絵を描いていこう!

中学から23歳の現在までフリースクール「ゆうび」ですごしている高機能自閉症の息子「壮」の取り組んでいる墨彩画や鉛筆彩画などを公開しています 。 そしてたまに日常の出来事を母が絵日記で紹介します。



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ランチ!/戦利品

12-0629ランチ!



今日は久しぶりに友達とランチしました。

いつも隠れ家的なおしゃれなお店に連れて行ってくれる人で
今日も「こんなところに!?」という
住宅街のまん中に民家を改装した和食のお店に案内してくれました。

握りずしがメインの懐石風ランチ。

前菜のワイングラスに入ったシーフードサラダがおしゃれでした(^_^)

契りレタスの上に串にささったホタテやキュウリ、パプリカ、エビ、
中でも珍しかったのが食用の多肉植物"グラパラリーフ"
ええっ?食べられるんですか?って感じの薄緑の肉厚のはっぱ
食べるとほとんど味もくせもなくシャクシャク食べました。
なんでもはっぱ2枚でカルシウムが牛乳1/2本分だとか

それらをバーニャカウダ風にとろけるチーズが入ったごまだれにつけて食べます。


家でもたまにはやってみようかな?


「なんじゃこりゃ?」

っていうだろうな~壮父( ´ー`)フゥー


全体の量は少な目でしたが楽しんでいただきました。


その後これまた隠れ家的な民家を改装した小さなケーキ屋さんで
ケーキとコーヒーをいただきまして満足しました(^-,^) ゲフ


たまにはいいよね!(^_-)-☆








話は変わりまして
雑貨屋さんの「one day shop」戦利品のご紹介。

12-0629



26日に行った雑貨屋さんで買ったものを拙いスケッチで。

これらと玄関に小物を並べた白い飾り棚を買いました。


雑貨屋さんて作り手の思いがこもった作品ばかりでいいですね。

壮のカレンダーや絵はがきを委託で置いていただいたことはありますが
いつか壮の手づくり雑貨も置いてもらえるようなグレードまで上げるべく
いろいろ精進したいと思います。



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : ブログ
テーマ : 行ってきました☆

[ 2012/06/29 19:23 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(2)

モチモチの木を描く/飾り棚

もちもちの木
壮画:モチモチの木(小学4年生頃描く)




前回玄関に飾ってある5年生の時の絵をアップしたので
今回は小学校時代に描いた絵と言えるもの貴重な2作品のうちのもう1点
4年生(たぶん)の時に描いた絵です。

絵本の「モチモチの木」の一場面を描いたものです。


最初に見たときこれを壮が描いたとは信じられませんでした。


先生は「一気に描きましたよ」っておっしゃってましたが
それまで絵らしい絵はまったく描いていなかったので
実をいうとしばらくのあいだ半信半疑だったんです。(ごめん!壮)


でも絵を描いている現在のタッチとおんなじなので
まちがいなく壮の作品ですね(^^ゞ


B3ぐらいの画用紙いっぱいに描いた力作です。

これもとても大切な絵です(^^ゞ






昨日、壮はヘルパーさんと上野の国立西洋美術館で開催されている
「ベルリン国立美術館展 学べるヨーロッパ美術の400年」展へ。

その間私はかねてから気になっていた雑貨屋さんの出張「one day shop」が
近くで開かれるというので行ってみることに。

隣市にある手芸・木工好きな主婦仲間が集まって共同で立ち上げたお店だそうです。

こだわり農園の野菜や手作りお菓子・大評判のベーグルなど
いろいろな作家さんたちとの繋がりもあってとても魅力的なお店。

前評判が良くてオープン前から並ぶという情報があったので
10:00開店に少し早めに行ったら…



なんと!



11:00開店でした…_| ̄|○



1時間早すぎ
どうしよう


いつもの私ならあきらめて帰っていたと思うのですが
近頃の私は妙にあきらめが悪いんですね~


ちょっとはなれた100円ショップで買い物をしながら時間をつぶして
根性見せましたよ( ̄ー ̄)ゞ フフッ←どんな根性だよ

20分前には到着したけどすでに数人並んでいました。(^_^;)


やっぱり評判通り開店直後からお客さんでいっぱいになりました。
もみくちゃになりながら野菜とベーグルと多肉植物と

お、これ玄関に置けそうじゃない?ってひらめいた飾り棚を発見!
で迷わず買っちゃいました。

それに前回紹介した玄関のお地蔵さんコレクション
見つからなかったお地蔵さんがやっと見つかったので
一緒に並べることにしました。


それがこれ
12-0627飾り棚


他にもフクロウコレクションやらいろいろ欲張ったら…
なんかごちゃごちゃになっちゃった(-_-;)



もう少し検討します…



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2012/06/27 21:27 ] 墨彩画 | TB(0) | CM(8)

あじさいを飾る

玄関にあじさいを




日曜日
久しぶりにみんなで庭の手入れをしました。

柿の木の周りがうっそうとしてやぶ蚊の住処になっていたので
本格的な梅雨になる前に思い切ってすべての庭木を切り戻すことにしました。
剪定の時期とかあるんでしょうがやむを得ず…


あじさいも先日の台風でうなだれたままだったので
花を摘んで切り花として花瓶に挿して玄関に飾って楽しむことにしました。


写真の上の絵は壮が小学校5年生の時に描いた紙版画です。
スイスの山の上のある町の風景を写真を見ながら描いた作品だったと思います。

その時の担任の先生が時間内に仕上がらなかった壮を
放課後職員室へ呼んで仕上がるまで見守ってくれた作品です。

その後、先生も壮の絵をとても気に入ってくださって
個人的にこの額をプレゼントしてくれました。


先生は卒業後も壮を気にかけてくださって
いま壮が絵を続けているきっかけになった最初の作品展を開いた
美術館の館長さんご一家とのつながりを結んでくださいました。
まさに恩師です。


この絵は我が家の家宝w…です(^_^)



そんで
写真の下の方に並んでいるのがお地蔵さんコレクションです。
お地蔵さんコレクション

和みます(^。^)


旅先の民芸品のお店で買ったものがほとんどです。
もっとあるのですが
どこへしまったものか……f(^^;) ポリポリ






そして手芸部通信www

壮のキーケースの試作として最初に作ったタイプと次に作ったタイプ
二種類の作り方を合体させて作ったところ
キーケースとしては規格外にでかくなっちゃった(-_-;)


で、使い道を考えたらぴったりのものが
カメラケースに
これ。

コンパクトデジカメケースに最適でした(^_^)v

ストラップつきでとても便利。


自画自賛(=^_^;=) デヘデヘ




以下拍手鍵コメ様返信です。

Read More


拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 写真日記

[ 2012/06/25 20:38 ] 写真日記 | TB(1) | CM(4)

注文の多い壮父

12-0623




いまだに手芸部、活動中(^_^;)


父の日のプレゼントに壮父にもメガネケースを作ってあげたのですが
ちょっと大きすぎるとクレームをいただきましたので

ぶちぶち言いながらも小さめに再度作成。

すると今度は幅が広すぎるとクレームが…(⌒ー⌒メ) ピクピク


こうなったら意地だと3作目に挑戦。


すると今度は大きさはいいけどコシがないと…(~_ーメ) ヒクヒク



何回も作り過ぎて中の生地の材料を替えざるを得なかったんですよ!



まあいいか



と3作目を使ってくれることになりましたが


つかれたぜ~_| ̄|○




↓メガネケースの変遷
メガネケース変遷




裁縫の練習にはなったので良しとしよう…



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 絵日記

[ 2012/06/23 23:46 ] 母絵日記 | TB(1) | CM(4)

ムラサキツユクサを描く/手芸熱冷めず

ムラサキツユクサ
壮画:ムラサキツユクサ



この時期の花ですね。


ご近所の空き家の門の前の側溝の隙間に咲いていたのを一輪いただいてきました(^_^;)

花は朝咲いて3時ごろには萎んでしまうので
壮には早起きして描いてもらいました。






ところで
ここしばらく手芸熱が冷めないわたし。


先日作ったゆうびのさをり織りで作ったメガネケースとキーケースは
実家の父と母にプレゼントしました。(^_^)


その後
なにか新しい壮のグッズができないか模索中。

で、キーケースの形が可愛くて気に入った私は
こんなものを作ってみました。
キーケース1 キーケース2 
↑クリックで少し大きく


壮にまねきねことお地蔵さんのカットを描いてもらって
アイロン転写紙にプリントして色違いのケースにワンポイントあしらってみました。


形がとってもかわいいのでキーケースにこだわりましたが
需要としてはあんまりないのかな?(^・^;)

商品価値としては低い?


11月のゆうびフェスティバルに向けて
カレンダーと絵はがきのほかに何か新しいものを提供したいと思って
鋭意検討中です。




焼き物も考え中です(^^ゞ
(すでに材料はずいぶんと前に購入済みだったり…)





アイデアも大切ですが
手芸品の場合仕上がりが美しくなくちゃ問題外ですよね~(-_-;)

修業が足りませんで

縫い目がぁ~

縫い目がぁ~

ああぁ~

(byムスカ)



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2012/06/21 19:38 ] 墨彩画 | TB(1) | CM(6)

あじさいを描く/お祝い

12-0619あじさい
壮画:あじさい



我が家の庭の青いあじさい
今年も何輪か咲きました。

その中にたった4つだけ花の付いたものがありました。

じつはあじさいは壮の苦手なモチーフで
急に描いてと言っても心の準備が必要ですが
これなら大丈夫だとすぐに描いてくれました(^_^)

なかなか趣があってこんなあじさいもいいな~と思いました。







先日の日曜日

私の実家で父と母の卒寿と傘寿のお祝い会がありました。
お祝いケーキ

いつも私たちが帰省すると料理の腕を振るってくれる父と母ですが
高齢だし負担にならないようにと姉弟で話し合って
ケーキでお祝いのお茶会にしようということになっていました。

ところが

母は母でお土産の赤飯を用意し、
晩ごはんの献立をたてて買い物をしていて

父は父で当日朝5時に起きだして母の寝ている間に
母の準備した食材を使って自分で立てた献立で料理を作り始めてしまい
母は材料使われたとぶちぶち言いながらも自分も献立の料理を作り…

結局いつもの夕飯よりもたくさん料理が出来上がってしまうという
子の心親不知というか、親の心子知らずというか
夫の心妻知らずというか、妻の心夫知らずというか

せっかく話し合って決めたのにと文句を言おうにも
料理を作ってくれる元気があることにすごく安心もして

なんとも情けなくもうれしい夕食会になりました(^_^)


じつはいつも里帰りの時は上げ膳据え膳でぐうたらしている私が
この時はたまには夕食にご馳走しようと自宅でトマトカレーを作って鍋ごと持って行ったので

さらにメニューが増えることになっちゃった(^_^;)
おまけでトマトときゅうりとアイスプラントの塩麹サラダも作っちゃった。


でもみんなで楽しく食べたらほとんど残さず食べられちゃった(^-,^) ゲフ






しかし

食べ過ぎた結果として腹を壊したのは私だけかしらん?(;-_-;) ウーム



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2012/06/19 11:43 ] 墨彩画 | TB(0) | CM(10)

凹んだ

12-0616謎の物体?
謎の物体(幅12㎝高さ5㎝重さ約1㎏)




これ何だかわかりますか?



石?

石鹸?



いえいえ


話せば長くなりますが
思わず泣けてくる…



数日前
スーパーの処分品のワゴンでベーグルの素を発見して
ベーグル好きの私はたまには自分で作ってみよう、簡単にできるみたいだし
と思って購入しました。


昨日どれどれベーグルでも作ってみようと思い立ち
ホームベーカリーで生地を作るべく
ベーグルの素と材料をパンケースに入れ
パン生地コースにセット。

出来上がりを待って
生地を取り出すと、何やら赤いものが混じって…?



よく見ると脱酸素剤の袋が!?


素の中に入っていたのを気づかずに一緒に練り込んでしまった!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


しかも袋が破けて中身が見事に生地に練り込まれてしまったのだった…




_| ̄|○



もうどうしようもなく生地はゴミ箱へ…




しかしその時の私はめげなかった。


仕切りなおしてもう一度
今度はいつものパンを焼こうと
強力粉と材料を入れ、食パンを焼きました。



2時間後
「ピー、ピー」と焼き上がりお知らせ音が聞こえて

いそいそとホームベーカリーの蓋を開けると
12-0616






!?

パ、パンがない!?





ふっくらと焼けてきつね色の食パンの頭が盛り上がっているはずだが…



おかしいと思って底をのぞくと
そこにはなにやら白いかたまりが…





しまった!イースト菌を入れ忘れた!||||||||||凹[◎凸◎;]凹||||||||||ガビーン!





取り出すとずっしり重いのしもちが固まりかけた様な物体が出来上がっていた。(写真)




厄日だ!

今日はパンを作っちゃいけない日だったんだ!


そうとしか思えないような事態にしばし呆然自失…(O.O;) マッシロ~











しかしなんとかしないことにはもったいなさすぎるので
これを刻んで何か作れないか必死に考えた。



韓国料理のトッポギ風?

それともイタリアンのニョッキ風?

小麦粉だから生パスタ?


悩んだあげく

刻んで茹でて煮込んでカタチはトッポギ風で味付けはイタリアンのような
12-0616出来上がり
こんなものが出来上がりました。


もちもちとした食感でふつうにおいしかったです。(^_^;)






黙っていればパンの失敗作だとは壮父は気づくまい( ̄ー ̄)ニヤリ




以下拍手鍵コメ様返信です。

Read More


拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 絵日記

[ 2012/06/17 01:20 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(4)

しゅっげ~手芸

12-0615
メガネケースとキーケース



何を勘違いしたのか
突然手芸に目覚めた私が夜なべをして作ったのが上の二品。

何かに目覚めるとすぐに本屋さんに走ってテキスト本を買ってしまう私。

ガーデニングや家庭菜園の本や
ダイエット本
料理の本
骨董品の本
健康志向の本
ペットの本
観光ガイドブック
パソコン関係の本

それに加えて大好きなコミック類
壮のアニメ・ゲーム関連の本

増える一方の本で我が家はいっぱいです(-_-;)




しかし文学的なものはほとんどないぞ…これでいいのだろうか





それはともかく

この二品も衝動買いした和布クラフトのテキストにあったものです。

使用した生地は壮が通っているゆうびの学園生たちが取り組んでいる

「さをり織り」です。

バザーやゆうびフェスティバルなどでも織り布を使っって作ったグッズは
ペンケース、ブックカバー、ボケットティッシュケースなどがあったのですが
壮父がメガネケースが欲しいと言っていたので
ゆうびでさをりーだーさん(さをり織りの担当者)から端切れを購入して
自分で作って見ようと思い立ったのでした。

で、さっそく本を買い、ついでに可愛かったのでキーケースも作ってみました。


ひさしぶりの裁縫(すべて手縫い)だったのと、もともと基本がないうえに不器用ですから
とても凝視には耐えられませんが<(; ^ ー^)
しゅっげ~適当な手芸品。


もっと作り方を簡単にして量産できるようになったら
バザーに提供できるかな~と胸算用しながら作ったのですが

あまりの出来上がりの稚拙さにがっくりですた(´・ω・`)ショボーン 


製品のアイデアを出して熟練した方に作ってもらう方という手があるか…。



それにしても
なんであんなに針孔は小さいのだ!?
糸通しを使ってさえイラっとするぞ(-_-x)

すでに遠近両用メガネなのに…
いよいよ虫眼鏡が必要になってきたかも?

早すぎないか自分(;-_-;) ウーム






話題は変わりまして、

リクエストいただきましたての市で購入した「ミニ盆栽」はこちらでございます。
12-0615-2
↓別の角度から。バックに昔骨董屋さんで買ったお皿をさりげなく置いてみた。
12-0615盆栽と皿 

モチーフは山葡萄だそうです。
岩は粘土で山葡萄本体が革でできています。

土台は木を切ったものでサービスしてくれました(^_^)

作者は70代ぐらいの上品なご婦人でした。

他にも梅やもみじなど陶器の鉢に入ったいかにも盆栽という美しい作品もあったのですが
私は山野草がとても好きなのでこちらを選びました。

じつはお値段が結構したので一番安かったというのも選んだ理由です(^_^;)

ほろ酔いにゃんこ先生は大きさ比較のためご登場ただきました(^_^)

わかりそうでわかる人にしかわからない比較対象ですみませんm(__)m



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 写真日記

[ 2012/06/15 12:25 ] 写真日記 | TB(1) | CM(6)

胡蝶蘭を描く。

胡蝶蘭
壮画:胡蝶蘭



昨日ゆうびにみえたお客様がご自分で育てた胡蝶蘭をお土産にくださったので
さっそくモチーフにさせていただきました。


白い花なので背景は黒い方が映えるんじゃないかな?
ということで黒画用紙に描くことにしました。


ちょっと幻想的な?感じでいいかな?




いつものことながら6月3日のバザーの名残が今も残るゆうび。
時間がゆっくり流れてますね~(^_^;)





さて今日は、壮はヘルパーさんとアキバ詣で。
雑誌をどっさり買い込んできました。


私はというと
先日のての市に触発されて
なぜか手芸に目覚めてしまった予感

100均と手芸屋さんを回ってなにやらいっぱい買い込んでしまった<(; ^ ー^)


はてさてなにができるやら…


しかし、まさかいつもの

買っただけで満足

になりはしないだろうな、自分。(^_^;)



ガーデニングと手芸…


軽くキャパ越えかも……



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2012/06/12 22:50 ] 顔彩画 | TB(1) | CM(8)

ぶらり寄り道ストリート

駅前通りも大賑わい
手づくりての市拡大版、”ぶらり寄り道ストリート” 駅前通りも大賑わい

賑わう神社境内
神社の境内会場も大盛況。壮もお気に入りを物色中




昨日の梅雨空とは打って変わって
今日はギラギラ太陽が痛いほどのお天気でした。

UVケアをしなかったのはまずかったな~ (; _ _ )/ハンセイ



そんな中、
楽しみにしていた手づくりての市拡大版”ぶらり寄り道ストリート”へ行ってきました。

以前行った神社の境内で行われているての市が駅前通りまで広がったイベントです。
作家さんが自らお店を開いてお客さんとコミュニケーションをとりながら作品を販売する
という趣旨のマーケットです。


朝10:00から開催なんだけど混雑を予想して
ちょっと早めにでて会場近くのファミレスでモーニングをとりながら
開始を待ちました。


開始時間を過ぎてもあちこちで設営中のお店があって
のんびりムードがいいですね~。


ほんとに性別年齢いろいろな人たちが好きなものを愛情込めて作って
自信をもって販売していていいな~と思いました。


いつか壮の作品も形にしてここでみんなと販売できたら…と
改めて実現に向けてアイデアをひねり出していろいろ頑張ろうと思いました。



そんな気持ちをかみしめながらの本日の収穫は
本日の収穫その一
めずらしい野菜や大好きなベーグルは行列に並んで買いました(^^ゞ

そして
本日の収穫その二
可愛い小物たち。



地元農家とレストランシェフのコラボランチもあったんですが
出だしが早かったので壮父がお昼を前にしてギブアップ宣言

壮のもう帰るのか?の声を無視して壮父強引に帰宅(^_^;)


あまりに天気が良すぎて暑さにやられたようです。┐('~`;)┌ ヤレヤレ


また来月、月一のての市にきっと行こう(^_^)/



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : ブログ
テーマ : 行ってきました☆

[ 2012/06/10 22:32 ] 写真日記 | TB(1) | CM(4)

ナスタチウムを描く

ナスタチウム
壮画:ナスタチウム



今日は予定していた田んぼの草取りが中止になったので
壮には家で絵を描いてもらうことにしました。


モチーフは玄関に吊るしたハンギングのナスタチウム。
伸びすぎたツルを切り戻した先を描いてもらいました。

葉っぱの葉脈を誇張していてかわいらしくなってますね(^_^)



ナスタチウムは食用にもなるので
描き終えた後は自家製のベビーリーフとともに
夕食のサラダになりました(^^ゞ
本日のサラダ
ちょっと盛り過ぎ…



東北南部まで梅雨入りしましたね~
今日はまさしく梅雨らしい天気でした(-_-;)シトシトジメジメ



明日はイベントに行く予定なので晴れてほしい~\(>o<)/



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2012/06/09 21:56 ] 鉛筆彩画 | TB(1) | CM(4)

プランター農園経過報告

ベビーリーフ
ベビーリーフ



今年の初収穫はベビーリーフ。

小松菜、べか菜、水菜、レッドアジアンマスタード。

サラダにしたり冷やし中華やサラダうどんのトッピングにしました(^_^)


ゴーヤは花が咲き始めました。

雄花ばかりの中に雌花が一つだけ咲いたので人工受粉してみましたが大きくなるかな?


中玉スィートトマト

トマトもいくつか可愛い実が付いています。

カラーピーマンもほおずきもそれぞれ小さな実がつきました。

みんな大きくなりますように!



明日にも関東地方も梅雨入りとか。

長梅雨にならないといいな~



明日、壮は先月ゆうびで田植え体験に伺ったいすみ市の農家に草取りに行く予定でした。
ところが明日は一日中雨という予報で中止になってしまいました。残念(-_-;)


残念なことがもう一つ

昨年はジャムを作ったユスラウメですが
今年は実付きが少ないうえにアブラムシ、カメムシの大量発生 L(TOT)」 ぎゃー
で収穫できませんでした(T_T)



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 写真日記

[ 2012/06/08 21:03 ] 写真日記 | TB(1) | CM(2)

ゴミが~!

12-0606



今週は我が家がゴミ当番。
早朝5時にシート出し。


我が家のある地域が高放射線量地帯となって
特に線量の高い吹き溜まりや草地、家庭でも庭木や雑草などのゴミは
今までは燃えるゴミとして生ごみなどと一緒に出していましたが
燃やすと線量が凝縮して上がってしまうため燃やさず保管することになっているので
燃えるゴミとは別にしてブルーシートの外に出すようになりました。

7月からは不燃物の日に出すように変更になります。


この日は庭木の剪定をした人が大した量ではないので
燃えるゴミと一緒に入れて出したところ
ゴミ収集の人に燃えるゴミからはじかれて
ほかの枝葉ゴミと一緒に残されてしまったらしい。



そこをカラスのか~くんが
つついて中身をぶちまけたってわけで…
当番の私が後始末を…ブツブツ


少しだけなら…と思いがちだけど
それをみんながやってしまったら少しじゃなくなっちゃうということを
忘れちゃいけないと自分にも改めて言きかせるのでした。




カラスは匂いよりも目で見て食べ物を確認するみたいですが

以前カラスがシートをめくって生ゴミをあさっているところに出くわし
「わ~っ」っと声を出しながら追っ払い、始末をして

紙ごみしか入っていないゴミ袋をシートをかぶせた上に
めくられないように重しとして載せておきました。

これで大丈夫かやれやれと思って数分後様子を見にいったところ

重しとして載せたゴミ袋がぼろぼろに食い破られて
中のティッシュやら紙屑が一面に散乱してたことがありましたヽ。(ー_ーメ) しゃきーん


食べ物が入っていないことは目でも匂いでもわかるはずなのに…

これはカラスの腹いせに違いないと思いました。



やはり侮れないヤツ(ー’`ー;)

と思うと同時にちょっとその執念に恐怖をおぼえました(-_-;)




以下拍手鍵コメ様返信です。

Read More


拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 絵日記

[ 2012/06/07 01:49 ] 母絵日記 | TB(1) | CM(4)

晴れた~!

ゆうびバザー会場
オープン直前のバザー会場。いっぱい買ってね!

ゆうび縁日とあそび屋外会場
盛況な屋外縁日と遊び会場

手作り品売り場で店番で緊張気味の壮
我が家担当、手作り作品売り場で店番する壮。ちょっと緊張してます。




昨日の心配がなんだったんだ?
という、雲が多めながらも青空ものぞく絶好のバザー日和になりました\(^o^)/

前日準備のゆうびでは
おばさんたちの明日は雨になるようだから
会場の設定も雨天仕様も考えた方がいいという進言に

施設長をはじめとする若いリーダーさんや学園生は
明日は晴れるんだから大丈夫!
雨のことなんか想定しない!

とやる気まんまん。念力で雨雲を追い払うぞー!
っていう勢いでした。


雨のことも考えて規模を小さくした方が…
とちょっと釈然としない思いでいたおばさんたちの心配は
ほんとに余計なことだったようです(^_^;)

でもうれしい誤算で晴れてくれてよかった~
お客さんもたくさん来てくれて
バザー品は結構売れていたようです。

我が家担当の手作りコーナーは
学園生や近所の農家のおばあさんや学園生のお母さん方が
心を込めて作った作品ばかりで
バザー品と比べると値段が高めの設定なので
ちょっと手が伸びないのかな~という感じ。
みんなとっても素敵な作品なのに…

接客苦手なわが一家の控え目な売り込みがいけなかったのだろうか (; _ _ )/ウーム


頑張ったつもりだったけど…(´・ω・`)ショボーン 




その代わりというわけじゃないけれど
ゲットした手作り作品
お気に入りを買わせていただきました(^_^)


それから縁日では

焼きそば、から揚げ、ポテトフライ、焼き鳥、パフェ、梅干し、おかきetc

美味しくいただきました~(^-,^) ゲフ




以下拍手鍵コメ様返信です。

Read More


拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 今日の出来事

[ 2012/06/03 23:14 ] 写真日記 | TB(1) | CM(4)

明日はバザー

12-0602



明日は壮がお世話になっているゆうびの年に一度の「バザーと縁日と遊びの集い」です。
今年は20回記念です。


今日は準備の手伝いに参加しました。

たくさんの提供品を値段ごとに陳列します。
お客さんが選び安いように並べるのは結構難しいですね。
ああでもないこうでもないと中腰で格闘していたら腰が痛くなっちゃいました(-_-;)



今年は例年に比べて提供品が少ないということでした。
不景気のせいなのかな~

我が家にも年を経るごとにいただき物なども減ってきて
提供できるものが少なくなってしまいました。

お付き合いもそれだけ減ってきたんだな~と
ちょっと楽になった反面寂しい気もしますね。




提供品のほかにも手作りの小物やお菓子、野菜の販売やゲームコーナー
焼きそば、から揚げなどの屋台も出ます。


売り上げはゆうびの設備費や運営費になります。
結構厳しい経営には大切な資金なので
学園生、保護者、スタッフみんなで取り組みます。


我が家はみんなで手作り品のコーナーで売り子をします。
今までは当日は売り上げに貢献しますってお客を決め込んでいましたが(^_^;)ダメジャン
今年はスタッフとしての参加です。



明日は一つでも多く売れるように頑張りますヽ(^o^)丿



明日は天気予報では雨になりそうなので客足が心配です。

どうか雨が降りませんように!!(T人T) オネガイ!



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 絵日記

[ 2012/06/02 23:10 ] 母絵日記 | TB(1) | CM(4)


