたので。


同居してわずか半年。


お世話する間もなく亡くなってしまって
覚悟はしていても背負うはずだった重責をおろした安堵感よりも
何もしてあげられなかった…という言い知れぬ罪悪感が今も少し残っています。







それにしても

我が家がおはぎを購入すると

帰りにミスドの罠が待っているというのは
いったいどういうことか!? (*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!


おはぎがポンデを引き寄せるのか

ポンデが我が家を介しておはぎを呼ぶのか



30日まで出張ミスドは居座るそうなんで

無駄な戦い→■→■
やめておきました。( ´ー`)フゥー










まてよ
30日までいるのなら
なにもおはぎと同じ日にポンデを買わなくてもいいんじゃ…






ヾ(@゜▽゜@)ノ あはは~





_| ̄|○



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 絵日記

[ 2012/04/26 10:44 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(0)

夏日!…にはちょっと届かず

12-0424



今日はヘルパーさんと
国立西洋美術館の「ユベール・ロベール展」とアキバ詣へ。


天気予報では夏日になるということで半袖でもいい感じですが
朝はまだ16度くらいでちょっと肌寒い

こういう時、壮の服装に悩んじゃいます。

上着を状況に合わせて脱いだり着たりという機転がきかないのが悩みどころ


特にアキバへ行くと夢中になってつい移動が小走りになるので
気が付くと真冬でも汗びっしょり。

マフラーも手袋もしたまんまで…(-_-;)


今日も七分袖のTシャツに薄手の上着を着せたのですが
やっぱり上着は着たまんまでした(ー’`ー;)




まあ、脱いだ上着を持って歩くのも嫌なんだろうな~とは思います(^_^;)



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 絵日記

[ 2012/04/24 23:09 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(2)

雨の資源ゴミの日

12-0423



先々週やっと整理した壮のアニメ雑誌やらなにやら
今日待ちに待った資源ごみの日だったのに

朝から雨で…

雨で出してはいけないのは衣類と牛乳パックなんですが
運ぶことやらいろいろ考えたんですが

根が働き者ではないだけに
出すのを断念しました(-_-;)


整理したのにまったくすっきりしない部屋がさらに2週間!!



いやそれより
壮の気が変わって


「やっぱり捨てるのやめる」


と言い出さないか心配( ̄_ ̄|||) どよ~ん




じっさい束ねた塊がほどけてたりすることが…









次回は雨でも出そう!と固く誓うのだった。



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 絵日記

[ 2012/04/23 23:51 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(0)

お花見いろいろ

12-0422ポピー花壇
ちょっと立ち寄り北柏ふるさと公園 ポピー花壇

12-0422ポピー
ポピー

12-0422ムスカリと芝桜
ムスカリと芝桜 見頃にはまだ早い?

12-0422ハクチョウ
手賀沼のほとりにコブハクチョウが!?w(゜o゜)w オーッ

12-0422チューリップ広場
目的地、あけぼの山農業公園 チューリップ広場

12-0422満開
満開!

12-0422
寒風吹きすさぶ東屋で直売所で買った草餅を食べる。さぶ~。



あいにくの曇り空でしたが
桜のころ期待していたチューリップが今まさに見頃だろうと
午後からのこのこと出かけて行きました。

途中にある公園でも芝桜がきれいとの情報で寄ってみました。

芝桜はイマイチでしたがポピーが満開でした。


手賀沼のほとりではコブハクチョウの夫婦(たぶん)がさかんに毛づくろいをしていました。

壮父にはシラサギに見えたらしい(-_-;)白けりゃシラサギか


そして目的の農業公園へ。
市主催のチューリップフェスティバルは先週雨の中開催されたようで
ちょっと残念でしたが、見物客はいっぱいでした。

桜まつりでは食べそこねた草餅を買って
寒風の中、東屋で風に飛ばされないように袋から箸でつまんで一つずつ出して
一人ずつ食べるのは面倒なので私が出して二人に食べさせてしまいましたテヘペロ

…餌付け (-_-;)


その後かねてからみんなで食べに行きたかった
北海道の港直送が売りの回転ずしへ行きました。

いつも食事時は混んでいて入れないので
3時過ぎというハンパな時間を選んでいきました。

新鮮なネタのお寿司をゆっくりたっぷり食べることができました(*^_^*)



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 絵日記

[ 2012/04/22 18:32 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(0)

兜を描く

12-0420兜
壮画:兜



昨日 壮が描いた兜(F6号)です。

細かい描写が苦手な壮がよく頑張ったと思います。



特に
兜部分  12-0420兜部分2


こんなところ。

こまか~~~い(^o^; ほえ~



額に入れて飾りたいと思います(^_^)



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2012/04/20 22:02 ] 墨彩画 | TB(0) | CM(4)

壮 頑張る

12-0419



昨日は壮の制作日。


端午の節句が近いのでそれにちなんだものを描いてもらいました。


なかなか細工が細かいので悪戦苦闘中。


ひっきりなしに雄叫びが聞こえてきます(^_^;)

ゲイジュツカの産みの苦しみってヤツでしょうか?




毎度のことなので聞こえないふりを決め込みますが
まるで断末魔のような叫びに思わずうっとなります。



だいたいは1日で仕上げるのですが
今回は難しそうだったので切り上げてまた明日続きを描いたら?
と言ったのですが

本人「いや今日中に描く」と言い張って

明けがた近くまで頑張ったようです。

私は…先に寝てしまいました<(; ^ ー^)ハハハ





いや~壮も頑張るようになったな~
って感心していたんだけど





じつは、今日
壮が予約していた3DSの新しいゲームソフトの発売日で
それがやりたいがために絵をさっさと仕上げたかったらしいです~(m~-~;A



ウ~ン どうなんだろ?



でも手を抜いていないところは立派ですよ!d_(>o< ) ヨクデキマシタァー!


拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 絵日記

[ 2012/04/19 19:37 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(2)

仏像を描いた。

12-0417仏像
壮画:仏像



数年前に描いた仏像です。
確かまだアップしていないと思うので庫から出しました(^^ゞ


黒のラシャ紙に胡粉で描いたものです。









今日はゆうびで三者面談。

といっても学園長と施設長と私の三者。


ここの所の壮の登園率の低さを心配して時間を割いてくださいました。

どうしたら進んで行くようになるかいろいろ考えてくださったのですが
元はと言えば私の引きこもり体質が招いていて
少しも子離れ親離れが出来ていないと指摘され
反省させられることしきりでした。


壮はいまのところゆうびでは畑作業が気に入っているようなので
そちらを重視で絵を描く日を別に設定することになりました。


うだうだしている間にもうすぐ一年も三分の一が終わっちゃうんですよね。
目標があったはずなんだから頑張らねば!


今日は喝を入れていただいたので
ちょっとはしゃんとできるような気がします。(ちょっと頼りないぞ?自分)


拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2012/04/17 23:04 ] 顔彩画 | TB(0) | CM(6)

観音様の面を描く

12-0414観音様
壮画:観音様の面



先日の弁天様の骨董市で壮が買った観音様の面を描きました。


せっかく実物を手に入れたので
顔の向きを変えて何枚も描いてもらおうかなと思っています。




今日はちょっとうすら寒かったけど
ここのところずいぶん暖かくなったので

壮が買い込んでうず高くなってしまったアニメ関係の雑誌やらパンフやらを
整理してやっとこさアトリエ(仮)が使えるようになりました。


狭いコタツから脱皮して
これからは大きめの作品も描いてもらえるかな。



それにしても雑誌は重い!
日頃の運動不足もたたって腰がーっ!!( iдi )





拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2012/04/14 19:59 ] 墨彩画 | TB(0) | CM(4)

ゆうびお花見バーべキュー

12-0412城址公園広場 桜もぎりぎり健在
城址公園広場 奥がバーベキューサイド 桜も遠目では満開

12-0412ゆうびバーベキュー
ゆうびバーベキュー ゆるゆると始まり~

12-0412食べるとき以外はこんな感じ(-_-;)
うちの壮画伯 食べるとき以外はこんなかんじ(-_-x)ダメジャン
となりはよそのおじさん

12-042こちらは桃の花
こちらは桃 なかなかきれいでした




今日は汗ばむほどの暖かさでした。

昨日ゆうびから近くの城址公園でお花見バーベキューをするよ!

とお誘いいただいたので肉に目がない壮は喜んで参加してきました。

お花見…には広場の桜はポツンポツンしかなくてちょっとさびしかったですが
昨日この辺は思ったより雨も風も弱かったのでそれほど散らずに楽しませてくれました。


お菓子やらを差し入れして私は遠慮しましたが
壮はお腹いっぱいバーベキューを堪能できたみたいです。(o^^o)ヨカッタネ



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 写真日記

[ 2012/04/12 22:47 ] 写真日記 | TB(0) | CM(4)

朝からボケボケ

12-0411



今日は朝から雨が降ったりやんだり。

少し遅出の壮父を駅まで送る道すがら

沿道の桜を見上げて「この雨でやっぱり散っちゃうかな~?」

なんていいながら壮父を見送って帰ろうとすると
駅からわらわらとJK(女子高生)DK(男子高生)が出てきて
あっという間に囲まれてしまった( ̄_ ̄|||)

おお!そういえば新学期始まってるんだ。


そろそろとよけつつ
JKとDKの川の流れに乗って走っていて
何気に自分の足元を見ると



!?ズボン(昭和)がパジャマのままだ!!




早朝、深夜なら故意犯でやることもあるけど
無自覚だとかな~り恥ずかしいですね~誰も見てないけどね <(; ^ ー^)

なんかオバサンですらなくなった様な…




コンビニに寄らなくてよかったよ~(T_T)



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 絵日記

[ 2012/04/11 22:40 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(0)

満開!

12-0410宴の準備万端
上野の森で、宴の前の静けさ?

12-0410すごい人出
桜もすごいが人もすごい



今日、壮はヘルパーさんと恒例アキバ詣でへ。

その前に上野の森の満開の桜を見に寄り道をして写真を撮ってきてくれました。

明日は花散らしの嵐がくると予報されていたので
今日かぎりだと平日の午前中でも人出がすごかったみたいです。


私はというと
壮を介助センターまでの送りがてらやっぱり桜が見たくて
遠回りして桜の並木道を走って帰りました(^_^)

富士山と桜にひきつけられるのは
やっぱり日本人だな~って思います。





以下拍手鍵コメ様返信です。

Read More


拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 写真日記

[ 2012/04/10 19:09 ] 写真日記 | TB(1) | CM(2)

お花見~

12-0407あけぼの山桜まつり
あけぼの山 桜まつりメイン会場。まだ三分咲き

12-0407ヒカンザクラ
カンヒザクラもきれい。

12-0407チューリップ祭会場
こちらはチューリップ祭。まだまだ生育中。花はビオラのみ

12-0407骨董市
弁天様の前の骨董市



デブ症…
出無精な我が家には珍しくちょっと早起きして
世間があんまり騒ぐので つられて花見に出かけて行きました。

思ったより人出が少なかったのは
今年は開花が遅くてまだ三~五分咲きだったからでしょうか。
近隣の人は見頃がわかっているのでしょうね(^_^;)

東京では満開宣言が出ていたのでもっと咲いているかと思ったのですが
だいぶ遅いようです。

来週の中ごろが見頃かな~
ちょっと残念でした。

チューリップ祭の方は
今月末ごろかな~。

なんとなく中途はんぱなお花見になっちゃった。
来週また……はない予感(-_-;)


せっかくなので露店で「富士宮焼きそば」と「広島風お好み焼き」を買って
日陰の東屋で寒風にふるえながら食べました。(シートがなかったので^_^;)


帰りに弁天様のまえで小さな骨董市が立っていたので
覘いてみると壮がなにやら気になる様子…

掘り出し物はあったかな?と聞くと

観音様の面が欲しいと。
…うっ、鋳物で重い!

どこぞのお寺の観音様の開眼記念に作られたものらしいです。
古いものではありません。


そのうち絵を描いてくれると思います。


それとトンボ玉
12-0407トンボ玉
買いました。





拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 写真日記

[ 2012/04/07 21:41 ] 写真日記 | TB(0) | CM(8)

ユスラウメを描く

12-0403ユスラウメ
壮画:ユスラウメ



春の嵐でせっかく咲いていたユスラウメが散ってしまってはもったいないので
嵐が来る前に一枝頂戴して壮に絵を描いてもらいました。

ユスラウメの花は小さくて花びらも薄くてとてもか弱いです。
嵐で早くに散ってしまうと実が成らないのではと心配です。


またジャムを作りたいのに…(⌒┐⌒) じゅる



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2012/04/04 23:20 ] 墨彩画 | TB(0) | CM(5)

私の心に春の嵐 

12-0403



今日は全国的に春の嵐が吹き荒れていますね。

このあたりでも午前10ごろから風が吹き始めて
だんだん強くなってきました。

夕方にはJR各線で運転見合わせが相次ぎ
壮父が無事かえって来られるか気が気じゃなくて

早めに帰宅させてもらえばいいのにとかあれこれ考えて

自分から連絡してくるタチじゃないので

そうだ!イマドコサーチで帰宅の途に着いているか検索してみよう!

で、さっそく検索してみると…









自宅の最寄りの乗換変え駅近くの


パチンコ店に★が!?(⌒ー⌒メ) ピクピク









それから3時間後に壮父帰宅ヽ。(ー_ーメ) しゃきーん






私のなけなしをはたいた夫への気遣いをかえせ。






以前意味不明の欧文で本文がURLのみの書き込みが続いたので
コメント欄本文にhttpの制限をかけておりました。
せっかく書き込んでいただいたのに禁止ワードで受付できなかった皆様
大変申し訳ありませんでした。
制限を解除いたしましたのでこれからもどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m




続きを読む→拍手鍵コメ様返信です。

Read More


拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 絵日記

[ 2012/04/03 22:03 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(2)

ホ~ホケキョ

12-0401



数日前

ゴミ捨てから帰ると、どこからか


ホ~ホケキョ


の声



結構大きな声だったので
近くにウグイスがいるのでは?

よし!ブログのネタにつかえるかも!(*^m^*) ムフッ


と、さっそくデジカメを持ち出して捜索。


さっと飛び去る影を追ってきょろきょろしていると…

12-0331
いました!


意外と地味なウグイスくんが!!


春先のウグイスはまだ鳴き慣れていなくて
変な抑揚が付いてたりするものですが

このウグイスくんはなかなか美声でした(^_^)



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 絵日記

[ 2012/04/01 23:30 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(0)


