絵を描いていこう!

中学から23歳の現在までフリースクール「ゆうび」ですごしている高機能自閉症の息子「壮」の取り組んでいる墨彩画や鉛筆彩画などを公開しています 。 そしてたまに日常の出来事を母が絵日記で紹介します。



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハロウィーン提灯を描く

ハロウィーン提灯1

ハロウィーン提灯2

ハロウィーン提灯3



もうすぐハロウィーンですね。

ってことでランタンならぬ提灯にかぼちゃや紅葉を吹き寄せ風に描いてもらいました。



ここ 二、三日急に朝晩冷え込んできたので
思わず湯たんぽを出しました(^_^;)

ちゃんとした衣替えもまだなのに…☆(゜o°(○=(-_-; はよやらんかい!


拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2012/10/25 23:55 ] 墨彩画 | TB(0) | CM(8)

東京ステーションシティ

2012東京駅
▲ミニチュアみたいな全景

東京駅2
▲右から眺め~の
東京駅3
▲正面からあおり~の
東京駅4
▲美麗なドームの内部を見上げ~の



今日は寒冷前線通過の影響で大荒れの天気。

そんななか壮は
鉄道がストップすることもありうる不安をかかえながら
ヘルパーさんとお出かけへ。

暴風でなにが飛んでくるかわからないので外を歩かない方がいいということで
先だって復元されて話題の東京駅の見学に行ってきました。

雨も降ったりやんだりで
タイミングよく外へ出て駅の外観も撮影してきてくれました。

すみからすみまでずいぶん歩いたそうです。(ヘルパーさん談)

天気も思ったよりは荒れずに無事に帰ってくることができました。



エキナカで東京らしいお土産をひとつ買ってきてと頼んだら
壮が選んできたのがコレ↓
東京土産
和蘭西葡(わらんさいほ)のモチット「イチゴクリーム」

イチゴ風味のミニどら焼きで
イチゴの果肉入り練乳クリームが挟んである和菓子?のような洋菓子?
初めて見るお菓子でしたが美味しかったです(*^_^*)




でもこれ東京らしい…んだ(^・^;)



イチゴ好きだもんね 壮。ありがとね。


拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : ブログ
テーマ : 行ってきました☆

[ 2012/10/23 21:54 ] 写真日記 | TB(0) | CM(9)

同窓会

12-1021



同窓会行ってきました。


1週間前ぐらいからちょっと体調がいまいち良くなくて…

ダイエットの影響か、肌が荒れたり

法令線がやたら目立つようになったと感じたり

外耳炎が悪化してリンパ腺が腫れたり


同窓会へ出席が不安になりましたが
何とか開き直っていくことができました。


いざ参加してみれば調子に乗ってあれこれ飲んで
体調わるかったんだっけ?…なんてゲンキンなワタシ(^_^;)


で、飲み過ぎて二日酔い…_| ̄|○

でも思ったより立ち直りは早かったです(^_^;)





さて

これからもダイエットを続けるかどうか悩むところですが

カロリーダイエットは少し制限基準を緩くして
1ヶ月1kgペースで減らせるような感じで
あと5kgは減らしたいな~。


壮を巻き込んでウオーキングをもっと頑張りますか!
散歩にはいい季節だし(^_^)


そろそろゆうびフェスティバルに向けて
来年のカレンダーや壮のグッズづくりを始めなくちゃです。



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : ブログ
テーマ : 行ってきました☆

[ 2012/10/22 00:40 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(9)

柘榴の実を描く

12-1016ザクロ
壮画:柘榴



栗、野ぶどうときて、秋の実り第3弾は
ゆうびの園庭のざくろの実です。

今年は猛暑のせいか実の表面が茶色く変色している実が多いようです。

熟すにはもう少しかな?というところ。もっと赤くなってぱっくり割れたら
再びチャレンジかな?







私はと言えば

いよいよ今週末が同窓会なのですが…

ダイエット頑張った割にほとんど体重が減っていない上に

日曜日5か月ぶりに美容院へ行ってきたのですが

オサレ熟女を目指したはずがすっかり男っぷりが上がってしまい


ちょっとブルー…_| ̄|○






へ~んだ
開き直って思いっきり飲んだり食ったりして来ようと思います(・3・)ブー


拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2012/10/16 21:55 ] 墨彩画 | TB(0) | CM(3)

野葡萄を描く

12-1011野ぶどう
壮画:野葡萄



実りの秋ですね~。

近所の畑を囲む生垣に絡まりついているのを
夏ころから見つけて目を付けておいた野ぶどうの実が
やっと色づいてきたので少しいただいてきて
壮に描いてもらいました。

台風が来たときは実が落ちてしまうんじゃないかとハラハラしました(^_^;)

野ぶどう

もうちょっと色が濃くなってからまだ実が残っていたら
もう一枚描いてもらおうかなと思っています。





昨日は壮と一緒にダイエットのための運動がてら
いつもは車で行く本屋さんに歩いて行ってきました。

往復で3km弱ぐらいですが(^_^;)
そして本屋さんの隣のファミレスでランチしちゃったりなんかして(^ ^;)ゞ

目的が………



雑木林やよそのお宅のお庭なんかを眺めたりして
こんな可愛い草の実を見つけたり
12-1010イシミカワ←イシミカワ

ちょうど野ぶどうと同じような色合いの実でした。
初めて見た野草にちょっと興奮しちゃった。

帰り道しばらくぶりの母友とばったり出会ったり
有意義なお散歩でした。


拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2012/10/11 22:45 ] 墨彩画 | TB(0) | CM(6)

犯人は誰だ!?

12-1010



昨夜の話。


壮父は帰宅すると
まず、背広を脱ぐとズボンだけパジャマに着替えます。

そして晩御飯。(時間は深夜になることがほとんど)

壮はその頃お風呂に入ります。


昨夜は風呂の支度中の壮の挙動が不審に…

ウロウロして風呂に入る気配がないので
どうしたの?と聞くと

「パジャマのズボンがみつからない」と

私も洗濯物とか探したが見つからなくて
壮父がご飯を食べている周りをウロウロしていたら

壮父不機嫌そうに
いい加減なところで着替えるからだとかなんとか壮を責めるので
他のパジャマを出そうかと思いながら
ふと壮父を見ると


なんと!壮父がちゃっかり壮のパジャマのズボンを穿いちゃってるじゃありませんか!


見つからないはずだよ ┐('~`;)┌ ヤレヤレ


あきれながら
「壮父が穿いてるのが壮のだよ!」と教えると

「あれっ?これおれのじゃない?そうだこっちだった、ごめんごめん」って


壮父あわててめしの途中でズボンを穿きかえるとういうおまぬけな事態に
壮も思わず笑っちゃってました。


拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 今日の出来事

[ 2012/10/10 12:15 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(2)

出無精

12-1008



久しぶりの更新になりました。

壮のPC占拠と私のスランプが重なってしまいました(^_^;)


連休も関東地方は天気が今一つパッとしなくて
6日に土浦の全国花火競技会へ見に行こうと言っていましたが
家でのケーブルテレビの生放送を見てすませてしまいました。

でもすごく見ごたえありで来年は桟敷席を申し込んで当たったら
ぜひ行って生で見たいと思いました。
ただ70万人!の人出だそうで、根性なしの我が家が耐えられるのか自信は…ないかも?


7日は雨で寝て曜日。
3日間も家でだらだらするのもなんなので
今日はお気に入りの回転ずしまで出かけて行きました。(^_^;)


連休の前はあそこも行きたいここもいいな~と計画を立てたりするんですが
いざ連休に入ると

なにもみんながこぞって出かけて混み合うところへ行かなくても
もっと空いてる時に行けばいいんじゃないか?

って逃げ腰になっちゃうんですよね~(-_-;)


壮のためにもいろいろなところへ行って
いい物やいい景色を見せてあげなくちゃですよね。


やっと秋らしく涼しくなってきたので
近場でもいいからなるべく出かけるようにしようと思うのだった。


拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : ブログ
テーマ : 行ってきました☆

[ 2012/10/08 22:48 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(4)

白い花

白い彼岸花



先日台風の前に庭の片づけをと思って久しぶり?に庭に出てみると
白い彼岸花(白花曼珠沙華)が花を咲かせていました。

何年か前に球根をいただいて鉢に植えていたもので
その年によって咲いたり咲かなかったりしていたのでうっかり存在を忘れてました(^_^;)

この夏の暑さにもめげず可憐な花を咲かせてくれたのにごめんね~(^_^;)
で、記念にパチリ。
赤い彼岸花は群生していると見事できれいだけどちょっとコワイ感じもしたりしますが
白い花はずいぶん雰囲気が違って清楚な感じがします。

でも台風一過で見てみたら風で茎がへんにゃり曲がっちゃってました(/_;)



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 写真日記

[ 2012/10/02 21:57 ] 写真日記 | TB(0) | CM(6)


