絵を描いていこう!

中学から23歳の現在までフリースクール「ゆうび」ですごしている高機能自閉症の息子「壮」の取り組んでいる墨彩画や鉛筆彩画などを公開しています 。 そしてたまに日常の出来事を母が絵日記で紹介します。



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

祭だ!屋台だ!パレードだ!

12-0729



28、29日は市内最大の夏祭り。

土曜日は壮父が出勤になってしまったので
屋台めぐりを日曜日の一日に賭けて
熱中症対策におそろいの保冷剤を入れ込んだてぬぐいを首にまいていざ出陣!


すんごい人出で会場も駅の西口と東口の両側と広いので
なかなか全部は巡りきれませんでしたが
まずまず満足できました(●^o^●)


壮の通うフリースクール「ゆうび」も毎年学園生手作りのミニねぶたで
ねぶたパレードに参加しています。

今年のミニねぶたのテーマは「スカイツリーとソラカラちゃん」

壮は制作には参加しませんでしたが一応ハネトとして参加しました(^_^;)


12-0729まつり1
▲ねぶたパレード。まだ明るいのでいまいち魅力が…
12-0729まつり2
▲ねぶたの前を盛り上げるハネトさんたち。躍動感重視で。
12-0729まつり3
▲市所蔵のねぶた三体。本場青森のねぶたの4分の1ぐらいだったかな?
12-0729ソラカラちゃん
▲ゆうび作「スカイツリーとソラカラちゃん」子供たちに大人気。
12-0729ゆうびのみんな
▲フィナーレはゆうびのみんなで集合写真。


今年もいいお祭りでした!お疲れ様!





以下拍手鍵コメ様返信です。

Read More


拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : ブログ
テーマ : 行ってきました☆

[ 2012/07/29 23:39 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(8)

扇子に描く

12-0727扇子
壮画:扇子に浮き球きんぎょ



先日仕入れに行った100円ショップで
描き込める扇子をゲットしてきたのでさっそく描いてもらいました。

新しい題材がなかなか見つからないので
再度浮き球に登場してもらいました(^_^;)

凸凹の面に描くのは難しかったと思います。
私のアイデアでドリッピングの背景に水玉大小を抜いてみましたが
凸凹でマスキングがうまくいかず目立たなくてなんだかな~になってしまいました(-_-;)




それにしても暑いです。

朝の9時にはすでに30度を超える日々が続いて
もうぐったりです へろへろ~ (;@_@)ノ


宵っ張りの朝寝坊の壮は
11時過ぎまで寝ていることがありますが
敷きパッドがぐっしょりなるほど汗をかいてから
ちょっと早起きになりました(^_^;)



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2012/07/27 16:14 ] 墨彩画 | TB(0) | CM(4)

スカイツリーの街へ

東京スカイツリー
▲麓から見上げるスカイツリー
12-0724-2.gif
▲ダッシュ村のジオラマが!?
12-0724-3.gif 12-0724-4.gif
▲クラゲ
12-0724-5.gif
いや~ん    トリハダっ



火曜日
壮はヘルパーさんと初めてスカイツリーの街へ行ってきました。


まだ当日券でスカイツリーへ昇るのは無理だろうということで
目的は足元にある「すみだ水族館」

夏休みに入っているので混雑はしていたようですが無事見学できて
た~くさん写真を撮ってきてくれましたので
ほんのちょっぴりご紹介しました。


ショッピングモールの「ソラマチ」はすんごい混雑だったみたいです(^_^;)



秋になって涼しくなったら私も行ってみようと思います。



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : ブログ
テーマ : 行ってきました☆

[ 2012/07/25 11:05 ] 写真日記 | TB(0) | CM(4)

ダブルショック!(涙)

12-0723



この時期あちこちの町会や商店会のお祭りが催されていますね。

土曜日
壮の手作りグッズの材料を求めにいった
100円ショップの入っているショッピングモールでも
サマーフェアが催されていて、その一環で浜松で人気の
「アイスコルネット」の販売車が来ていました。

昨年も来ていたのですが食べそこなっていたので
ソフトクリームを食べるにはちょっと合わない
肌寒いくらいの気温でしたが
今年こそはとみんなで食べることにしたのですが…
半分ほど食べたところで紙のカップの切り取り線に沿って剝いていたら

バランスが崩れて中身のコルネットが落下ー!!||||||凹[◎凸◎;]凹|||||ガビーン!


_| ̄|○



壮父「食えるんじゃないか?」




…… (ちょっと考えた)



食えません~\(@;◇;@)/ぴぃぃぃぃぃぃ





こんな悲しい思い久しぶりでした(/_;)






日曜日
いつも初詣に行く近所の神社で夏祭りのおみこしが出るとの看板を見て
近いのに一度も行ったことがなかったので行ってみることに。

きっと初詣の時のように露店が出ているだろうから
お昼は焼きそばかお好み焼きか?

なんて思い浮べながら小雨が降っていましたが出かけて行きました。

参道に入ると向こうから山車とおみこしがやってくるのが見えました。


人だかりが思いのほか小規模でちょっとあれ~?と思いましたが


沿道で写真を撮ったりして行列を見送ったあと
さあ焼きそば~お好み焼き~って
露店を探しましたが




一軒も出ていませんでした(TT0TT) ダーーッ




氏子さんたちで行われる
山車とおみこしの練り歩きだけの神事だったようです。

12-0723おみこし


よこしまな気持ちですみませんでした~m(__)m





屋台の食べ物にとことん縁がなかったそんな先週末でした。





最近は壮がPCの前に張り付いている時間が長くて
なかなか更新できなくてこまっちょります(-_-;)




以下拍手鍵コメ様返信です。

Read More


拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : ブログ
テーマ : 落書き・絵日記

[ 2012/07/23 23:24 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(2)

ちょうちんに描く

12-0719ランプシェード
壮画:桔梗ちょうちん



今回は難しい素材に挑戦。
円筒形の安定の悪い素地に描きました。

100均で買ったペーパーランタンです。

12-0719点灯
明かりを灯すとこんな感じ。


涼しげでしょ?(^^ゞ←親バカ



今日は日中は猛暑寸前でしたが夕方から急に気圧が下がったようで
肌寒く感じるほどでした。

3、4日は気温が低いらしいです。一息つけますかね~(;´・`)> ふぅ






以下拍手鍵コメ様返信です。

Read More


拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2012/07/19 22:16 ] 墨彩画 | TB(0) | CM(4)

うちわ絵コレクション

うちわ絵ほおずき青
鬼灯
うちわ絵ほおずき白
ほおずき
うちわ絵ちりめん金魚青
ちりめん金魚(青)
うちわ絵ちりめん金魚白
ちりめん金魚(白)
うちわ絵アイビーとネコじゃらし
うちわレター:アイビーとネコじゃらし



関東地方は、あっさり梅雨が明けてしまいました。
この辺は空梅雨にちかいといえるのでしょうか?

大雨の被害が甚大な地域があるのに…
まんべんなくというふうにいかないのがやるせないですね(/_;)




連休から連日の暑さで溶けておりますヽ(゜Q。)ノ


オーバーヒート気味でエンジンがなかなかかかりませんので

壮のうちわ絵コレクションをお届けいたします。

お楽しみいただければ幸いです(^^ゞ



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2012/07/17 13:56 ] 墨彩画 | TB(0) | CM(8)

うちわ絵「浮き球」を描く

12-0712うちわ絵
壮画:うちわ絵「浮き球きんぎょ」



夏らしくなってきたところで

恒例「うちわ絵」を描いてもらいました。

我が家のほおずきはまだ色づいていないので

先日フリーマーケットで購入した「浮き球」を。

涼しげでいいですよね~(^_^)

壮、初体験の技法、歯ブラシに絵の具を付けてはじく
ドリッピング(スタッパリングかな?)をしてみました。







昨日、トマトとゴーヤ収穫しました。

12-0712収穫

トマトはとても甘いのですが皮が固い…(-_-;)
でも焼きトマトにすると美味しくなりそうです。

ゴーヤはやはり大きくなりませんね~(~ヘ~;)ウーン
10㎝位ですがもう種は熟してました(-_-;)

ゴーヤは若いうちの方がビタミンCが多いそうですね。
小さくてもいぼいぼがとんがってくるともうビタミンC は半減してるそうです(T_T)
大きくなるのを待たずに小さくても収穫するのがいいようです。

今年は異常気象ゆえ仕方がないのでしょうね。










九州の方では今までに経験したことのない大雨がふっているもよう

とても心配です。被害が大きくならないことを祈るばかりです。



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2012/07/12 12:00 ] 墨彩画 | TB(0) | CM(10)

ラジオ

12-0711



今年の夏も節電、節電。

ってことで、今年の課題は昼間のテレビ。



なにしろテレビっ子(子?)な私。

家にいれば一日中テレビが点いていました。

番組表をにらみながら面白そうなものを選んでは見て

興味がある番組がなくてもなんとなくつけたまま

ネットしていてもテレビはついている

マンガ読んでいてもテレビをつけっぱなし

なんてもったいないことを平気でやってました。(-_-;)


意を決して

見たい番組がないときはテレビを消すことにしました。(全く見ないという選択はない)


でも静かだとどうにも落ち着かないので

25年以上前に壮父が何かのくじで当ててきたラジオを引っ張り出して
聞くことにしました。

ラジオなんて車に乗っているときたまに聞くぐらいでしたが
中学生のころ夢中になって深夜放送を聞いていたものでした。

翌日、学校ではその内容の話題でもちきりでしたね~( ̄-  ̄ )トオイメ


先日とある番組の視聴者からの投稿募集のお題が

「私のしったかぶり」で

その中学時代に仲間4人で交換日記をしていたのを思い出しました。

深夜放送を聞いていたころフォークソングとともに洋楽も流行っていて
その話題がしばしば日記に出てくるのですが

ミッシェル・ボルナイトが好きとか(正:ミッシェル・ポルナレフ)
サンモンとガールファンクっていいよね~(正:サイモンとガーファンクル)

って書いてあって、当時の情報源がほぼラジオだけとはいっても
ちょっと恥ずかしのしったかぶりでしたね~。(^_^;)(ゴメン!バラしちゃった)


じつはその時の交換日記、今手元にあるんです~
その3人とは現在も交流があって順番に回して懐かしんでいるんです。(今は記入はしてません)
しかし自分のところは恥ずかしくて読めませんね~しかも字もきちゃなくて読みづらい


節電が思わぬ郷愁を呼び起こしたというお話でした(^^ゞ



ところで
本日、壮はというとヘルパーさんと恒例アキバ詣でへ。

そして私へのおみやげがこれ
壮のおみやげ
(≧ ≦)Ω ヨッシャ!

愛いやつじゃ~(*⌒3⌒*)ちゅ~C=(_ _;バキッ


…ありがとね!



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : ブログ
テーマ : 落書き・絵日記

[ 2012/07/11 03:57 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(4)

ゆうび開園記念

12-0708 
母想像図



土曜日
恒例「ゆうび開園記念プール解放バーベキューの集い」
今年はダンス大会も催された模様。

我が家からは壮だけ参加。


あいにくの天気でしたが
めったなことでは行事を中止しないゆうび。

たくましくやりくりして無事成功させてくれたようす
壮は満腹~といった表情で帰ってきました。

いつもお世話になりますm(_ _)m










ところで

我が家のコンテナ菜園

日照不足でなかなか赤くならなかったミディトマト

12-0708トマト
やっと赤くなり始めました。

完熟まではもうちょっと。




以下拍手鍵コメ様返信です。

Read More


拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : ブログ
テーマ : 落書き・絵日記

[ 2012/07/08 15:21 ] 母絵日記 | TB(1) | CM(2)

おニューな扇風機

12-0705



今日は
寝室用の扇風機を新調しました。

リモコン付きの寝ながら操作できるタイプ。


ホームセンターで広告の品を購入。


家に帰ってさっそく組立て、リモコンで試運転。


風量…こんなもんか

リズム…なんか動いたり止まったりがイラっとするけどまあいいか。

首振り………ひだり~止まって~みぎ~み、みぎ……真ん中でカク、カク~ひだり~


あ、あれ?

センターから右側へ首が回らないぞ…


何度試しても左にしか回らない。

壁際仕様で右にはいかないとか…なわきゃない。





それとも

まさかこ、この扇風機…借金でもあるのか!?



シ───(。-ω-。)───ン






て、点検してみると

本体のモーターカバーの下部に割れがあって
その部分がずれて出っ張り、首振りを阻害してました。




_| ̄|○




なんでわざわざ不良品を買ってしまうのか。


なんで混雑する公衆トイレで並んだところがいつも一番流れが遅いのか


なんで本屋でわざわざ一番上を避けて選んだ雑誌が乱丁本なのか


貧乏くじならバシバシあたる私。









節電のためエアコンをつけない蒸し暑い部屋で汗だくで組み立てた扇風機を

また汗だくで分解・梱包しなおし

買ってきたホームセンターへとって返し

新しい物と交換してもらい

汗だくでまた組み立てる…












今日は今まで我慢して買わずにいたアイスクリームを買いましたよ(*`ε´*)



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 今日の出来事

[ 2012/07/05 23:35 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(10)

さくらんぼを描く

12-0703さくらんぼ
壮画:さくらんぼ2012



いただきものの佐藤錦。

今年の出来はいいんじゃないでしょうか
とっても甘くておいしいです(●^o^●)









今日は関東地方では夜から雨って予報だったのに
真昼間に降ってきた(ー'`ーメ)

今日からこれぞ日本の梅雨!って感じのムシムシ陽気が帰ってきた。

いよいよせっぱつまってきたので
エアコンの手入れをし始めたらこれがとんでもなく汚れてて

掃除し始めたら終わりが見えなくなっちゃって
必死になっていたら雨が降り出したのにまったく気づかず


洗濯物が……_| ̄|○


壮は壮でさくらんぼ描きに集中しててまったく気づかなかったんですね(/_;)



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2012/07/03 22:22 ] 墨彩画 | TB(1) | CM(4)

コレクション

12-0702



本屋さんでガチャポンの罠にハマり

100円足りずに息子にたかる母…






終わったな…
















たまたまお財布に100円玉が一つしかなかったんですよ(/_;)


ガチャポン1回200円は高いと思うの(’’;)






そしてすでに持っているアイテムを引いてしまうていたらくぶり



_| ̄|○  



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 今日の出来事

[ 2012/07/02 22:13 ] 母絵日記 | TB(1) | CM(6)

残念な菜園

12-0701ゴーヤ



ゴーヤの成長状況ですが
ちょっと芳しくありません(-_-;)


実はいくつか付いてはいますが葉が下の方から黄色く枯れてきています。

たぶん原因はこれまでに
竜巻注意報が発令されるほどの爆弾低気圧を2回、台風に伴う暴風雨2回を受けて

その時はなんとか耐えてくれたと思いましたが
やっぱりかなりの負担がかかっていたのだと思われます。

一番最初に実った実は7cm位になっていましたがその後ちっとも大きくならないので
よく見てみると実がついていた茎の一部がこすれて切れかかっていました(T_T)

仕方なく小さいまま収穫してサラダにしようかなと思っています。

カラーピーマンは虫に食われてボロボロだし…

まだ7月に入ったばかりですが、今年はちょっと残念な収穫になりそうです(/_;)





さて昨日は
ゆうびからお誘いをいただいて壮と二人で映画を観てきました。

「キツツキと雨」

武骨な木こりと気弱な若手映画監督のちょっといい出会い…
を描いた作品です。

誘われるまでこの映画のことはまったく知りませんでしたが
複数の映画祭で賞を獲得しているみたいです。

主演は役所広司・小栗旬。
あまり知られていない作品にしては出演俳優陣が結構豪華で驚きました。

内容は…

ゾンビが出てきてわ~っとなる





っていう映画を撮影中の気弱でスタッフになかなか言いたいことが言えない若手の監督と
妻を失い息子との仲がしっくりいかない武骨な木こりが映画のロケで偶然知り合い

共に映画製作にかかわっていく中でお互いを理解するようになり
それぞれの立場での人間関係もうまくなってゆく…


みたいな?あらすじでした。

感動作ではないけれど、あらあら、くすっ、ほのぼのっとする作品でした。

あまり映画は見ないし、見るとしてもロードショー公開の大作にばかり行っちゃうんですが
たまには地味だけどいい映画を見るのもいいですね。




<おまけ>

玄関の飾り棚一部変更しました↓
12-0701飾り棚
下段中央に注目!↓



12-0701にゃんこ先生ニャンコ先生だー!


最新ガチャポン「ニャンコ先生焼き物コレクション」でゲットだぜ!

もちろん陶器ではありませんが(^_^;)

ぴたっとハマっていませんか?(^_^)v ←自己満足~


拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 日々のつれづれ

[ 2012/07/01 13:24 ] 写真日記 | TB(0) | CM(4)


