FC2ブログ

絵を描いていこう!

中学から23歳の現在までフリースクール「ゆうび」ですごしている高機能自閉症の息子「壮」の取り組んでいる墨彩画や鉛筆彩画などを公開しています 。 そしてたまに日常の出来事を母が絵日記で紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

しゅっげ~手芸

12-0615
メガネケースとキーケース



何を勘違いしたのか
突然手芸に目覚めた私が夜なべをして作ったのが上の二品。

何かに目覚めるとすぐに本屋さんに走ってテキスト本を買ってしまう私。

ガーデニングや家庭菜園の本や
ダイエット本
料理の本
骨董品の本
健康志向の本
ペットの本
観光ガイドブック
パソコン関係の本

それに加えて大好きなコミック類
壮のアニメ・ゲーム関連の本

増える一方の本で我が家はいっぱいです(-_-;)




しかし文学的なものはほとんどないぞ…これでいいのだろうか





それはともかく

この二品も衝動買いした和布クラフトのテキストにあったものです。

使用した生地は壮が通っているゆうびの学園生たちが取り組んでいる

「さをり織り」です。

バザーやゆうびフェスティバルなどでも織り布を使っって作ったグッズは
ペンケース、ブックカバー、ボケットティッシュケースなどがあったのですが
壮父がメガネケースが欲しいと言っていたので
ゆうびでさをりーだーさん(さをり織りの担当者)から端切れを購入して
自分で作って見ようと思い立ったのでした。

で、さっそく本を買い、ついでに可愛かったのでキーケースも作ってみました。


ひさしぶりの裁縫(すべて手縫い)だったのと、もともと基本がないうえに不器用ですから
とても凝視には耐えられませんが<(; ^ ー^)
しゅっげ~適当な手芸品。


もっと作り方を簡単にして量産できるようになったら
バザーに提供できるかな~と胸算用しながら作ったのですが

あまりの出来上がりの稚拙さにがっくりですた(´・ω・`)ショボーン 


製品のアイデアを出して熟練した方に作ってもらう方という手があるか…。



それにしても
なんであんなに針孔は小さいのだ!?
糸通しを使ってさえイラっとするぞ(-_-x)

すでに遠近両用メガネなのに…
いよいよ虫眼鏡が必要になってきたかも?

早すぎないか自分(;-_-;) ウーム






話題は変わりまして、

リクエストいただきましたての市で購入した「ミニ盆栽」はこちらでございます。
12-0615-2
↓別の角度から。バックに昔骨董屋さんで買ったお皿をさりげなく置いてみた。
12-0615盆栽と皿 

モチーフは山葡萄だそうです。
岩は粘土で山葡萄本体が革でできています。

土台は木を切ったものでサービスしてくれました(^_^)

作者は70代ぐらいの上品なご婦人でした。

他にも梅やもみじなど陶器の鉢に入ったいかにも盆栽という美しい作品もあったのですが
私は山野草がとても好きなのでこちらを選びました。

じつはお値段が結構したので一番安かったというのも選んだ理由です(^_^;)

ほろ酔いにゃんこ先生は大きさ比較のためご登場ただきました(^_^)

わかりそうでわかる人にしかわからない比較対象ですみませんm(__)m



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 写真日記

[ 2012/06/15 12:25 ] 写真日記 | TB(1) | CM(6)
白上 とみや様
にゃんこ先生ガチャがあるとやらずにはいられない私(^_^;)
こんど勢ぞろいをアップしますね。

他の作品はもう少し大きくてちゃんと染付の鉢に入っていて本物みたいでした。

さをり織りも面白そうなんですよね~
その気になって卓上織り機を密林でチェックしちゃいました(^^ゞ

ミシンは準備が面倒なのでつい手縫いでやっちゃいましたが
さをりは生地が厚くて縫いづらかったです。
[ 2012/06/16 03:15 ] [ 編集 ]
みのじ様
なんか変なスイッチ入っちゃった(^ ^;)ゞ

サクサクって感じじゃなくて…
こう~ぐしゃぐしゃって感じ?
一つのことに夢中になると他はほったらかしになっちゃうんで…
家事が滞ってしまいます(-_-;)

毛糸玉から何ができるかたのしみにしていま~す(^_^)
[ 2012/06/16 03:02 ] [ 編集 ]
有難うございます
リクエストにお応え頂き有難うございます(^人^)感謝♪

あぁ、おまけにラブリーなにゃんこ先生がe-266

そうか、革なんて難しい素材でどうなっているのかと気になった
のですが、岩は粘土だったんですね。

メガネケースもキーケースも和風で可愛い(*>▽<*)ノ
さをり織りの布が良い味出してますね。

私手縫いの方が大変だと思いますよ、お疲れ様でしたe-460
[ 2012/06/15 19:17 ] [ 編集 ]
しゅっげ~!!
ちゃっぴーさん、行動はやっ!!
あぁは言ってても、もう少し先だろうなぁ~。と思っていたら、私が韓国の暖簾の布を見つけてやべっv-356と思っている間に。
園芸も手芸もイラストもサクサクとこなされている(お酒もいける)ちゃっぴーさん、素敵ですよv-352
素敵に出来上がりましたね~。
あ、実は今日わたくし毛糸をひと玉買ってまいりました。

そして私も今本棚を確認してきましたら・・・・・、残念ですがここに書ききれませんv-355
機会があったら毛糸のその後と共に、自分のところでアップします(笑)
[ 2012/06/15 19:11 ] [ 編集 ]
リー様
こんにちは。

いやいや私のは下手の横好きというやつですよ(^_^;)
それに手先も性格もいたって不器用でして…

女性らしいなんて初めて言われたかも?(〃∇〃)
容貌や言動はいたって男っぽいんですけどね(-_-;)ザンネン
[ 2012/06/15 14:51 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは~。

いつも思うのですけど、ちゃっぴー。さん、
かなり器用で女性らしいですね~。羨ましい・・・
作ることが得意というのは、本当にすごいなあと思います。
料理も手芸も絵も・・・
私、改めて、男性っぽいかもと自覚してしまいました・・・(笑)
[ 2012/06/15 14:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

まとめtyaiました【しゅっげ~手芸】
メガネケースとキーケース何を勘違いしたのか突然手芸に目覚めた私が夜なべをして作ったのが上の二品。何かに目覚めるとすぐに本屋さんに走ってテキスト本を買ってしまう私。ガーデニングや家庭菜園の本やダイエット本料理の本骨董品の本健康志向の本ペットの本観光ガイド...
[2012/06/19 11:28] まとめwoネタ速neo


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。