絵を描いていこう!

中学から23歳の現在までフリースクール「ゆうび」ですごしている高機能自閉症の息子「壮」の取り組んでいる墨彩画や鉛筆彩画などを公開しています 。 そしてたまに日常の出来事を母が絵日記で紹介します。

スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

我が家のお正月

13-0106



のんびりと過ごしたお正月

あっという間に1週間が経っちゃいますね~(^_^;)


元旦は私の実家で新年会。
久しぶりに孫まで全員が顔をそろえました。
気になることはいろいろありますが
みんなでお正月を迎えられたことは本当にありがたいことと感謝しつつ
おせち料理をたらふく食べました(●^o^●)


3日は自宅近くの八幡様へ初詣。
小一時間参道に並んでお参り
壮は今年年男で厄年でもありますので
お守りと破魔矢をいただいて、おみくじを引きました。

おみくじ
壮はなんと大吉!
私は吉。でも内容は結構よかったです(^_^)
壮父は末吉。

一説によると末吉はもともと凶なのですが
お正月に縁起が悪いということで末吉という名称に替えられたとか。
でも実際にはお正月でも「凶」はありますよね~大分前ですが私も引きましたから(-_-;)

そのせいか何か
お参りの帰り道、壮父ったら見事にけっつまづいて"コケ初め"(^_^;)


じつは壮父
待つのが苦手なもので参道で並んでいるときさんざん文句たらたらで
あんまりうるさいので聖域でそんなこと言っちゃいかんとたしなめたんです。

だからきっとバチが当たったんじゃないかと…(-_-;)


でも派手に転んだわりに幸いにも無傷だったので
神様もちょっとお灸をすえたぐらいで許してくださったのかな?

壮父には何事にも謙虚に、感謝を忘れず、過ごしてほしいものです。
もちろん私もですが(^^ゞ



壮は今日、描き初めをしました。
明日には公開できるかな?



なかなかまめに更新できませんが
今年もどうぞよろしくお願いいたします。





以下拍手鍵コメ様返信です。
鍵コメW様
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : ブログ
テーマ : 落書き・絵日記

[ 2013/01/06 19:32 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(8)
白上 とみや様
結構派手に転んだのですがケガがなくてホッとしました(^_^;)
じつは壮父外では結構転んでいるみたいなんです。
転び慣れしているんですかね~(^・^;)

ちょっとドタバタもありましたが
ホントに貴重な新年会でした。
有り難いことだと思っています。
[ 2013/01/08 23:55 ] [ 編集 ]
みのじさんへ
ほんとに壮父はやらかしてくれますよね(^_^;)
今年もお笑い担当でいってもらいましょう。

おお!
みのじさんのパステル画!
たのしみにしてます~(^◇^)
[ 2013/01/08 23:49 ] [ 編集 ]
〇〇はじめ
あらら、壮父様の新年始めはコケ始めでスタートしちゃいましたか(^_^;)
でも、ケガしなくて何よりでした。

ちゃっぴーさんも御実家でゆっくり、皆さんと楽しい時を過ごせた様で、
全員が無事に揃えるって素敵な事ですよね(^^)
[ 2013/01/08 15:37 ] [ 編集 ]
いいなぁ~。
新年早々、出来事(突っ込みどころ)満載のちゃっぴーさん一家v-343
壮くん、大吉~v-321
今年もガンガン絵を描いていきましょう~♪

私もそろそろおやじ抜きの絵を描きたいのですが、何を描きたいのか、
道に迷ってしまいました。
そうか、こういうときこそとみやさん送ってくれた、ちゃっぴーさんと一緒のパステル画本で描いたらいいのだ!!
暑いから、パステル買いに行ってくるね~v-422
[ 2013/01/08 09:33 ] [ 編集 ]
サトーナツ様
反省…してるのかな~?(^_^;)
なにやらつまづいた小石に悪態をついてましたが…┐('~`;)┌

でもバチがあたったんじゃない?というと
思い当たるって顔してましたから私たちには強がってたけど
本音はまずかったな~と思ってるんじゃないでしょうか(^_^;)

大吉3本!!
てるピカくんやっぱり持ってる男ですね~(v^ー°) ヤッタネ

こちらこそ今年もよろしくお願いします(^_^)
[ 2013/01/07 14:22 ] [ 編集 ]
よこっぺへ
おめでとう~。今年もよろしくね!

いきなり転んだのでびっくりでした。
上手く転がって服は土だらけでしたがケガはありませんでした(^_^;)
まったく思ったことをすぐ口に出すから…
もっと大人になってくれるといいんですけどね(-_-;)
[ 2013/01/07 14:15 ] [ 編集 ]
お父さん、反省してました?
男性って、待つのが本当に苦手ですよね(^^;)

うちの息子は今年、3回も大吉を引きました!
ちょっと恐いくらいです。

では、今年もよろしく〜(^o^)/
[ 2013/01/07 10:06 ] [ 編集 ]
明けましておめでとうございます
壮父さん、怪我が無くて何よりでした。
優しい神様のお灸だったんだね(笑)

あっという間にお休みも終わって昨日からお仕事が始まりました。
素敵な1年になりますうに!!
本年もよろしくお願い致します。
[ 2013/01/06 22:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


