FC2ブログ

絵を描いていこう!

中学から23歳の現在までフリースクール「ゆうび」ですごしている高機能自閉症の息子「壮」の取り組んでいる墨彩画や鉛筆彩画などを公開しています 。 そしてたまに日常の出来事を母が絵日記で紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あじさいを描く/お祝い

12-0619あじさい
壮画:あじさい



我が家の庭の青いあじさい
今年も何輪か咲きました。

その中にたった4つだけ花の付いたものがありました。

じつはあじさいは壮の苦手なモチーフで
急に描いてと言っても心の準備が必要ですが
これなら大丈夫だとすぐに描いてくれました(^_^)

なかなか趣があってこんなあじさいもいいな~と思いました。







先日の日曜日

私の実家で父と母の卒寿と傘寿のお祝い会がありました。
お祝いケーキ

いつも私たちが帰省すると料理の腕を振るってくれる父と母ですが
高齢だし負担にならないようにと姉弟で話し合って
ケーキでお祝いのお茶会にしようということになっていました。

ところが

母は母でお土産の赤飯を用意し、
晩ごはんの献立をたてて買い物をしていて

父は父で当日朝5時に起きだして母の寝ている間に
母の準備した食材を使って自分で立てた献立で料理を作り始めてしまい
母は材料使われたとぶちぶち言いながらも自分も献立の料理を作り…

結局いつもの夕飯よりもたくさん料理が出来上がってしまうという
子の心親不知というか、親の心子知らずというか
夫の心妻知らずというか、妻の心夫知らずというか

せっかく話し合って決めたのにと文句を言おうにも
料理を作ってくれる元気があることにすごく安心もして

なんとも情けなくもうれしい夕食会になりました(^_^)


じつはいつも里帰りの時は上げ膳据え膳でぐうたらしている私が
この時はたまには夕食にご馳走しようと自宅でトマトカレーを作って鍋ごと持って行ったので

さらにメニューが増えることになっちゃった(^_^;)
おまけでトマトときゅうりとアイスプラントの塩麹サラダも作っちゃった。


でもみんなで楽しく食べたらほとんど残さず食べられちゃった(^-,^) ゲフ






しかし

食べ過ぎた結果として腹を壊したのは私だけかしらん?(;-_-;) ウーム



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2012/06/19 11:43 ] 墨彩画 | TB(0) | CM(10)
すいかたべ様
ありがとうございます(^_^)

なんかやっぱりね~っていう感じもあって
苦笑いの中、にぎやかな食事会になりました。

おかげさまでお腹は一日で回復しました。(^^ゞ

[ 2012/06/21 21:54 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは!
卒寿と傘寿おめでとうございます♪
お互いの気持ちがほのぼのしますね^^
お腹いっぱい!幸せいっぱい!って感じが伝わってきます。

ところで、お腹治りましたか?
[ 2012/06/21 19:50 ] [ 編集 ]
サトーナツ様
ほんとですね~共通点多いですね~( ^^)/\(^^ ) ナカマ!!
胃の検査の結果がおんなじでびっくりしました(^_^)

パンミスもやりましたか!
あの物体どうしました?(^_^;)

あじさいは先日の台風でうなだれてしまってまだ立ち直っていません(/_;)
台風5号の影響の大雨が迫っているとか…
はやく梅雨明け手欲しいです。

[ 2012/06/21 17:46 ] [ 編集 ]
No title
あじさいって可愛いですよね(^o^)
我が家の庭に植えたあじさいは、今年初めて沢山花を咲かせてくれました!

なんか、ブログ拝見していて、いつもちゃっぴー。さんと私、似ているなと
思ってしまいます。

私も最近お腹壊してるし、胃がん検診の時の心境も一緒だし、パン焼き機のミスも、それ、やったことあるし(^_^;)
勝手に親近感持っちゃってすみませ~ん(^o^)/
[ 2012/06/20 13:48 ] [ 編集 ]
かじがやごろぉ。様
おはようございます。
ごろぉさんもやっぱり苦手ですか?

以前まあるいあじさいを描いてもらったときは
あじさいを一目見て「え”え”~っ!!」って驚愕してました(^_^;)
小さい花がぎゅうぎゅう重なっていて
その花を一つ一つ確認しながら描くのはすごく大変みたいでした。

壮はシンプルなモチーフほど喜びます(^_^;)

もしあじさいの花の中がぎっしり詰まっていたら…花が重くてうなだれそうですね。
[ 2012/06/20 08:01 ] [ 編集 ]
みのじ様
昨日通り過ぎた台風であじさいが~(/_;)
立ち直ってくれるといいんですが…

ほんとに似たもの家族ですよね~(^_^;)
少しずつの遠慮もあるんですよね、もっと言いたいこと言えばいいんですけど。

お腹は一日で復活しました!
…はたして良かったのかどうか…ダ、ダイエットがぁ~(T_T)
[ 2012/06/20 07:49 ] [ 編集 ]
白上 とみや様
なんか中途半端な気遣いでしたね~(^_^;)
丸く収まったので良しとしよう!

あじさいは昨日の台風で四方八方に広がってしまってましたe-263
この4つ花のあじさいは植えてから初めて発見しました。

[ 2012/06/20 07:43 ] [ 編集 ]
こんばんは。
あじさい、苦手なモチーフ  って同じです。

もこっとした種類のを
最近、描いてみょ っとしたのですが、
花の裏側から見ると 空洞のようになっているんですね。
手にとってみるまでは 花の中身があるんだと… 
そんな風に思っていました。

これを表現するのは むつかしいです。

壮さんが描いたこの種類、「これなら大丈夫だ」と云ったのがよく判ります。
壮さん、素直ですねぇ。 ごろぉとはチト違う。あはは。   ごろぉ。
[ 2012/06/19 18:07 ] [ 編集 ]
幸せいっぱい
壮クンのあじさい、いいです~。葉の色もきれい。
私もたくさん花のついたあじさいは切りたくないですね(泣きながら切りましたが、もう嫌だわ・・・・)。

ふふふ、似たもの夫婦、似たもの親子ということですかねっ(笑)
皆の笑顔と笑い声が聞こえてきそうですよ~。
お腹の調子、どうですか?
あれですね、数日はおとなしくしていた方がいいかも。ですね~(笑)
[ 2012/06/19 17:05 ] [ 編集 ]
食べ過ぎ注意
あらま、ご馳走だらけなんて羨ましい(^▽^;)

お互いに気遣いが出来て元気な内が何より喜ばしいですよ。

私もアジサイは苦手ですね、壮君の気持ち分かります( `ω´;)

4つだけの慎ましいアジサイって見た事ないなぁ~。
珍しいモノを有難うございました。

[ 2012/06/19 15:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。