絵を描いていこう!

中学から23歳の現在までフリースクール「ゆうび」ですごしている高機能自閉症の息子「壮」の取り組んでいる墨彩画や鉛筆彩画などを公開しています 。 そしてたまに日常の出来事を母が絵日記で紹介します。

スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大陶器市へ行く

陶器市



27日、日曜日
前日近くの某プロ野球の二軍練習場で
「全国大陶器市」が開催されていると新聞の広告を見つけて
焼き物が好きな私はみんなで行こうと提案。
いつもの休日より早めに起きて行ってきました。


テントの中は
全国の焼き物有名産地の窯元や陶器商が多数出展してました。
家具屋さん、郷土菓子や乾物のお店、お団子や焼きそばの屋台も。

ちょうど、以前笠間まで行って買ってきた小どんぶりを割ってしまったので
新しいのが欲しかったんです。

さっそく全部のお店を見るぞ~と勢い込んで突入!
まずのぞいたお店で目についた小どんぶりをみつけて手に取って
このくらいの大っきさがいいんだよな~と思いながら
裏返して値札を見ると一脚8400円!?Σ( ̄ロ ̄lll)

思わず壮父をよんで「これ、一つではっせんよんひゃくえんだって!」って言ってたら
そばで聞いていたらしい店主のおじさんが

「はじめに値段を見るようじゃダメだね、てんでダメ」

私「?……」

「セットで買って行ったお客さんもいっぱいいるんだよ」

私「あ、そうですか……」そそくさと店を離れる。






店主には私がこんなのが8400円もするの?
って言ったように聞こえたのかも知れないけど
白磁の綺麗な器だったのでいいものだとは思ったけど相場なんてしらないし…


離れてからなんか腹が立ってきて
だってどんなに気に入ったって予算が合わなけりゃ買えないじゃん!
なんだよ~貧乏人は来るなってこと?
こんな店二度とこないわい!(`Д´) ムキー!
って愚痴を垂れてしまった。


なんか出ばなをくじかれてしまったかんじ。
せっかく楽しみにしてきたのに…
大陶器市の楽しみ方の中に店主とのやり取りや値引き交渉も楽しみのひとつって
書いてあったのに…


でもせっかく来たんだからと気を取り直して物色再開。

招き猫をたくさん置いてあるお店を見つけて
壮の新作のためにどれか買おうかと物色中に
後ろで「ガチャン!」と嫌な音が…




カンがいい人はもうお分かりですね。






そうです。うさぎのマグカップ(500円)が棚から落ちて割れてました。





そして自覚はまったくないんですが
状況から見てほぼ間違いなく犯人は




壮父  でした……_| ̄|○ ヤラカシテクレマシタ





でも本人は俺じゃないだろって言い張るし
私も見てないからはっきりわからないし目撃者も名乗り出てくれないので
どうしたらいいかわからずにいると

店のおばちゃんが「なんかガチャンと音がしたけど~?」って怖い顔でやってきたので
「本人は自覚がないようなんですけど、落としちゃったみたいなんです」
と私が申告しました。

気を付けてくださいよって叱られましたが弁償はしなくて済みました。
壮父は釈然としない様子で謝罪の言葉も出ないので
かわりにすみませんとお詫びしました。

この騒ぎで招き猫は買えずじまいで…




_| ̄|○




久しぶりに落ち込んだ1日でした。
あまりに運がないので早々に引き揚げようかといいつつ

しっかりお手頃な小どんぶりとマグカップ3点ずつ買いまして
五平餅とおはぎ、球場の売店でデカ盛りソーセージなどをかぶりつき

まぁなんだかんだといいながら陶器市を満喫したのでした。





教訓

「陶器市にはダウンジャケットは避けるべし!」~おのれの体が1.5倍に膨らんでいると知るべし!~


拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 行ってきました!

[ 2013/01/29 00:42 ] 写真日記 | TB(0) | CM(6)
白上 とみや様
ホントに今日は暖かかったですね~
壮父おっしゃる通りまさに薄手のジャンパーで床屋へ出かけて行きました(^_^)

感じの悪さを売りにしているお店もあるようですが私は絶対に行きません。
TVで紹介されているのを見ても嫌な気持ちがしてダメですね(-_-;)

認めない壮父と店の中でケンカしてもしょうがないので私が謝りましたが
私の方こそ釈然としない気持ちです~子どもじゃないんだからね~(-_-;)

気持ちを切り替えて買い物できてよかったです(^_^)v



[ 2013/02/02 23:54 ] [ 編集 ]
みのじ様
前の私なら最初の時点でうなだれて帰っていたかもですけど
年取ってだいぶたくましくなりました(^_^;)

ただでさえ周りに不注意の壮父にはダウンは禁物だったんですね~(-_-;)
肝に銘じました。

露店、屋台大好き~!
移動販売車とかも見つけるとつい買ってしまいます(^^ゞ
でも行列に並ぶのはあんまり得意じゃないので
あんまり混んでるときはスルーしちゃいますけど(^_^;)
[ 2013/02/02 23:37 ] [ 編集 ]
サトーナツ様
コメ返おそくてすみませんm(__)m

ダウンはまったく感覚伝わらないので要注意ですね~(^_^;)

そういう人は客商売は向いてないんじゃないかと思っちゃいますよね。
お互い気持ちよくやり取りできた方がいいのにね~

招き猫を買い逃したのが心残りでした(^_^;)
[ 2013/02/02 23:28 ] [ 編集 ]
春の陽気
昨日今日と春の様な暖かさのそちらは、ダウンジャケットで1.5倍
増しの悲劇とも、さよなら出来て過ごせているでしょうね。

北海道でも、有名観光地の有名すし店が、凄い高飛車で感じ悪くて
「もう二度と行かない」と悪名轟かせている店有りますよ。
そんな所は放っておきましょう o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

そして騒ぎの元と認めない人も必ず居ますよね・・・・・・^^;
まぁ、見ていても 中々巻き込まれたく無くて言わない人多いし。

終わり良ければ全て良しって事で、お疲れ様でした。
[ 2013/02/02 15:49 ] [ 編集 ]
終わりよければすべてよし。
ちゃっぴーさん、こんにちは。
あれあれ、せっかく楽しみにして行ってきたのにね、
ちょこちょこと残念が事が・・・・・。

いますね~、鼻持ちならない人というか、なんか偉そうというか人を小ばかにしたような人。
壮父さんにはクスッと笑わせてもらいましたが。

でも、
>五平餅とおはぎ、球場の売店でデカ盛りソーセージなどをかぶりつき
ふふふ、これでいい一日になりましたね♪
ふと思ったんだけど、ちゃっぴーさん一家は屋台が大好きでしょ~。
私も、私も。
[ 2013/01/30 18:17 ] [ 編集 ]
ダウンジャケットの膨らみの教訓、笑ってしまった(^^;)

いますよね〜、エラそうなお店の人って。
せっかく楽しい時間を過ごそうと出かけているのに
他人の言動で気分が悪くなるのって、悲しいですよね!

でも、勝利品もゲット出来たみたいでよかった♪
[ 2013/01/30 10:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


