絵を描いていこう!

中学から23歳の現在までフリースクール「ゆうび」ですごしている高機能自閉症の息子「壮」の取り組んでいる墨彩画や鉛筆彩画などを公開しています 。 そしてたまに日常の出来事を母が絵日記で紹介します。

スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あじさいを飾る

玄関にあじさいを




日曜日
久しぶりにみんなで庭の手入れをしました。

柿の木の周りがうっそうとしてやぶ蚊の住処になっていたので
本格的な梅雨になる前に思い切ってすべての庭木を切り戻すことにしました。
剪定の時期とかあるんでしょうがやむを得ず…


あじさいも先日の台風でうなだれたままだったので
花を摘んで切り花として花瓶に挿して玄関に飾って楽しむことにしました。


写真の上の絵は壮が小学校5年生の時に描いた紙版画です。
スイスの山の上のある町の風景を写真を見ながら描いた作品だったと思います。

その時の担任の先生が時間内に仕上がらなかった壮を
放課後職員室へ呼んで仕上がるまで見守ってくれた作品です。

その後、先生も壮の絵をとても気に入ってくださって
個人的にこの額をプレゼントしてくれました。


先生は卒業後も壮を気にかけてくださって
いま壮が絵を続けているきっかけになった最初の作品展を開いた
美術館の館長さんご一家とのつながりを結んでくださいました。
まさに恩師です。


この絵は我が家の家宝w…です(^_^)



そんで
写真の下の方に並んでいるのがお地蔵さんコレクションです。
お地蔵さんコレクション

和みます(^。^)


旅先の民芸品のお店で買ったものがほとんどです。
もっとあるのですが
どこへしまったものか……f(^^;) ポリポリ






そして手芸部通信www

壮のキーケースの試作として最初に作ったタイプと次に作ったタイプ
二種類の作り方を合体させて作ったところ
キーケースとしては規格外にでかくなっちゃった(-_-;)


で、使い道を考えたらぴったりのものが
カメラケースに
これ。

コンパクトデジカメケースに最適でした(^_^)v

ストラップつきでとても便利。


自画自賛(=^_^;=) デヘデヘ




以下拍手鍵コメ様返信です。
鍵コメN様

ほんとに作る人の身にならずに軽く注文つけるものだから
思わず「つっついたろか!!」
って思っちゃうんですよね~(^_^;)

メガネケース、もっと裁縫の腕をあげなくちゃ買ってもらえないかな~"r(^^;) ポリポリ

拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 写真日記

[ 2012/06/25 20:38 ] 写真日記 | TB(1) | CM(4)
白上 とみや様
ゴッホとはまたたいそうな(^^ゞ
チラッと見名画なかんじだしょ?ww

左の卵はデコパージュをやっている友達から頂いたものです。
花に集うかわいい妖精達の絵がデコパージュされています。綺麗ですよ~(^_^)

お地蔵さまはみんな小さくて庭に置いたら埋もれちゃうかも?です。
プランターの余白にちょこんと置いたらかわいいかもです。

あじさい長持ちしてくれるといいな。

デジカメケース活躍しています(^^ゞ

[ 2012/06/27 01:55 ] [ 編集 ]
可愛い~(´▽`)
おぉ、まるでゴッホを連想させるような 味わいの有る素敵な
版画ですねぇ~。 

そうか、絵を描くきっかけになった思い出の品なんですね(^^)
これからも大切にしてあげて下さい。

写真の左にぶら下がっているのは卵の飾りでしょうか?
とっても綺麗です。

お地蔵様はどれも凄く可愛らしいですねぇ~。
お庭に並んでいても雰囲気有りそうです。

アジサイ達も切り花として眺めてもらえて幸せですねe-247

デジカメケース良い使い道だと思います。e-460
[ 2012/06/26 16:00 ] [ 編集 ]
みのじ様
壮が小学校の6年間で描いた絵はこれと
あと4年生の時に描いた1枚だけなんです。(これもなかなかいいんです←親バカ)

遠くからみると名画もどきですが…(^ ^;)ゞ
紙版画ということでしたがどうやって描いたかは聞きそびれました(T_T)

地蔵コレクションもっと増える予定なのでショーケースいりますよね。
姐さんのコメント読んでから買い物に行ったらケースではないのですが
ちょうどいいんでないの?と思うブツがあったので即買いしてきてしまったf(^^;)

あ、玄関正解です。狭くて薄汚れているのでぼかしておりますww。藍が好きです。
設置出来たらアップしますね。

[ 2012/06/26 14:09 ] [ 編集 ]
すごい。
額の絵、壮クンが小学校5年のときに描いたものですか!?
すごい、もっと近くでじっくり見たいですー。
いい先生に恵まれましたね。
でもそれは壮クンとちゃっぴーさん、壮父さんの人柄があるからですよね。

ふふふ、地蔵コレクションもすごいv-424
そのうちアレですね、地蔵用のショーケースいりますね。
玄関(と決め付けておりますが)が何気に青で統一されていて美しい。
[ 2012/06/26 05:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

まとめtyaiました【あじさいを飾る】
日曜日久しぶりにみんなで庭の手入れをしました。柿の木の周りがうっそうとしてやぶ蚊の住処になっていたので本格的な梅雨になる前に思い切ってすべての庭木を切り戻すことにしました。剪定の時期とかあるんでしょうがやむを得ず…あじさいも先日の台風でうなだれたままだ...
[2012/06/27 05:21] まとめwoネタ速neo


