絵を描いていこう!

中学から23歳の現在までフリースクール「ゆうび」ですごしている高機能自閉症の息子「壮」の取り組んでいる墨彩画や鉛筆彩画などを公開しています 。 そしてたまに日常の出来事を母が絵日記で紹介します。



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

陶器市で見つけたお地蔵さんを描く

お地蔵さん2013
壮画:陶器市で見つけた小さなお地蔵さん




じつはちょっと残念だった先日の大陶器市
その後、開催期間中の平日に壮と二人で再挑戦してきました。(^^ゞ


今回は可愛いお地蔵さんと出会えましたし
おまけもしてもらっていい気分で帰ってきました~(^◇^)


懲りないやっちゃでしょ?<(; ^ ー^) へへ




節分では玄関にヒイラギを飾り
すっかりスーパーの商戦に乗せられて予約した恵方巻きを
恵方に向かって無言で丸かぶりし、
年男の壮に豆をまいて鬼を払ってもらいました。


今日の深夜から関東地方にまた大雪が降るという予報が出ているので
スーパーへ買い出しに行ったら
パンとかインスタントラーメンが売り切れてました。

みんな何日か分を買いだめしたようです(^_^;)
あんまり積もらないでほしいな~。





以下拍手鍵コメ様返信です。

Read More


拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2013/02/05 22:08 ] 顔彩画 | TB(0) | CM(5)

大陶器市へ行く

陶器市



27日、日曜日
前日近くの某プロ野球の二軍練習場で
「全国大陶器市」が開催されていると新聞の広告を見つけて
焼き物が好きな私はみんなで行こうと提案。
いつもの休日より早めに起きて行ってきました。


テントの中は
全国の焼き物有名産地の窯元や陶器商が多数出展してました。
家具屋さん、郷土菓子や乾物のお店、お団子や焼きそばの屋台も。

ちょうど、以前笠間まで行って買ってきた小どんぶりを割ってしまったので
新しいのが欲しかったんです。

さっそく全部のお店を見るぞ~と勢い込んで突入!
まずのぞいたお店で目についた小どんぶりをみつけて手に取って
このくらいの大っきさがいいんだよな~と思いながら
裏返して値札を見ると一脚8400円!?Σ( ̄ロ ̄lll)

思わず壮父をよんで「これ、一つではっせんよんひゃくえんだって!」って言ってたら
そばで聞いていたらしい店主のおじさんが

「はじめに値段を見るようじゃダメだね、てんでダメ」

私「?……」

「セットで買って行ったお客さんもいっぱいいるんだよ」

私「あ、そうですか……」そそくさと店を離れる。






店主には私がこんなのが8400円もするの?
って言ったように聞こえたのかも知れないけど
白磁の綺麗な器だったのでいいものだとは思ったけど相場なんてしらないし…


離れてからなんか腹が立ってきて
だってどんなに気に入ったって予算が合わなけりゃ買えないじゃん!
なんだよ~貧乏人は来るなってこと?
こんな店二度とこないわい!(`Д´) ムキー!
って愚痴を垂れてしまった。


なんか出ばなをくじかれてしまったかんじ。
せっかく楽しみにしてきたのに…
大陶器市の楽しみ方の中に店主とのやり取りや値引き交渉も楽しみのひとつって
書いてあったのに…


でもせっかく来たんだからと気を取り直して物色再開。

招き猫をたくさん置いてあるお店を見つけて
壮の新作のためにどれか買おうかと物色中に
後ろで「ガチャン!」と嫌な音が…




カンがいい人はもうお分かりですね。






そうです。うさぎのマグカップ(500円)が棚から落ちて割れてました。





そして自覚はまったくないんですが
状況から見てほぼ間違いなく犯人は




壮父  でした……_| ̄|○ ヤラカシテクレマシタ





でも本人は俺じゃないだろって言い張るし
私も見てないからはっきりわからないし目撃者も名乗り出てくれないので
どうしたらいいかわからずにいると

店のおばちゃんが「なんかガチャンと音がしたけど~?」って怖い顔でやってきたので
「本人は自覚がないようなんですけど、落としちゃったみたいなんです」
と私が申告しました。

気を付けてくださいよって叱られましたが弁償はしなくて済みました。
壮父は釈然としない様子で謝罪の言葉も出ないので
かわりにすみませんとお詫びしました。

この騒ぎで招き猫は買えずじまいで…




_| ̄|○




久しぶりに落ち込んだ1日でした。
あまりに運がないので早々に引き揚げようかといいつつ

しっかりお手頃な小どんぶりとマグカップ3点ずつ買いまして
五平餅とおはぎ、球場の売店でデカ盛りソーセージなどをかぶりつき

まぁなんだかんだといいながら陶器市を満喫したのでした。





教訓

「陶器市にはダウンジャケットは避けるべし!」~おのれの体が1.5倍に膨らんでいると知るべし!~


拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 行ってきました!

[ 2013/01/29 00:42 ] 写真日記 | TB(0) | CM(6)

円空仏を描く

円空作:如意輪観音
壮画:円空作・如意輪観音像



22日火曜日
壮はヘルパーさんと上野の国立博物館に「飛騨の円空展」に。

その時買ってきた絵はがきを見ながら如意輪観音様を描きました。
素朴でどこかかわいらしい仏像ですね。




月曜日の夜
壮父が「具合がわる~~~~」( ̄_ ̄|||) って言いながら帰ってきて

スワッ インフルエンザかノロウイルスか!?(・・; ) ( ;・・)オロオロ


熱を測れ!マスクだ!隔離だ!さっさと寝室へ行け! ←ちょっとヒドイ?


って大騒ぎしちゃいましたが
結局熱は出ず、吐きもせず

暴飲暴食による消化不良でおなかを下しただけでした。(^_^;)ヒトサワガセナ…

でも2日ほどまともに食べられず休みを取りました。
冷えたのもあったんでしょうかね~┐(~ー~;)┌


今日からまた超ど級の寒波が来るそうなので
ますます気をつけなくちゃですね。



あと、花粉も秒読みに入ったみたいで
地域によっては飛散量が昨年の10倍とか!?… ヒイィィ~


拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2013/01/25 17:54 ] 墨彩画 | TB(0) | CM(2)

日曜日

デザート1 デザート2



日曜日
また一つ増えました~齢が。


家事一切なしで、外食よー!!ヽ(^◇^*)/ ワーイ
おまけにデザートもいただきました~

それぞれ別のものをオーダーして
壮父と壮の分から一口ずつもらっちゃった(^◇^)ウマウマ






ダイエットは明日から~







以下拍手鍵コメ様返信です。

Read More


拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 写真日記

[ 2013/01/21 23:32 ] 写真日記 | TB(0) | CM(4)

万両を描く

万両
壮画:万両




大雪から2日経っても寒い日が続いて
なかなか雪が解けません(-_-;)

家の敷地内の両側には屋根から滑り落ちた雪がうず高く積みあがっていて
カチカチに固まっています。

こうなると雪かきも容易ではないので見ないふりをしています(^_^;)

鳥が種を運んできていつの間にか根付いた万両も落雪の下敷きになったり
降り積もる雪の重さで枝が折れたものもあってちょっとかわいそう。

折れた枝にまだ実がついていたので
壮に描いてもらうことにしました。






お知らせです。

13日掲載した行方不明の支援学校の生徒さんは16日無事保護されたそうです。
よかった!本当によかったです。
みんなの祈りがきっと届いたんですね。 (17日未明追記)






以下拍手鍵コメ様返信です。

Read More


拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2013/01/16 22:39 ] 墨彩画 | TB(0) | CM(2)

ついに!

13-0114 

初雪



降ってきたと思ったら
いきなりドカ雪!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン(ここいらではこれでも十分ドカなんです)

爆弾低気圧が発生した模様


深夜にはやむという予報ですが
それを待たずに車庫の屋根の雪下ろしをしなくちゃならない予感…( ̄_ ̄|||)


拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : 今日の出来事

[ 2013/01/14 13:10 ] 写真日記 | TB(0) | CM(4)

お腹いっぱい

13-0113



我が家の迎春イベントの締めくくり
晩ごはんは年に一度の"手巻き寿司パーティー"ポン!。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆ミ

年末に市場で買った食材の在庫一掃と新しいネタを少し仕込んで
ご飯の食べ過ぎにはマンナンヒカリ(こんにゃく米)をブレンドして
思いっきり食べました~(^-,^) ゲフ



それにしても
昨年のダイエットはいったいなんだったのでしょうね~(-_-;)

年末年始ですっかり元通りですよ、<(; ^ ー^) マイッタマイッタ



でも明日からはもとの食生活へ戻るので
一から出直します。



あきらめないぞ~と。







緊急のお願いです。


練馬特別支援学校の生徒が行方不明です。
ご協力をお願いします。


【緊急】都立練馬特別支援学校生・井上貴晶くん・18歳が行方不明です。
身長163cmぐらい、服装は黒のダウンジャケット、紺のブレザー、灰色のズボン、黒いリュックサック。
連絡・情報提供先は練馬特別支援学校。ご協力お願いします。
詳細はこちら→東京都教育委員会
ツイッター=東京都教育委員会 ‏@tocho_kyoiku


一刻も早く無事見つかりますように。


拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 日記
テーマ : ごはん日記(写真付き)

[ 2013/01/13 23:35 ] 写真日記 | TB(0) | CM(0)

名残の柿を描く

13-柿
壮画:柿



この柿は我が家の柿です。

昨年のサル騒動の時収穫した柿の残りのひとつ。
もう熟し切ってぷよぷよになってしまいました(^_^;)

これがまたうまいんですけどね、じゅるっとして(^_^)


そういえば毎年描いている我が家の柿を今季はまだ描いてなかった!
と気が付いてぎりぎりセーフで壮に描いてもらいました。



8日は今年初めてのガイドヘルプで上野の国立博物館へ初詣。

ツタンカーメンメン
▲ちょっと寄り道をして以前ツタンカーメン展では買えなかったツタンカーメンメンを
お土産に買ってきました。(^m^ )クスッ


そして今日は今年初めてのゆうび。


遅まきながら壮の新しい年がやっと動き出した感じです(^_^;)



拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2013/01/10 23:14 ] 墨彩画 | TB(0) | CM(2)

水月観音を描く

13-水月観音
壮画:水月観音




壮の描き初めは仏画です。


ちょっと描かない日が続いていたので
エンジンがかかるまで時間がかかりました(^_^;)





今年はまた作品展を開けるように壮と一緒に頑張ろうと思います。



さぁ!企画を立てなくちゃ(;~_~)9 グッ


拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 絵画

[ 2013/01/08 23:42 ] 墨彩画 | TB(0) | CM(2)

我が家のお正月

13-0106



のんびりと過ごしたお正月

あっという間に1週間が経っちゃいますね~(^_^;)


元旦は私の実家で新年会。
久しぶりに孫まで全員が顔をそろえました。
気になることはいろいろありますが
みんなでお正月を迎えられたことは本当にありがたいことと感謝しつつ
おせち料理をたらふく食べました(●^o^●)


3日は自宅近くの八幡様へ初詣。
小一時間参道に並んでお参り
壮は今年年男で厄年でもありますので
お守りと破魔矢をいただいて、おみくじを引きました。

おみくじ
壮はなんと大吉!
私は吉。でも内容は結構よかったです(^_^)
壮父は末吉。

一説によると末吉はもともと凶なのですが
お正月に縁起が悪いということで末吉という名称に替えられたとか。
でも実際にはお正月でも「凶」はありますよね~大分前ですが私も引きましたから(-_-;)

そのせいか何か
お参りの帰り道、壮父ったら見事にけっつまづいて"コケ初め"(^_^;)


じつは壮父
待つのが苦手なもので参道で並んでいるときさんざん文句たらたらで
あんまりうるさいので聖域でそんなこと言っちゃいかんとたしなめたんです。

だからきっとバチが当たったんじゃないかと…(-_-;)


でも派手に転んだわりに幸いにも無傷だったので
神様もちょっとお灸をすえたぐらいで許してくださったのかな?

壮父には何事にも謙虚に、感謝を忘れず、過ごしてほしいものです。
もちろん私もですが(^^ゞ



壮は今日、描き初めをしました。
明日には公開できるかな?



なかなかまめに更新できませんが
今年もどうぞよろしくお願いいたします。





以下拍手鍵コメ様返信です。

Read More


拍手・コメントいただけるととてもうれしいです。
拍手への返信は、いただいた記事のボタンをもう一度押すとお読みいただけます。


こちらもぽちっとよろしくお願いします。

ジャンル : ブログ
テーマ : 落書き・絵日記

[ 2013/01/06 19:32 ] 母絵日記 | TB(0) | CM(8)


