絵を描いていこう!

中学から23歳の現在までフリースクール「ゆうび」ですごしている高機能自閉症の息子「壮」の取り組んでいる墨彩画や鉛筆彩画などを公開しています 。 そしてたまに日常の出来事を母が絵日記で紹介します。



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

花も負けずに成長中

門扉
玄関の門扉に小さなハンギングを。奥はナスタチウム

寄せ植え
寄せ植えもだいぶ育ってきました。




今年は玄関周りも久しぶりに花でいっぱいにしたくなりました。
といってもあまり置くスペースがないのでちょびちょびと(^_^;)


今日もホームセンターで花を買い
このほかにまた2鉢増えてしまった。(=^_^=) ヘヘヘ



今年は入梅が早そうなことを天気予報で言っていましたが
長梅雨にならないことを祈ります。



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 写真日記

[ 2012/05/31 23:04 ] 写真日記 | TB(1) | CM(0)

ただいま成長中!

ゴーヤ
ゴーヤ大分大きくなりました。芯を摘んでつるを増やしましょ~。ベビーリーフも楽しみ♪

カラーピーマン      ほおずき
カラーピーマンとほおずき(壮のモチーフ)も。

中玉スィートトマト
スィートトマトは花が咲きました。




連日の大雨・雷注意報もこの辺りはそれほど激しくなく
我が家の野菜たちは今のところ無事に育っています(^_^)

ちょっとずつ品種も増えました(^^ゞ

このまま大きく育ってくれますように!










一方そのころ、玄関周りではこんなことが( ̄□ ̄;)!! 

うさぎとロボ君

危うし!ウェルカムロボ!!


なんつって。




拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 写真日記

[ 2012/05/30 22:03 ] 写真日記 | TB(1) | CM(2)

卒寿のお祝い

卒寿祝
壮画:シャクヤク(祖父の卒寿祝に贈る)



土曜日は私の父の90歳の誕生日のお祝いに実家に行ってきました。



先日購入したシャクヤクの薄いピンクの花の絵を
卒寿のお祝いのプレゼントにするために壮が描きました。

そして私の長寿のお祝いと "元気でいてくれてありがとう" の気持ちを
壮に絵に添えて書いてもらいました。


額に入れて贈ったらとても喜んでさっそく飾ってくれました(^_^)v




お祝いのケーキは
実家近くに最近オープンしたとてもおしゃれなケーキ屋さんで。

あんまりいろいろ美味しそうなのでホールケーキはやめて
小さいケーキをいっぱい買っちゃったf(^^;) ポリポリ
ケーキ!ケーキ!ケーキ!


食べたのは一つだけですが目だけでも充分楽しめました。(^_^)



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 今日のしあわせ

[ 2012/05/27 21:18 ] 写真日記 | TB(1) | CM(8)

大輪!

12-0525シャクヤク



近所に栽培農家さんがあるらしく
毎年この時期シャクヤクの切り花の直売をしています。

ずっと気にはなっていたのですが今年初めて買ってみました。

やっぱりすんごい存在感ですね~
とても綺麗です。


これで1本100円です。(白い花はおまけです)




ボタンとシャクヤクってすごく似ていて
区別がつきませんが
ボタンは樹木でシャクヤクは草なんだそうですね。

知らなんだ~(^◇^;)



もちろん壮に描いてもらいました(^_^)v
のちほどUPしますね。





以下拍手鍵コメ様返信です。

Read More


拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 写真日記

[ 2012/05/25 23:43 ] 写真日記 | TB(1) | CM(6)

ガーデニング日和

12-0523
どうでもいいでしょうが髪を短くカットしましたヽ(´ー`)ノ



あまりの寒さに思わずゆたんぽを再登場させてしまった昨日と打って変わって

今日はいい天気で絶好のガーデニング日和。



じつは今年植えたゴーヤの苗6株のうち一株だけ
成長が遅かったのですがとうとう萎れてしまいました(/_;)

掘り出してみると根元が切れかかっていて栄養が届かなかったみたいでした。

虫が食べたか何かで傷つけたか…

掘り出して水につけて様子を見ましたが残念ながら復活しませんでした。



なのでまたホームセンターへ行って新しい苗を買ってきました。
同じ種類はなかったので
「接木ゴーヤ」という強くて実がたくさんつくらしい品種にしてみました。

今度は大きくなりますように。





あとベビーリーフの種を買ってきて
小さいプランター2つに蒔いてみました。

摘んですぐサラダに…なんていいな~と妄想しながら。





拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 絵日記

[ 2012/05/23 23:39 ] 母絵日記 | TB(1) | CM(2)

金環日食モーニング

12-0521金環日食モーニング
金環日食モーニング



今日は何年振りなんだ?(TV局によって年数が違うんですが…)の金環日食でしたね。


日の出前に起きて空を見てみると
空の半分、東の方が雲に覆われていて
ん~~~これはだめかも(~ヘ~;)
な空模様だったので

残念だった時のためにパンケーキで金環日食を作ってみました(^^ゞ
…しかしだいぶいびつな太陽ですな(^_^;)




なんだこりゃ?
という壮父のデリカシーのない感想を聞きつつ
早めに朝ご飯を食べて鑑賞準備万端!





やきもきしましたが
日食が始まった当初は結構晴れ間があって綺麗に見えました。

でもだんだんと雲が空全体を覆い始めて
金環日食は拝めないかも?(-_-;)
とあきらめかけつつ物干し台から眺めていましたら

ちょうど金環日食がはじまったと同時に晴れ間が出て
無事金環日食を見ることができました\(^o^)/ワ~イ


お隣のベランダで見ていた小学生と幼稚園児の兄弟と
一緒に「見れたね~よかったね~」と喜び合うことができました(^_^)v


なんだかんだ言ってもやっぱりうれしいものですね。



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 今日のしあわせ

[ 2012/05/21 23:21 ] 写真日記 | TB(1) | CM(2)

江戸川土手を歩く

江戸川から見たスカイツリー
江戸川土手から東京スカイツリーを望む

矢切の渡し
矢切の渡し

矢切の渡しのくまくまちゃんの説明書
矢切の渡しのアイドル「くま」きゃわい~ん  くまちゃんの説明書(クリックで大きく)

満員の渡し船
満員の渡し船

帝釈天
そして柴又帝釈天

帝釈天の庭園
帝釈天の庭園

寅さん
柴又と言えば…かの有名な放蕩兄貴





19日、壮はゆうびの春の遠足「江戸川土手・矢切の渡しと柴又」に参加しました。

松戸駅から江戸川の土手をぶらぶら歩き
矢切の渡しを船で渡り
江戸川土手で弁当を食べ
柴又帝釈天で産湯をつか…もとい
帝釈天の本殿の中を見学し
柴又駅前で寅さんと出会う…


そんな一日をデジカメでいっぱい撮影してきてくれました。
すこぶるいい天気で壮は鼻の頭を真っ赤にして帰ってきました(^_^)



一方我が家では
水道水にホルムアルデヒド検出の影響の断水騒ぎで右往左往してました。

いつもはあるミネラルウォーターの在庫が一本もないのに気が付いて
壮父があわててスーパーに買いに行ったらすでにパニック状態になっていたとか…

危機管理のなさがここでも…_| ̄|○


市内のほとんどで断水になったようですが
我が家のある地域では細々とですがずっと水道は出ていて
給水所に出向くこともなく
トイレなどは使えたので助かりました。

この地域は地下水も利用していると聞いたことがあるのでそのせいかな?

日付が変わったころ給水は再開されましたが
それより今朝がたから出始めた濁り水の方が問題でして
なかなか濁りが取れず飲食はいまだミネラルウォーター頼みです(-_-;)







そういえば不動明王が酉年の守り本尊なのに
我が家には酉年生まれがいないと書いたところ

実家の母から「私が酉年よ!」と抗議の電話が…(^_^;)

いや、母と姉が酉年なのは知ってますけど、あくまで我が家には、ですから(;^_^AA

せっかく申告してくれたので
壮が描いた不動明王をプレゼントしたいと思います。(^_^)






それから遅ればせながら
あしかがフラワーパークのグルメレポートを…
12-0519藤グルメ
藤とはいってもほとんどブルーベリーテイスト(^_^;)
藤まんじゅうが一番好きかな?
売店で食べた藤ソフトクリームも美味しかった。
(チップは紫芋のスライスじゃなくて花びら状に成形されたパフ)




以下拍手鍵コメ様返信です。

Read More


拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 行ってきました!

[ 2012/05/20 13:34 ] 写真日記 | TB(1) | CM(4)

不動明王を描く

12-0518
壮画:不動明王



先日足利へ行ったときに寄り道した
佐野プレミアムアウトレットのたち吉で買った陶器の不動明王です。

宗教的な背景を伴ったものではなくインテリアとして
心の安らぎを表現したもの…という解説がついてました。


よく解説のPOPを読まずに好きな仏像を選んでしまったのですが
干支にも守り本尊があって不動明王は酉年の守り本尊だそうです。


我が家に酉年生まれはおりませんでした…δ(⌒~⌒ι)




拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2012/05/18 01:32 ] 墨彩画 | TB(1) | CM(6)

田植え体験

12-0515
壮の田植え体験(想像図by母)



13日の日曜日
壮はゆうびのみんなと千葉県いすみ市へ田植え体験に行ってきました。


めずらしく苦手な早朝集合にも目覚まし一発で起きてきましたyo(^o^;


近頃めったに作らない母作のお弁当、泥んこになったときの着替えやら
リュックに詰めて麦わら帽子をかぶって準備万端で出かけて行きました。


泥んこ遊びはむかしから苦手だったのでどうかな~?
と思っていたのですが

リーダーさんのお話では
壮はピシーっときれいにまっすぐに植えていたそうです。


几帳面な壮らしい(^_^;)

…きっと時間は倍かかったことでしょう(;^_^AA


服には泥ひとつついていなくて着替えも全く必要なかったみたい。

ほんとにちゃんとやったのだろうか…(-_-)ゞ゛ウーム




お昼はみんなで持ち寄りで分け合って食べるということで
私も2品を4人分ぐらいずつ作ったのですが

田んぼのオーナーさんが菜食主義だそうで
動物性のものは一切使っちゃいけないということで悩んじゃいました(^_^;)


でき上がったものは

青森の郷土料理をアレンジしたかぼちゃ餅と
ブロッコリーとレンコンと人参のしゃきしゃき胡麻和え

子供たちには受けないだろうな~という地味なものになってしまいました(-_-;)

野菜料理も普段からもっと見た目も味も工夫して作るべきと思いました。


今回の田植え体験壮も私もいろいろ勉強になりました(^_^)



秋には稲刈り体験もあるといいな。



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 絵日記

[ 2012/05/15 11:28 ] 母絵日記 | TB(1) | CM(4)

手づくりての市

12-0512手作りての市



12日は市の繁華街のはずれにある神社の境内で開かれた

「手づくりての市」&「ジモトワカゾー野菜市」

に壮と行ってきました。


市近郊のクラフト作家さんやパンや焼き菓子やさん
地元の若手農家さんなどが小さなスペースに
品物を持ち寄って作家さんと買う人のコミュニケーションを大切にしたマーケット。


以前お友達に教えていただいていて行きたかった市に
やっと行くことができました。


革製品、布雑貨、粘土細工、ステンドグラス、陶器、コーヒー豆、ベーグル、
シフォンケーキ、野菜ジャム、アクセサリー、消しゴムハンコ、卵、とれたて野菜etc…


いろいろ目移りしましたが

12-0512お買いもの
こんなに買ってしまいました(^^ゞ

シフォンケーキは写真を撮る前にさっさと食べてしまいました(^_^;)


かわいい猫のお手玉は「母の日」のプレゼントに
壮におねだりしてしまいました。(^^ゞ



こちらはだいたいひと月に1回ほど開催されていて誰でも参加を申し込めるみたいなので
いつか壮の作品も仲間に入れていただけるように精進したいと思います。



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 行ってきました!

[ 2012/05/13 15:24 ] 写真日記 | TB(1) | CM(0)

昨日の嵐

12-0511ひょう



昨日のゲリラ豪雨はこわかった~((;゚Д゚)ガクガクブルブル  


真っ黒い雲と突風
そのうちバチバチッと音がしてきて雹が降ってきたのがわかりました。

関東一円に竜巻注意情報が出ていたので
あのつくばの竜巻被害を思い浮かべて恐怖に震えました(-_-;)

目の前の下水溝は幅3m深さ3m程度で普段水深10㎝未満なのに
見る見る水位が上がってきてアッという間に2m越えに。

このまま降り続いてあふれたらどうしよう~
と一人でつぶやきながらウロウロしちゃいました(^_^;)



恐怖におびえていてうっかり鉢植えを軒下に移すのが遅れて
玄関の門扉に掛けた吊り鉢にひょうが積もってました(-_-;)スマンネ



いまだに危機管理はまったくできていない自分にあきれます(-_-;)
あらゆることを想定した対処法を考えておかなければいけないと
ひしひしと感じました。












今日はまあまあいい天気です。

目の前の下水溝の様子を見ていたら
いつもの水位に戻った川底をカモがのそのそ歩いてました
こんな住宅地の普段は水のほとんどないコンクリの側溝になぜ!?


写真を撮ろうと思いましたがタッチの差でできませんでした。(^_^;)

嵐の後にちょっと和みました(^_^)



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 写真日記

[ 2012/05/11 14:27 ] 写真日記 | TB(1) | CM(2)

あしかがフラワーパーク

12-0509足利フラワーパーク大藤
あしかがフラワーパークの大長藤

足利フラワーパーク1
藤とつつじ

足利フラワーパーク2
水上花壇

足利フラワーパーク6 足利フラワーパーク8 足利フラワーパーク7
つつじの海          シャクナゲ           黄花藤

足利フラワーパーク3
白藤の滝

足利フラワーパーク4
人がいっぱいの白藤のトンネル





壮父がGW中の4日に出勤になった代わりに8日に代休を取ってくれたので
藤が見ごろのあしかがフラワーパークへ行ってきました~\(^o^)/


ゴールデンウィーク明けとは思えないほど人がいっぱいでした(^◇^ ;) ほぇ~

藤はここ数日が見ごろなのでみんな駆け込み観覧に殺到しているみたいです。
それだけの見ごたえはありますね~。

つつじやシャクナゲも見事でした。


さすがに平日のため子供の姿はほとんどなくて
元気な中高年のみなんさんに交じって藤のソフトクリームを食べたり
花売り場でピンクのブーゲンビレアやパークオリジナルの可愛い置物を買いました。

帰ってさっそく玄関にセッティングしてみました。
おみやげ おみやげ2
ブライダルピンクとwelcomeロボくん              ひょっこりうさぎ













佐野プレミアムアウトレット

おまけとして
帰り際にインターチェンジ近くの佐野プレミアムアウトレットに寄り道して
遅めのランチとちょっと見学。


アウトレットと言えば
ブランド品が安く買えると大人気で最近はやりですが
我が家はとんとご縁がありませんでした。

いろいろなブランドのショップがありましたが
名前も見ても何屋さんだかちっともわかりません(-_-;)


わかるのはほんのちょっとのお店だけ

その中に「たち吉」を発見。
陶器を見るのは好きなので入ってみることに。


なんと思わず1点お買い上げしてしまったのは陶製の「不動明王」…


買った場所との組み合わせがなんとなく微妙な感じですが
そのうち壮に描いてもらおうと思っています。(^_^)










特に書かなくてもご承知でしょうが
お土産にかごいっぱいの菓子類を(主に壮父が)買い込んだのは言うまでもありません


藤まんじゅう
藤ロールケーキ
藤チップ
藤のゼリー

アウトレットでは
ベーグル・ベーグルで6個セットをお買い上げ。



ほ、ほらせっかくだからさっ(^◇^;)>



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 行ってきました!

[ 2012/05/09 19:53 ] 写真日記 | TB(1) | CM(4)

成果

12-0507ゴーヤ
今年のゴーヤは太レイシ

12-0507スィートトマト
中玉のスィートトマト

12-0507サンパラソル
はじめて植えてみたサンパラソル。蔓性です(目隠し用)

12-0507寄せ植え
玄関ポーチの小ぶりの寄せ植え
(ロベリア・ゼラニウム・ベゴニア・インパチェンス)





もともと猫の額ほどの庭に

まず愛犬チャッピーのためにサンルームを作りました。

その後、1階に義母と同居のための1部屋を増築したため
我が家には庭がほとんどありません。

残った部分には柿の木、アオキ・つつじ・さつき・あじさい・ユスラウメ
などの樹木があって人が一人通る隙間しかありません(^_^;)


なのでガーデニングと言っても大したことはありません(;^_^AA




そのまえにボッサボッサにのびた雑草の草むしりやら庭木の剪定やら
去年のそのままだったゴーヤのプランターの土の入れ替えなど

無精者の後始末が大変だったのですδ(⌒~⌒ι) とほほ...




苗が育って花がたくさんついてきて見栄えがするようになったら
玄関回りなどの写真をUPできればと思っています。






(^/□\^) オーーーイ みんな~大きく育ってくれよ~



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 写真日記

[ 2012/05/07 23:25 ] 写真日記 | TB(1) | CM(6)

GW終了~

12-0506



3日は雨で家でゴロゴロ

4日は壮父が急に出勤になってしまって
おまけにまた雨が降って家でゴロゴロ



5日こどもの日
やっとの五月晴れに
重い腰を上げてガーデニングに励めました(^_^)v



普段から運動不足だとしゃがんでいるだけで足がプルプルしてきます(-_-;)
2日後ごろに筋肉痛が襲ってくることでしょう(/_;)


壮はやる気満々とはいきませんが
草むしりなどやり始めると几帳面さが出て
時間はかかりますが1本残らずむしってくれます(^_^)

私もやりだすまでが時間かかりますがはじめてしまうと
一気にやってしまうタイプ。


しかし
壮父は「30分作業したら30分休むんだよ」と

休憩ばかりしてるんです(^_^メ) ピクピク

そのうえ椅子に座ったまま指図だけはじめる始末…(~_ーメ) ヒクヒク



まあそんなこんなでも
なんとか植え終えてみて物足りない気がして
ちょっとガーデニング熱が上がってきたみたいで
6日にも苗を買い足してしまった!









管理 大丈夫か?  自分σ(^_^;)















↓続きを読むは拍手鍵コメ様返信です。

Read More


拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 絵日記

[ 2012/05/06 23:24 ] 母絵日記 | TB(1) | CM(4)

ガーデニングの波が来たか?

12-0502



今年の夏はけっこう暑そうなので
やはり緑のカーテンは必須ですよね!

ってことでホームセンターへ苗を買いに行きました。


思うことはみんな同じで
やはりゴーヤの苗は売り切れ目前でした。
また入荷はするんでしょうけどね。

今年は太レイシっていう品種を買いました。
っていうかもう選べる品種がなかったんですが(-_-;)
薄い緑のずんぐりタイプらしいです。


ついでに園芸売り場を見て歩くうちに
勢いで草花の土やら鉢底の石やら
花の苗もいっぱい買っちゃた(^_^;)



以前ガーデニングにハマったときは結構頑張ったんですけど
最近はまったく興味が失せてしまっていて
なんとかもっていたドラセナや風知草も
今年の冬に耐え切れずとうとう枯れてしまって…(/_;)

そうなるとやっぱりさびしい気がして
つい買い込んでみたものの

雨降りが続いて作業ができずそのまんま

ゴールデンウイーク中には鉢植えに仕立てないとね。




買い込んで出来上がりを妄想して気が済んだりしないよね? 自分。



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 絵日記

[ 2012/05/02 23:24 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(6)


