FC2ブログ

絵を描いていこう!

中学から23歳の現在までフリースクール「ゆうび」ですごしている高機能自閉症の息子「壮」の取り組んでいる墨彩画や鉛筆彩画などを公開しています 。 そしてたまに日常の出来事を母が絵日記で紹介します。

生活能力

8-508



壮が療育手帳を取得したのは15歳の時。

今年19歳の壮は手帳の更新をしなければなりません。


18歳以下は市の管轄でしたが、これからは県の管轄になるそうです。

今日は申請の第一段階で市の障害福祉課で面談がありました。

申請書類の中には成育暦や生活能力の評価票があり

改めてこの19年を振り返ったり

生活面で何ができて何ができないかを評価しなくてはならないのだ。



う~ん
マイナス面を探ることはできるだけ避けて育てることを選択した我が家。

こういうのはキツイ…ですね.....(;__)/| ずぅぅぅぅん

いろいろできてないことが多くて…

学校教育を選択していれば訓練に時間を使い
できるようになることは数多くあったに違いない…と思うものの

壮には向いていなかったとの判断は間違ってはいなかったと信じています。


担当の方も親身になってくれて
就職のことに関しても、もっと公の機関に相談してみようと
ちょっと元気をもらえました。

次回は県の相談センターへ壮と一緒に再判定に行かなくてはなりません。

それまでの手続きに一ヶ月ぐらいかかるそうです。

…やっぱ、おそっ!
拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 福祉・ボランティア
テーマ : 発達障害

[ 2008/05/09 03:44 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する