絵を描いていこう!

中学から23歳の現在までフリースクール「ゆうび」ですごしている高機能自閉症の息子「壮」の取り組んでいる墨彩画や鉛筆彩画などを公開しています 。 そしてたまに日常の出来事を母が絵日記で紹介します。



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お花見

常盤平さくら通り 
桜のトンネル


日曜日
東京の桜の名所ではすでに桜が満開で花見客で大賑わい
とのニュースが盛んに放映されていました。


この辺では東京より平均でも2度ほど気温が低いので
桜の開花状況も幾分遅めですがどの程度なのか気になって
お昼のパンを買いにみんなで出かけたついでにちょっと足を延ばして
日本の道百選にも選ばれていて桜の名所でもある常盤平のさくら通りに
花見に行ってきました。

こちらも満開!でした~(^。^)

2,2km程の長さで幅のせまい道を覆う様はまさに桜のトンネルですね。
道の両側には商店街の出店もあって食指が伸びましたが
駐車場もないしこの日は薄曇りで寒かったので
一往復して桜だけ楽しんできました(^_^)



帰りにわが市の天然記念物に指定されているのカタクリ群生地によって
こちらでもお花見をしてきました。
カタクリ群生地2

カタクリの花
あいにく曇り空だったので
カタクリの花がすぼんでいて残念でした。
日に当たるとシクラメンのように花弁が反り返るんですね。
上の写真はそれでも頑張ってちょっと開いてみたってかんじのカタクリさんでした(^_^)

また晴れの日に観に行こうと思います。



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 行ってきました!

[ 2013/03/25 23:41 ] 写真日記 | TB(0) | CM(2)

きゅんぐるみを描く

一番くじ
壮画:きゅんぐるみ (ニャンコ先生と一つ目の中級妖怪)



夏目友人帳の一番くじで壮が当ててくれた"きゅんぐるみ"の
ニャンコ先生と一つ目の中級妖怪を母の趣味で描いてもらいました(^^ゞ

かわいく描けてます~(o^^o)ふふっ♪


ガチャポンとか一番くじとか
ニャンコ先生グッズを見ると年甲斐もなく飛びついてしまう悪い癖<(; ^ ー^)

しかし、くじに関してはわたくしめっぽう運がないので
壮か壮父に引いてもらうようにしてます(^_^;)

今回も壮がまあまあの賞を引いてくれました(^_^)
私ならきっと末等だな…




それにしても
春だというのにいろいろな意味でやる気というものが出てきません(-_-;)

相変わらず時間ばかりが過ぎてほんとうに焦ります。

今年はまだ壮にテーマのある絵を描いてもらえていません。
これは私がプロデュースするべきことなので
しっかりしなくちゃいけないのに…



そういえばまた天候不順が続いてますが
今日もすごい強風が吹き荒れてまして
朝新聞を取りに行ったら
新聞受けの隙間から風で飛んでしまったらしい某学習塾のチラシが
枯草と土まみれになっていて
拾い上げて見てみると、そこには大きな文字で


「やる気スイッチ」と





もしかしたらゴミまみれのこれは私の……




な~んて








誰か押してくれー








以下拍手鍵コメ様返信です。

Read More


拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2013/03/18 22:34 ] 墨彩画 | TB(0) | CM(4)

誕生日/ねこびなを描く

ねこびな
壮画:ねこびな



今日は壮の24回目の誕生日。
記念にねこびなを描いてもらいました。
以前「手作りての市」で買ったちりめん細工の猫ちゃんです。
かわいく描けてますでしょ?(^_-)-☆

ディナーは5年ぶりぐらいに行った焼き肉の食べ放題のす●みな太郎で
お腹がはちきれそうになるほどドカ食いしてしまった<(; ^ ー^)

誕生日だしいいか~と思ったけど
ちょっと羽目を外しすぎてお腹が痛い……(T_T)




風邪っぴき一家のその後は
やはり私も3年ぶりに発熱しまして
いや~熱を出すってこんなに辛かったっけ?と
久しぶりのしんどさを味わいました。

発熱してたのは2日ほどだけでしたが
あとは鼻をやられて臭いも味も感じられなくなったのが困りものでした(-_-;)


皆さんもくれぐれも体調には気を付けてくださいね。


拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2013/03/03 23:20 ] 墨彩画 | TB(0) | CM(6)


