絵を描いていこう!

中学から23歳の現在までフリースクール「ゆうび」ですごしている高機能自閉症の息子「壮」の取り組んでいる墨彩画や鉛筆彩画などを公開しています 。 そしてたまに日常の出来事を母が絵日記で紹介します。



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゆうびフェスティバル終了

ゆうびフェス2日目1
▲2日目はなんとか晴れ間も出ました!ポニー乗馬もやって来た!
コスプレ喫茶のハルヒ?ちゃんも超ご機嫌!
ゆうびフェス2日目3
▲女子大生落語家も登場。会場を爆笑の渦に!
ゆうびフェス2日目2
▲壮画伯wグッズの店番中たこ焼きとワッフルを食す。
ゆうびフェス2日目4
▲おまけ。ポニーちゃんのトモワンコ。かわいい!


ゆうびフェスティバル2日目はなんとか晴れ間も出て
1日目は中止となったポニー乗馬も開催されました。
大丈夫だから(重さが)と何度もお誘いいただきましたが
ポニーちゃんがあまりに小さくてかわいいので忍びなく…
見るだけにしました(^_^;)




2日間のゆうびフェスティバル。

会場に足を運んでく出さったか方
いろいろお買い物をしてくださった方
ステージでのパフォーマンスを観てくださった方

準備や当日頑張ったゆうびのみんな

そして応援して下さった方々
すべての人に、ありがとうございました。

無事に今年も終えることができました。
寒かったけどとっても楽しかったです。


壮のグッズも徹夜で頑張ったかいがありまして

カレンダー13部
絵葉書12セット
和布キーケース(追加で5個作り計10個のうち)9個

それぞれ買っていただきました

少しはゆうびの役に立ったかな?と思います。

今日は昼近くまで(壮と壮父は昼過ぎまで)ゆっくり寝て
疲れを癒しました。



さぁクリスマスと新年に向けての準備に入らないと!







以下拍手鍵コメ様返信です。

Read More


拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 写真日記

[ 2012/11/25 22:59 ] 写真日記 | TB(0) | CM(6)

ゆうびフェスティバル1日目

ゆうびフェスティバル2012 フォトレポート

ゆうびフェス1
▲壮のグッズコーナー
ゆうびフェス2
▲ゆうび小さなギャラリー今年は作品数が多い!
ゆうびフェス3
▲壮の展示
ゆうびフェス5
▲さをり織りその他手作り品がいっぱい!
ゆうびフェス6
▲さをり織り体験教室やさしいお兄さんが教えてくれます
ゆうびフェス4
▲あいにくの雨ふりで寒々しい園庭の屋台村。でもあったかい食べものであったまる~
ゆうびフェス7
▲ステージではグループ演奏やパフォーマンスが盛りだくさん
ゆうびフェス8
▲市民祭りのねぶたの会の実演みんなで「らっせ~ら~!」
ゆうびフェス9
▲ギャラリー隣では本格ドリップコーヒーがいただけます。



1日目、壮のグッズまずまずの売り上げでした。
2日目も頑張ります。



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 写真日記

[ 2012/11/24 07:52 ] 写真日記 | TB(0) | CM(0)

できた~!

12-1121



ゆうびフェスティバルに出品する作品がだいたい出来上がりました



2013度カレンダー30部

絵はがき5枚セット3種×5セット(旨いもの・季節の草花・静物&動物)

壮のイラストプリント和布キルトのキーケース5点




あとは展示用の絵の額装だけですが
今年は絵の展示希望者が12名!もいるということで
一人あたりの展示は2作品ぐらいらしいです。

なので楽勝~って感じなのです(^_^;)

今まではいても出展者は3名ぐらいでしたから
今年の学園生のフェスに対するやる気度が今までとは違う気がします。

活気があるっていいですよね~(*^_^*)



…しかし天気予報が

金曜日は大荒れらしくて( ̄_ ̄|||)



またバザーの時のように
ゆうびのみんなのパワーで雨雲を追い払ってくれるのを期待しましょう。



ただ今
いつもお邪魔しているブログ
「ナユのサバイ部屋inバンコク」のなゆろくさいさんのご厚意で
ゆうびフェスティバルの告知を掲載していただいております。

とってもかわいくて素敵なイラストと
バンコクの美味しいものや素敵なもの満載のブログです。
ぜひご覧くださいませ。



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 写真日記

[ 2012/11/21 22:19 ] 写真日記 | TB(0) | CM(0)

カレンダー製作中

12-1117


手づくり感満載の
平成25年版
壮の墨彩画カレンダー

完成間近!



壮も手伝ってくれて作業がはかどってます(^_^)


次は絵はがきセットに取り掛かります。



あ、絵の展示もあるんだった!!!Σ(・□・ )

額装もしなくちゃなのだ!!


間に合うか!?

そしてキルト小物は!?



いっつも切羽詰まって七転八倒……こりないやっちゃ(~-~;)ヾ(-_-;)オイオイ、オマエダロ



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 写真日記

[ 2012/11/17 11:58 ] 写真日記 | TB(0) | CM(4)

壮とショッピング

12-1114



壮の行きつけのア〇メイトわが市支店が移転して
売り場面積が県内一番?になったらしいので
今日は壮と二人で偵察に行ってきました。

ついでにドン〇ホーテや100均もぐるぐる回って
ゆうびフェスで使えそうなものを物色したり
壮のジャケットを新調したり。

お昼は壮のリクエストでまっくへ。


なんかすんごい若者のような一日を過ごしてしまった(^_^;)






一応今でも地道なダイエットを続けているつもりのわたし。

一日の摂取カロリーを書くだけダイエットを継続中。

目標一日1400カロリー以下。


晩ごはんを食べた後
カロリー計算(といってもかなりおおざっぱ)をはじめて
お昼分のカロリーを「知るべくまっくのサイトを覗いてみると…





ホントにすごいのね…


2食分を昼に食べちゃってたわ( ̄_ ̄|||) どよ~ん


あれだな


三角チョコパイの罠にハマったね。
バナナシェイクもだな

クーポン明日までっていうのも卑怯な手だよね






晩ごはんトコロテンにすればよかった…






ゆうびフェスのグッズづくりの状況は

カレンダーと絵はがきはプリントする段階まできました。

製本と袋詰めは壮に手伝ってもらって今週中に完成させる予定。

来週はキルト小物づくり。

順調にいくかな~?


拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : ブログ
テーマ : 行ってきました☆

[ 2012/11/14 23:36 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(6)

あわてん坊のサンタさんがやってきた

カンガルーの国の1mmサンタさんから
一足早いクリスマスプレゼントをいただきました~ヽ(^◇^*)/ ワーイ


贈り物~♪
う、うれしい
ありがとうございます~!これからの修羅場を耐えられそうです!


素敵な中身のご紹介↓(見せびらかしともいう

大好物~♪
お疲れ気味の私を思って甘いものがいっぱい!気持ちも体重もさっ!

鳥さん~♪
らぶりーな鳥さんたちのカレンダー。カラフル!!


そしてまったりティータイムに紅茶のティーバッグセット



…ん?

……んんっ?
紅茶~♪

サ、サンタさん~(T_T) 
↑袋の底になにやらキラキラの欠片の集合体が!?
………も、もしや…(悪い予感)



とみやさんのブログで原型が判明…→■たぶん同じタイプ。


(TOT) ダー


サ、サンタさんが~


太平洋縦断飛行に耐えられなかったのでしょうか?
はたまたトラック輸送にもまれたか?


なんかすみませ~ん(T_T)


修復しようにもあまりに粉々で…

でも気持ちは十分届きましたので
工夫してオーナメントとして飾りたいと思います!

本当にありがとうございます!
プレゼントいただくって幸せなことだと改めて実感しました。


私も喜んでもらえる贈り物を折々にしたいな~と思います。



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 写真日記

[ 2012/11/12 15:54 ] 写真日記 | TB(0) | CM(4)

チラシ

ゆうびフェスティバルチラシ
ゆうびブログへ→■



ゆうびフェスティバルまであと2週間!!
宣伝用チラシができました。


いよいよお尻に火がついてきましたよ~あたふた (((^^;)(;^^) ))あたふた



ようやく来年の壮の墨彩画カレンダー作りに着手しました。
あと絵はがき5枚セットを何種類か
そして今年はキルトの小物を少しばかり出品しようかなと思っています。



…できるのか?


やらねば!







拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : みんなに知ってもらいたい

[ 2012/11/09 23:24 ] 写真日記 | TB(0) | CM(2)

収穫祭

ゆうびの畑
▲ゆうび農園 周りは…けっこうハードな感じ
ゆうびの畑2
▲ジャガイモ・長葱・大根・かぶ…
収穫1 収穫3 収穫2
▲収穫~!かぶ・さつまいも・じゃがいもの花
収穫祭のごちそう
▲収穫祭~!



この季節あちこちで農業祭が催されていますが
5日はゆうび農園でも収穫祭が行われました。

私はまだ行ったことがないのでどんな畑なのか
壮に写真を撮ってきてもらいました。

周りは砂利置き場?とか荒れ地な感じで開拓は大変だったんじゃないかと
みんなの苦労を思いました。ぅん((´д`*)ぅん

その苦労が実って
みんなで食べたさつまいもご飯と豚汁はさぞおいしかったことと思います。(^_^)





以下拍手鍵コメ様返信です。

Read More


拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 写真日記

[ 2012/11/06 20:44 ] 写真日記 | TB(0) | CM(6)

お見舞い

12-1104



あれ~?

という間に11月も第2週に入ってしまいましたΣ( ̄ロ ̄lll) 


季節も変わり
いろいろやらなきゃいけないことが積もってきて脳内パニック
しかし身体はちっとも働かないという優先順位が付けられず身動きが取れなくなる状態に。

何時ものことながら変れない自分が情けな…_| ̄|○


そんななか
姉から実家の母が風呂場で転んで足の親指骨折!! の一報が(°▽°;) エッ!?

高齢者は転ぶとダメージ大なのでいつも案じておりましたが
やってしまいましたか(-_-;)

実家は母と父の二人暮らしですが
姉夫婦と弟一家が実家から近いところにいて
緊急の時は駆けつけてくれるので助かります。

私は少し離れたところにいるのでそんな時役に立てませんので
土曜日にちょびっと手伝いに行ってきました。

母は杖を突いて歩けるようでしたがやっぱりかなり痛そうでした(-_-;)

実家にはM.ダックスのアル君がいるのですが
時々アル君に通りすがりに足を踏まれて悶絶してました(^_^;)あ~あ



私は気も利かないし料理も得意でないので大したことはできなくて
こんなときうまく役に立てないのが情けないな~といつも思います。


年齢だけに時間がかかりそうですが
早く治りますように!


拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : ブログ
テーマ : 落書き・絵日記

[ 2012/11/04 23:17 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(6)


