FC2ブログ

絵を描いていこう!

中学から23歳の現在までフリースクール「ゆうび」ですごしている高機能自閉症の息子「壮」の取り組んでいる墨彩画や鉛筆彩画などを公開しています 。 そしてたまに日常の出来事を母が絵日記で紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

モチモチの木を描く/飾り棚

もちもちの木
壮画:モチモチの木(小学4年生頃描く)




前回玄関に飾ってある5年生の時の絵をアップしたので
今回は小学校時代に描いた絵と言えるもの貴重な2作品のうちのもう1点
4年生(たぶん)の時に描いた絵です。

絵本の「モチモチの木」の一場面を描いたものです。


最初に見たときこれを壮が描いたとは信じられませんでした。


先生は「一気に描きましたよ」っておっしゃってましたが
それまで絵らしい絵はまったく描いていなかったので
実をいうとしばらくのあいだ半信半疑だったんです。(ごめん!壮)


でも絵を描いている現在のタッチとおんなじなので
まちがいなく壮の作品ですね(^^ゞ


B3ぐらいの画用紙いっぱいに描いた力作です。

これもとても大切な絵です(^^ゞ






昨日、壮はヘルパーさんと上野の国立西洋美術館で開催されている
「ベルリン国立美術館展 学べるヨーロッパ美術の400年」展へ。

その間私はかねてから気になっていた雑貨屋さんの出張「one day shop」が
近くで開かれるというので行ってみることに。

隣市にある手芸・木工好きな主婦仲間が集まって共同で立ち上げたお店だそうです。

こだわり農園の野菜や手作りお菓子・大評判のベーグルなど
いろいろな作家さんたちとの繋がりもあってとても魅力的なお店。

前評判が良くてオープン前から並ぶという情報があったので
10:00開店に少し早めに行ったら…



なんと!



11:00開店でした…_| ̄|○



1時間早すぎ
どうしよう


いつもの私ならあきらめて帰っていたと思うのですが
近頃の私は妙にあきらめが悪いんですね~


ちょっとはなれた100円ショップで買い物をしながら時間をつぶして
根性見せましたよ( ̄ー ̄)ゞ フフッ←どんな根性だよ

20分前には到着したけどすでに数人並んでいました。(^_^;)


やっぱり評判通り開店直後からお客さんでいっぱいになりました。
もみくちゃになりながら野菜とベーグルと多肉植物と

お、これ玄関に置けそうじゃない?ってひらめいた飾り棚を発見!
で迷わず買っちゃいました。

それに前回紹介した玄関のお地蔵さんコレクション
見つからなかったお地蔵さんがやっと見つかったので
一緒に並べることにしました。


それがこれ
12-0627飾り棚


他にもフクロウコレクションやらいろいろ欲張ったら…
なんかごちゃごちゃになっちゃった(-_-;)



もう少し検討します…



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2012/06/27 21:27 ] 墨彩画 | TB(0) | CM(8)
飾り棚を考える会  住人様
ご来訪、コメントありがとうございます。

壮の絵が何かをお伝えできたことをとてもうれしく思います。
[ 2012/07/02 11:26 ] [ 編集 ]
No title
壮さんの絵 いいですね
大胆で力強さがど~んと伝わってきます
[ 2012/07/01 23:30 ] [ 編集 ]
とし坊様
お久しぶりです~(^_^)
コメントありがとうございます。

いまさらですが子供のころの作品が少ないのが残念です。
怖いもの知らずでパワー全開ですよね(^_^)
[ 2012/06/29 01:16 ] [ 編集 ]
白上 とみや様
子供らしい絵ですよねほんと(^_^)

この時はまだ絵を描き続けて行こうなんてまったく思っていませんでした。
なんかもったいなかったな~って思ったりしてます(^_^;)

滝平さんの絵は線が強いので怖く感じるのかもしれませんね。
本当に素敵なんですけどね。

飾り棚あれであり?ですか?うれしいな(^^ゞ
フクロウは壮画なんでか好きでちょびちょびと集めています。
金魚はフリーマーケットで買った浮き玉です。
[ 2012/06/29 00:51 ] [ 編集 ]
No title
おひさしぶり~

2枚ともすごい作品ですね。特にモチモチの木はすごいパワーに圧倒されます。
[ 2012/06/28 21:36 ] [ 編集 ]
戦利品
ふふふ、揉みくちゃになりながらの今回の戦利品は何でしょうか?

子どもらしい画面一杯の素敵な絵ですね。
「モチモチの木」って、版画家さんの挿絵が素敵なんですが、
何故か子どもって怖がる子多かったなぁ~(^_^;) 

コレクション棚素敵ですよぉ~。
フクロウも可愛いし、金魚ちゃんも可愛いe-266
[ 2012/06/28 17:11 ] [ 編集 ]
みのじ様
壮の絵をたくさん褒めていただいてありがとうございます
うれしいです~(^_^)
いまよりタッチが大胆ですよね、思い出してまたこういう風に描いてみてくれないかしら?
なんて思ってます。

爽やかですか?うれしいな(^^ゞ
でも一部だけですよ、他の空間は逃げ出したくなると思います(-_-;)

とても素敵なお店でした~
運営している皆さん(30代前半ぐらい)がとっても楽しそうでお客さんもいっぱいいて
子育てしながら好きなことをして実益もあるなんて最高ですよね。
私もつい夢見ちゃいそうですよヽ(^。^)ノ
おしゃべりも営業でしょ~?お客さんを巻き込んじゃえば(=^_^=) ヘヘヘ

私待つの苦手なんです~
行列のできる店って避けて通るぐらいですもん(^_^;)
[ 2012/06/28 14:23 ] [ 編集 ]
あ、凄い!!
と自然に声が出ました。
壮クンの絵、力強い!子どもの笑顔がたまらなくいいですね~。
木の色とか、空の色とか、好きだなぁ~、元気が出るな~。
凄いね。

にコレクション棚、いいですね~。
あじさいもまだまだ豪華に咲いているし、こんな爽やかな玄関だと来るのが嬉しいけど、帰りたくなくなっちゃいますね(笑)。
すっきりして素敵ですよ。

1時間、私だったら悩まず待ちますね~。私も根性あります(笑)。
いいですね、有志で開かれているお店。
そんなお店が開けたら楽しいだろうな。
え?喋ってばかりで売り上げないって??そのとーり。
[ 2012/06/28 03:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。