絵を描いていこう!

中学から23歳の現在までフリースクール「ゆうび」ですごしている高機能自閉症の息子「壮」の取り組んでいる墨彩画や鉛筆彩画などを公開しています 。 そしてたまに日常の出来事を母が絵日記で紹介します。



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大作制作中

12-0829



今日のお絵描きは、久しぶりに人物に挑んでいます。ちょっと大作です。


ので仕上がりませんでした(^_^;)
一部だけアップしてみました。





これだけで何の絵かわかるかな~?





どんなふうに出来上がるか楽しみです(^_^)






以下拍手鍵コメ様返信です。

Read More


拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2012/08/29 22:34 ] 墨彩画 | TB(0) | CM(6)

ヘルプでお出かけ

12-0828お台場



28日
壮はヘルパーさんとお台場方面へ。


等身大ガン●ムだ~ヾ(*^。^*)ノ いえぇ~い
かっちょいい!



またまた朝から暑い一日でしたが
国際展示場からダイバーシティーまで
炎天下だいぶ歩いてヘロヘロになって帰ってきました。


ヘルパーさんのありがたさが身に染みるのはこんな時ですね~

私ではとてもついていけそうもないです。
絶対熱中症になるワ、ほんとに(-_-;)







でも、等身大ガン●ム




見たかった~(T^T)



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : ブログ
テーマ : 行ってきました☆

[ 2012/08/29 02:28 ] 写真日記 | TB(0) | CM(4)

日曜日のお使い

12-0827



日曜日のお昼前

在庫の麺類も底をつきつつありお昼ご飯どうしようかなと思案中
新聞のチラシを見ると釜飯フェアをやっていたので
壮父に買い物を頼む。


基本壮父は家事一般ほとんどしないんですが
買い物は好きみたいです(^_^;)


壮は夜更かしでまだ寝ていたので道連れをあきらめて
ひとりで行くことに。


買って来るもののリストをくれというので
メモして渡しました。


だいたい頼んだものと同じぐらい頼んでないものも買ってくる壮父。


私が一緒だと却下されるものも思う存分買えるので
お使いが好きなんだろうな~(-_-;)


今回も禁止アイテムの草団子と小さな和菓子のバラエティパックをお買い上げ(^_^メ)



そして一番に頼んだトマトを買い忘れ
1袋まるまる在庫があるので頼んでいないナス1袋を買ってくる…



気の遣いどころがどこまでも的外れな壮父であった…






メモの意味っていったい…






助かるけどね…┐('~`;)┌



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : ブログ
テーマ : 落書き・絵日記

[ 2012/08/27 13:49 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(4)

四角い提灯にほおずきを描く

12-0824ほおずきちょうちん
壮画:四角い提灯にほおずきを描く



鉢植えのほおずきがいい色に色付いてきたので
この夏の小物シリーズの最後に
四角い提灯にほおずき一枝を描いてもらいました。


点灯するとこんな感じ
点灯

ほおずきって漢字で書くと鬼灯ですね。
雰囲気ない?かな?




作画中
作画中の壮画伯ww

四角くて描きづらいだろうなと思いましたが
黙々と描いていました。イイネ |ー^)b


あ、そうそう
壮のメガネ新しくなりました(*^^)v



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2012/08/24 21:50 ] 墨彩画 | TB(0) | CM(8)

キリ番ゲッター様御礼/フルーツタルトを描く

22222hit記念 壮画:”7種のフルーツ”チーズタルト
壮画:7種のフルーツチーズタルト



遅ればせながら
カウンター22222hit記念の絵ができましたのであげさせていただきました(^_^)

ブログを始めて早5年、いままでキリ番は意識しておりませんでしたが
こんなふうに、来てくださる皆さんに感謝をこめて記念に作るのも楽しいですねヽ(^o^)丿



にゃんご(2×5)先生を見事に踏んでくださった みのじ様 
よろしければどうぞお持ち帰りくださいませ

脳の疲れには甘いものをと思い、壮に描きおろしてもらいました。
ちょっぴりでも腹の足しに…はなりませんが(;^_^AA
少しでもお疲れを癒せましたら幸いです。



次のキリ番は33333にしようかな?
…細々営業ゆえいったいいつになることやらですが"r(^^;) ポリポリ









その後現物のタルトは美味しくいただきました(^-,^)ペロリ 


拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2012/08/22 14:23 ] 顔彩画 | TB(0) | CM(4)

うれしいな!

12-0821



今日はうれしい自慢話をひとつ(^^ゞ


いつもブログで仲良くしていただいている 白上とみやさん から
とっても嬉しい贈り物をいただきました\(*^ ^*)/


素敵な絵を描かれるだけじゃなくて手芸やクラフトでも才能を発揮されている方ですが
ブログに「これ欲しい!!」
と思わず叫んだ素敵な手芸作品(吸水タオルを使った折りたたみ傘入れ)
がアップされていたので

思わずダメ元で「発注したいんですけど…」とお願いしたところ
ずうずうしいお願いを快く受け入れてくださって
このほど出来上がったお品を送ってくださいました。

壮と私のためのステキ傘入れ地元の名産品をてんこ盛りにして! (写真)
ヽ(^◇^*)/ ワーイ
(壮父は折り畳み傘を持ち歩く性質ではないのでナシで)



大好物のメタボの素各種、すでに美味しくいただいてます(^~^)モグモグ

そしてステキ傘入れ、大切に使わせていただきます!
とみやさん、本当にありがとうございます(*^_^*)





ブログやっててよかったと思う瞬間ですね~~~~旦o(^-^@)しみじみ




以下拍手鍵コメ様返信です。

Read More


拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : *感謝そしてありがとう*

[ 2012/08/21 18:55 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(4)

夏の古本まつり終了

12-0819



夏の古本まつりが19日無事終わりました。



おかげさまで壮の作品

手描き扇子(ポーチ付き)×3
夏の絵はがき50枚
まねきねこてぬぐい5枚

完売いたしました~\(^o^)/


ゆうびのさをり織り製品もまずまずの売れ行きだったようです(^_^)


お買い上げくださった皆様本当にありがとうございました!!



そして応援して下った皆様にも感謝です。ありがとうございました\(^o^)/



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : ブログ
テーマ : 落書き・絵日記

[ 2012/08/20 00:39 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(6)

メガネ狂騒曲

12-0815



13、14日は私の実家に里帰りしてきました。
姉と弟の一家で来れる人だけ集まっての迎え盆。

たまたま母を交えて傘寿のお祝いの時プレゼントした
さをり織りのメガネケースの話題になり
みんなメガネ持ちなのでそれぞれ見せ合ってるうちに

壮のメガネがものすごく汚れていることに気が付きました。
クリーナーで拭いても取れなくて、汚れではなく
プラスチックレンズのコーティングがはげたのだとわかりました。
レンズの下4分の一ぐらいが白くもやがかかったようになってました(-_-;)





そういえば壮のメガネ作ったのいつだったっけ?( ̄_ ̄|||) どよ~ん






思えば小学5年生で初めてメガネが必要だとわかったのは同級生からの指摘でした。

それまでも先生がなにか教材を見せるとき、教室のTVを見るとき
いつも壮は席を立ってかってに前に行きかぶり付きで見ていたのを
私は単にじっくり見たいとの好奇心からだと思っていましたが
近くに行かないと見えなかったんだということにまったく気が付いていませんでした。

同級生の「壮ちゃん目が悪いんじゃないの?」という言葉で
はっとして、検眼に行ったらやはり近視だったというていたらくぶり (; _ _ )/

壮は物持ちがよく大事に扱うので失くしたり壊したりすることがないので
今のメガネにしてから10年の月日が経っているのに
うっかりものの私はすっかり壮のメガネのメンテナンスに
注意を払うことも壮に自己申告の方法を教えることもしないままになってしまっていました。


成長期なのに10年も視力矯正なしって…
中学から学校に行かなかったので1年ごとの身体測定が受けられなかったとはいえ



_| ̄|○ ご、ごめんなさい。母の怠慢でございました。






自宅に帰ってさっそく眼鏡屋さんに行きました。



眼鏡屋さんで検眼してもらって、今のメガネだと
矯正視力が0.5しか無いと言われちょっと不安そうな壮に

壮父ったら曇ったメガネで見てたら目が悪くなるだの
度の低いメガネを掛けていると矯正視力が出なくなるとか
(そういう説もあるみたいですが正しいかどうかは?)
不安をあおるようなことばかり言うし…(^_^メ) ピクピク

新しいメガネが出来上がるまで1週間はかかるというのに
今のメガネをかけていいものか悩んじゃってるじゃん…


そこでネットでちょっと調べたら
度の低いメガネの方が視力回復になると言っている人もいれば
結局何が正しいのかわかりませんでしたが
PCやケイタイでサイトを見るときなどは0.5ぐらいの方が目が疲れないそうです。
遠くを見たり運転するときは0.7以上が必要なのでメガネは2つあるといいらしいですね。



具合が悪くなったときや周りからはわからないことの自己申告の方法は
一つ一つ理解できるまでじっくり話し合わないといけないんだと
いまさらながら身に染みました(-_-;)


新しいメガネのフレーム
今風のかっちょいいのにしようかと思ったけれど
結局いぶし銀色の普通のチタンフレームになりました。


あんまり似合わなかったもんで


拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : ブログ
テーマ : 落書き・絵日記

[ 2012/08/15 17:27 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(5)

コミケへ行ってきました。

12-013



12日の日曜日
壮念願の夏コミ(コミックマーケット)へ。

楽しみにしていた昨年末の冬コミは当日発熱、インフルエンザ発症につき断念
という残念な結末だったのでリベンジツアーということで。

本当なら夏コミは殺人的な環境で何年か前、付き添った壮父が熱中症になるという
これまた残念な結末になったこともあって敬遠していたのですが
今回は壮の切望に壮父折れました(^_^;)


何日も前からネットをチェックしたりカタログを吟味したり
小学生の遠足前みたいにウキウキわくわくな壮でした。


朝9時半に家を出て
終了間際までどっぷりつかって戦利品をいっぱい抱えて
ふーふー言いながら帰ってきました。
満足できたようでヨカッタヨカッタ。


壮父は会場の外でゲームをしながら待っていたようです(^_^;)



ほんとにお疲れさまでした。





宣伝:ゆうびグッズと壮の絵はがき&手描き扇子販売中

夏の古本まつり

会 場そごう柏店 10階催し物会場→■

会 期8月9日(木)~19日(日)am10:00~pm8:00(最終日はpm5:00まで)




拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : ブログ
テーマ : 落書き・絵日記

[ 2012/08/13 03:26 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(2)

夏の古本まつり始まる

12-0811


宣伝

夏の古本まつり

会 場そごう柏店 10階催し物会場→■

会 期8月9日(木)~19日(日)am10:00~pm8:00(最終日はpm5:00まで)




夏の古本まつり二日目の昨日
友人を誘って(巻き込んで)会場の偵察?に行ってきました。

平日のお昼時だったからかお客さんはまばらで閑散とした感じで
ちょっとさびしかった(-_-;)

入口から順番に見て回り最後にゆうびのワゴンへ。


売れているのかどうなのかはわかりませんでしたが
ちゃんと並べていた商品が乱れていましたから
見てくれたことは確かなのでちょっとほっとしました。(;^_^A ふ~

商品を検分するふりで
元通りに並べ治したりして…(^^ゞ


その後また会場をじっくり見て回り
中古CDとゆうびのさをり織りの新製品を購入。
身内感情抜きにしてさをり織り製品は好きなので
新しい製品ができるのをいつも楽しみにしているんです(^_^)

友人も壮の絵はがきやさをり織りグッズを買ってくれました。
いつもありがとうございます~\(^o^)/


これからの週末、お盆休みに期待しましょう。(^_^;)
私も時々足を運んでまた並べなおしをしてこようかなと思っています。



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : ブログ
テーマ : 落書き・絵日記

[ 2012/08/11 07:26 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(0)

夏の古本市出店

12-0808古本市出店準備




今日は明日から始まる古本市の出店準備に行ってきました。

ゆうびの二人のスタッフと一緒にワゴン1台分のスペースに
ゆうびオリジナルのTシャツやてぬぐい(壮の招き猫柄もあるよ)
さをり織りのポーチ・ペンケース・ティッシュケース・ブックカバー・シュシュ・ヘアゴム
そして壮の絵手紙風絵はがきとポーチ付き手描き扇子を
悪戦苦闘の末なんとか並べ終えました。(;´・`)> ふぅ

場所も下りエスカレーターの横なので帰り際にちらっとでも
見てもらえるかな?"r(^^;)




それでは古本市の詳細を。

夏の古本まつり

会 場そごう柏店 10階催し物会場→■

会 期8月9日(木)~19日(日)am10:00~pm8:00(最終日はpm5:00まで)



特に店番はいないので(まとめてレジで会計するシステムのようです)
万が一私に会ってしまうこともないと思いますので(サクラとしてうろつくかも?)
お気軽にお近くの方、ご興味を持ってくださった方、
恐れずに足をお運びいただければ幸いです。

お買得の古本や堀出し物のCDやレコードなども豊富にありますし
お隣のワゴンも手づくり雑貨屋さんのようでしたし
そちらにご興味ある方もぜひ!

そして帰りにゆうびのワゴンもどうぞよろしく!(^^ゞ



お心当たりの方は
私からのお誘いコールorお誘いメールにくれぐれもご注意くださいwww


拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : ブログ
テーマ : 行ってきました☆

[ 2012/08/08 23:22 ] 写真日記 | TB(0) | CM(2)

大きなちょうちんにハスの花を描く

12-0807大ちょうちんにハスの花
壮画:大提灯にハスを描く



先日トラスト蓮田からいただいてきたハスの花は翌日朝開き夜には閉じて
翌朝また開き午後には次々と花びらが落ちてしまいました。

咲いているうちに絵を描いてもらうという思惑はかないませんでした(T_T)

なので、撮ってきた写真を見ながら描いてもらいました。


これも100円ショップで買ったインテリア提灯で
直径は35㎝ほどです。

点灯すると
12-0807ろうそく点灯
こんな感じです。ピンボケですみませんm(__)m


お盆に飾ろうと思います。



それから急な話ですが
とある百貨店の催し物会場の古本市に出店される方が
ゆうびの学園生と利用者さんが作った製品に場所を貸してくださるということで
さをり織りの製品と一緒に壮の絵はがきや
こちらにアップした手描き扇子もおいていただける事になりました。

売り物にするならと扇子3種には
不器用な母手づくりのちゃっちい扇子袋も付けちゃいましたf(^^;) ポリポリ
12-0807
催し物は9日からなので、そんな準備でてんやわんやでさぁ~(@@;;;)


扇子と絵はがきの値段は未定ですが
世界に一本ずつなので
売れてほしいような売れてほしくないような…複雑な気持ちですが
たくさんの人の目に触れるだけでも光栄なことだと思っています(^_^)

詳細がはっきりしたらこちらで告知させていただきますので
お近くの方やご興味をもってくださる方は是非見に行っていただけたらと思います。
ただ、ゆうびの製品としてのものなので特に壮の名前は出しておりません。



なんかドキドキしてきた~<(; ^ ー^)
まだ作業終わってないんですけどね


拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2012/08/07 08:52 ] 墨彩画 | TB(0) | CM(6)

ハスの花を観に行く

12-0804朝のハス

1-0804朝のハス7
▲手賀沼のハス。年々群生が広がっています。薄いピンクの花が可憐
▼以下はトラスト運動で作られた蓮田のハス。濃いピンクが鮮やか
12-0804朝のハス1

12-0804朝のハス2

12-0804朝のハス3

12-0804朝のハス4

12-0804朝のハス5

12-0804朝のハス6
▲シオカラトンボのラブアタック?



土曜日、手賀沼でハスまつりがあるとのことで
今年も早朝から眠い目をこすりながら出かけて行きました。


手賀沼の群生地ではハスの葉はものすごい勢いで茂っていましたが
花は見える範囲では数えるほどしか発見できず
昨年見つけていた蓮田へ移動して撮影してきました。

こちらはテニスコートより狭いほどの面積ですが
花がいっぱいで撮影にはもってこいでした。

トラスト運動への募金箱があり募金すると
ハスの切り花を持ちかえり出来たので蕾を一本と実を一本いただいてきました。



その後
道の駅によってレストランでモーニングセットを食べて
12-0804モーニングセット

農産物直売所でやさいと花を買って帰りました。
昨年とまったく同じ行動パターンでした(^_^;)





早起きするとその後一日使い物にならないわが一家。

お昼を食べた後昼寝を始めると




あろうことか




目が覚めたのは夜の7時だったという…… (壮父はさらに9時まで)


それから五輪の男子サッカーの試合を観戦して\(*^ ^*)/勝利~♪
10時に晩御飯を食べにサイ●リヤへ。




う~ん

今更ながらなんてダメダメな一家 _| ̄|○






昨日持ち帰ったハスの蕾が今朝見事に開いていました。
12-0805咲きました

散らないうちに壮に絵を描いてもらわなくっちゃヽ(^o^)丿



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : ブログ
テーマ : 行ってきました☆

[ 2012/08/05 11:39 ] 写真日記 | TB(0) | CM(6)

扇子にほおずきを描く

12-0803
壮画:扇子にほおずき



扇子に描くシリーズ最後はほおずきです。


ゴーヤと一緒に鉢植えで買ったほおずき
赤く色づくのを今か今かと待っていましたが
なかなか色づかず、見てみると虫食いがあったり
袋だけで中の実がなかったりだったので
これ以上待ちきれずに収穫してしまいましたゆえに半分青い…(-_-;)

でもこれもおもしろいかな?と(^_^;)

遅ればせながら暑中見舞いとさせていただきました(^_^)





以下拍手鍵コメ様返信です。

Read More


拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2012/08/03 21:22 ] 墨彩画 | TB(0) | CM(8)

扇子に熱帯魚を描く

12-0802扇子に熱帯魚
壮画:扇子に熱帯魚



続描き込み扇子。

今回は先日壮が行った「すみだ水族館」で写してきた数多の写真の中から
一番きれいな魚の写真を見て描いてもらいました。

グッピーかな~?

バックの青が涼しげな感じです(^_^)







12-0802エアコンクリーニング

なんじゃこりゃ~な写真ですが

遅ればせながら居間のエアコンをダス●ンさんにクリーニングしてもらいました。


もう、すっごい真っ黒な水がポリタンク半分ほど出ましたヽ(゜ロ゜;)ノ ウヒャー


毎年前面のフィルターの掃除ぐらいしかしなかったので
中の方の汚れなんてあまり考えてなかったんですが
今年ちょっと覗いてみたら奥の方がすごいことになっているのに気が付いて
あわててクリーニングに頼む事にしたのが先月の始めごろ。

約一ヶ月待ちに唖然とするも仕方がないので待つことに。


今まで気にせず使っていましたが
中の汚れを知ってしまっては怖くて使えないので
節電にちょうどいい…とか言ってられない危険な猛暑。

隣の部屋のエアコンの冷気を扇風機でL字に曲げて送り込んでしのいでいました(^_^;)


すっかりきれいになって
これで安心して使えるようになりました。(^_^)


拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2012/08/02 02:57 ] 墨彩画 | TB(0) | CM(4)


