絵を描いていこう!

中学から23歳の現在までフリースクール「ゆうび」ですごしている高機能自閉症の息子「壮」の取り組んでいる墨彩画や鉛筆彩画などを公開しています 。 そしてたまに日常の出来事を母が絵日記で紹介します。



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

栗を描く

12-0930栗
壮画:栗



農産物直売所で買った化粧箱入りの栗。
飾り用なのかな?
大きくて見事だったので画材として買いました。

描き終わったので焼き栗にしようかな(^¬^)




ところで、
ただ今午後一時、空は晴れて蒸し暑い感じです。
まさに台風の前の静けさ?風もまだあまりありません。

これから台風17号が近づいてきます。

今回は風台風ということで関東の水瓶への雨は期待できないのでしょうか?
スピードも速くあっという間に通り過ぎそうですが
どれだけの被害になるかわかりません。

今のうちに飛びそうなものを片づけてこようと思います=====へ(;^_)ノ ビュー


拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2012/09/30 13:29 ] 墨彩画 | TB(0) | CM(8)

ツタンカーメンを描く

ツタンカーメンのカノポス容器
壮画:ツタンカーメンのカノポス容器



ど~ん!

っていう感じ?  ちょっっまぶしっ(/。)



先週の18日火曜日壮はヘルパーさんと
上野の森美術館のツタンカーメン展に行ってきました。

連休明けだったのでちょっとは空いているかと思いましたが
整理券が発行されるほど混んでいたようです。

これは今回の展示の目玉と言える
ツタンカーメンの内臓を入れたカノポス容器。
図録集を見ながら描きました。

なんだかんだと1週間もかかった力作です(^_^;)



今日もヘルパーさんとのお出かけで東京スカイツリーのプラネタリウムへ行ってきました。
その後ソラマチを偵察。

でソラカラちゃんギフトボックスを購入。

ガイドブックと↓ソラカラちゃんボールペンが入ってました。(^_^)
ソラカラちゃんボールペン



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2012/09/25 18:10 ] 墨彩画 | TB(0) | CM(4)

バイキング

12-0920



20日木曜日
壮はゆうびのみんなと東京のホテルにランチバイキングに行ってきました。

日曜日に床屋さんに行ってさっぱりし、
先日壮父と買ってきたドレスシャツとパンツに身を包み、革靴を履いて
すっかりオサレな壮に変身して
しかし斜め掛けデカバッグはそのままに出かけていきました。


バイキングでは隅から隅まで食べないと気が済まない壮
お腹がはちきれて食後トイレに駆け込む事態になることも…(-_-;)


スタッフさんに気を付けて見ていてくださいとお願いするも
多分抑えるのは無理だろうな~┐('~`;)┌


帰ってきた壮にどう?美味しかった?と聞くと


「ああ!」 と満面の笑みが帰ってきました(^_^;)


よかったね!(く~~~~~~私も行きたかったよ~)







ダイエットは明日から、ふたたび…



まあ前からの予定だったので仕方がない…
そのかわり晩ごはんは締めましたよ(^_^;)




以下拍手鍵コメ様返信です。

Read More


拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : ブログ
テーマ : 行ってきました☆

[ 2012/09/21 08:30 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(2)

道づれ

12-0916



今までだまっていましたが
じつは壮はだいぶメタボってます(^_^;)

私より深刻かもしれません。


壮はもともとぽっちゃりタイプでしたが
4年ほど前私のダイエットと同時期の夏に腸の調子を崩してかなりやせていたんです。

それが私のリバウンドと同時に壮もリバウンドを果たしていた、と。


そりゃおんなじものを食べているんだからさもありなんですよね~(^_^;)


ダイエットが必要なのは壮も同じなんですが
いかんせん本人に自覚がなければ無理ですよね…



ところが


今週ゆうびのみんなで御呼ばれでホテルのレストランでのランチバイキングパーティーに
いくことになっていまして、服装はなるべくきちんとした物がいいということで
スラックスを新調しようと壮と壮父で買いに行ったところ
ウエストサイズがメタボの壮父よりも上になっていたことが判明!!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


さすがの壮もこりゃやばいってんで
家に帰ってくるなりステッパーを持ち出して踏み始めました。

走る勢いで踏んでましたが
最低20分は踏まないと、というと

「ぎょえ~っそんなにか!?」!Σ( ̄□ ̄;

といいながらも、ペースを落として頑張って踏んでました(^_^)

私もダイエット仲間が増えてうれしいな。

ロデオボーイも交代で乗りながら二人で頑張ろうと思います。





って言ってる尻から



晩ごはんは焼き肉かよ!






ついでの買い物に野菜とパンを頼んだら
頼んでない焼き肉セットを買って来てくれちゃいましたよ、壮父。(⌒ー⌒メ) ピクピク



ダイエットは明日から~か┐('~`;)┌ あ~あ


も、もちろん私はちょっとだけで我慢しましたよ(/_;)



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : ブログ
テーマ : 落書き・絵日記

[ 2012/09/16 23:05 ] ダイエット | TB(0) | CM(2)

減らない

12-0914





ダイエット経過報告

10日目
ほんっとに
いやになるぐらい
体重も肉も落ちません。

代謝が悪いってホントに残酷ですよね~。

ちょっと食べ過ぎただけですぐに1キロ2キロ増えるのに
食べる量なんかダイエットする前の半分ぐらいにしてても
ほとんど減らないってどういうこと!?(ー'`ーメ) ムカッ


減り始めるまでが試練ですな。



今日は朝ごはんにカロリー高いパンを食べてしまったので
帳尻合わせで晩ごはんはトコロテンでした。

目の前で壮が煮豚をぱくぱく食べていても
平静でいられるぐらいには慣れてきましたが…


あとは運動がどれだけできるかにかかってますね。




でも運動きらい。(´・ω・`)ショボーン


拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : ブログ
テーマ : 落書き・絵日記

[ 2012/09/14 21:48 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(4)

カリカリ梅を描く

12-0911カリカリ梅
壮画:カリカリ梅



ダイエットのお供に買ったカリカリ梅を描いてもらいました。
難しい透明パックをよく描きました(^_^)




カリカリ梅デカプラボトル入り。
12-0911ボトル
はっ! だるまニャンコ先生がカリカリ梅を狙っている!?



ダイエット始めて1週間になりますが
ほとんど体重に変化ありませ~ん(TT0TT) ダーーッ

ロデオボーイ15分×3回
スロトレorロングブレス6~15分
摂取カロリー1300kcal以下/1日

結構まじめにやっているんですが…


でも以前ダイエットに成功(-14kg)した時も
2週間ぐらいほとんど減らなかったから
もうちょっと頑張ろうと思います。





以下拍手鍵コメ様返信です。

Read More


拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2012/09/11 19:35 ] 墨彩画 | TB(0) | CM(12)

教育シンポジウム

12-0908教育シンポ3
▲教育シンポジウム会場 約50名ほどの参加がありました。

12-0908教育シンポ1
▲休憩時間に行われた学園生のパフォーマンス「ゆびいろクローバーZ」
ん?約2名分のだみ声がまじってるゾ!?




8日、土曜日

ゆうびにて開かれた教育シンポジウムに参加しました。



ゆうびが実践してる共在活動───
幼児から30歳代の幅ひろい年齢層、障碍のあるなし、登校、不登校
という区別なしに一緒の空間で過ごすこと───
に対するゆうびを外から見る立場の方、
設立20年になるゆうびに長年かかわってきた保護者、
最近ゆうびにお子さんを入園させた保護者、
それぞれの立場からの感想意見が出されました。


地域の学校に居場所を見つけられなかった子供たちの居場所として
十分に機能を果たしているが、強制のない本人任せの活動への参加不参加が
可能性の芽を伸ばす機会を見失うことにならないかという懸念も生んでいることも。


共在活動の中で障碍者に対する偏見や接することへの気後れなどが自然となくなり
個性として受け入れられるようになったり、自分より弱いものへのいたわりや助けることが
自然に身に付くといった、本来なら地域や学校で学ぶべき情緒が十分でない現状では
貴重な経験の場になっている。

とはいっても全員がそうなるものではありません。
合わない関係というものはどこにでもあるもので
そこは試行錯誤で乗り越えるべくスタッフさんたちの努力が続いています。


そして障碍者の受け入れも、どんな障碍でもというわけにもいかないのが
施設面でも人材面でも悩ましい問題でもあるようです。

障碍者と一口に言っても様々な障害があり
健常者との差別という問題よりも見えづらいけれど深刻に思われる
障碍者間にある差別というか優劣を感じてしまうという行き場のない焦燥感…
私にもあるものですが考えても折り合いのつけ方がわからない問題です…。




今回のシンポジウムでは
あまり保護者会やイベントに積極的に参加せず
現状をよく知らずに能天気に将来ゆうびに期待することは~なんて
夢を抱いていた私にとって
私のゆうびでの姿勢や活動内容を根本から考え直す必要を迫られるという
厳しい経験になりました。




私塾であった「ゆうび小さな学園」が存続の危機から
活動形態はそのままではあるが
NPO法人の「フリースクールゆうび小さな学園」と
社会福祉法人の共働学舎「ゆうび」に
18歳という年齢で区切られてわかれるようになったのが数年前のことで

さまざまな思惑も交錯して

双方の発展には何が必要で
手放さなければいけなくなるものがあるのかどうか
正念場に立たされている。









そんななかでも活発に活動しているメンバーもいます!

ゆうびの有志で結成されたバンドグループがCDを作りました(^ ^)//゛゛゛パチパチ
12-0909CD

12-0908教育シンポ2 
シンポジウム会場でも販売されました。
もちろん我が家は購入済みです(*^^)v






あ~だめだ!( ̄_ ̄|||)
私の頭と文章力ではうまく伝えられないですね…
最期まで読んでくださった方、長々としかも読みづらくてすみませんでした。
ありがとうございました。




以下拍手鍵コメ様返信です。

Read More


拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 思ったこと・感じたこと

[ 2012/09/09 23:06 ] 写真日記 | TB(0) | CM(6)

自主夏休み終了

12-0906



今日は久しぶりにゆうびへ登園。

8月はゆうびは毎日開所していましたが
合宿やキャンプなど夏休みイベントもあって
普段とは違うメンバーだったりスケジュールだったりということもあり
暑さに弱いこともあって

自主夏休みとさせていただいてました(^_^;)←いいのんか~


夏休み明けには宿題提出?みたいですが

休んでいた間に描いた作品を学園長に見ていただきました。
ハスの提灯とほおずき提灯とハネトの絵。

どれも褒めていただきましたが

提灯2点は今度の土曜日にゆうびで開かれる
教育シンポジウムの会場に飾りたいとのことでお預けとなりました。(^^ゞ



教育シンポジウムは
毎年9月に教育に関するさまざまなテーマで話し合われますが
今年のテーマは

「共在活動」の意義と在り方を問う~ゆうびの実践を検証しながら~

というものです。


ゆうびでは幼児から30歳代と年代も様々で
不登校生や障碍のある人も健常な人も一緒に活動しています。

その中で一人一人の状態に応じた支援に全力を尽くしてくださっています。


そんなゆうびの活動を「ノーマライゼイション」でも「共生」でもなく

「共在」…ともに在ること。が最も適切な表現だとある方がおっしゃったそうなのですが

なるほど、そうかもと納得しました。



我が家はゆうび歴16年になりますが
これからもできるだけ長くお付き合いさせていただきたいと思っていますので

ゆうびのこれからについても話し合われるとのことなので
参加してじっくり聞いてきたいと思います。


拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : ブログ
テーマ : 落書き・絵日記

[ 2012/09/06 23:08 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(4)

何度目ダイエット

12-0903



ここ数日やっとまとまった雨が降り気温も少し下がり目だし、

そろそろ始めないと間に合わない…ということで





ダイエットはじめました。






数年前ゆうびのバザーで買ったもののしばらく放置して、壮父に
「またバザーに出せば?
と言われ続けていたロデオボーイⅡにまたがり


効果ありと巷で評判のロングブレスダイエット本を買い込み
さっそく添付のDVDをとりあえず視聴。







そんでちょっとやってみたら結構きつ~い(>_<)

基本2種だけでもまじめにやれば効果あるとみた!






頑張ります(;~_~)9








何に間に合わないか?




10月に同窓会があるんですよ。


ベタなきっかけですな~なんともはや f(^^;) ポリポリ


拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : ブログ
テーマ : 落書き・絵日記

[ 2012/09/04 00:57 ] ダイエット | TB(0) | CM(6)

跳人を描く

12-0902ハネト
壮画:ねぶたの跳人(ハネト)



夏のお祭りのねぶたパレードで
ねぶたの前で威勢よくな跳ねるハネトさんを描いてもらいました。
(>みのじ姐さんおしかったでしょ?)

F8サイズの画仙紙。
壮にとっては大作です。

1日では足りなくて、その上途中ゆうびでライブイベントがあったりで
日数がかかってしまいました(^_^;)

人物を描くのは久しぶりで
前回は恩師がかかわっている大學駅伝に参加するチームの応援に絵を描いて欲しいという
ご依頼にこたえて描いたランナーの絵でした。

とても喜んでいただけましたが
うっかり写真に残すのを忘れてしまって今は何も手元にはありません(; _ _ )/ウ~ム


今回は私がパレードを写したものを見ながら描いてもらいましたが
全身がキレイにう写っているものがなくて
中途半端なトリミングがちょっと残念なことでした(´・ω・`)ショボーン 



それにしても顔だけやけにリアルですね~(^_^;)

「ラッセ~ラ、ラッセ~ラ、ラッセ、ラッセ、ラッセ~ラ~」の「ラ」?




これからはもっと人物画を描いてみようと相談してみようかな。



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2012/09/02 13:29 ] 墨彩画 | TB(0) | CM(6)


